'2006. 9月〜10月 の日記 
前後の日記はこちらからご覧ください
「みち草」トップページに戻る
&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
朝の日本橋

 10月 31日(火)晴れ

  日本橋も晴れ

 
昨日抜歯、今日は消毒の日
      予定が立て込んでいましたので朝一の予約です

  午後一時から市民検診の日程がはいっています。「食事は11時までに終わらせてください」
従っては医者の消毒は9時半少し前に到着待機となりました。

少し時間が早いのでビルの前で暫らく街の様子を眺めていました。
バスの運転士君からメールです。「今日は遅番、朝一で卓球練習どう?」

ほんとうにありがたいことです。お断りしましたが・・・、
その内にあまり練習相手にしては頼りないから誘われなくなるのかナ〜・・なんて思う事もあります。

帰宅後、近所の協同病院で市民検診。約2時間で終わりました。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
60年のお付き合いご苦労様

 10月 30日(月)晴れ

  日本橋もどんよりと晴れ

 
わざと暗くしている歯医者のビルからヨタヨタと
      中央通りによろめきながら出てくると陽射しが眩い

  「覚悟はできましたか?」「それ以外に道が無いと言うんでしたら致し方ないことで・・」
2週間ほどジタバタ逃げ回っていましたが遂に”死刑執行”の日になりました。

左上、奥から2番目の歯が縦にヒビが入っています。今はクルミを割ったりビールの栓を抜いたりなんかとても出来ません。
ですから恐らくスポーツの瞬間的な喰いしばりや人生のストレスによる夜の歯軋りが、無駄に歯を疲労させていたようです。

抜歯の決心が付くまでの間、マウスピースを作ったりしながら気持ちの落ち着くのを待ちました。
「もっと早くから作っておけば良かったですネ?」「そうです。ですから責めて残りの歯だけでも大切に・・。」

しかし、女医さんとは言え抜歯は相当な力を要するようです。二人掛りで私の顔をまるでゴールキーパーが球を抱えるように押さえつけて 、ヘアースタイルが台無しです。
フラフラとビルから出てくると表通りの眩しい事。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
スキークラブ事務最終チェック

 10月 29(日)曇り〜晴れ

  晴れると蒸し暑く

 
スキークラブ事務最終チェックです
      各個人からの申請表に基づき大会の割り振りです

  朝から卓球クラブの練習。
途中で抜け出してスキークラブの事務最終チェックの会議に中野まで出向きました。

午後一時からでしたが全員で手際よく作業した結果2時間ほどで終了。
駅に向かう途中で軽くイッパイ。

只今帰ってきました。PM11時05分。
寝ます。





&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
どうした!?、レッズ

 10月 28日(土)曇り

  晴れたり曇ったり

 
サッカーJリーグ、いよいよ大詰めです
      今日は敵地で分の悪い磐田相手です。

  すでに独走態勢になろうかと言うリーグ首位を走る浦和レッズ、じっくり観戦の準備OK。
早めに仕事を終えて昼食を食べながら楽しもうと思いました。

パンを焼いている内に歓声です。振り返ってテレビを見るとシマッタ!、先制されてしまいました。
「オイ、オイ!どうしたんだ?」とパンにバターを塗っているとまた歓声です。

「エ〜!!、まじで〜?」リーグ1位の失点の少ないチームが、パンを焼いてバター塗ってる間に2失点。シンジラレナイー、どこかの球場ででも そんなセリフがありました。
スタンドはホームで戦ってるのかと見間違いそうなほど赤一色に包まれていました。

何時のどのチームも経験しますが最後の生みの苦しみを今、レッズも味わっています。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
JR東京近郊路線

 10月 27日(金)曇り

  電車の旅には絶好の曇り?

 
兼ねてから計画していた第一歩
      JR東京近郊ほぼ、ただ乗り実行日

  JRの運賃計算方式は最短距離のルートから算出されています。(画像をクリックするとルート証明の画像になります)
我が家、最寄の駅、東浦和〜東川口間は150円です。これを最も遠回りするとどうなるんでしょう?やって見ました。

東川口駅から隣の東浦和駅までの切符150円を買いました。そして反対方面の新松戸に向け7時21分スタートです。
この先は通勤時間混雑の方向を避けルートを決めました。埼玉ー千葉ー茨城でした。今日のうちに 一筆書きで出発の隣の駅東浦和に帰ってこなくてはなりません。

我孫子、佐倉、成東、大網あたりでは接続が悪く待ち時間がかなりありました。しかし、持参した無線機で待ち時間の間茨城、千葉、 各県のアマチュア無線家の方々から励ましの言葉をいただき全然退屈する事も無く電車を待つ事ができました。
「アッ、電車が来たようです。勝手ながら失礼いたします・・!」でも、お約束した方には交信証は必ずお届けいたします。

東京から一時、西を目指しましたが新宿で気が変わり埼玉に帰ってきました。時間的にも日の暮れる前、今回はこれくらいで・・。
さて、隣の駅「東浦和」の自動改札に切符を通します。「ピ!!」「駅員までご連絡ください・・」の電子音です。「まさか?」
自動改札では早朝に隣の駅を出て夕方当駅到着はヘンダゾ??と言う見解の設定らしいです。人相は識別していないようで一安心。
駅員にルートの実行表を提示し了解を得る。「ご苦労様でした!」本当にご苦労だよ。235km、9時間、150円の旅でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
ススキの盛り ストーブの空焚き

 10月 26日(木)晴れ

  気持ちのいい晴れ午後から雲も

 
何かと都合が付かず4〜5日ぶりの散歩です
      すすきが気持ちよさそうにそよいでいます。

  今日のすすきはクリックすると拡大表示します。あくせく仕事されている方は和んでください。


そろそろストーブも準備しておかなくてはなりません。
ほっぽりっぱなしの石油ストーブ、点火してみても点火しません。幾度試してもダメです。

タンクを外し、中の残留石油を抜き取り更にふき取り、空焚きを実施しました。約2〜3時間。
点火。一発で成功です。購入以来一度も空焚きまでしていませんでしたので、昨冬あたり点火までしばし 2〜3回の入る、切るを繰り返していました。今冬は快適に使用できると思います。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
午後遅く晴れました

 10月 25日(水)晴れ

  朝方スッキリしなかったが午後から晴れ

 
何か久しぶりに晴れた感じです
      まだ外の土はたっぷりと水分を含んでいます。

  川口市のホームページに「市長への手紙」と言う投稿欄があります。
出来る限り目を通して何かしらの返事は致します・・。と書いてあります。

実は、10月9日(月)に市長宛にメールを出しました。
文の内容は、A の体育施設は5年近くもシャワー施設が壊れたままでこれからの季節、帰宅するまでに風邪を引きそう。職員には何度もお願いしましたが 「予算が取れなくて・・」といつも逃げられます。「市長!本当に予算は取れそうに無いんでしょうか?」
「B の施設は一度壊れましたが半年後には復旧して快適です。あそこの職員はやる気が無いんでしょうか?」
一週間しても返事はありません。二週間・・そろそろ私も忘れかけました。
旅から帰ってきてドッサリの迷惑メール次々に「削除!・・・おっとと」「川口市市長から・・?」

一応名前は市長からですが「全面改修を考えていますので現時点の部分改修は出来そうもありません。」
「但し、代替案としてプール棟のシャワーが使えるように指示を出しましたのでご利用ください。」
「今後とも皆様のご意見ご要望を参考に努力いたしますので遠慮なく・・」「う〜む、市長が好きになってしまった。」



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
 10月 23〜24日(月〜火)雨
  休養にはまことに絶好の日和

 
初秋の那須高原
      のんびりと美術館めぐり

  那須高原、よりによって雨を狙って行ったかのような美術館めぐりを堪能してきました。
1、「ニキ・ド・サンファル」女性とは思えないほどの巨大彫刻と色彩豊かなレリーフ群
2、古道具屋さんめぐり・・結構あちこちにアンチーク、古美術、古道具と賑わっています
3、「エミール・ガレ」美術館、1887年パリ万博出品の名作2点のほかデッサン、習作がずらり
4、「ステンドグラス美術館」イギリスのマナーハウスを石積みで再現し45作品のステンドグラスを展示、特に「セント・ラファエル    礼拝堂」ではウイリアム・モリスの代表作は圧巻です。他にティファニーの作品も花を添えています。此処で奏でられる    パイプオルガンも感激。
5、此木紅大氏の作品を集めた美術館「私の美術館」です。絵画、彫刻、など多岐に亘り制作意欲を高めた作家の生き様に触れ、   私も何か「ムラムラ・・」とするものを覚えました。特に鉄による彫刻は私に多くの刺激を与えました。私も溶接は好きです。   なぜかその制作の楽しさは「・・ん〜ん、解る、判る」
ニキ美術館ー1 ニキ美術館ー2
巨大彫刻群 ユニークな壁面レリーフ
那須の宿舎 露天の内風呂
閑静な敷地にある宿舎 寝る前にもう一風呂
ガレのガラス工芸美術館 雨の初秋那須高原
エミール・ガレガラス工芸館 シットリ・・と那須の秋路を行く
ステンドグラス美術館 「私の美術館」
那須ステンドウグラス美術館 此木紅大「私の美術館」
僅か2日間で足早に巡った美術館、那須高原に点在する美術館の中でほんのひとかけらと言っためぐりでした。平日、悪天候と言う事もあって 本当に落ち着いて好きな時間いろんな作品に触れる事ができました。
ただ、残念であった事は多くの作品の中で写真撮影が禁じられていました。この事は私にとって大いに不満でした。
観光地の美術館、こんな遠くまで来たのにその記憶の一部を補う事も拒否する運営に不満です。
ベツニヘルモンジャナイノニ$&%*?☆△・・・。 &&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
大挙終結

 10月 22日(日)晴れ

  晴れ絶好のスポーツ日和

 
卓球団体戦まであと2週間です
      クラブ員16名中、9人も来ました

  本番に向けて各自熱の入った練習になってきました。
A,B,C,D,の4チームを擁する我がチームは16名居ます。今日の練習は私の所属のDは全員、Cが3名、Bが2名そして近所の女子の愛ちゃんを含め10名でした。

体をほぐす為の練習の後実戦形式で総当りリーグ戦9試合をしました。
先週、アンナにも調子が良かったのに今日はメタメタで負けが込みました。

何年やっても解らない事があります。やる事なすこと全てパーフェクトに近いくらいの出来の時もあります。しかし、今日のようにかなりの割合で ネットイン・・では無く、アウト。エッジインでは無く僅かでアウト。それに引き換え対戦相手はことごとく微妙なところの球が・・・イン。
これじゃ、ヤッテラレネーヨ!!。

明日は一泊で出かけてきます。
月曜の日記は帰宅後の火曜日にまとめて up します。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
スキーワクシング

 10月 21日(土)晴れ

  良く続く晴れ

 
気持ちはやっとスキーシーズン向け
      ワックス掛けを始める気持ちになってきました

  今シーズンもスキーの新調はありません。古くなった板ですが心をこめて丁寧にワクシング。
本来ですと真夏の暑い時期からワックス、ワックス・・と毎週繰り返さないと効果は上がりません。

そんなにまでして勝ちたいですか?。それはもう・・。しかし、そんな事は中々出来ません。
それに、大会では一瞬の失敗によるタイムロスの方が遥かに大きいんです。じゃァ、ワックス掛けなんか頑張ってもどうしようもないですね?。

そんな事を言ってはおしまいです。たまたまノーミスで滑り終わったのに、同じノーミスの人に 1/100 秒負けたとしたら大変悔やまれます。
スキーの世界も幸運なんてものはありません。全て誰にでも均等に「努力した人にだけ栄冠を与えます」

シーズン突入まであと僅かですが努力のドの字くらいはやった振りをしないと神様も呆れて見放してしまいそうです。
こんな陽気であれば毎日せっせとワクシングに励めるんですが・・・。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
薪積み上げ

 10月 20日(金)晴れ

  ややうす曇の晴れ

 
ダムから採取した流木
      全てを裁断し、薪の棚に積み上げました

  これから益々空気の乾燥する時期、一気に薪を片つけました。
今日の気温でもやや汗ばむほどでした。

このダムから採取してきた流木の評価は乾燥し、燃やして見ないと何とも言えません。
最悪は冬までに乾ききらず燻るだけで発熱しない事です。次に考えられる事は木の種類がマッタク分からない為 燃焼した時の香りが悪かったり、紙のようにメラメラと燃えてすぐなくなってしまう事も考えられます。

いずれにしても今回の流木の評価によっては来年は更に2回取りに行くとか、或いは辞めてしまうとかに選択されます。
今回もそうでしたが流木配布の時期が「秋の長雨シーズン」配布期間は一週間、しかもウイークデーのみ。

これについては本当に参りました。お役所仕事的発想・・・。これでは勤めている人で欲しい人は採りにいけません。
もっとも混み合う事も無く自由に選り取り出来た事はタシカですが・・。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
好天の芝川

 10月 19日(木)晴れ

  晴れても快適気温

 
我が家から自転車で5分、芝川です。
      この天気、さぞかし暑いかと思ったら快適です。

  自宅から自転車に勢いをつけるとこがずに芝川縁まで来てしまいます。
今日は半ズボンですが快適で気持ちよくサイクリングです。

やおら、辺りに気を配って肩にかけてきたリュックサックからスケッチブックとクレパスセットを取り出します。
辺りに気を配る・・・って、別にドロボウするわけではありませんからそんな必要はナイ!、イエ、あるんです。

私の絵の描き始めは観ている人に不安を感じさせるらしいのです。「本当にこっちを描いているんですか?」・・無礼者目!!
そんな訳で描き始めは出来れば他人が居ない方が仕事は進みます。ましてや此処はさいたま市史跡「見沼通船掘り遺構」間直、散策者の多い事。

暫らく描いているとジッチャン、バッチャンの団体や小学生を引率する大人数が挽きも切らずに後ろを通りかかります。
いつの間にかナニカと付きまとってくる赤い缶までが・・。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
木琴設置

 10月 18日(水)晴れ

  気温低め

 
昨日の木琴設置しました。
      玄関先、これを叩く勇気の無い人は退散

  電気のメーター検針員さんが来ました。「どこで鳴ってるのかな?と思ったんですがオタクさんでしたか。」
「ずいぶん遠くまで響きますよ・・、善い音がしますね。」

ナルホド・・、満足、満足。
雨避けの屋根は銅葺きです。しばらくキザですがその内、郵便受けの屋根と同じ落ち着いた緑色になります。

なんでそんなものを設置したのか?とお思いでしょう。実は我が家のインターホーン、家中に鳴り響くようなものでは在りません。
居間専用ですので、居間に居ない限りは音沙汰ナシです。

もし、インターホンを鳴らしても返事が無い場合はこちらの木琴を叩いてください。
裏庭や近所、隠れ家に居たらトンで帰ってきますから。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
木琴完成

 10月 17日(火)晴れ

  今日も快適な気温

 
ストーブの燃料にする薪、中には惚れ惚れする木もあります
      燃やしてしまうにはあまりにももったいないと言う木を引っ張り出しました。

  燃料とするのに適した薪と言うのは主に楢、樫、どんぐり、栗、桜など繊維が密で火持ちが良いことでしょう。
そういった材木の中に時として芯の赤い部分がめっぽう多い幹に遭遇する事があります。

一般的に多くの木材は日の光をイッパイに浴びてすくすくと成長します。しかし、時として可愛そうにそんな恩恵に浴さない樹木も在ります。
来る年も、来る年も大きな木に邪魔されて薄暗いところで一年間に数センチしか成長できなかった木もあります。

そんな木が私の手許に転がり込んできました。槌でたたくと「KAAAAA・・・NNNN」と響きます。
木枠を組み細くて丈夫なロープで吊るして木琴の完成です。

ナニに使うかって?・・それは次回のお楽しみ。
赤い缶?・・このあとのお楽しみ。フッフフ



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
マウスピース 日本橋

 10月 16日(月)晴れ

  安定した晴れの天気

 
今日も日本橋の歯医者に
      日向ぼっこの人形が橋のたもとに・・

  日本橋のたもとに人形が日向ぼっこをしていました。のどかなお昼時です。
先週、歯型を取りました。その型からマウスピースを作りました。

スキーシーズン前の歯の修復の一環ですが、スポーツによる歯の保護を進められました。
私の場合、奥歯に負担となるスポーツの弊害のほかに夜分帯の歯軋りもかなり損傷の原因と言う事です。

ボクシング選手は良く見ますが、私の知る限りでもスキー選手でマウスピースをしてスタートする選手もかなり見受けられます。
治療中の歯の覆いの無い時に歯軋りで損傷を負ってしまいました。こんな事もあり食事以外の歯の負担を減らしましょうという事です。

さて、今夜から寝心地はどうなるんでしょか?。
値段は保険で5500円、どのくらい持つんでしょうか。興味ある方は次回のレポートをお楽しみに・・。

しかし、ひどい歯並びだね・・!


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
特訓

 10月 15日(日)晴れ

  晴れても快適な気温

 
そろそろ準備運動で充分体を温めることが必要です。
      体の切れ動きもいい、こんな調子が続くわけがありません。

  たまたま昨日会社のOB会で卓球に関しては大先輩が一言、幸三郎クン、運動し過ぎだね・・。聞かなかったけど私のHP見てるのかな?
自分でも良く判っています。もう少し自重しないと・・・と。多分団体戦までは2回ほどしかあと練習が出来ないと思います。

新しいラバーはいい面と予想外の結果と二分しますが、概ね後2回もすると使いこなしは大丈夫でしょう。
相手の印象も、胸元辺りで球が急に伸びる感じがしてタイミングを合わせるのは何時もの打点より早めないと遅れてしまう・・。

こんな天気の練習の後は草原で一杯やりながらミーティングするのも最高です。
バスの運転手君はこのあと浦和サッカー場のバスピストン運転。私もホームページの更新作業が残っています。

また、この次の機会ですね。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
OB会集合 OB会総会

 10月 14日(土)晴れ

  うす曇快適な気温

 
事業所OB 会が毎年この時期開かれます。
      平成元年に発足と言う事で今年第18回。私も3回目の出席です。

  私が勤務していた事業所のOB会。登録は約200人、その内113人の方が元気に集まりました。
毎年、会社の創立記念式典の行われるこの近くの土曜日、OB会は開催されます。

会社の動向はいつも人事部発行の 労政ニュース を配布して頂き全体の事は概ねわかります。
開式では、当事業所で起こった一年間のトピックスの紹介、新たにOB会に入られた方の紹介、各事業部の決算動向の報告がありました。

昼食会では会社総務関係の方々が休日返上で接待御もてなしをしてくれて大変嬉しく楽しいひと時を過ごしました。
カラオケのセットも用意されていましたが誰も歌う人も無く楽しい歓談のみで予定の時間は過ぎ去りました。

集合写真です。今まであったデザイン煙突が撤去され 少し寂しいね・・と言う声も聞こえます。
最寄の駅まで国際興業バスをチャーターしてくれ暫し駅まで話は尽きませんでした。又来年も元気でお会いしましょう。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
素焼きの火入れ

 10月 13日(金)晴れ

  時々寒いほど

 
天気が安定したので、素焼きの火入れをしました
       何となく火が恋しい季節になってきましたね。

  昨日と今日、予定を変えて正解でした。少し肌寒い感じでの火の取り扱いはGood !
窯のメジの補修のあと初めての火入れです。いずれにしても350℃付近までは慎重な昇温操作が望まれます。

水分は100℃、有機物の分解→ガス化は概ね350℃で終わります。それ以降は気泡が混入していない限り爆発は在り得ません。
緊張の時期が過ぎるとリラックスタイムに入ります。コンロに炭を熾し鰯の丸干しでも炙ります。

と、鰯はつまみですから肝心なお神酒をすこしばかり・・・。
本当に季節も良くこうして火の番をしているとつい、ウトウト・・・と。

夕方近くには目標の750℃までいき、火を止めました。今日は屋根囲いはせずにこのまま放熱です。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
新品ラバー 愛ちゃんがイッパイ

 10月 12日(木)晴れ

  日中気温も上がって

 
控制/弧圏、CONTROL/LOOP  反こう、PIMPLES IN
      「狂ひょう PRO 3」キョウヒョウプロ3 HURRICANE SERIES

  幸三郎、気が狂ったか?・・・イエ、Made in CHINA のラケットパッケージです。
バスの運転手君が「今日、卓球練習しない?」と誘われ予定を変更して東スポーツセンターに来ました。

こんないい天気なのに卓球ナンカしていていいものだろうか・・と思いましたが暫らく好天が続くようで「では」と。
木曜日に練習に来たのは初めてです。私たち以外は皆、「愛ちゃん」ばかりで驚きました。

帰りに卓球用品専門店によってラケットのラバーを新調しました。
裏面は日本製の薄いラバーを、表のフォアー攻撃用には中国製の厚いラバーを張り替えました。

スキー用品に比べれば安価ですが7200円、財布の中が狂ひょう・・。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
車内遮寒対策

 10月 11日(水)曇り

  天気予報どおり朝は晴れ日中曇り夕方雨も

 
朝起きると筋肉の張りはありません。回復が早い!
      今朝もストレッチ気味の大股、大手を振る歩きで汗を流す。

  日中、妻を送り迎えの用がありますので空いた時間に車内改造の作業をします。
窓ガラスに遮寒対策を冬季のために脱着可能な方式で取り付けれるようにしています。短時間装着の課題に向け更に改良します。

このくらいの気温ですと車内に閉じこもって作業しても既に暑さはありません。
また、陽射しがあればそんな作業も先述べにしなくてはなりません。そんな意味では絶好の日和であったかと思います。

ホームセンターではマジックテープを切り売りしてくれます。
手芸店の短いものより必要な長さ全体で接着すると強度も増します。特にハッチバックドアーは上下が反転するまで上がりますので ドアーを締めるまでの間に下部も強固に接着する必要があります。

一応、今冬の遮寒対策はこの方式で行ってみようと思います。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
切り揃え

 10月 10日(火)晴れ

  申し分の無い秋空

 
歳を取るとてきめんです、昨日一昨日の連日スポーツ
      ふつか位してから日遅れで筋肉の痛みが感じられます。

  これは朝目覚めた感じです。朝の散歩は寝坊の7時過ぎ、陽は出ていますが既にジリジリと言う力はありません。
見沼用水路沿いのヘルシーロードに下りる一瞬、市内東西を走る通勤道路に出ます。ものすごい車の轟音で眼が覚めました。

約30分肩を廻し、フラフラしながら首を廻し、大股で大げさに手を振って歩くうちに体が温まり節々の痛みも消えていきます。
私は若い頃から節々の痛みはこうして運動でほぐしてきました。

さて、このいい天気のうちにダムからもらって来た流木を始末しなくてはなりません。長さをすべて40cmに切り揃えます。
今回は特にマサカリで割らないとストーブに入らない太さは極僅かです。殆んどはそのまま乾燥しそのまま投入できる太さです。

これも根詰めてしてしまうと中腰姿勢が続きます。今日のところは約 1/3 程の処理をして取り合えず薪の乾燥棚に収めました。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
体育の日施設無料開放

 10月 9日(月)晴れ

  風はおさまりました

 
特異日の予想通り晴れました
      体育の日、市内各施設は無料開放です

  今日は近くの北スポーツセンターです。少し早めに出かけましたが先着予約待ちの児童で溢れています。
この日の施設無料開放を知っての上で参集したと思われます。ここでは卓球台は10台、バトミントンコートが5面となっています。

予約待ちの先頭から道具を調べます。どうやら卓球台の予約は私が先頭のようです。児童は皆バトミントンラケットのケースを持っています。
良く隣同士で顔を合わせるバトミントンプレーヤーは私より随分先に来ていたようですが次回の巡待ちでしょぼくれていました。

市内の皆さんに広く開放しようと言う事で1R開放時間は1時間しかありません。私のクラブは9名来ていましたので4台の予約。
練習1時間後に全ての台は満たされていました。延長申請に申し出ると卓球の「待ち」の人は居ませんでした。つまり4台空くのに待ち人ナシ。 早速延長の手続きで2時間。更に延長で3時間の練習をしてしまいました。

連日の卓球練習で気力、技術はかなり充実してきました。あと、体力と腰痛の爆弾が炸裂しない事を祈るのみです。
球も良く見え、反応もマアマアです。前陣速攻型の運びが自信に繋がります。チームメイトよ、かなり期待してくれてもそれに応えられるよ。
毎年の事ですがここまで来た感覚もあと一ヶ月、間も無く到来のスキーシーズンで台無しです。「二兎を追うもの一兎も得ず」



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
安行スポーツセンター

 10月 8日(日)晴れ

  快適気温なれど風強し

 
川口市北東に位置する安行スポーツセンター、
      クラブ卓球練習はふた手に分かれて行いました。

  川口市卓球後期団体戦まであと一ヶ月を切りました。
クラブ員各自、自分に合った練習方法で調整します。そこで基本練習の諸君は東スポーツセンターへ、そして練習試合で実践練習の組は ここ安スポに集まりました。

我がチームは若手のA、B、C、隠居組みD、と4チームを出します。各チームは4名で構成されます。
本日実践練習への参加は A、から2名、 B、から1名、C、から1名そして D、から2名の計6名でした。

総当り2セットのゲームセットで2巡を計画しました。
さすが Aチームの二人、私に一巡、二巡共に1セットも与えてくれません。しかも、エースの彼はパーフェクトセットまで・・。

気候もよくなりましたがそれでも大量の汗をかきました。市の他の私設はシャワーが完備しています。ここは壊れたまま5年以上放置しています。
職員に「怠慢!」と又、叱り付けて帰ってきました。健康の為にしているスポーツ、帰りに風邪を引いたらどーする?。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
流木乾燥

 10月 7日(土)晴れ

  多少気温高く風強し

 
バス通りに路上駐車してあった流木積みトレーラーを引っ張ってきました
      我が家まで大した傾斜ではありませんが2箇所ほど駄目かな?と・・・・

  天気は晴れました。びしょ濡れの材木を乾かすのには絶好の日和です。
バス通りから我が家私道入り口までトレーラーを人力で押し、引きしながら連れて来ました。

私道はまだぬかるんで居ます。ここから一輪車に積み替えて玄関先まで搬入。
取り合えず全ての木材を立て掛けました。わずか350kgほどの木材ですが人力で動かすのは大変です。

有り難い事にこの天気は暫らく持ちこたえそうです。今日一日だけでもかなり乾きました。
なんとか、この天気の内にチェンソーで切り揃え薪置き場に積み込みたいところです。

こうして350kg程度の木材も広げてみれば大した量ではありません。しかし、今のX−トレイル程度の車ではこれが限度
それに比べ以前のランドクルーザーではこのトレーラー山盛りでも屁でもなかった。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
日本道路元標 SLの動輪

 10月 6日(金)雨

  台風の余波、風雨強し

 
今日の歯医者の予約は失敗ダ!
      何もこんな嵐の中を行かなくても・・

  バスの時間と、天気の具合で何時も行くルートが違います。しかも今日は出来るだけ地下を通りたい。
なんの気なしに東京行きの電車の切符を買ってしまいました。漠然と東京駅から地下鉄で日本橋・・・。

ここでも失敗です。東京駅地下を延々と東西線乗り場の大手町まで歩かされました。マッ、それもよし!雨に濡れないんでしたら。
突然にSLの動輪の本物の部品がモニュメントとして展示してある地下広場です。C6215 と言うことは煙突の長いヤツですね。
その車輪の向こうに人の動く姿が見えます。グルリと廻ってみると老若男女和欧の人種が入り混じって「喫煙室」でした。マジで煙を吐いている。

次に又失敗です。地下鉄日本橋下車、三越最寄出口を出ると未だ橋の手前。この土砂降りの中、日本橋を渡って向こうに行かなくてはなりません。

橋を渡り終わったたもとに、「日本道路元標」のプレートを発見。
写真に収めて通り過ぎます。

歯医者が終わって今度は目の前の地下、銀座線で帰ってきました。
今度、日本橋の上の高速を地下に、と言う計画があります。そのついでに東西線と銀座線の日本橋駅は地下で繋げてよ。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 10月 5日(木)雨

  朝から雨時々強く
 
普段通り6時に目覚まし時計で起床。
      ダムサイト公園の目覚めは晴れていれば最高なのに・・
下久保ダム ダム管理事務所
ダムの下から望む 珍しいアンテナ林立の管理棟
流木採取 下久保ダム
流木の貯木場 ダム堤の上から望む
あいにく朝から雨。管理事務所に9時、一番乗り。受付を済ませ待つ事10分「案内します。出かけましょう。」
「あの、他の人は・・?」「今日はあなた様お一人の様子です。」
急坂を15分ほど登り詰め、頑丈なゲートの扉を開けると広大な敷地に累々と流木が貯木されています。案内係りは私の作業中 傘をくるくる廻しながら暇そうに辺りをウロウロしています。私は雨具等完全防備で適当な流木を採取。必要に応じて 持参のチェンソウで長さを調節し、トレーラーに積み込みます。作業が終わり、今度は格好のいい「木の根」を探すと告げ、 再び場内を巡ります。係員はそれでも根気良く待ち続けます。
「この余った木材は山に戻すんですか?」
「イエ、チップにして公園の歩道に敷いたりします。お金が掛かるんですよ。」「出来れば全部持っていってくれれば助かります。」

それでしたら、土日に配布してくれれば・・と。びしょ濡れの体、又あの温泉に入って暖めます。又貸し切りです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
神流湖

 10月 4日(水)曇り、雨

  天気予報は次第に「雨強し」

 
埼玉県奥地神流湖「下久保ダム」へ出かけました
      到着すると、雨・・、「明日は更に・・」の予報です。

  埼玉、群馬の県境に神流湖と言うのがあります。ここのダム湖に集まる流木を配布してくれます。
埼玉県が管理する「下久保ダム」では「流木クラブ」と言う組織を運営して県民で流木を希望する人に無料配布してくれます。

今年初めての参加ですが出かけました。混雑の場合には入場制限も・・、それは大変だ、と言う事で本日の出発。
ナンセ、お役所仕事。配布は月曜から金曜の午前中9時から12時までです。これでは一般の人は欲しくても来れません。

ETCを着けてからトレーラーを引いて高速道路を利用するのは初めてです。「すごいですねー」どっかで見てるよ!。
川口西から外環道、料金所ETCゲートをどきどきしながら加速して通過、「ヤッター!」「ゲッ!ちゃんと600円取られてるよー。」

今夜はダムサイトの公園で車中泊。近所に「冬桜の宿神泉」と言う日帰り温泉もあります。嬉しいですネー。520円。
普段の日、天気は雨、夕方6時・・お風呂は露天風呂含めて独り占め。

真新しい宿、泉質も最高の天然温泉、主に一泊の値段を聞くと8000円。「エッ!、」こんな事をHPに書いて宣伝して混み合ったらマズイ。
今度、友人と来て利用したい・・と告げて車に帰りました。

夕食の後、秩父方面、群馬方面の方々と暫らく無線でラグチュー。テレビは映らないところですが無線は結構楽しめます。
明日のために早寝。たのむから大雨になぞ成らないでくれ・・・zzz


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
資源ごみ最終便

 10月 3日(火)曇り薄日

  陽が出ると多少ムシムシ

 
引越しのダンボール箱まだ出ます
      川口市リサイクルステーションに運びます。

  ひと頃の勢いではありませんが最終便?あたりでしょうか・・
川口市ではダンボールはゴミとして扱ってくれません。すべてリサイクルとして出します。

我が家、住まいの近所に一般ゴミステーションと、リサイクル品ステーションの2箇所が設定されています。
我々はこの方式を理解し秩序ある扱いをしています。しかし、最近増えたアパート住民が無法な出し方をして実に困ったものです。

リサイクル品、と一言でいっても、ビンかん、雑誌、古着、ペットボトルなど回収指定日があります。
しかも、回収は委託業者の為、ビンの日にダンボールを出しても引き取っては行きません。

今日のように、指定日以外に発生した物件は自己搬入という手で持ち込みます。
粗大ゴミなども、手数料がかからなくて持ち込む事ができます。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
イテテテ・・

 10月 2日(月)雨のち曇り

  出勤ではいやみな雨

 
雨、月曜、通勤時間帯・・
      と揃えば道路は渋滞確実です。

  昨日晩はシコタマの飲酒。お陰で日曜クラブ練習は出来ませんでした。
今日、お休みの予約選手相手に卓球練習をしました。

勤めていた頃には皆、土日しかお休みではないのかと思っていましたが、社会全般が見えるようになると違う人も結構居ます
他のスポーツを考えた時、雨、月曜、早朝、メンバー?、と考えた時、卓球以外は(アッ、バトミントンは除こう)あきらめですね。

えっと!、球技ということ・・。
スキーは誰も居ない方がいいに決まってますから。

・・、で、この相手が、「年寄りをいたわる・・」気持ちのひとかけらも無い、育ちの悪いやつで・・・
私の打ちにくいところ、攻めにくいところ、に球を集め、攻撃してきます。

まあ、たまたま私が昨夜深酒、調子が悪かったのも原因ですがコッテンピシャリで立ち直りギリギリ・・(オット、あいつに是を見られてはマヅイ!)
あの若僧のスマッシュはまだまだ・・、でも、俺の体に当たった打球は痕跡を残しヤガッタ・・・ッテ、テテ。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
07シーズンクラブ総会>

<h4><pre> 10月 1日(日)曇のち雨</pre></h4>
 
本当に降りやがって<br><br>

 <pre>スキークラブの
 

 10月 1日(日)曇のち雨

  本当に降りやがって

 
スキークラブの'07シーズンに向け総会がありました
        会議の終わるのを待たず相当の雨の量です。

  中央線中野駅北口商工会議所の会議室で例年のごとくの定例会議です。
事務担当の方から今シーズンに向けての各種資料が配布され説明を受けます。

概ねの流れは例年通りでしたが今年度は前年より懸案であった事務担当者の引継ぎと人気の決定が大変でした。
5年ほどアメリカに赴任していてクラブ活動の出来なかったFさんがばったり来場し皆が沸きました。。

彼は帰国早々まもなく総会の時期のはずだが・・・とインターネットで「二十日石アルペン」で検索したそうです。
今日のこの会場と言う事を知りはせ参じたとのことでした。ホームページが役に立ってよかった。

会議が終わり駅近くの台湾料理屋さんで打ち上げ。
安い料金でお腹イッパイの料理には大満足。8時には帰宅でき日記も無事書き終わりました。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
八丁橋

 9月 30日(土)うす曇

  曇りのち、あm・・晴れ

 
天気予報では所により雨も降る
        おかしいね、段々晴れてきたよ

  この天気でしたら十分に窯焚きで素焼きは出来たはずです。
騙されました。天気が悪くなるどころかだんだんに晴れて少し汗ばむくらいにまで回復。

前回、素焼きした後、プールに行きました。晴れの予報なのに夕立であわてて帰宅、ドシャブリの中、屋根囲いをしました。
そんな想いから完全に晴れ予想の無い限り窯の火入れはする気になれません。

こんな素晴らしいお天気の中、ホームページの定期更新の作業をしました。
夕方近く、HP更新も終え気晴らしに自転車で近場を走りまくりました。

気の趣くまま自転車をこがずにつかまっているといつの間にか芝川、八丁橋のたもとに来ました。
最近、この橋の下流300mに近代的な「通船掘り大橋」が開通して交通の便は大変よくなりました。最寄の東浦和駅に向かうバスも もはや旧道は通りません。以前の八丁橋には安全歩道が両脇に出来、大木も伐採され 新しい住宅が何軒か輝いていました。
すでにこの土手も人が立ち入る事は無くなってしまったんでしょうか。草むらの中の獣道さえ失われて自転車進行もダウン。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
日本橋に板塀の建物? 千疋屋総本店ビル

 9月 29日(金)うす曇

  陽のでないぶん気温上がらず

 
その内気温が上がって来るだろうとTシャツで出かけました
        すでに冷房を止めたバスは正解。冷房の電車は弱冷房車に逃げ込む。

  スキーシーズン前の歯の点検補修、先週は右下奥、今週は左上奥歯です。
嫌ですが放っておくわけには行きません。4〜5回程通う事で又2年くらいは楽しい歯軋り?が出来るんですから。

それと、先生が診察する合間に歯科衛生士さんが、実に丹念に歯石の除去をしてくれる・・トホホ。
それも歯の補修と日程を合わせて4回に分けてやってくれるそうで・・・本当にウレシクテ涙がいっぱい出ます。

「ハイ、お口をクチュクチュして下さいネ。」おい!、こんなに血みどろにしやがって、顔に似合わず残酷だね、君は!。
歯医者から解放されて日本橋の町並をシーハーしながら歩きます。

突然に近代的な街角に白壁と板塀の建物脇を通ります。まるでタイムスリップしたようですが地下鉄入り口もちゃんとあります。
歩道を渡って通りの反対側から眺めるとそれは、工事中のビルの防御塀でした。ひと頃は鉄板に花や動物をあしらったものが主流でした。 こうして、工事中では在ってもいち早く町全体の主張を取り入れて試してみる・・イヨ!、粋だね。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
耐熱モルタル補修 陶芸窯クラック

 9月 28日(木)晴れ

  暑くはなったが許せる、晴れ

 
気温が上がって暑くなると驚かされました
        このくらい、カラッとしていれば全然平気です。

  陶芸窯、素焼き2回の本焼きが2回、合計で4回の焼成をしました。
窯天井部分のアーチは4列ありますが最後の列が窯から離れていきます。

果てしなく離れていくと「崩落!」と言うことになりますが1300度を2回乗り越えてきましたのでこの辺で落ち着いてもらいたいものです。
焼成は日中しか行っていませんが、もし夜間でしたら恐らくこのクラックから勢い良く火炎を吹き上げるのが見えるはずです。

近日中に第3弾目の素焼きをする予定です。それに向けてこのクラックに耐火モルタルを練り込んで封印しました。
実はアーチ第一列目の断熱レンガも少しグラグラします。こちらは今外してモルタルで補修しようとすると落ちる危険性があります。

取りあえずはアーチの相互加重で落ちません。更に扉の内側凸部によって支えられて燃焼中に落ちる事は考えられません。
次の機会に、再度補助枠組みを施した上で煉瓦のメジを補修しようと考えています。
取り合えず、成型し乾燥した粘土製品は全て窯の中に納めました。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
手袋修理

 9月 27日(水)雨のち晴れ

  絵に描いたような雨のち晴れ

 
台風まがいの風雨昼過ぎまで
        午後3時頃には急速な回復、更には快晴です。

  朝方は単なる雨降り・・と思っていたら昼頃にはドシャブリ、雷鳴も轟きます。
留守番で、信用金庫の外回りの人が来るからと、待っていましたが来ませんでした。

訪問しましたが、応答がありませんでした・・の証拠に新聞ポストにポケットティッシュがはいっていました。
二階にいたので、「ピ〜ン、ポ〜ン」が聞こえなかったようでした。このドシャブリの中ご苦労様でした。

話は変わりますが、写真はスキーグローブ。丸2年使いました。
勿論、現役時代にはシーズン中2回も買い換えて常に真新しいグローブでスキーをしていました。

この手のグローブは一足?一双、12000円程で買えますが、岐阜県のように「もったいない・・」で修理です。
色違いですが皮革100円、皮革用接着剤350円。手間隙、ほぼ一日。
北海道にお住まいのスキー友達から新しいワールドカップDVDを送って頂きました。気持ちは一気にスキーシーズンへ突入でしょうか。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
寒い雨

 9月 26日(火)雨

  お昼を待たない内から雨・・

 
いくらなんでも暑さはもうぶり返さないでしょう
        我が家の扇風機5台を全て分解掃除、収納しました。

  昨年の日記を見てみました。9月30日から10月2日まで、日中の気温は異常に高かったと書いてあります。
扇風機を全部仕舞ってしまってはちと、早とちりでしたか・・。

でも、ぶり返したとしてもせいぜい3日間・・か、
それ位でしたら日中だけでしょうから何時までもゴロゴロさせておくよりは仕舞ってしまった方がさっぱりします。

夕方、さすがに今日のプールは空いていました。
いきなり飛び込むとブル!っとしましたが、長時間泳ぐのには最適な水温です。

プールの帰りに昨日自動車事故のあった小鳩保育園の前を通ってきました。
明かりの消えた保育園の玄関付近、保母さんやお母さんたちがせわしなく行き来しています。大変でしたね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
救急病院

 9月 25日(月)晴れ

  この天気も今日まで・・

 
第4月曜日は川口市資源回収「ビン、缶」の日です
        指定場所にビールの空き缶を出してきました。

  小学生が集団登校ですれ違います。
みんな知らない子供たちですが「オハヨウございます・・」の声にびっくり、「ヤア!、おはよう!!」と応答。

子供たちを見送った後川口市の防災無線のスピーカーからの連絡事項です。しばし、立ち止まって放送に聞き入ります。
「今朝、川口市○△□地区の道路脇の山林で大人の猿が目撃されたとの情報がありました。丁度児童の通学時間でも・・・」

オイオイ、東京に至近な川口市だぜ・・。でも近所ですし、あたりの藪に目を凝らします。
朝のひと時が済んだ頃、またまた川口市の悲惨な事故のニュースが飛び込んで来ました。

川口市戸塚東の路上で小鳩保育園の児童の列に乗用車が突っ込み16人の重傷者の内・・・、これもまた我が家の至近距離。
午後所用で通りがかりましたが「アア、この病院に幼い児童が生死をさまよっている・・。」


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
屋外コミュニケーション

 9月 24日(日)晴れ

  すばらしい行楽日和

 
行楽日和・・・とは少しかけ離れていますが
        昨日に引き続き卓球の練習を北スポでしました。

  ”北スポ”なんて、いきなり言われても何の事かわからないと思いますが我が家から至近距離のスポーツセンターです。
車で約5分。歩くと直線で15分。自転車では坂を下りるだけなので5分、と言うところにあります。

だったらその都度自転車で行ったらどうかね!。と言うかもしれませんが、練習の後坂道を自転車で登るのは大変です。
つまり、正解は帰りのことを思うと車で行ったほうが楽、安全、天気が悪くても確実・・・、言い訳はいくらでもあります。

昨日、この天気では「あしたあたりドウカネ?」と言うお誘いで、自転車での練習参加でした。
目イッパイの練習の後シャワーを浴びさっぱりしたところでスポーツセンターの木陰にシートを引いて陣取ります。

まずいですネー、この神聖なスポーツセンターの傍に、歩いてスグの至近距離に酒屋さんがあるという事実。
久しぶりに木陰で飲酒休憩でした。皆、帰りは自転車につかまってアッチコッチの坂に向かって登っていきました。
アッ、手前の自転車は私のスタンドの無い”赤号”です。

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
秋刀魚が暖かいって 愛ちゃんが二人も参加して

 9月 23日(土)晴れ

  本当に凌ぎやすい天候です

 
祭日と言う事でクラブ員6名、元・・愛ちゃんが2名
        タマに近くのクラブの女性も交えて練習します。

  たまに女性とも練習試合をすることもあります。パワーは無いですが早い!、細かいことが異常に早い。
練習打ち合いの後総当りの練習試合に入りました。マッ、何時ものクラブ員は何時ものごとくでした。

しかし、この間まで愛ちゃんだった女性軍はめっぽう細かいことが早い!。しかも、基本に実に忠実です。
結果は一人には僅差で勝利、もう一人とはナントカ引き分けにまで持ち込むことが出来た。

シャワーを浴びた後、暫らく外の空気で回復待ち休憩。目の前をシャワーを終え、化粧を整えた女性が手を振って帰っていきます。
「負けた!!」あいつら疲れていねーのかよ!・。やおらバッグを担いで帰途に着く。

やはり、運動の後はビール、健康である限りこの醍醐味は続けたいものです。
久しぶりの庭でのくつろぎです。キッチンで焼くよりは外で七輪の火のほうが秋刀魚も気持ちよさそうです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
KANDAHAR本店

 9月 22日(金)曇り

  朝晩はかなり涼しく

 
今日は陽が出ない分昨日より涼しいでしょう・・
        とは言え、雲の上にはあの太陽があるわけで東京は暑かった

  歯の修繕の為今日も日本橋の歯科医院予約に向け出かけました。
「不都合がありましたら早めにイラッシテくださいネ」との担当女医さんに言われたのが2年前です。

全ては自前の歯ですが奥歯の上下合計7本は超合金で補修してあります。
一流選手の奥歯は力を入れる度に歯に負担が掛かり現役を退く時にはボロボロ・・だ、なんて話を聞きます。

4流選手の私でさえ奥歯は虫歯ではなく、磨り減って大部分の象牙質がありません。まあ、すべてスポーツで磨り減ったとは言いませんが・・
夜分帯にも一生懸命キリキリと喰いしばって頑張るからだと思います。冬のスキーシーズンまでにしっかり奥歯で頑張れるよう補修しておきます。

日本橋から神田に廻ってスキープロショップKANDAHARに立ち寄りました。ベースワックスを購入、スキーの手入れにも力を入れなくては・・。
スキー競技を続ける為にはスキーの手入れと歯の手入れ、絶対必要です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
精一杯に咲き誇る

 9月 21日(木)晴れ

  今日も暑い晴れ、朝夕は許せます

 
普段の時間に寝ると(10時)普段の時間に目覚めます(6時)
        やはり夜半は寒いくらいが私は良く寝れるようです。

  今朝もしっかりと夏掛け羽毛布団に包まっての目覚めです。
何時もの散歩を済ませた後、体が十分に温まると何故か食欲も便意も活発です。

今日の日中も実に暑かった。花壇の花もあと僅かの運命でしょうか・・。一生懸命咲き誇ります。
実は、正直言って、このひと夏に花壇や庭木に散水した水量は膨大なものです。マッ、お陰でこのように花は楽しめましたが・・。

散水の為の水道栓を玄関前と裏庭の二箇所に設けて置きました。散水ノズルは据付で、噴霧、拡散、散水、直水、など切り替えが便利です。
従来、旧宅時代はバケツに水を貯め、運んだ後ひしゃくで施水していました。忘れることもあれば面倒で省くこともありました。

さて、便利になったのはいいこととして雨水の貯水、やはりこんなところに対する工夫は私の頭でも出来そうです。
来年の夏に向けてまだ心が熱いうちに自作設計でもしようと・・。気がかりは浮いた水道料金であの幻の銘酒「○#△&□$」を。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
暑さ寒さも彼岸まで

 9月 20日(水)晴れ

  暑い晴れ、でもカラリ

 
NHKニュースのあと「暑さ寒さも・・」
        まさしくそんな感じがしました。夕方の空は初秋です。

  日中の日照りは一級品です。しかし木陰に入ると別天地です。
車の内装で不満が残っていました。窓ガラスに装着する保温断熱マットの取り付けに苦労していました。

冬季、スキー場の駐車場で車中泊する為には相当な装備、工夫が必要です。
昨年の実績からして概ね問題はありませんでしたが、準備に手間取ると言う欠点が多少ありました。

全ての窓に建築用断熱マットを取り付けるとき、リヤハッチバックの取り付けが時間を要します。
厳寒のスキー場駐車場に到着した後に室内の温まった車のハッチバックを開けたままモタモタすることは許されません。

作業性を up させる為の工夫を凝らします。涼しい木陰はやぶ蚊が凄い!、
ホームセンターで材料の準備と、取り付けの前段階ですが、今日はやぶ蚊に負けた・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
心和む風景

 9月 19日(火)晴れ

  蒸し暑い晴れ

 
台風一過の清々しさがありません、蒸します。
        そろそろ秋の風景でもと散策します。

  やはり水辺が心和みます。
越谷あたりの元荒川も・・と漠然の出発でした。画材は持たず大よその見当です。

意外とこの北越谷付近、都市化が進み私のイメージした清流ではありません。
上流に向かって時々川辺の近くに迂回するも、川辺に進入できなかったり、せっかくの川も親水の意味がありません。

マッ、この位川辺に車の進入をブロックさせておけば散策、散歩には車から隔絶されて快適な環境が保てるのかなと実感。
しばらく元荒川をさかのぼると遠くに見たことのあるスタックのGPアンテナ。オヤ、間も無く久喜市辺まで来てしまいました。

ウ〜ン、こうして見るとこんなところまでこなくても我が家の近くの「芝川」の方が風情があるかな・・
帰りは国道122号で一気に帰ろうとしました。岩槻手前トラックや仕事の車で渋滞しています。「申し訳ナイ!」


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
クラブ員集結

 9月 18日(月)曇り時々雨

  台風は午後遠くへ

 
祭日の休日です。「練習しようよ!」と
        クラブ員が半分も集まりました。久々の圧巻

  普段のクラブ練習でもこんなに集まることは先ずありません。
9名、と言うことは約半数ものクラブ員が出て来ました。正直私は昨日、今日の連チャンは「どうしよう?」

取りあえず、前日は練習の後昼寝、夜は10時就寝と、休養はしっかりと取りましたガ。
さすが初期の打ち合い練習はすぐに慣れ昨日の練習の成果十分と言う具合でした。

総当りの練習試合、全員と当たる頃には既に動きが鈍くなるのも自覚できるほどでした。
2セットX8人=16セット。結局、やや3順、48セットの練習をしました。

本試合ですとブロックリーグ戦、勝ちあがりトーナメント決勝戦並みの練習量でした。
シャワーを浴びて着替えている時、足の筋肉がヒック、ヒックと不思議な動き。チョットやりすぎですね


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
煙草を止められない仲間

 9月 17日(日)曇り

  気温は低いが蒸し加減

 
大変気温が下がった朝です。
        卓球をしているとまだ湿度の高さが気になります。

  テレビでは3連休3連休、と盛んに言いますがなんの実感もありません。
我が家から至近距離にある”北スポーツセンター”で卓球の練習をしました。

日曜日は我がクラブ練習日になってはいますが、連休中と言う事で今日は4名での練習です。
北スポは、我が家の近く、川口のはずれです。まだ、スポーツ施設内に「喫煙所」が設置してあります。

4人の内、私以外は全員愛煙家、練習の合間に吸煙に余念がありません
施設内でこんなことが出来るのは今の内だけですから十分に満喫してくださいね。

ところで、飲酒運転とは趣が違いますが「マスキングしてくれ」とのご要望からサングラスを架けました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
安馬対岩木山

 9月 16日(土)晴れときどき曇り

  朝方よく晴れて・・

 
朝の陽射しでそれっ・・
        台風間近の晴れ間、洗濯物をナントカ。

  大相撲秋場所前半の最後です。昨日は5大関、横綱、全員総崩れの楽しみがありました。
今日は、私の好きなもの同士の取り組みです。今場所好調な安馬、対するは朴とつな岩木山。

あの小兵ながらどんな敵にも真っ向勝負を挑む安馬関は特に好きです。しかも5連勝中。
対する今日の相手はこれも私のダイスキな岩木山関、どちらが勝ってもいいのですが私が小兵、ちょっと安馬よりの応援です。

アアアアッ、お互い良い突っ込みの後、安馬が「ガクッ!」と落ち込みました。
あの巨体を受けて左ひざの損傷か・・・でも、足指が砂にもぐったとか・・。恐るべし、岩木山の重圧。

頼むぜ、あの安馬、壊さないでくれよ・・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
秋真近の畑

 9月 15日(金)曇り

  気温低く予報のお日様も・・

 
予報ではお昼近くにお日様も・・
        待てど厚い雲は中々動いてくれません。

  ひと時、「オヤ、蝉が鳴きだしたぞ?」と外を見ると薄日が差していました。
自然の移ろいは敏感なんだな、と思いました。僅かな陽射しを感じて蝉たちが一斉に鳴き出すんですから。

夏野菜も終わりでしょうか
農家の畑のきゅうりの畝はもうすっかり枯野の様相です。

夕方近く、うろこ雲には程遠い形のブロック雲?
涼しさも夜半、度を越えてきました。虫の音がひときわ高く・・。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
みっともない風景 全て手遅れ

 9月 14日(木)雨

  朝強い降り、午後曇り

 
日本橋の歯科医院に予約があって行ってきました
        バス、電車でしたが雨の中久々の痛勤?でした。

  歯科医院は橋の角から5軒目のビルです。
それにしても改めてみっとも無い工事をしたものです。今この高速道路を作り変えようよ・・と言う案がチラホラ 出始めているようです。いいことだ、膨大なお金がいるようですが。
しかし、それだけでは景観は呼び戻せません。すでに無遠慮な建築物がニョキニョキと侵食しています。

あ、歯医者ですね。数年前に処置した物が二日前に、被せてあった奥歯の超合金が外れてしまいました。以前、兎に角私の「歯軋り」に 耐えうるヤツを「あつらえて」もらったんですが・・、外れたものを持参して「どうでしょうか?」
善かったですねー。そのまま被せなおしで直りました。この際、暫らくぶりで歯科女医さんのお説教に耳を傾けました。
「なんですか!!、こんな歯の磨き方ではいけません!!」

歯茎は問題なし、64歳で自分の歯は現在28本。100人の内3人の高保存率。このままですと80歳で25本、と統計上考えられます。「・・・ハァ?」
「次、もう一度いらっしてください!。歯石の除去をします。」「ご自分の歯ブラシ持参で!。鍛えなおします!!。」
どうして女は自分の気に入らないことには力ずくで押し付けるんだろう・・・?。「ハイ・・・、」


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
瓶、瓶、瓶、瓶、瓶・・

 9月 13日(水)雨

  異常に気温低く変だね

 
昨日と言い今朝のこの気温の低さは・・
        羽毛夏掛け布団でこの状況ではと思いつつ起床。

  この描きかけの絵はたしか9月6日に描き始めたと思います。
毎日描き進めればとうに完成していることと思います。人生、なかなか思うようには進みません。

精神的にもこの天気、私は一年の内で一番嫌いな時期です。
この描きかけの絵が一番嫌なシーズンに突入してしまってはもはやなすすべもありません。

私の精神状態は「鬱」ではないと自覚しています・・が、扱っている題材が悪かったかな
でも、暫らくこのままにして透明な秋、を感じるようになるまで待った方がいいかも知れません。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
冷たい雨

 9月 12日(火)雨

  日本列島、絵に描いたような秋雨前線が・・

 
お腹の上に乗っけるだけの夏掛け布団、
        今朝はしっかりとつま先まで布団の中でした。

  既に朝方からシトシトと雨が降り続けています。その気になればいくらでも寝られそうです。
おっと、今日はゴミ出しの日です。こうしてはいられない・・新聞を読みながら小雨になるころをうかがいます。

人間の(オトコの老人?)習性はこんなに涼しくなってもまだ、昨日まではいていた半ズボンです。
長いGパンに履き替えればいいものを、部屋の窓を全部閉め切れば未だ平気・・サ。

結局そのまま夕方のプールに出かけるときもそのままです。
さすがに今日のプールの水温は久しぶりにキリリと低めで泳ぎやすかった。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
秋野菜の床作り

 9月 11日(月)曇り

  今日は湿度が高めでした

 
早朝の雷鳴とドシャブリの雨音で目覚め
        何事があったのかとビックリして目覚めました。

  体の節々が痛みます。
そうか・・・、昨日は卓球の試合が終わった後メイトと、酒を飲みに行き遅くの帰宅だったんだ・・・・?

時間はまだ6時前です。雨の音と、判れば別に心配はありません。開けっ放しの窓を閉めて二度寝の準備。
更に2時間ほど寝て目覚めましたが天気は回復するのでしょうか?。

洗濯機の洗濯物を外に乾しましたが頼りない日差し、生渇きの臭いが何時までもしています。
日中、窓の下で暫し耕運機のエンジン音がします。綺麗な畝が出来上がりました。次はナニをやるんでしょう。





&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
第33回キューポラ杯

 9月 10日(日)晴れ

  今日は気温高め

 
第33回キューポラ杯
        川口市の卓球大会です。

  キューポラ杯の大会は年2回あります。前回は8月 6日の年代別キューポラ杯。
今回も勿論オープン大会、近県からの道場破りが続々と押し寄せてきました。

ご存知のように年代別ではコテンパンに打ちのめされました。今度は若手とも同格で戦わなくてはなりません。
ブロック、リーグ戦は3人でした。私の予測ランクは2番目、問題は1番ランクの高校生でしょう。

初戦、30代後半の若い選手、1セットは取られましたが3:1で快勝。今日は行けるのかナ〜
次は問題の高校生、練習でも玉の切れ、スピードも「・・これはかなわない・・」と痛感していました。

1セット僅差で勝利、2セット3セット目を連取され後がありません。このまま敗退か・・?と言うときジュースカウントまで追いつく。
奇跡が起こりました。苦し紛れのブロックボールがエッジイン!。2:2のフルカウントに成りました。第5セット、勢いに乗って10:7の セットカウントの時、相手バックサーブを思い切ってバックハンドスマッシュ!!。見事に決まって3:2、リーグ優勝です。

重ねて申し上げますが本日、先ほどあった本当の話です。でも出場資格を得た決勝トーナメント戦は1回戦敗退でした。
デモ、いい夢を見て気持ちよく帰ってきました。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
スキークラブの紹介

 9月 9日(土)曇り

  今日も気温低め湿度高め

 
私の所属するスキークラブ、高齢化の道、ひたすらです。
        組織の運営、事務担当者の割り振り、一般会員の参画意識・・

  来る10月1日、レーシングスキークラブの '07 シーズンに向けての会合があります。
兼ねてから「事務担当者」の交代が提案されていましたが、すでに2年間も引継ぎがなされないまま今日に至っています。

東京都スキー連盟傘下のクラブは驚くほどの「数」、と言うのは先日の「事務担当者会議」に出席して初めて判りました。
しかし、この組織に意思を疎通させるためにこのような会議をする必要があったのでしょうか・・

こんな組織は会社であればとうにツブレています。
いまどきの世の中で組織のメンバーが集まって伝達事項を聞かないと運営が出来ないナンテ・・

そんな、ジレンマが我がクラブにも実存するんです。少しでも役に立てれば・・と思ってページを作ってみました。
冬になるころには検索サイトで「二十日石アルペン・・」でヒットするようになると思います。 二十日石アルペンスキークラブの紹介ページです。

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
ペインティング

 9月 8日(金)曇り

  気温低く湿度高い

 
朝方、雨が降ったり今日は落ち着いて部屋仕事。
        昨日中断していた瓶の静物画、今日は随分とはかどりました

  同じ静物でも花などは二日も空けるとすっかり精気が無くなったり色が悪くなったり変わってしまいます。
しかし、相手が瓶ですと面白みに欠けますが落ち着いて安心して時間を取る事ができます

実は8月 16日に描き始めた花ですが未だ完成していません。
こうして別の絵を描いている時にモヤモヤしていたものが吹っ切れてヒントを与えてくれることがあります。

このところ湿度が高めの日が続いていますので絵の具の乾き具合もペースの遅い時には助かります。
湿度が低く気温の高い日は、もう翌日にはすっかり乾き切って絵の具の重ねが難しくなることもあるからです。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
留守番、ご苦労さん

 9月 7日(木)曇り

  朝、気温低く昼頃はムシムシ

 
すっかり無口になったチコです。
        でも、やっと話し相手が帰って来て・・

  暫らく留守をしていた飼い主が戻ってきました。
餌をあげたり、小屋を掃除したり、水を取り替えたりは私にでも十分出来ます。でも、話をしたりは無理です。

アホな鳥が人間と話をしたり感情を交換したり・・スルミタイデスネ・・・。
私はそれ以下の低レベルの生物なんでしょうか?

一見、何事も無かったように生活していたチコですが自分から発する言葉は段々数少なくなり殆んど無口になっていました。
今日の飼い主との面会で「ただいま・・」「ハックション!・・」「えーっと!・・」の連発。

でも、一番ホットしているのは実は私なんだけど・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
瓶の静物を描き始めました

 9月 6日(水)雨

  朝から気温低く暑さも一休み

 
このくらいの気温ですと快適です。
        朝食も快食・・おっと、食べすぎは禁物

  朝からそわそわと酒瓶なんか引っ張り出して・・・。
別に朝から呑もうって訳ではありません。崇高な気持ちでそうなったわけですが風情のある酒瓶はないですねー。

有名画家のガラス瓶による静物写生では気の効いたウィスキーボトルなど、しかも色とりどりです。
我が家にあるビン類はほとんど一升瓶、ワインの瓶・・。

それも、最近は日本酒もワインも牛乳と同じ紙パックが主流になってしまいました。「紙箱・・」ナンノ風情もありません。
兎に角あるものを並べてみました。どうしても寂しくて夏みかんを一つ置いてみました。

まあ、こんな気持ちで瓶を並べるのは恐らくこれが最後でしょう。紙箱パックでは本当に絵にはならないの?2リッター、1.8リッター、 500、350・・デザインも豊富なんだけど・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
暑さにもめげず

 9月 5日(火)晴れ

  文句の無い残暑

 
まだ朝食中と言うのにこの暑さ
        ギンギラの太陽の下卓球場に向かいます。

  朝のニュースで「首都高速川口線は領家付近の事故のため渋滞」とのこと
少し早めに家を出ないと、一般道国道122号も影響が出そうです。案の定早めでよかった。

練習相手からメールです。「何で今日はこんなに混み合ってるんだろう・」
「運転中にメールなんか打つなよ!!」と、メールしましたがこれもイケマセンネ。

先日の練習と、仲間内での練習試合で「どうも今一?」と感じていましたが今日もどうやら「今一・・??」です。
どんなスポーツでもありうることですが「やることなすこと全て裏目、ウラメに廻る」ことってあるんですね。

こんな思いも今日でおしまい。今週の大会は全力を尽くすのみ。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
青い空

 9月 4日(月)晴れ

  暑い、朝は快適

 
我が家からバス通りまでの道、いい香りが・・
        山椒の実を収穫していました。あたり一面、山椒の香り・・

  そう言えば昨年もこんな光景に・・・、ありました昨年の8月 30日山椒の実収穫です。
あまり気にしては居ませんでしたが、すっかり山椒の実もすっかり赤くなっていました。

木の実の収穫からしても一年間で一週間とずれることなく季節は巡ってくるんですね。
見上げると、空は真っ青な透明感にあふれています。

こうして、日記を記すようになってまもなく2年になろうとしています。
日々、新しいことに挑戦しようと気持ちは動いていますが永い目で見れば所詮、「お釈迦様の手の平の孫悟空」でしょうか・・。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
練習場満杯

 9月 3日(日)晴れ

  今日も暑い湿度低い

 
各スポーツセンターは大会が盛んです
        結局今日は狭いですが卓球室のある東スポーツセンターへ

 
夏休みの終わった最初の日曜日
他の施設が使えないこともあって卓球室は順番待ちであふれました。

私達は来週試合もありますしどうしても今日は練習をしておかないといけないメンバーも居ります。
早めの順番待ちは正解でした。少し遅れると2時間待ち・・に成るところでした。

話は変わりますが・・
帰宅後、ビールを350X2・・・・。目覚めた時にはひぐらし蝉も力尽きた時間です。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
網戸に蝉 夏を惜しんで・・・

 9月 2日(土)晴れ

  日中は暑いしかし湿度低い

 
朝方すっかり布団に包まって目覚め
        気温は上がりましたが気持ちいい暑さ

 
早朝から蝉が啼きだして一息ついたんでしょうか。
突然にアトリエの網戸に蝉が飛んできました。暫らくここで休むようです。

アングルを変えて数枚の写真撮影をすると、「ジャ!、もうひと働き・・」と、飛び去りました。
朝、吊るした洗濯物も昼にはすっかり乾ききり、2回目の洗濯に掛かりました。

玄関先の花壇もこの朝晩の涼しさで一斉に咲き始めました。
この花が終わる頃には上着を着なくてはならなくなります。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
雨の東川口

 9月 1日(金)雨

  涼しさを通り過ぎた気温

 
今日も所用で北浦和まで
        バスで最寄の東川口駅に着きます。

 
そうか・・。今日から学校が始まったんだ。
武蔵野線の片田舎の駅です。ホームには高校生があふれていました。

昼近く、電車のホームから下を見ると道路は人影まばらです。でも、今日は始業式のみで下校する高校生であふれています。
私は勤務中、車で通勤していました。たまに電車で通うこともありましたが東京に向かう電車の女子高生はこれほどではありませんでした。

「これほどでは・・・」つまり、およそこの世の物(少女)では無い厚化粧をしたお化けの多いこと。
未だ化粧も修行中だから許せ!と言われてもやだ!!

時折仕事中の移動でしょうか女性ビジネスウーマンの清々しい姿を見るにつけ
「オメーラ、許せネー」・・私も歳を取った物だ・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

「幸三郎の世界」ページに戻る