Home<日々雑感<

日々雑感
2003-3〜1
314〜320
2003-08-14

最新版はこちら

(321〜)

320 by:kurochan@携帯  投稿日: 3月15日(土)19時03分13秒・19時32分25秒
◆R692iという耐衝撃・防水型ドコモの携帯を使っているが、使い心地等をいろいろ聞きたいということで、「日経リサーチ」のインタヴューを受ける。全国で15万台しか売れていないらしく、普通は20万以下の場合、ユーザーを見つけられないので調査はしないらしいが、携帯電話のマーケティングリサーチはやはり投資に値するようで、わざわざ東京から奈良までお越しになった。kurochanが購入した事は、この「日々雑感」昨年8月の過去ログページを検索で見つけたようだ。何回かのメールのやり取りの末、今日午後のインタヴューに至った。ほとんどは首都圏で取材されているようだが、週2回は関西に来ているとのことで、マーケティング市場というのも相当なものなのだろうな。1時間弱に渡り、事前に用意されていた様々な質問項目に答えたが、ついでに防水デジカメも持参し、防水ザウルスへの期待も伝える。今回の調査はおそらくNTTからの依頼だろうが、各企業やこうした調査会社に、消費者の声を積極的に伝えていくことで、営業利益を越えた企業の社会的責任の自覚に資する事も健全な市民社会形成の一手法なんだろうな。携帯マナーや電磁波問題にも一応触れたが、もっと訴えたらよかった。

319 by:kurochan@携帯  投稿日: 3月14日(金)23時06分46秒
◆明日、世界各地で反戦集会が企画されているという。世界の平和を脅かし、名もなき市民に犠牲を強いようとしているのは一体どこのどいつだい、ブッシュさん?
◆掲示板レスをようやくのこと追い付いて、新年度を迎える準備がようやく整ったという感じ。レスが滞りがちな掲示板なのに、たくさんの方々に大切にしていただいて、本当に感謝致しております。今後ともよろしくお願いいたします。
◆今日は職場のご苦労さん会・その1でちゃんこ鍋。新年度は職員が激減するので、人事の話題は避けられないが、あんまり気分のいいものではないなあ。

318 by:kurochan@携帯  投稿日: 3月13日(木)21時17分14秒
◆一連の担当原稿をようやく今日書き終える。補習と並行して、年度節目の荷物・書類の整理にとりかかろう。転勤の可能性が無いとはいえないし、どのみち校舎改築に伴う第二次引越に向け少しずつでも手をつけていかないと、大変だ。
◆人権教育カレンダーなるものをメニューに加えた。勤務校と人権関係諸団体の年間行事計画を並記した一覧表を、この時期毎年のように作っているが、コピーが欲しいとの声も聞くのでWeb公開版に編集してみた。役立てばいいのだが。
◆久々に生徒の投稿があり、正直嬉しかったりするが、ちょっと気を遣うかな?
◆明日はホワイトデー。

317 bykurochan@携帯  投稿日: 3月11日(火)20時47分54秒
【クイズ第70問】
80年代前半、米国とイラクは大変仲が良く、イランと戦うフセインをレーガンは徹底応援していました。仲良くなったきっかけは、イランイラク戦争で攻勢に転じたイランへの対策だといわれます。さて、その戦争のきっかけになった1979年のイラン革命で親米政権が倒れたイランで実権を握った宗教指導者は誰だったでしょうか?
A パウレヴィー
B ラムズフェルド
C ホメイニ
D ビンラディン☆応募期限2003年3月18日(火)午前6時
☆応募先kurochan@mui.biglobe.nejp
☆難易度3 サービス!
※第5期の最後のポイントに加算します。

316 by:kurochan@携帯  投稿日: 3月 9日(日)22時28分32秒
◆奈良の平野部も今日はあられが降る寒さ。寒の戻りというのでしょうか。季節の変わり目です。みなさん体調管理にお気をつけくださいませ。
◆風邪を引いたのか一時期ぐったりしていたレモンの喉も回復。エサだ・散歩だと、また喧しく吠えるようになったけどね。
◆小尻記者が亡くなった一連の事件の完全時効が11日。言論を力で封じる暴挙を許さぬ市民社会の成熟と、民主主義を本当に守る司法・行政を、求め創り出す一助となるべく努力する事を改めて誓おう。
◆イラク攻撃に関し、ブレアや小泉が民意と掛け離れた追米姿勢をとっている事に対する批判報道も問いたい。

315 by:kurochan@携帯  投稿日: 3月 6日(木)22時13分46秒
◆最近、少しずつスタイルシートを導入しています。ブラウザによる表示ミスを減らし、アクセス軽量化をはかるためですが、タグ記述の大幅整理や、デザイン改良も期待できます。HTMLの標準化に沿う事で多様なアクセス環境に対応することは、公的な県外教サイトにとって重要だと考え、この個人サイトで実験を兼ねて導入し始めました。勤務校サイトの管理は最近僕はノータッチで、同僚が一手に引き受けてくれるようになっていますが、ネスケでの表示不具合対策として導入され始めたのを機に、僕も倣って本格導入を決めました。デザイン面のご意見も大歓迎です。

314 by:kurochan@携帯  投稿日: 3月 4日(火)19時20分30秒
◆高校卒業式に関して、28日、大阪府議がとんでもない差別発言した件については、後で「時の話題」に取り上げるが、奈良では雨の1日、公立高校の卒業式があった。kurochanは駐車場係。去年、あの間、着席していたからかな?やんちゃだった連中もいい笑顔で学校を後にしていってくれた。
◆2日、新車を契約。30万円以上値引させた妻には脱帽。kurochanのエスクードは廃車の予定。
◆JCOの判決が出たが、監督官庁の責任を不問としたのは裁判官の保身に思えて仕方ない。原子力政策は無謬らしい。
◆桶川ストーカー裁判に関する埼玉県警本部長発言にも呆れるゾ!

(〜313)

home