八重山離島めぐり2004
LAST UPDATE 2004-11-26

2004年7月→(目次) 25日(日)26日(月)27日(火)28日(水)29日(木)

カクレクマノミとジュゴン

八重山めぐりの最終日
朝から川平湾のグラスボート
色とりどりで様々な形の珊瑚
たくさんの魚が遊ぶなかに
カクレクマノミ
ユウヒのお気に入り
縞が1本・2本・3本と
いろいろなのがいるんだね

石垣市街でお買い物
島によって味が違うというマンゴー
あのおばあさんのマンゴーを
またまた買ってしまいました

石垣空港から無事帰途につきました
日焼けのせいか子どもたちは
ちょっとたくましくなったような気がします
今度は、のんびり滞在型の計画で行きたいな♪

同じく沖縄の貴重な自然である辺野古のジュゴン
沖縄国際大学への米軍ヘリ墜落事件が起こって
更に強行圧力が高まっている辺野古沖基地建設で
危機にさらされています

「普天間にも辺野古にも基地はいらない」
と座り込みを続ける住民

サンシンの響きに込められたウチナンチューの声を
もっと我が事として受けとめようではありませんか

7/25日【石垣島・市内】大原ホテル 
7/26月【西表島】南の風(ぱいぬかじ)http://www.painukaji.com/uminoie
7/27火【波照間島】みのる荘http://park14.wakwak.com/~minoruso
7/28水【石垣島・川平湾】海の家族http://www.uminokazoku.com

目次