Home<クイズ<
クイズ【45】
LAST UPDATE 2002-09-12

最新問題はこちら 過去問はこちら

【45】出題日時 2002年 8月30日(金)14時54分05秒
 8月30日は、「クレオパトラか楊貴妃か」と言い慣わされ、絶世の美女として名高いあのクレオパトラが自害した日とされます。彼女は、前年に戦死した夫アントニウスの後を追うようにして死ぬんですが、言い伝えでは、その死に方は「彼女らしい」独特のものだったようです。さて、どんな死に方だったでしょうか?
 A ナイル川に身を投げた
 B アクチウム海で船上から身を投げた
 C 毒蛇に胸を絞ませた
 D ライオンに自分を襲わせた

正解者・・・みみさん、ケムンパスさん、じゃいママ▽・。・▽さん →3ptゲット(得点表)

解説と解答

 クレオパトラは、一般には古代エジプトのプトレマイオス朝最後の王クレオパトラ7世のことをさします。第41問でも触れましたが、彼女はローマの将軍カエサルと恋に落ち、子どもも生まれました。しかし、カエサルはブルートゥスらに暗殺されてしまいます。その後、カエサルの3人の部下が古代ローマを仕切るんですが、そのうちレピドゥスが早くも没落、残るオクタヴィアヌスとアントニウスのにらみ合いとなりました。

 ところがアントニウスは、妻のオクタヴィアと離婚して、クレオパトラと結婚してしまいます。オクタヴィアは、オクタヴィアヌスの姉でしたから、二人の対立は決定的となり、アクティウムの海戦でアントニウスは敗れてしまうのです。ローマでの引き回しの刑を拒否したクレオパトラは、アントニウスが死んだ翌年、自分の胸を毒蛇に咬ませて自害したと言われています。正解はCです。

 これで、プトレマイオス朝は滅亡します。プトレマイオウ朝エジプト王国、アレキサンダー大王によって勢力を広げたギリシア系の国々の最後の大国でしたから、これをもってヘレニズム時代が終了すると、歴史上は区切られています。

 クレオパトラは絶世の美女だったと言われます。「美女とは何か」ということにもなるんですが、彼女の場合は社交の妙手だったことが、こうした評価につながっているようです。