Home<クイズ<
クイズ【47】
LAST UPDATE 2002-09-20

最新問題はこちら 過去問はこちら

【47】出題日時 2002年 9月13日(金) 1時00分
 トランプには、スペード・ダイヤ・クラブ(みつば)・ハートと、4つのマークがありますね。実は、あのマークは、4つの職業(階級)の象徴だったんですね。では、農業を象徴するのは、いったいどれでしょうか?

 A スペード  B ダイヤ  C クラブ   D ハート

正解者・・・・kazukoさん、みみさん、ケムンパスさん →4ptゲット(得点表)

解説と解答

 スペードは剣を意味し、王侯貴族を象徴するらしいです。
 ダイヤは貨幣を意味し商業の象徴を、クラブは農具を意味し農業を象徴するそうです。
 ハートは聖杯を意味し、聖職者を象徴するんだって。ということで、正解はクラブ、「C」です。

 ところで、なぜそれぞれ13枚なのかな?クイズ46問でふれたように、13は不吉な数字とされていたんじゃなかったっけ?今度調べてみよう。