Home<日々雑感<

日々雑感2005-1
LAST UPDATE 2005-01-30

最新版はこちら 過去ログメニューはこちら

585 by:kurochan携帯@愛犬散歩中  投稿日: 1月29日(土)19時46分47秒
◆掲示板に二回ほど書いたところだが、職場に机上に置いてある僕のVAIO-C1機のサウンドドライブが不調で、システムの再々インストール後も「PCI multimedia」のドライバーが見つからないとの表示。motherboardの不具合のような気がするのだ。システムのデバイスマネージャーから黄色の「!」を削除しても新たなハードウェアとして復活してしまうし、ついにはVAIO-C1機に装備されているせっかくの「MOTION EYE」も画面に信号なしと表示されるし、「MEDIA PLAYER」も最新にアップしたのにサウンドデバイス不在で再生できない。画像は表示されるが、映像と音が使えないのだ。これではオーストラリアで送受信したビデオデータをVAIO-C1機で再生できない。職場で使うだけならそれでもまだ我慢できるが、時間と金(諸ソフトやデータをPHSデータ通信でダウンロード)したのにこの様だ。カスタマーセンターに電話してみて、それでもだめならmotherboardを交換して再度インストールとダウンロードを試みるか、C1機もXPに買い替えるかだね。トホホホホ。
◆李秀英さんの名誉毀損訴訟は李さんの勝訴だったが、彼女は勝訴を聞かずに亡くなってしまった。温厚だった彼女の晩年に、再び苦痛を与えた日本の排他的アジア人蔑視。この勝訴より、沖縄靖国訴訟敗訴や東京都管理職国籍条項訴訟敗訴が今の日本の現実なのだろう。平和で民主的な多文化共生社会にむけた課題はまだまだ山積している。

584 by:kurochan携帯@愛犬散歩中  投稿日: 1月25日(火)20時50分59秒
◆久々にまとまった英作文を書きました。オーストラリアで約半月間お世話になるホストファミリーへの手紙です。まず日本語で書いて、辞書を引き引きやっと英訳したものを英語の教員に添削してもらいました。自己紹介や家族の紹介に、Webサイトで現地報告をするために電話回線を使わせてほしいということも書いておかねばなりません。取り扱い業者がホストファミリーを選定する際の資料にもなりますからね。会話とあわせて、英語の読み書きができれば、ネットでの情報収集や発信が大いに広がりますしね。メイン画面の下の方に、韓国語と英語への自動翻訳リンクをはってありますが、まだまだおかしな訳ですからね。たとえば今日は火曜日ですが「火」はfireになったりして、おもしろいけど、これじゃあ正確には伝わりません。学生時代にもどって、シュリーマン気取りの外国語日記なんてものをつけてみましょうか。

583 by:kurochan携帯@愛犬散歩中  投稿日: 1月21日(金)20時11分26秒
◆修学旅行の現地報告を学校のWebサイトに随時アップしている例があるが、今回のオーストラリア姉妹校訪問にはごく一部の生徒しか参加しないので、閲覧者限定の臨時サイトを開設し、参加生徒のご家族や学校関係者向けに、現地オーストラリアからできるだけの最新情報を届けるということになった。関係部長と話を詰め、校長の了解もえて、昨日一日で一応の形を整えた。参加生徒にも事前に公開し、事前学習やホームステイの準備などに活用してもらうため、役立つ情報を追加していく予定である。海外からのアップロードはタイのサムイ島から経験済みだが、Webサイトを使って生徒の活動を保護者に現地から伝えるための、手順や留意点、さまざまな工夫について、一気にいろいろなノウハウが見えてきた。これをいづれは、公開の修学旅行現地報告にも生かしたいものだ。

582 by:kurochan携帯@愛犬散歩中  投稿日: 1月19日(水)00時03分20秒
◆kurochanが今までに訪れた外国は、アメリカ合州国・イギリス・イタリア・インドネシア・オーストリア・スイス・タイ・大韓民国(韓国)・ドイツ・バチカン・フランス・(香港)・メキシコの13ヵ国。国際的に承認されている192ヵ国の一割にも満たない。それらはすべて私費によるプライベートな旅行だったが、3月に今度は出張でオーストラリアに行くことに決まった。2週間の語学研修をする生徒達の引率である。英語科の教員と二人で引率するのだが、生徒達の相談相手や姉妹校との交流会の裏方、勤務校との通信などが主な任務になるようだ。タイのサムイ島からも実際に行なったことがあるが、当サイトのアップロードを現地からも行ないたいと思う。勤務校へのWeb方式の現地報告もしてみたいと思っている。簡単な英会話と、国際交流に備えての諸準備にあと約二ヵ月間取り組もう。第11期のポイントラリーはオーストラリアで終わるので、第10期の記念品とあわせてお楽しみに♪
◆海上自衛官の知人から電話。懐かしい声に僕も嬉しかったのだが、突っ込んだ話はやはり電話ではしづらい。近いうちに会って一杯飲みながら話しようということになったのだが、無事でいろよ!

581 by:kurochan携帯@愛犬散歩中  投稿日: 1月14日(金)21時49分18秒
◆教基法改悪・歴史改竄派の中川や安倍が放送前に政治的圧力を加えたのに違いないと思うのは僕だけではあるまい。海老沢天皇が保守派の政治家とつるみ、保守派政治家がNHKを御用プロパガンダに利用する構図は、今に始まった訳ではない。NHKに優秀なドキュメンタリーが無いわけではないが、歴史にせよ福祉にせよ環境問題にせよ労働問題にせよ、時の権力に批判の目を向けることはまずない。「国民に戦争をさせる国作り」をめざす与党や財界にとれば、「従軍慰安婦」問題をまともに取り上げることは、なんとしてでも阻止したいのだ。民放はスポンサーや大手企業を批判しないが、NHKはスポンサーたる受信料支払い者を欺いているといえる。受信料徴収人もさぞや悔しかろう。申し訳ないが、数年前から再開した受信料支払い拒否を、今後も続けさせてもらうしかない。

580 by:kurochan携帯@愛犬散歩中  投稿日: 1月 5日(水)20時33分54秒
◆スマトラ沖地震による犠牲者は15万人を超え、生活を脅かされる人々も数百万人になるという。今日はF1のシューマッハの10億5000万円もの寄付にも驚いたが、同僚の一言に唸ってしまった。彼は東南アジアに詳しく、この冬もどこかで被災しているんではないかと心配していたのだが、今日元気な顔を見て、津波被害について話しかけたら、アジアでは大規模な自然災害はちょくちょく起こっているけど、今回は「欧米の白人がリゾート地でたくさん犠牲になっているからこれほど騒いでいるんじゃないのか」と返されたのだ。まさにその通り。地震の規模と犠牲者の数は確かに大きいけど、中国や北朝鮮やバングラデシュの水害で規模に応じた報道がなされているか?トルコやイランやアルゼンチンの地震で規模に応じた報道がなされているか?ここ数年の主な自然災害を地理の資料集でたどりながら、自然災害の報道においても命の重さに格差があることを思い知らされた。3学期の現代社会のテーマは「メディアの真相と平和主義の実態」と考えていたのだが、さっそく格好の「考える生きた教材」のヒントを得たように思う。

579 by:kurochan携帯@愛犬散歩中  投稿日: 1月 3日(月)21時27分40秒
みなさん、新年のご挨拶を申し上げます。
 昨年に引き続き、本年もどうぞ「KurochanほっトコーヒーCLUB」をよろしくお願いいたします。
年越しは、急に妻の生家で迎えることになりました。やっぱり少しでもにぎやかな方が楽しいですね。で、元旦は義姉が急に子連れで泊まりに来ることに。出産を控えて、夫の帰省に着いていかなかったんです。で、二日も急に僕ら親子四人で白浜温泉旅行に行くことになりました。探せば当日でも宿はあるものですね。年賀状に携帯アドレスを書いたためか、教え子たちから次々とメールが届き、めでたい話や辛い話、仕事の話や高校時代の話と、懐かしい顔触れとあれこれやりとりしています。携帯には人と人をつなぐ力もあるんですね。さあ、あすからはクラブと補習が再開します。