Home<日々雑感<

日々雑感
2005-2〜2
586〜597
2005-02-28

最新版はこちら

597 by:kurochan携帯@愛犬散歩中  投稿日: 2月28日(月)21時10分7秒
◆二泊三日で沖縄本島に行ってきた。去年は八重山めぐりで、幼子も二人いるしで大変だったが、今回はレンタカーを借り、たった二泊だが万座ビーチホテルに滞在して、那覇の国際通り界隈や、名護のパイナップルパーク、それに辺野古沖の基地建設反対座り込みテントにも立ち寄ったりした。ただ、あいにくの曇り空や小雨が続き、代わる代わる体調を崩したりして、ちょいと厳しい旅でした。カーナビの位置補正がむちゃくちゃで、位置も方角もすぐに大きくずれてしまい、海上や基地内を走っていることになっていたのも、笑えなかったしね。

596 by:kurochan携帯@愛犬散歩中  投稿日: 2月25日(金)22時55分17秒
◆今年度の僕の授業は終わった。やはりこういう日はやれやれと思う。学年末試験最終日の現代社会の問題もまだ作っていないし、それまでに配ることを約束しているまとめプリントの作成にも全く手をつけていない。昨日は今月初めの奈良県外教第30回学習会の佐藤信行さんの講演テープ起こしを残り半分一気に仕上げ、今日は卒業式予行の会場作りや、来週火曜午後に出張予定のkurochanが座長をしている研究委員会 2004年度総括案と当日検討資料の作成。明日から3日間は沖縄へ家族旅行。で火曜が卒業式とその出張で、まとめプリントや試験問題作成はそのあとになる。公私ともども予定がいっぱいのkurochanであります。
◆愛犬の散歩道、近所の公園の遊歩道が水浸し。どこかで水漏れかと暗がりを探してみたら、散水栓の蛇口から水が出っぱなし。冷たい水に手を突っ込んで蛇口を閉めたところだが、つまらぬ悪戯をする奴は誰だ!

595 by:kurochan携帯@愛犬散歩中  投稿日: 2月22日(火)22時53分56秒
◆3月後半のオーストララア姉妹校訪問についての期間限定・閲覧者限定サイトアドレスを参加生徒と保護者に公開。更新通知サービスも開始。あくまで「おまけ」の情報提供だが、現地からの活動報告は喜んでもらえそうだ。第三者に閲覧されても問題になるような内容はないのだが、関係者への報告が主な目的のサイトなので、ロボット型検索エンジンからも検索されないようにプログラムしてあります。当サイトへの現地報告コンテンツも予定していますので、それは広く公開いたします。妻と子限定のサイトもあったりして。。
◆今日渡そうと思っていたホワイトデーのブレゼントを渡しそびれたkurochanでした?

594 by:kurochan携帯@愛犬散歩中  投稿日: 2月21日(月)22時09分4秒
◆今日は奈良県の公立高校分割入試。kurochanの勤務校は新年度より統合され、相手校の校舎が利用される。入試は相手校で実施されたので、僕達職員は今日、入試担当と授業担当に分かれて仕事。kurochanはどっちかだって?入試事務に関することには答えられません。
◆kurochanが管理するサイトを話題のブラウザ「Firefox」対応に改造。縦方向だけのoverflowスクロールがうまくいかずiframeに切り替えるなどの対応を施すが、「お気に入り登録」ボタンのFirefox版は研究課題。
◆明日は勤務校の「3年生を送る会」。生徒会のビデオ上映や職員劇、3年職員の合唱などがあるようだ。合唱の伴奏譜面が無いとのことで、帰宅後、担当教員に譜面をFAXしていたkurochanでした。

593 by:kurochan携帯@愛犬散歩中  投稿日: 2月19日(土)21時18分57秒
◆「半落ち」が日本アカデミー賞受賞。日米双方とも「アカデミー賞」というやつには胡散臭いものを感じる kurochanだが、作品そのものが胡散臭いわけではない。原作横山秀夫さんのヒットは、松本清張原作「黒革の手帳」のヒットにも通じるブームなのだろう。表装的なホラーブームから本格社会派ミステリーへのシフトが期待される。清張文学を改めて読み直そうと、数冊取り寄せたところだったのだ。
◆ 同僚の勧めで、「Firefox」を導入。軽い→速い。H゛データ通信のC1機に適していると思ったのだが、自宅での光ファイバーにも有効だ。焦ったMSが「Explorer7」の公開を早めたというが、「Firefox」利用者拡大は止められそうにないね。ただし、「ネスケ」の流れを汲むだけに、 JavaScript等の不対応がままある。当サイトでは、メインページなどがずいぶんと崩れてしまう。技術的な改造課題だ。
◆ぐっすり寝ているユウヒ4歳を車に残しちょっと買い物をしている間に、ユウヒが行方不明。焦って探していたのだが、派出所に保護されていた。駐車場近くの中華料理屋のお兄さんがいい人で助かった。ありがとう。ユウヒごめんね。

592 by:kurochan携帯@愛犬散歩中  投稿日: 2月16日(水)22時38分32秒
◆北朝鮮は何を考えているんだ、という声があちこちから聞こえる。金正日独裁体制は危険であるという見方には異論はな
いし、ことさら北朝鮮を擁護しようとも思っていないのだが、北朝鮮をめぐる議論には疑問を感じざるをえないことも多い。
◆横田めぐみさんの遺骨は本当に偽物だったのか。日本での鑑定についての疑問は、北朝鮮からの反論以前に、当サイトでも紹介したが、科学的でないのは日本側ではないかと思える。めぐみさんの遺骨だと断定こそできないが、否定もできないではないか。それをもって経済制裁を言いだすのをみると、政治のための科学の歪曲とみえてくる。日本側からも同様の指摘があったことが広く報じられず、北朝鮮が無理な反論を試みているというふうに報じられているのは納得できない。もちろん日本人を拉致したことは北朝鮮の国家犯罪だが、これもかつての日本による強制連行と切り離し、民族学校生や在日コリアンの祖国訪問には陰湿な関連づけをするのは、大きな認識の誤りであり罪である。
◆北朝鮮が核開発をしてきたことを表明した。とんでもないことをしでかす国家だという報道がなされる一方、在韓米軍の核保有に比べていかに微々たる核保有であるかが報じられていない。核開発をさせないかわりに6ヵ国協議で重油提供を取り決めたはずなのに、アメリカだけが重油提供をせず、しかも昨年発覚した韓国の核開発に対しては甘い態度をとったことへの不信が背景にあることをなぜ分かりやすく報道しないのだ。沖縄で米軍ヘリが墜落しても抗議もできなかった日本政府にマスコミはいまもって同調している。
◆サッカーの北朝鮮戦を控え、過剰な危険視報道がなされた。在日コリアン選手の出場を丁寧にとりあげた貴重な番組もあったが、多くのマスコミ報道は、北朝鮮を危険視したい政府に同調するばかりではなかったか。
◆靖国参拝にしても、アメリカ産牛肉輸入再開にしても、事の本質をはぐらかして騒ぐだけの報道はいい加減にしてもらいたいと、悔しく思っているkurochanである。

591 by:kurochan携帯@愛犬散歩中  投稿日: 2月13日(日)21時11分12秒
◆掲示板レスがたまっているが、今日は短めの日々雑感。毎夜の愛犬散歩中に携帯からレスを書くのが日課のようになっているが、今宵からしばらくは愛犬散歩ならぬ愛犬散走をすることにしたからだ。今は、2キロ近く走り終え、近所の公園の周回コースを1周だけWALK。
◆昨夜は妻の親友一家が家族4人で我が家に泊まり、幼子4人の大騒ぎ。今宵は義姉の息子3歳を預かって、これから大騒ぎ。深夜は夫婦で乾杯したいんだけどなぁ。
◆愛犬散走2キロ。


(〜590)

home