Home<日々雑感<

日々雑感2008-3
LAST UPDATE 2008-07-18

最新版はこちら 過去ログメニューはこちら

1270 年度末の別れ 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2008/3/31
◆現任校では年度末のこの日、恒例の職員会議があり、退職・異動される同僚の紹介と挨拶がある。どんな思いで仕事をしてきたかなど、語り・聞かせていただく貴重なひとときとなる。若者に向き合う者として、そんな仕事をするもの同志として、胸に刻む言葉をたくさんいただいた。みなさん、ありがとう、さようなら。
◆職員室の机周辺をずいぶん片付ける。明日からの新学期はずいぶん煩雑な忙しさに追われることになりそうだ。

1269 沖縄ノート判決を支持 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2008/3/29 →時の話題Vol.443
◆大江健三郎がことさら好きなわけでもないが、『沖縄ノート』をめぐる判決は支持したい。当時の「状況」を理由に名誉毀損を訴えられたわけだが、旧日本軍の犯罪性を明らかにすることは極めて大切なことだ。ひいては現代日本の軍国化を許すことにもつながる。一方で、学習指導要領の改悪が告示された。軍事的貢献などいかにいかさまかを、今回の判決から読み取るべきだ。
◆次男が高熱を出し、下痢の三男とともにkurochanも受診。腸炎との診断。もう少し検査が必要だとも。この週末の家族旅行はぼつということに。
◆XJapanの復活ライブを録画で早送り視聴。開始が2時間半も遅れ、Toshiは声が出ないしYoshikiはいかにも予定通りという感じで倒れるし、かつての大ファンだったkurochanはますます失望を深めた。

1268 ありがとう 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2008/3/28
◆ケンカしていたにもかかわらず、体調を崩したkurochanをかいがいしくいたわってくれる妻。ひたすら感謝だし、kurochanももっともっと妻をいたわらなきゃと反省と決意。
◆昨日は教室のワックスかけや指導要録の訂正、メキシコ民謡「ラクカラチャ」の譜面作成、「システム設計演習レヴュー」視聴などをするが、薄着だったためだろう、腹痛を感じていた。夜は定年退職される同僚3人の祝賀会があったので参加するが、背筋に寒さを覚え、二次会ではお湯しか飲なかった。深夜に帰宅するとこんな俺のために風呂を洗って沸かしておいてくれた妻のおかげで、すぐに体を温めることができた。元々今日は休みをとっていたのだが、遠出を断念、寝込んでしまった。妻の手料理で気持ちも温まる。ありがとう。
◆学習指導要領改訂の告示で異例の修正。保護者として、子どもには歌わせたくありません。

1267 指導要録完成 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2008/3/26
◆ほぼ一日かけて指導要録の残りを一応完成させた。一段落ではあるが、日の限られた仕事が次々と迫る。そんな合間に、特別支援教育関連の本をあれこれ並行読み。在日外国人教育や解放研関係に教科やクラブ活動も含め、この4月は恐ろしく忙しいはずだから、先手先手で行きたい。
◆この週末はしっかりと家族で過ごそう。どこへ行っても混んでいるだろうけど。

1266 46キロで74キロ 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2008/3/25
◆奈良市内に一日出張で、往きに24キロ半、帰りに21キロ半、ペダルを踏む。かつて毎日ママチャリ60キロ通勤をしていたころと比べれば、距離も自転車も違うが、年齢もまた違う。それでも、往復46キロは久々の心地よい汗だった。現役の長距離選手時代は体重60キロだったが、今日は随分減ったと思いきや74キロ。今日は脂肪も燃えたはずと思いきや35%。あちゃー。幸い脚だけは締まっているので、筋肉痛にもならないのだが、それも含めて張り合いがないのである。
◆解放研用図書を大量に購入。部屋も調え、新学期に備えよう。明日は指導要録を書き上げなきゃ。

1265 旅立ち 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2008/3/24
◆子どもたちが一冬見守ってきた蛹からついにアゲハが飛び立った。ベランダから妻と3人の子どもたちが見送ったそうな。速報メールにkurochanも微笑む。
◆今春共著で出す多文化共生読本の中南米編に載せる小コラムをいくつか書く。明日はその最終編集会議。
◆昨春から早まった年度末の淋しい知らせ。ほんと侘しいなあ。新年度はどうなることやら。
◆新しいビデオ機が届き、関連機器の大移動と複雑な配線作業。320Gしかないので、あまりためずにDVDやBDに移さなきゃ。視聴覚教材を収集編集するぞ。

1264 BDに軍配 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2008/3/23
◆東芝の撤退でBDに軍配があがり、我が家的にも数年来のHDD型ビデオ機買い控えに終止符。映画好きの妻も、アニメ好きの子どもたちも、視聴覚教材収録に活用したいkurochanも嬉しい環境に。1Tは高額すぎるので、320Gで手をうつ。古いハンディカムのDVテープもDVDに整理していこう。VHSは外部になるのは仕方ないようだ。
◆墓参りや軽の修理も終えて、ただいま小雨の中を愛犬散歩中。

1263 中南米コラム 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2008/3/21
◆中南米に関する一口コラムを24日昼までにあれこれ書かねばならない。今日は仕事の合間にあれこれ読むばかりで、ほとんど書けずだ。今春また共著で出す本の、あいたスペースに組み込むものだが、時間がたりないよ〜。
◆新年度を見越して、少しづつ準備をすすめ始めている。しばらくは、特別支援教育関連の書籍を中心に読むことになるだろう。
◆ほっとねっとのTさんと「なたねプロジェクト」の話。現任校との接点も多く、楽しく関わることができればいいなと期待。Tさんとは個人的にも接点が多く、世間はせまいと苦笑。
◆自転車通勤は減量には逆効果。だってお腹がすくもの!

1262 終業式と合格者説明会 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2008/3/19
◆久々にクラスの生徒たちに会い、一年の締め括り。明日からは春休みで、揃って登校するのは約3週間後。終業式のあと、教室で少し話をするが、きちんと聞いてくれる。自分たちの担任だと思ってくれているのだ。卒業まで担任できればいいんだけどね。
◆午後は合格者説明会。全体会のあとは物品購入だが、これが大混雑。一からしこんでいかなきゃね。
◆合間合間に事務仕事を片付けたり、きりのいい廃棄文書を捨てたり。そんなわけで、指導要録も25日締め切りの原稿もほとんど手をつけられず。

1261 一難去ってまた一難 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2008/3/18
◆↑といっても事務的な仕事の話た。今日は一般入試の合否発表だったが、指導要録の下書きデータベースを完成させ、約4分の一を清書。最新データを盛り込んで、明日配る学級通信も修正印刷。校歌のMIDIファイルを打ち込み、簡単な伴奏もつけた。合間合間に新聞Scan。今日も頑張ったなあと思っていたら、来年度の持ち時間数等の話があり、4月からは、授業以外の仕事も含めて相当忙しくなる見通し。前倒しで、できることはやっていかないと大変なことになりそうだ。

1260 自転車通勤2週目 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2008/3/17
◆毎日少しづつルートを変え、快適な自転車通勤をしているが、最小限の荷物というのが、また気持ちいい。年度末の事務仕事もたくさんあるのだが、新聞Scanや読書など、ストックにもエネルギーを注いでいる。
◆MMSは順調にマスターしているのだが、応用や創作となると時間がない。自転車通勤時には、即興メロディーを口ずさんでいるのだが、作詞をするか引用するかして、それに合わせて曲作りができればいいんだけど。題材はたくさんある。ペダルをこぎながら構想を練ろう。それにしても、音程のないドラムなどは、感覚的になかなかイメージが湧いてこない。その他の楽器も、音色や組み合わせなどをあれこれ頭に叩きこんでいかないと、幅のある楽曲は作れない。歌詞本位のシンプルな音色の曲も好きなんだけどね。

1259 親子でサイクリング 投稿者: kurochan 2008/3/16
◆自転車を買ったkurochanは、ついに自分の自転車に乗り、妻や子どもたちとサイクリングに。往復10キロのわずかな距離だったが、次男が転げて頭をけがしたり、桜の芽を見つけたり、土筆を摘んだりと、なかなか驚きと発見の一日だった。こういうのって楽しいよね。

1258 学年親睦会 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2008/3/15 →時の話題Vol.442
◆教員生活21年目、今年度も実にユニークな学年集団で、楽しく仕事をさせてもらっている。今宵(14日)はその親睦会。旨い料理に楽しい話、幸せな職業生活である。
◆ケータイと子どもに関する大阪市教委調査は規模も7万人と大きいが、内容も重い。 文科省の調査もまもなく集計が出るだろうし、フィルタリンク強化の結果も抜け道を含めて明らかになるだろう。今年は、ケータイと子どもたちに関するさまざまなデータが出されるはずだが、そうした結果を子どもたちにどうフィードバックしていくかを考えねばならない。

1257 一般選抜入試 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2008/3/13
◆今日は奈良県立高校の一般選抜入試。現任校では先の特色選抜入試のわずかな欠員を埋めるための試験が行われた。受験生がわずかでも、入試業務は一通りある。
◆指導要録は所見欄のデータベースをどんどん埋め、セルの文字列結合も使った帳票も準備。締め切りは2週間後だが、来週中には清書も完了するだろう。

1256 指導要録 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2008/3/12 →時の話題Vol.441
◆学級担任をしていると年度末に指導要録を仕上げなければならない。現任校では今日初めて用紙を手渡されたが、住所氏名出席番号等は印字済み。早速、それらの変更分を書き込み、各科目の評定や単位数、中退生徒の履修単位数等を一気に書いた。あとは、終業式の出欠を含めて出席状況を書き込めば、特別活動や所見を残すのみ。データベースの枠はを作り、委員や所属クラブは入力したので、あとはじっくりと所見をまとめ、清書していこう。明日は入試。
◆今日は往復とも自転車通勤。気持ちいいが、腹が減って仕方ない。エネルギー代謝のリズムが切り替わったのかも。脚筋力の低下がよく分かるが、幾分強化されるだろう。家族でサイクリングに出かけるのが待ち遠しい。
◆児童虐待が急増している。特異な親による特異な事例として片付けられないことを、この社会の多くの人々は気付いているはずだ。そのくせ、自分の内なる闇には気付こうとしていないのかもしれない。

1255 クイズ第269問 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2008/3/11 →クイズ第269問時の話題Vol.440
◆今期最終問題です。
【クイズ第269問】
ドレミファソラシド♪
さて何語でしょう?
A イタリア語
B 英語
C ドイツ語
D フランス語
☆難易度3
☆応募期限2008年3月17日
◆自転車を乗せて車で出勤、車を修理のため預かってもらい、自転車で帰宅。ひたすら事務処理や新聞スキャン。職員室の机周りも若干片付け、仕事場もシェイプアップ。
◆陸軍や空軍以上に隠蔽体質だと指摘される海軍だが、イージス艦乗組員のお粗末さはあまりに度を越している。所詮は兵器産業の利益さえあがればいいという構造的な問題が根っこにある。自分の心と頭で感じ考えることをやめ、権力に従うということは、判断停止の無責任な保身に堕することであり、自由を放棄した束縛の麻薬に酔うことである。問題は、抵抗の意志を失うことで、他者の痛みに鈍感になってしまうことだ。自他の覚醒のためになすべき事を追い求めるエネルギーを守り高める営みを忘れまい。

1254 自転車通勤 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2008/3/10
◆久々の自転車通勤。20代の一時期、ママチャリで往復60キロもの自転車通勤をしていたことがあることは、「お笑いずっこけ体験辞典」の「毎日ママチャリ60キロ」に書いているが、今回は片道約7キロ。安全な近道は探索中だが、気持ちいい通勤路だ。自転車からみた自動車の交通マナーもよく分かるし、第一に景色が違う。帰りは暗いが。新たな道を見つける楽しみがまたいい。最小限の荷物というのがまた格別。朝刊二紙をさっと見て、スキャン用ページを切り取り、少しの書物と一緒に鞄代わりの雨天対策クリアシートへ。財布と鍵、ケータイとPHDはポケットへ。心身と財布にも大変よろしい。

1253 マウンテンバイク 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2008/3/9
◆昨夜、39度7分まであがった次男は、インフルエンザではなく扁桃腺だった。熱にうなされ、「お父さん!」と叫ぶ次男に一晩添い寝。
◆明日から自転車通勤をするので、安いマウンテンバイクを買う。雨天対策は傘ホルダー。最小限の荷物をクリアケースに入れて通勤することにするが、荷台もカゴもないので、出張会議が困ったことになる。実はかなり潔癖なのだが、いろいろ工夫して対処したい。その辺りもシェイプアップしたいんだけどね。

1252 自己嫌悪 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2008/3/8
◆昨夜は、ケータイと子どもの人権を考える仲間と一席。いろんな課題が浮き上がり、有意義な宵だった。
◆今朝は休日出勤で保護者面談。自分自身にも少しため息。
◆午後は3家族を載せて和歌山ポルトヨーロッパへ。帰り、自損で車を傷つける。人は傷つけなかったが、ひやっとさせた自分に自己嫌悪。
◆と、犬の散歩中にケータイから親指で書くブログだが、知人のブログなんかが、よく熟考され表現も見事だったりすると、正直に感心すると同時にやはり自己嫌悪。
◆当面、自転車通勤で、自分自身を心身ともにシェイプアップしようと思う。

1251 やれやれ 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2008/3/6
◆年度末の成績会議は、学級担任として、ある意味で大きな節目の日。
◆これから一ヶ月は、書類仕事と職員室の机周りや解放研部室整備が中心となる。

1250 修学旅行の下見 投稿者: kurochan@携帯 2008/3/3
◆修学旅行の下見で函館に行ってきた。移動経路や集合場所の確認、2つのホテルとの打ち合わせや館内の確認、スキースクールやレンタル業者との打ち合わせ、市内散策のポイント視察。ほぼ24時間の滞在でかなり密度の高い仕事だったが、kurochanはさらに仕事を持参し、昨夜深夜までと移動の車中や機上でやり遂げたのだが、もうふらふらだ。明日も予定はびっちりで、下見のまとめは一段落がついてから。同行した二人の同僚と担当旅行社の添乗員さんもご苦労様でした。

1249 卒業式とONE PIECE 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2008/3/1 →時の話題Vol.436
◆勤務校の卒業式。昨春赴任した現任校は数多くの専門コースに分かれ、年間を通して実習の多い高校だ。それだけに卒業生の胸には数多くの場面が蘇り、込み上げる思いも深かったのだろう。入場時から涙をこらえられない生徒もいたぐらいだ。「学校とは単に知識を詰め込む場ではない」「友と苦労をともにし、何かに取り組んでこその生きる充実」ということがよくわかる、いい式だった。共に座ったkurochanにとっても有意義だった。
◆今日は午前中勤務だが帰宅は2時半。長男と三男を連れて映画「ONE PIECE 冬に咲く、奇跡の桜」を観に行く。あのナンセンス漫画のどこかいいのだ?と思ってきたが、結構胸に迫ったし、意を得た台詞も多かった。ちょっとファンになったかも。
◆明日明後日と函館へ修学旅行の下見に行く。強行日程だが、仕事を持っていくので、輪をかけて忙しくなりそうだ。
◆沖縄の被害中学生を黙らせるこの社会は間違っている。飲酒疑惑にせよ、軍に過ちを認めさせることが至難な社会は人権が尊重されているとは言えない。近代史の桎梏はまだ続いている。


前月(2008年2月)の日々雑感