ブログ一覧

2020.1.12デンタルショー

1月12、13日横浜でデンタルショーが開催されました。よく幕張メッセ、東京ビッグサイトで何かしらのショーがあるかと思います。このデンタルショーは字のごとく歯科のメーカー、材料店など多数の展示品を見せるものでパシフィコ横浜で行われ最新のものが多く並んでいました。全部見るのは1日では無理なので気になるコーナーだけピックアップして①ユニット②パソコン③CAD/CAM(3Dプリンターの様な機械)を重点的に見てきました。行った甲斐がありましたね。歯科業界はこの10年で大きく変わりそうです。コンピューター時代になり、削った歯は人が歯を作るのではなくスキャンして機械が削り出すようになるでしょう。私も時代に乗り遅れないようにしたいものです。

2020年01月15日

2020.1.26 勝田マラソン  3:27'40''

1月26日茨城県ひたちなか市での勝田マラソンに行ってきました。

前日の土曜日診療後に現地勝田に開業している友人宅に向かい、更に宿泊させていただきました。毎年恒例の行事です。pm9:30ぐらいに到着し0:30まで歯科の事で相談やら今後の展望など談話しました。大変さを知っているからなお素直に聞き入れることができます。

マラソンの結果ですが、予定よりやや伸びませんでした。25km地点付近で足がつりそうな感覚になりごまかしごまかしでのゴールでした。多少の失速はしたものの結果的には良いタイムを出せたのが収穫でした。次の本命静岡マラソンに向け明るい材料になりました。

2020年02月01日

2020.2.28河津桜

もう3月ですが、先月末大庭の親水公園に河津桜をみに行ってきました。数年前は小さかった木がかなりの大きさになり見ごたえもありました。幸いに天気に恵まれませんでしたが、そのおかげで混んでいなかったのでゆっくりと満喫できました。次は3月下旬のソメイヨシノかな。楽しみにしています。桜のトンネルを走るのも気持ちがよい。夜桜ランもいいですね。

2020年03月09日

2020.7.22歯科院内感染防止対策研修会

IMG_3698

2020.7.22神奈川県保険医協会主催の感染防止研修会に参加してきました。

今まさに感染拡大しているコロナの対策として、歯科医院は最低限どんな対策が必要かを説明して頂きました。当院での対策は「病院としての新型コロナ対策」のページにに載せていますので閲覧してください。。

2020年07月24日