Home<日々雑感<

日々雑感2007-1
LAST UPDATE 2007-07-24

最新版はこちら 過去ログメニューはこちら

925 クラス卒業記念CD〜3 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2007/1/30
◆今日も、コンテンツの充実に時間をかけ、一年間の出来事を日を追って詳細に整理。以後は、そこに加筆や画像挿入をしていくことになる。また、学級通信の PDF化を進めた。そこで始めて気付いたことがある。手持ちのPDF作成ソフトはソースネクストの「いきなりPDF」だが、GIF画像が含まれているとうまくいかないのだ。うまくいかないファイルの共通点がそれだったのでJPEGに変換すると、うまくいった。たまたま今日、「準デジタルアーキビスト」の認定証が自宅に届いたのだが、デジタルアーキビストにとっての技術的な基本がまだまだ身についていないということだ。ついでに明かすと、デジタルビデオの扱いもよく分かっていない。オーサリングどころかムーピーデータの種別とコピーすらおぼつかない。手持ちのDVDビデオのディスクからデジタルデータが読めない理由がよく分からないのだ。特にデジタル映像について基礎をきっちり学ぶ必要がある。ともかく明日、クラスの卒業記念CD用にほんの数分ビデオ撮影をしようと思っているのだが、コンテンツ編集能力を早急に身につけなければならない。明日で試験は終了し、明後日からは生徒たちは家庭学習だ。明日配布予定の学級通信は作成したが、採点はまだほとんどしていないkurochanである。

924 クラス卒業記念CD〜2 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2007/1/29
◆早速、コンテンツの構成を整え、各コンテンツの基本となるページファイルを作成、フレームやインラインフレームの表示プログラムも組み込んだ。生徒が作成してくれたカラーのプロフィールシートを今日配布したのだが、明日・明後日に回収したものを順次スキャンし、PDF化する。その他のコンテンツもHTML 化またはPDF化し、ムービーも少し組み込みたい。オンラインサポートページはすでに準備済み。Flash等も開発したい。各月のページにいろいろな出来事を並べ、行事の写真や学級日誌等なども貼り付けよう。プリントアウト用PDFも揃えて、ラベルを印刷し、卒業式当日配布の学級通信を早めに作りコンテンツに追加すれば、あとはCDを焼くだけだ。

923 クラス卒業記念CD 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2007/1/27
◆卒業を前に思い出のクラス文集を作るというのがよくある。kurochanは3度目の高3担任だが、ちょうど10年前に、2年間持ち上がりだったクラスのかなり分厚い文集を作ったことがある。運転免許を持っておらず、特大の遠征バッグに大量に買い込んだコピー用紙を詰め込んで青痣を作りながら当時の勤務校に何度も運び込み、生徒にも編集に加わってもらい、学級通信第112号特大版として、最後は徹夜の製本をして卒業式当日に間に合わせたものだ。5年前は、大変元気な生徒たちが揃っていて、体当たり的な日々だったので、文集なんて紙の束を作ることにエネルギーを注ぐ流れじゃなかった。今回は、どんなクラスだったと思うことになるのだろうか?色刷り大部の文集は経費がかさむこともあり、Web形式でCDにまとめることにしている。生徒たちが入力したレポート集やクラスWebサイトなどデジタルコンテンツはたくさんあるし、個人プロフィールシートなどのスキャンも他用するつもりだ。ネット上のサポートページへのリンクなどのアイディアもあれこれ揃えつつある。PDFデータも格納し、プリンタ出力にも対応させる計画。ケースをつけても1人100円未満でできるしね。手間は相当かかるけど。2月はその作成でかかりきりだろうな。

922 情報リテラシーとフィルタリング機能 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2007/1/26 →時の話題vol.363
◆今日は午後から奈良県高等学校歴史学会研修会で、高取高校から「あすか学」の授業実践、智弁高校から「五條市内の旧家から古文書を発掘」する研究の報告があった。ともに、積極的に収集した情報に、学問的考察を加え、保存・発信していくプロセスに様々な工夫や課題が提示され、講義伝達型授業の限界を突破し、学問的情報リテラシーを高めるカリキュラムを組み立てるヒントを得ることができた。
◆ケータイ大手が未成年の契約時に、フィルタリング機能のサービスを保護者に明確に説明する方針を示したとの記事。決して万能ではないが、せっかくの機能をきっちりと説明しない背景には、目先の売上計算ばかりが優先されてきたという事情があったのだろう。保護者は「いまどきケータイを持たせないのは子どもがかわいそう」「ケータイがあればいつでも連絡がとれるから安心」といった聞こえのいい言い訳で安易にケータイを与えず、親子の対話をしっりと持ち、ケータイ・ネットについての約束をきちんと決めることをおろそかにしてはならないと考える。ケータイ会社が責任ある態度をとるようになるのは望ましいのだが、保護者もまた、都合のいい言い訳をやめて、しっかりと責任をはたすべきだろう。

921 メモリアルサイトとケータイ指導資料 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2007/1/25 →時の話題vol.363
◆勤務校はいよいよ今日から、最後の定期考査。さて、奈良県で進む高校統廃合。中には、相当なしこりを残してしまった統廃合もあり、ネット上にもそうしたしこりが反映している。kurochanの現任校と統合相手校は、相互の連絡やクラブ活動の協力等、スムーズにいっているが、それをサイト上に反映すべく、今日午後、相手校を訪れ、サイト管理者の教員と相談をさせていただいた。統合校は相手校の敷地ですでに2年目を終えようとしているが、この春からは統合する両校は過去の存在となる。両校の卒業生に対する書類申請等の事務案内やメモリアルページを準備し、バランスよく整えておきたい。相手校のサイト管理者の教員はとても良心的なので、ぜひ連絡を密にして高校統合に関わるサイト運営のモデルの一つを提示したいものだ。
◆ちょうどその相手校のあるクラス担任から相談を受けていたので、引き続きその相談にのった。ケータイ利用に関する危惧と指導に関するものだ。時折、そんな相談を受けるのだが、人権教育や生徒指導、情報科や社会科などに体系的に位置付け、テキストや指導書もつくっていく必要があると思う。kurochan個人ではとても無理だが、各方面と協力し、教材作りに取り組みたいものだ。

920 最後の授業 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2007/1/24
◆「フランス万歳」じゃないけれど、もうあいつらには「高校での授業」はない。ついに終わってしまった。「もっと!」って気持ちはいろいろあるけれど、時の流れにはさからえない。だからこそ貴重だったって、今頃気付いてくれているだろうか。クラス担任としても、教科担任としても、「これでよし」という気分にはなれない。なれないまま、卒業考査がはじまり、あいつらが家庭学習に入る2月には、雑務と読書に吸い込まれているのだろう。先ほど、外食先の寿司屋で、前任校で3年の担任をしていた元生徒とばったりあった。同級生の結婚情報をいろいろ教えてくれる彼も、彼女を連れていた。勤務校の生徒たちは、今日で「高校最後の授業」は終わったけれど、今日出会った卒業生のように、これからまだまだ長い人生が待っている。時は確実に過ぎて行くが、新たな時を迎え入れ、前向きに時を刻んでいきたいものだし、教え子たちも、未来に向かって時を刻んでいってほしいと強く思う。

919 明日は最後の授業 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2007/1/23
◆勤務校は明日、最後の授業。HRや卒業考査、行事や補習はまだいくらかあるのだが、クラス単位の通常の授業は明日で終了。最後にこれだけは伝えたいと、力んだりもするのだが、明日は、これまでの締め括りに過ぎない。授業もクラス運営も、これでよかったんだろうかと、自省するばかり。
◆目下、取り組まねばならない、取り組みたい明確な課題がいくつもある。少しずつ目線を前に向け、向き合っていこう。
◆昨夜、ふと目が覚め、しばらく考え込んだ。現在、俺は43歳。いつのまにか43歳。まだまだといえばまだまだだし、すでにといえばすでに43歳だ。あれもこれもやってみてからとか、まだまだ俺なんかと思いつつ、ここまできたが、すべき事、したい事、できそうな事を、ある程度しぼり見定めて、10年後、5年後、3年後の仕事や家族、表現活動や健康を思い描きながら、時や体、家族や仲間、自分の夢や役割を大切にした過ごしかたをもっと意識すべき年齢ではないのか。そんなことを暗闇で考え続けていたのであった。

918 明日は最後の昼休み 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2007/1/22
◆勤務校は明日・明後日で授業が終わる。明後日は卒業考査前日で午前中授業となるため、明日が最後の6時間授業、つまり最後の昼休みとなる。
◆3年生の各クラスでは、卒業文集やレポート集作りにとりかかっているが、kurochanクラスはペーパーレスのデジタル記念誌にしようと企画中だ。一応PDFデータもつけて、紙の文集もプリントアウトできるCDにしようと思っている。まあ、その説明文を載せた学級通信最終号は印刷して配るけどね。
◆授業に行ったクラスでも「あるある大事典2」の納豆ダイエット捏造事件が話題になり、「あるある以外にもあるある」とばかりに、テレビ業界や情報の見極め方の話。
◆今宵は久々に子どもたちと「たまごっち人生ゲーム」。一人でピコピコとうつむいているよりはるかに健康的だね。といいながら、ディスプレイを見つめることが多い仕事の在り方を反省しなければ。

917 クイズ第247問、納豆ダイエットと情報倫理 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2007/1/21 →時の話題vol.362
◆フレグランスは香料濃度で分類されます。さて、フレグランスを濃度の高いものから順に並べてください。
A オーデコロン
B オードトワレ
C オードパフューム
D 香水
☆応募期限2007年1月29日(月)午前6時
☆応募先 【終了しました】
☆難易度3
◆今日は母の満82歳の誕生日。今宵は母の好物、焼肉パーティーだ。元気で長生きしてください。
◆阪神淡路大震災プレゼンは47メガもあり、他の無料レンタルサーバーにアップするわけにもいかない。当サイトの基本サーバーであるBIGLOBEには無料容量100メガ以内になんとか抑えたが、他サーバーとの複雑な入れ子構造になってしまった。実は、勤務校のサーバーが閉校に合わせ3月末には閉鎖になるので、検索エンジンのキャッシュ対策として、当サイトエリア内に間借りして移行してある。整理した上で統合校と同窓会に移管すれば余裕もできるのだが、しばらくは大きなファイルはアップできない。役目を終えた、陸上競技部サイトやオーストラリア短期留学中の保護者や教員向け現地報告サイトは閉鎖し、定期試験解答速報サイトは過去データを消去した。様々な臨時サイトも含め、無料で広告抜きのスペースを確保するのは100Mが限界なのかなぁ。
◆身近にも急増していた納豆ダイエット。ブームのきっかけとなった今月7日放送の「あるある大事典2」で、データ捏造やグラフ盗用があったことが判明し、今朝の朝刊でも大きく報道された。納豆の食べ過ぎで体調を壊した人もいただろうし、在庫を抱える業界関係者も大迷惑だろう。そもそもあの手の番組にうさん臭さを感じていたkurochanだが、視聴者・消費者の側も幾分は反省が求められよう。番組制作の下請・孫請の問題も含めて、マスコミとスポンサーや大衆心理に与える問題点を社会科の授業で取り上げてきたが、今回は恰好の教材になりそうだ。不二家などの賞味期限切れ食材使用問題もそうだが、情報と倫理の問題を我らの問題として考える必要があると思う。

916 ケータイ指導者セミナー 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2007/1/20 →時の話題vol.361
◆昨日19日の午後、奈良市の春日野荘で「ケータイ指導者セミナー」があり、奈良県警サイバー犯罪対策室長と、奈良女子大教授による2本の講演があった。県警のプレゼンはケータイと犯罪の関わりについてのもので、初歩的啓発講座であったが、e-キャラバンなど知らないこともあり、kurochanもネット上で宣伝に一役買おうかと思う。また、臨床心理士でもある川上範夫教授は批判精神たくましく、浪花節のような独特の話術で参加者を魅了した。年配の参加者が多かったが、ケータイ・ネットを使いこなす若者に迎合するなと説き、「分かったふりをするのが一番良くない」と訴えらておれた。kurochanも大変感銘を受け、個人的なつながりをぜひ持たせていただきたいと思う。kurochanはケータイもネットもそこそこ使いこなしていると思うが、心情的には人の熱さを信じたい世代だ。「情報科」教育の在り方に物申したいという気持ちがふつふつと湧いてきたkurochanでした。

915 クイズ第246問について 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2007/1/18
◆これは、頭の体操系クイズなんです。日々雑感を見てくれた人だけにスペシャルヒントです。「いいえ」は「〜の上」なんですよ。
◆来週木曜日から勤務校では卒業考査で、今日はテスト時間割の発表でした。2・3月の行事予定とあわせて勤務校Webサイトにアップしました。2月は家庭学習、3月は1日に卒業式で、来月になれば、吹奏楽部員と補習の生徒以外はほとんど登校しなくなります。我々教員も、残る行事の準備や閉校前の最後の片付けをしながら、3月末の異動辞令を待つことになります。なかなかとれない有給休暇を消化したり、せっかくの機会なので時間をかけて教材開発に取り組んだりという日々になるでしょう。

914 阪神淡路大震災プレゼン 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2007/1/17
◆今日、学級担任をする高3クラスの最後の人権学習ホームルームがあり、パワーポイントで急ごしらえした「阪神淡路大震災」プレゼンテーションを行った。 30数枚の写真を見せ、「人と関わること」についていろいろ語った。詳しくは、当サイト用に説明文を加えてアップしたので、50メガ近くあるのだが、ご覧いただきたい。アルバムシートに入った写真をそのままデジカメで接写したし、説明文もごく簡単なものなので、もう少し丁寧にリメイクする予定。
◆おかげで、当サイトの容量は140メガほどに増えてしまい、BIGLOBEの課金対象になってしまった。アフェリエイトを考えようかな?
◆パワーポイントで授業したのは初めてだが、あまりの簡単さに、なぜこれまで使わなかったのかと逆に自分に呆れてしまった。HTMLにせよパワーポイントにせよ、凝れば凝るほど奥は深くなるが、簡単な準備でもいろいろな利点が期待できる。著作権に留意しながら、Flashなども使い、デジタル教材開発に力を入れよう。

913 「情報」科教員免許 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2007/1/16
◆副免許で「情報」科の教員免許を取ろうと思い、放送大学・放送大学院の資料を取り寄せたが、「教科に関する科目」のほんの一部しか取得できないと判明。仕事をしながらとなると、他大学の二部の聴講生になるか、通信教育を受ける必要がある。教育委員会が特定教科の教員を確保するためなどの理由で、夏期特別集中講座を開催することもあるが、近隣府県で「情報科」の講座は開催されていないようだ。情報教育に力を入れている奈良産大あたりが通信教育課程か二部を設置してくれれば、kurochanには通いやすく助かるのだが。

912 騒音マフラー 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2007/1/15 →時の話題vol.360
◆けたたましいマフラー音はもちろん、低音響かせるマフラーも大嫌いなkurochanだが、国土交通省が騒音マフラーの規制についてのパブリックコメントを募集している。かつて規制緩和とやらでマフラーの直径規制が緩められ、太いマフラーが違法ではなくなったのは「迷惑の推奨」でしかないと腹立たしく思ってきたのだが、必須の結果ともいえる騒音まではさすがに放置できなくなったのだろう。やかましいマフラーははた迷惑以外の何物でもないと改めて主張する。

911 mosaic 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2007/1/13
◆親子5人で、ぶらっと神戸mosaic(モザイク)へ。随分と買物も食事もしたのに、駐車券補助の店ではないところばかりで、駐車料金2750円が予想以上で驚いた。工事や故障車に陣内藤原効果で生田川ICが混んでいたりと、今日の阪神高速はところどころ詰んでいたが、クレジットカードもハイカも使えないけどETCのおかげで快適ドライブでした。mosaicではブラジル料理店で肉を食べ過ぎてお腹がパンパンになったけど、陽気な店員さんたちが子どもらの相手をしてくれて嬉しかった。阪急ビル5階のソフマップ・ギアをのぞく。Webデザインの勉強を本格的にしてみたいし、コンピュータ音楽も機材を揃えてやってみたい。まずはFlashのマスターに取り組むべしだ。
◆3月後半に家族で海外旅行をと考えている。本当は有給休暇のまとめどりで3月をめいっぱい使って行きたかったが、長男の幼稚園卒園式が半ばにあるのだ。旅行準備もぼちぼちしなきゃね。

910 「情報」科免許 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2007/1/12
◆高校に「情報」科が新設されたころ、数学・家庭・理科・商業科の教員を中心に、「情報」科の免許取得に取り組んだ教員が多かったが、kurochanも遅ればせながら免許取得に取り組もうと考えている。授業でも授業以外の校務でもコンピュータに関わる仕事が大変多くなり、「情報」科の教科指導を通していろいろな実践をしてみたいという気持ちが強まってきたからだ。とりあえず昨日、放送大学に資料請求をしたところだ。レポート提出と数回のスクーリングで約 20単位をとる必要があるはずだが、「ネットと人権」について研究をすすめるためにも、新年度から取り組みたい。

909 3学期スタート 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2007/1/9
◆勤務校の最後の学期がスタートした。生徒たちが揃って登校するのも明日から数えて後20日。ここ数年で進められている奈良県立高校の統廃合で、現任校は他校と統合し、新設された高校は統合相手の校地を利用して既に2年目を終えようとしているのだが、現任校は後地利用も未定のまま閉鎖されるからだ。母校がなくなるというのは寂しいものだと思う。最後の最後まで盛り立てていきたいと思う。

908 志摩市浜島、伊賀忍者 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2007/1/8
◆7〜8日と、一家6人で志摩浜島へ温泉旅行。いつものように、インターネット当日検索で探し当てた旅館で、今回は「ホテル鯨望荘」。伊勢海老をはじめ、海の幸が大変美味しかった。5階の屋上露天風呂は絶景のはずだったが、あいにくの曇天と強風で十分には楽しめなかった。一応、今月82歳になる母のお祝い旅行だったのだが、結局スポンサーになってもらった。帰りはおなじみ伊勢の「おかげ横丁」をぶらぶら。いつものように赤福五十鈴川店駐車場に車を停めるが、1月いっぱいはそこもふくめて周辺のすべての駐車場が一律1000円。そのうち行こうと思っている人は2月になってからいった方がお得かも。もひとつおまけに伊賀の忍者屋敷にも寄る。kurochanも小さい頃2〜3度行ったことがある。当時の屋敷は家事で焼失したはずだが、上野市役所の北側に忍者資料館や忍者屋敷もあるのだ。実物のからくりを説明してくれるので、子どもにも楽しめますよ。
◆さあ、明日から勤務校最後の学期が始まる。授業準備もしっかりとしておかなきゃ。
◆掲示板レスもぼちぼち追い付こう!ただいま最古の未レスは99日前の10月1日。

907 仕事始め 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2007/1/6
◆ふと思いつき、QRコード作成ツールがないか検索すると、あるある、無料作成Webサイトがいくつも。いろんな仕様が設定できる「Q作くん」で、管理する4サイトのPC版・携帯版ホームページアドレス8個を作成し、アップした。ミニサイズのQRコードを年賀状にアップすればいろいろと面白いことができたと少し残念に思うが、印刷物や手紙等に使う機会はまだまだあるので楽しみだ。かなりの文字情報がコード化できるし、それがWebページアドレスなら、もっと多彩で多くの情報への窓口にできる。QRコードはJIS規格だということも初めて知った。
◆今宵は、年末ボーナスがkurochanの3倍も出た知人の招きでふぐ三昧!ヒレ酒飲みまくるぞ!

906 仕事始め 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2007/1/4 →時の話題vol.358
◆奈良県教委の県立高校情報発信グランプリは今年度で2年目だが、そのホームページ部門に今年も応募せよとのことで、採点基準日の明日に備え、若干のコンテンツ追加。学校Webサイトの意義についての理解のされ方には大きな幅があり、その在り方についてもいろいろな議論がある。そのあたりが曖昧では学校内外ともにサイト管理への支持は得られにくいのだが、まめな更新やテクニック以上に、そうしたコンセプトやポリシーの形成過程や明確な提示こそが重要だと改めて思う。今春閉校する勤務校を盛り立てる一助にと約2年間担当してきたが、原点に振り返って自己採点したいと思う。

905 和歌山マリーナシティ 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2007/1/3
◆時折出かける和歌山マリーナシティ。遊園地ポルトヨーロッパはオークワカードがあれば入場料が無料になるのが大きい。黒潮市場ものぞいてみよう。夏ならバーベキューは必須。温泉なんかもあるよ。今日は昼過ぎに奈良を出て、晩には奈良に戻ったのでそんなにゆっくりはできなかったが、阪和道は少し高めだけど空いているので家族連れのレジャースポットしてはお手頃。
◆晩は妻の生家(※)に義姉家族とともに招かれ新年宴会。カニを満喫し、子ども達と激しく戯れる。
※通常は「実家」というところだが、では今の住まいは仮の宿なのか?と思ってしまうので、kurochanは「生家」と書くことにしています。
◆明日から通常出勤。下痢と闘いながら教材研究だ。日本史は明治時代、世界史は1945年以降を扱う予定。

904 腹痛おさまらず 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2007/1/2
◆大晦日の朝から腹痛がおさまらない。おせちもお酒もロクに食べられない。時々微熱、ずっと下痢。今もお腹はゴロゴロしている。三男も同じ。一人暮しなら、脇目もふらず駅伝中継を凝視し続けるkurochanだが、新春特番のお笑いやバラエティーを観たり、新聞や本を読んだり。露天見物はしても神社参拝は一切しないkurochanは、初詣も七五三も行ったことがない。明日は日帰り温泉でも行って、親戚の新年宴会に行こうと思っている。4日から出勤。授業プリントの作成にとりかかろう。

903 新年おめでとうございます。 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2007/1/1
◆2000年の暮れから始めた「kurochanほっトコーヒーClub」も6年を越し、足掛けでは8年にわたるサイトとなりました。二重アクセスをカウントしないメインカウンターでも毎月10000を大きく上回る回転で、多くの方々に閲覧していただいており、大変感謝しております。文字主体でページ数が多く、またすべてのページにタイトル&カウンターフレームを埋め込んでいるので、検索による一時的訪問者が大半だとは思いますが、ネットと社会について様々に議論され、実際に大きな影響力をもっているのですから、ささやかな個人サイトの管理人に過ぎないとはいえ、kurochan自身も様々な立場で、ネットとの関わりやこのサイトの運営について考えを深めていかねばと思っています。
◆大阪の若い在日コリアンが「まきずし大作戦」という素敵なコンセプトのサイトを立ち上げています。学ぶところ大です。kurochanも考えさせられながら、応援したいサイトの一つです。


前月(2007年12月)の日々雑感