Home<日々雑感<

日々雑感
2003-2〜2
308〜313
2003-08-14

最新版はこちら

(314〜)

313 by:kurochan@携帯  投稿日: 2月26日(水)20時20分18秒
◆戦後間もなく民族学校潰しが始まり、キムテイルくんが犠牲になった阪神教育闘争では、占領期唯一の戒厳令が出された。その後文部(科)行政は民族教育を保障することなく民族学校を冷遇してきたが、これにならって通学定期が認められなかったり、大学入試資格が与えられなかったりしてきたわけだ。高体連や高野連が民族学校の大会出場を認めたのは最近になってからだが、大学入試受験資格は多くの私学や一部の公立大が認めてきた。国立で初めて京都大が認める方針を示しているのだが、文科省がそれに水を差そうとしている。時代に逆行していると言う他ない。

312 by:kurochan@携帯  投稿日: 2月20日(木)20時38分31秒
◆今日は卒業生を送る会。生徒会役員のダンスや3年職員の芝居など、準備練習ご苦労様でした。来年は送る側が教職員だけになってしまうけど、2年の皆さん楽しみにしておいてくださいね。
◆妻も子もかなり回復。ようやく揃って鍋をつつける今宵。
◆高校時代の陸上部の仲間の妻が急死された。3人のお子さんがおり、下の子はまだ3歳という。合掌。
◆この間なかなか届けられなかった辞書を今日届けようと思っていたところ、eatyhiroさんからも辞書が届いたので、今、夜間中学に向かってます。県内の主として自主夜間中学に配分してもらうことになっています。

311 by:kurochan@携帯  投稿日: 2月19日(水)09時21分10秒
◆「北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会」(救う会)がますます本性をあらわにした。18日、佐藤勝巳会長は日本も核武装をと発言。彼は「現代コリア研究所」所長でもあるが、この研究所は「救う会」の母体であり、「新しい歴史教科書をつくる会」と連携して運動してきた面々が名を連ねる。彼等は日本の戦争責任の「自覚」を「自虐」と言い換え、加害を認めるどころかごまかしの美化までしてきたが、拉致事件は被害者であることを前面に打ち出せる格好のチャンスとし、「拉致被害者家族連絡会」(家族会)を利用していることを忘れてはならない。

310 by:kurochan@携帯  投稿日: 2月18日(火)21時00分48秒
【クイズ第68問】
イラクは現在、ブッシュアメリカの目の敵にされていますが、古代文明のひとつメソポタミア文明が栄えた歴史ある地です。その後も数々の王国が成立し、歴史的遺産も多く、また世界の文明にも多大な影響を与えてきました。さて「メソポタミア」を直訳するとどんな意味になるでしょう。
A 田中 B 中川 C 山田 D 山川
☆応募期限:2003/2/25(火)午前6時
☆応募先:【終了しました】
☆難易度4

309 by:kurochan@携帯  投稿日: 2月17日(月)19時48分58秒
◆金曜深夜に「ゆうひ」が39℃を越す初めての高熱を出し、インフルエンザと診断されるが今日になり随分回復。続いて妊娠中の妻が昨夕からダウン。僕は今日から出勤できたが、午後の出張をとりやめ帰宅。◆全世界で数百万人が反戦デモに参加という。あまりに身勝手なブッシュに僕も改めて抗議する。ピースウォークの情報をキャッチできなくて残念。義理チョコの代わりに反戦カードという手法があったことには感激。◆事故死・自死・病死....。とりわけネットで心中仲間を募った事件には、命を慈しむ教育を改めて問い直したい。反戦の基本は命=人権の尊重でもある。

308 by:kurochan@携帯  投稿日: 2月14日(金)17時06分47秒
◆昨夜は38℃を越える発熱で、結局今日も仕事を休む。俺一人居なくても職場は何とかなる、と言えばそれまでだけど、替わってもらえる仕事も、もらえない仕事も結局は同僚の負担になるんだから、仕事を休むというのも辛いよね。早く回復して、6本の原稿と3種類のプリント・試験問題を作らなきゃ。
◆妻がクッキーを焼いてくれている。型抜きを少しさせてもらったが、クッキー作りって面白そうだね。
◆先日、盗んだバイクに中学生が3人乗りして、赤信号の交差点に突っ込み、知人の車に激突。中学生たちは怪我し、知人の車は廃車に。命も人の気持ちも大切に!

(〜307)

home