小型パターン機
   エクリプス
次ページ
今回紹介した機体は低コストで楽しめる15エンジンを搭載してます。
エクリプスの美しいデザインは新構造のカウリングで達成できました。
このクラスでは初めてのフルカバータイプカウリングを採用しながら
プロペラを取り付けたままエンジンメンテナンス出来ます。
また、下面だけ外せるので、キャノピー前方のボンネット部分に継ぎ目が無いので
美しいノーズラインを崩しません。
工具を使用せず主翼を脱着できる「内蔵式ゴム止め主翼」
セレステで実績のある主翼取り付け方法ですが、フックの位置を
変えるだけで簡単に主翼を外せます。
また万が一の衝撃に対しても主翼と胴体がズレる事によって
胴体や主翼の破損をある程度防ぎます。

パワーユニットを電動に選んだ場合も主翼をワンタッチで脱着出来るので
バッテリーの交換が簡単に出来ます。


エンジン、モーターの冷却風は胴体上部を流れ、後部から排出してます。
これはカウリングから入った冷却風がエンジンシリンダー→クランクケースを
流れるように工夫されてます。
動力を電動に選んだ場合もカウリングから入った冷却風がモーター、アンプを
効率よく冷却し排出する構造になってます。
エクリプスに使用しているメインギアーユニットもパーツとして発売。
(メインギアー・ホイルパンツ・カバー・取り付けビス等をセット。¥2.500-)
お持ちの他社機体にも装着出来ます。
胴体下面幅は、ほとんどの機体に合わせる事が出来る構造で、後退メインギアーを装着出来ます。

滑走中に方向が不安定になる機体、着陸接地後に連続ジャンプしてしまう機体に装着すると効果有ります。
ホイルパンツだけも準備いたします。(¥980-)
写真の文字ステッカーは含まれません。
軽量テールギアー
ユニット総重量8g(タイヤ、ホイルストッパー含む)
とても軽く、コイルバネ付きなので抜群の耐久性。

重心が合わずに困っている方、すぐにテールギアーを折ってしまう機体に最適。
10クラスから30クラスまで使えます。
¥500-

エクリプス/スタリオンは、美しいラインに拘わり、胴体上部は3Dカーブで成形されたカバーで仕上げました。
多くの色とラインを多用するF3Aパターン機。でも多くの色よりシンプルなラインを使いながら少し拘った模様を採用しました。
各模様の縁には塗装やフィルム仕上げでは難しい「縁」のラインが入り、影の部分はグラディーションが入りました。
目立たない部分にちょっとした手間が入り、少し違う仕上がりになってます。
厚化粧よりセンスの良い仕上がりを魅せる機体です。

新たに取付けピッチ25mmのOSモーターに対応したモーターマウントを追加しました。
ベアリングを介して前後2ヶ所でモーターを支える構造を採用し、電動でも多少発生する振動を増幅させる事無くしっかりと支えます。
小型機は回転数が15000rpm近くまで上昇する事が有りますが、高回転でも静かに回転してくれます。
ベアリングは4mmシャフト用、5mmシャフト用をそれぞれ準備しました。
主翼はカーボンカンザシを使った2分割構造。
水平尾翼、メインギアーは外せる構造で、小型機体がより一層
小さくまとめる事が出来ます。
組立ては約1分

出張や旅に手軽に持って行けます。
エルロンはクラス初のテーパーエルロンを採用。
舵の効きが落ち着かない小型機だからこそ安定した効きが出来、
鋭い動き出し、ピタッと収まる止まりはエクリプスの特徴の一つです。

大きなラダーは進行方向の修正が容易。
側面効果も有り、落ち着いたナイフエッジ飛行が出来ます。
諸元
全長:980mm
全幅:1020mm
全備重量:850〜1000g
主翼面積;20.5du
使用動力
2c15エンジン
3〜4セル2200〜2500バッテリー
価格;¥21.800-(税別)

小さな機体でどこまで大型機の演技が可能か。
小型機で大きな機体の性能を全部実現させることは無理。でも可能な性能を追求しました。
エクリプスは、翼に多くの空気を当てる事によって性能を向上させてます。その為にどちらかと言うと高速飛行で演技を行いキレの良い舵の効きと安定性を持たせました。「ロール」「ピッチ」「ヨー」の各方向の動きをを素直に反応するよう機体各部を黄色タイプから10項目変更。特に尾翼周りのレイアウトやカナード翼と同じ効果が得られるフィンの追加。大パワー/高回転のモーターに対応した2点支持モーターマウントなどなど。

JRA検定会