*

PUNKUMA WEB

今週の出来事など
HOME
T9レポート
ブログ
プロフィール
リンク
ご意見箱

COLUMN

ウチの猫たち

我が家の猫たちを中心にした身の回りの出来事、面白そうな話題等ご紹介します。

我が家の猫たち

猫は寝子と呼ばれるように一日に16時間くらい寝ると言われている。
それでも、完全に熟睡状態は4時間くらいで残りは「うたた寝」状態らしい。
我が家の猫たちは、うたた寝状態はないみたいで全然寝ない。寝たかなと思っても、ちょっとした物音ですぐに目を覚ます。おかげで家の中では、猫を起こさないようにヒソヒソ話。
何が悲しくて家の中でヒソヒソ話をしなけりゃいけないんだかと思いつつも、目を覚ますと「ちびっこギャング」になるから、なるべく目を覚まさないようにしている。
最初は多頭飼いなんて考えもしなかったのだけど、オスとメスの兄妹だったら2匹で勝手に遊ぶし、頭もよくなると本に書いてあったのを思いだし2匹を飼う事にしたのですが、想像を超える大運動会に唖然、呆然。
それでも、寝ている時は天使みたいに可愛いいし、起きてる時でも甘え光線を出されたりするとメロメロ。兄の「すずのすけ」は超が付く位の甘えん坊。一方、妹の「なつき」は完全に女王様。
甘え方にも特徴があって、「なつき」は普通の猫のように頭や顎の下を撫でてあげると嬉しそうに「ゴロゴロ」するが、一方の「すずのすけ」は撫でられても「ゴロゴロ」は言わない。
「すずのすけ」の甘えは突然にやって来る。「にゃ〜」と甘えた声を発すると突然、飛び掛ってきては頭をこすりつけ顔を舐めまわす。この時は「ゴロゴロ」言いながら激しく甘える始末。
何が原因で甘えのスイッチが入るのか未だに判らない。
もう一つ面白いのは兄妹であってもお互いに縄張りを主張すること。「すずのすけ」は主に1階のリビング周りは自分のテリトリーとしているみたい。「なつき」の方は2階の私の部屋がテリトリーみたいで2階に行くと必ず追っ掛けてきては、パソコンラックやバッグの顔を擦り付ける。
その後は、私の膝の上でお休みというのが毎日の日課になっているみたい。
はぁ〜それにしても猫って得しているよな〜と思うよ。

Copyright (C) PUNKUMA WEB, All Rights Reserved.