Home<クイズ<
クイズ【252】
1兆円
LAST UPDATE 2007-07-23

最新問題はこちら 過去問はこちら

【252】出題日 2007年 7月15日(日)
 モバイル市場が2007年には1兆円に達するだろうというニュースが流れました。さて、1兆円といってもどのくらいの金額になるかピンときませんね。では、毎日毎日100万円ずつ使うとすると、どのくらいの期間で1兆円を使うことになるでしょうか?
  A 3年   B 30年   C 300年   D 3000年

応募締切 2007/ 7/23(月)午前6時 難易度・・・・★★

正解者・・・・フーセンの羊さん→2ptゲット
(得点表)

解説と解答

 以前、第81問のクイズ解説でふれた内容ですが、これはこれでちょっと覚えておくと巨大な金額に対して少しはピンとくることができると思います。
 単純な計算で算出できる問題です。1兆円は100万円の100万倍ですから、100万日に最も近いのはA〜Dのどれかということになります。
 100万日を365日で割ればいいのですが、約2740年となります。ということは、最も近いのはDです。正解は、Dです。

 モバイル市場はふくらむ一方ですが、ケータイのネット接続を業界が後押しする背景がこれなんですね。しかし、ケータイのネット接続には、青少年を中心に心配な側面が多々あり、諸外国はためらっているわけです。ケータイのネット接続を迫る業界からの圧力に対して、明らかに青少年保護の観点からそれをとめているドイツのような国もあります。いわば、日本はケータイネットの世界的実験台という位置にあるわけです。モバイル市場の拡大にはマイナス要素もあるということを忘れてはいけないと思います。