Home<日々雑感<

日々雑感
2005-2〜1
586〜590
2005-02-21

最新版はこちら

(591〜)

590 by:kurochan携帯@愛犬散歩中  投稿日: 2月 9日(水)22時01分42秒
◆今日昼過ぎ、義姉に女児誕生。おめでとう!立ち合った妻からさっそく電話。ついで写メール。今でも義姉家族は車で10分もかからないところに住んでいるが、春には100mそこそこのところに引っ越してくる。夏には我が家にも第三子誕生だから、合わせて5人の幼児が行き来するにぎやかな毎日がやってくるはずだ。
◆オーストラリアに関する資料や本を次々と読んでいる。多文化主義政策を中心に学んでおこうとは思うが、切り口もまた多様なオーストラリアである。
◆勤務校の進路説明会で介護福祉系専門学校の会場を担当。技術面を裏打ちすべき介護の精神の話に、かつて福祉を専攻していたkurochanも、はっとして、心が熱くなったのでした。

589 by:kurochan携帯@愛犬散歩中  投稿日: 2月 7日(月)22時19分49秒
◆第30回奈良県外教学習会に参加。ニューカマーの中国人高校生の作文発表に続き、ある在日コリアンのおばあさん(ハルモニ)を描いた「海女のリャンさん」上映。そして在日韓国人問題研究所の佐藤信行さんの講演という、きわめて貴重でタイムリーな研修会であった。中国人差別にあい、親の痛みを受けとめながらも、自分の生き方を見失うまいとふんばるリーくんはなぜ頑張らねばならないのか。朝鮮人差別や南北分断に翻弄されながらもたくましく生き抜いてきたリャンさんが年老いた体をひきずり、どんな思いで済州島を訪れたり万景峰号に乗るのか、いまこそすべての日本人に観てもらいたいドキュメンタリーだ。そして、「三千里」を50号まで発行しつづけ今は「RAIK通信」を発行するなど、在日コリアンや移住者の人権問題に関わり続けてこられた佐藤信行さんの講演は、豊富で的確な資料とともに、戦後史の在日外国人問題を明快に整理し、課題を提示してくださるものでした。kurochanも、世界史等の授業にまだまだ関連づけらるる現代日本の問題点に多く気付かされました。その後、佐藤さんを囲む会で同席させてもらいますます魅了されたkurochanでありました。

588 by:kurochan携帯@愛犬散歩中  投稿日: 2月 6日(日)20時07分44秒
◆久々にレースに出場。知る人ぞ知る「葛城山下一周駅伝」。奈良にはいろいろな人権教育団体があるが、各団体の事務局員等にランニング好きがいるのを一度束ねてみようかということで「奈良人権教育RC(ランニングクラブ)」。事務局員も運営委員も務めたことはないんたけど県外教にながらく関わりHPも管理しているということで僕は県外教代表。あとは、奈人教・高人教・奈人推協・高教組解推担当に特別に往年の名ランナーを迎え入れ、6区間無事完走。次回は実践会も遠慮せずに加わってね♪地元で走路沿いでもある水平社博物館の職員にも加わってもらいたかったけど、長距離走はちと厳しいかな?6区スタート間際に、ウォーミングアップで水平社博物館の前を通りかかったkurochanは、中上健次についての著書もあたらしい名物館長が玄関先で見物していたので、ウィンドブレーカーを預かってもらいました。「そんなことできるのはkurochanしかいない」と後で笑われましたが、Mさんは実は気さくなおっさんなんですよ。実は僕もかつてはあの沿道を先導車に率いられて沸かしたんですが、今は昔。一般のランナーと中学生にまで抜かれてしまいました。でも、妻と二人の息子、それに80歳の母がゴール間際で声援をおくってくれて、とっても感激。さあ、次のレースは?なんて調子の好いkurochanでありました。ふくらはぎは痛いけど(^o^;

587 by:kurochan携帯@愛犬散歩中  投稿日: 2月 2日(水)22時15分12秒
◆「ワード」より「一太郎」の方が日本語ワープロとしては優れている、と思っていても口に出せない人が多いのではないか。「一太郎」の方が「好き」とか「慣れているから」と控えめに言う人もいるが、僕はハッキリ言いたい。「一太郎」の方が日本語ワープロとしては優れている。ただし、英文や数式を多用する人にはその限りではないだろう。
◆「一太郎」の製造販売を禁じジャストシステムに廃棄を命ずる東京地裁の判決には、やはり納得しかねるのだ。ヘルプ表示の特許権を松下に認めたわけだが、汎用性の高い基本的なアイディアは、ぜひとも共有財産にしてもらいたいものだ。IBMがパソコン生産部門を切り捨てたように、ハードウェアの利幅は限りなく薄まり、電気機器量販店も激しい再編が繰り広げられている。その結果、ソフトウェアで儲けるために各メーカーは特許権商法に切り替えたようだ。バイオテクノロジー業界では、すでに強引ともいえる特許権争奪競争が繰り広げられているが、こうした動向が人類に幸福をもたらすとは思えない。「リナックスの思想に学べ」と叫びたくなるkurochanである。

586 by:kurochan携帯@愛犬散歩中  投稿日: 2月 1日(火)22時11分10秒
◆奈良は昨夜遅くから降り積もった雪が凍結し、朝から転倒や衝突が相次いだようだ。kurochanもたった今散歩している公園には未だに雪が積もったまま。明日も雪と凍結で厳しい朝になるようだ。昨日で卒業考査が終わり、今日から3年生は登校しない。寒さとともに淋しさに見舞われた今日の学校であった。全校集会で、表彰伝達に引き続き、オーストラリアの姉妹校派遣に参加する生徒と教員の紹介。引率教員ということで僕も簡単に挨拶したが、いきなりマイクを演壇に落として失笑を買う。頼りなく締まらない引率教員ですとアピールしてしまったようで少々情けない。もう一人の引率教員の気持ちを重くしてしまったかな?


(〜585)

home