このページは01/12/24をもって更新停止しました。

「今日の一言」は掲示板で続行中です。



最終更新日 01/12/23・・・掲示板を変更しました。
データリンク『東亜日報』様と『HotWired Japan』様を追加しました。

01/12/22・・・イラスト・リクエストを募集しています(01/12/31まで)

今日の一言・・・01/12/23   やっほ〜!

1 掲示板を変更しました! プロバイダーの”まぬ〜”(=お間抜け)な掲示板にいいかげん嫌気がさしたので、無料掲示板を使うことにしました。変なフレーム嵌める必要がなくなって、神有屋も助かります(^_^;
以前よりレスが
打ちやすくなりました。皆様のカキコをお待ちしております!!

あ、イラリク、掲示板でもお受けいたしますので、どうぞお気軽に・・・・
何か一部から妖し〜リクエストが来てまして、他にイラリクがないと
18禁イラスト描かされそうなんですよ〜〜(−−;

お願いしますお願いしますお願いしますお願いします←切実

2 タイトル見るだけで・・・(ToT)

”EGG”という、化石マシンの懐ゲーを復刻するSoftCity様の企画が順調に進んでいます。

ハードもソフトも持ってるから買う必要ないですが、

タイトルナンバーを見ているだけでも、ほんわかしたノスタルジアに浸れます・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・神有屋の歳がわかりますねぇ(^^;

01/12/23  よくわかった。

友人が遊びに来ました。「せっかくだから」と、インスタントコーヒーじゃなくて、キッチン棚からエスプレッソ・メーカーを引っ張り出してエスプレッソを淹れました。

それをデミタスカップに淹れて出した時の友人の反応。

「おい、これだけか?」

「・・・・・・・・・・・・あのな、エスプレッソってのは苦味が強いんだから、少しだけなのがフツーなんだよ」

「ケチケチしねーでもっとくれって。苦かったらミルクと砂糖足せばいーだろ」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・よくわかった。

今度はお前のためにちゃんと用意しとくよ・・・・・・・

"がぶ飲みコーヒー"ってヤツを。

ディスカウントで1缶39円の特売品だけど、文句は言わせないからな〜〜。

01/12/22  イラスト・リクエストを募集します!

カット、バナーの作成も有りです。詳細は更新情報のリンク先をご参照下さい。

お願いですからお気軽にご依頼下さいますようお願いしますお願いしますお願いしますお願いしますお願いします←超卑屈

誰も依頼してくれなかったらどうしよう・・・・・・(ガ゙タガタガタガタ)

01/12/21  こんばんわ♪

ディスプレーを睨めながら「AGPカードAGPカードAGPカードAGPカードAGPカード」とブツブツ呟く危ない神有屋です(^^;

1 「MONSTER」(浦沢直樹先生)がついに完結! お疲れさまでした〜!!

あの終わり方については、ファンサイトとかで賛否両論あるようです。神有屋としては「ま、こんなモンかな」という感じでページを閉じました。ハッピーエンドで終わって欲しかったのは確かですが、ホラーという方法論を取った以上、アレは仕方ないと思います。

それに、「本当に自分の望む物語は自分で紡ぐしかない」事は身に染みてわかってますから(苦笑)

文句があるなら自分で描(書)いちゃえばいいんです。

2 滲むブレる歪む〜〜〜(´Д`)

PCをゲーム用と編集用に分けたのはいいのですが、予算の関係で編集用PCにお古のグラフィックカードを組み込む羽目になりました。画面がイイ感じに腐ってます。何しろグラフィックチップがTNTvantaなので。

グラフィックチップの最先端はコアクロック240MHz、DDRメモリー500MHzに到達しているのに、神有屋はTNTvanta。
アキバで新品2480円の叩き売りチップ、TNTvantaです。

PCのCPUは1.2GHzオーバー、マザボのIDEがATA100に対応してる上にATAカードも積んで、ストレージの容量と拡張性もバッチリ。もちろんCDRW(バルクだけどSONY製)も標準装備です。

でもグラフィックチップはTNTvanta。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・何といいましょうか、

ロケット弾だけ抱いて出撃するF22というか、

Kカーのタイヤで走るGTRというか、

三ツ星レストランのディナーで飲むボージョレ・ヌーボーというか、

体重250キロの小学生横綱というか、

我が全力で成し遂げたるFFのカエルクリアというか(意味不明)・・・・・・


ええ、イイ感じに腐ってます。画像関連だけ

\(T_T)/ウワーイ

何とか来年アタマには新カードを・・・・・・・

01/12/19  とりあえず復活です。

1  浪花餡様、サイト開設一周年おめでとうございます!

2  OSとドライバー、最低限の設定の組み込みが終わりました。でも本番はこれからだったり・・・・一台のPCを二台に分離しているので色々とややこしいのです。
CD−RWはこっちでDVDはあっちで・・・メモリはこっちに256MBであっちが・・・あれ、このHDDはどっちに割り付けたんだっけ・・・?

ウッキィ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

01/12/15  お知らせです。

管理人は本日より、基幹部品の換装を含むLANのC整備(大規模改修)を開始します。そのため来週は、当サイトの更新が滞ります。ご容赦下さい。

01/12/14  1 暴プリのイラストは・・・

手間ヒマかかりましたが、他人様の絵を参照してイラストおこす過程はとても勉強になりました。まぁ、良い勉強=良い結果にならないのが悲しいところではありますが(^^;

それはともかく、ギャラリーの目次を更新しながら思ったのですが、

陳列棚が献上品ばかりだよ・・・・・

本当に創作系同人なのか、自分

01/12/13  大丈夫?

夕方から真っ暗になるまで、家の向かいで学生がバイクの前に座り込んでいました。

10時過ぎになって、ようやく作業が終わったのか、エンジンを元気よくフカして飛び出ていきました。

そして数秒後・・・



カランカランカラーン!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お〜い。

何か落っことしてないか〜(−−;

01/12/12  1 こんぐらっちゅれいしょん!

ken様 60000ヒットおめでとうございます!      ・・・・カウンタの回りが異様に加速してるような気が(^^;

Ryotaroh様 20000ヒットおめでとうございます!  ・・・・男道(オトコミチ)への傾斜が異様に加速してるような気が(^^;

2 黄昏のひと時・・・・・

近所の小学校の下手に、信号があります。通行者は多いのにむやみと待ち時間の長い、評判の悪い信号です。

今日の夕方、自転車のカゴに買い物を満載した白髪混じりの女性が、小学生たちを追い越して道路を横断していきました。

赤信号で。


神有屋には・・・・・・・・・・・・その女性に何か言う資格はありません。むしろ同じ穴のムジナでしょうね。

ただ、

もしその女性にお孫さんがいて、そしてお孫さんと一緒にいたとしたら、その女性は赤信号を無視したでしょうか・・・・・・・

神有屋が横目で見ると、小学生たちは一様に、何か言いたそうな顔をしていました。

01/12/11  月刊マガジン今月号で"ロケットマン"が巻頭に。

二話目でいきなりグラついてどうなるかと思いましたが、冒険物の王道を選んだ模様です。頑張れ〜!

時に米村孝一郎先生の『STREGA』、今月は・・・ブツ切り状態ですか(^_^;) 隔月で50ページ連載のほうが、米村先生の物語作りにはあってるような気がします。

01/12/10  1(私信)  Ryotaroh様

先のお詫びも兼ねて、こんなのはいかがでしょうか? (アレはやっぱり、自分が少し調子にのっていたと思うので・・・)

よろしければお持ち帰り下さい。アップ期間は本日より2週間です・・・・・・

2  それはないだろう

スーパーの魚売り場で、エンドレステープが歌ってました。インパクトあり過ぎの曲だったので、1コーラス聞いただけで思いっきり頭に残っちゃいました。

こんな感じの曲↓↓↓

「さかな さかな 魚を食べよう さかな さかな 魚を食べよう

あたま あたま 魚を食べれば 頭が良くなる〜♪

さかな さかな 魚を食べよう さかな さかな 魚を食べよう

さかな さかな 魚を食べよう 魚は僕らを〜待っている〜♪

待ってません。食ベナイデ〜(ToT)

01/12/9 1  小松崎茂氏が亡くなられました。ご冥福をお祈りいたします。

2  遅ればせながら、こんな物はじめたそうです

でも「同じ方が一日に何度もアクセスしているのか、大勢の方が来られているのか、一目瞭然です」って・・・・・

一目瞭然で自分が一番訪問回数が多いってわかるワケですか。

世の中には知らないほうが良いことがあるのです(T_T)

01/12/8  1 原画 中村哲也氏」って・・・

えっ?

ええっ!?

えええ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!?

同人誌の投稿履歴とか見て、積極的に動かれる方だとは思っていましたが・・・

本当に色んな仕事をされます。ビックリ(^_^;

2 そんな殺生な

地元のタウン情報誌に、日帰りバスツアーの広告が載っていました。曰く、

「30種類以上の寿司食べ放題!」(約30分

「食べ放題」と「早食いチャレンジ」を誤用してませんかぁ?

01/12/7  1  Painter7今日発売

欲しいけど高いんですよねぇ・・・・
同じ金額でペン4とマザボと電源ユニットが買える・・・とか思うとフンギリがつきません(^_^;

2 買いませんが・・・

ヒラヒラした動きがちょっと気に入りました(笑)

01/12/6  残念

キリ番まであと8ヒットでした(^_^; イラスト欲しかったな〜・・・・・・

01/12/5  手遅れ。

すでに出てます・・・・・・犠牲者。

オランダ通信(ANP)によると、オランダ政府がプレステ1の販売を禁止させた模様です。ケーブルの含有するカドミウムの量が、(最大で)許容量の20倍以上にもなるとの事。ですが残念ながら、オランダ政府が叫ぶプレステ警戒の声は。地球の反対側には間に合わなかったようです・・・・

彼、つまりプレステに殺された若者には。

合掌。

01/12/4  1 ドリキャスユーザーにウィルス警報!

DC版”マリー&エリーのアトリエ〜ザールブルグの錬金術士1・2〜”内のスクリーンセーバーがコンピューターウィルスKrizに汚染されているそうです。

2  アレについては・・・

勢いで作っちゃいましたが、本当に始動していい企画なのかとうか、今でも迷ってます。目次だけで永久に放置かも(^_^;

見たいという物好きな方がいれば別ですけど、そんな方はいないでしょう?

01/12/3  気のせいだと思いますが・・・

このデモなんですが、曲のサビの部分が”天空のエスカフローネ”の主題歌とカブって聞こえちゃうんですけど(^_^;

01/12/2  希望売価の38000分の1で叩き売り

外資系証券会社が、新規上場した電通の株を、一株当たり16円(公募価格420000円)で売ってしまったそうです。11月30日の終値からすると、この取引による損失は概算で約2855000000(285.5億!!)円にのぼります。

キー操作のミス一つで285億円の損失!?

この証券会社の年間収益の20分の1が、1クリック(またはEnterキー1回)で消滅したわけで、以前にもオーストラリアで類似の事故が発生していますが・・・・・・

まったく、コンピューターは諸刃の剣ですね(−_−;

01/12/1  1 怒濤の(笑)リンク更新!次回のリンク追加はデータリンクの予定です。グラフィックツールなどの企業系にリンクを張ろうと思っています。

2 ken様、これはやはりデフォ買いでしょうか? プレーヤーがホムンクルスというのは、今までありそうでなかったパターンですね・・・

01/11/30  買い物に行った先での一コマ。

両手に大荷物持った母親に、子供が手を伸ばして「抱っこ抱っこ〜」と大声で叫んでいました。母親の曰く言い難い微妙な表情が、不思議に印象に残りました。

それだけ。

01/11/29 映画版"AKIRA"を見て。

「月姫」のあの曲はここの曲を参考にしてたのか? と思いました。

ところでこのAKIRA(DVD版)ですが・・・・・

英語版のほうが芸達者に聞こえるのは気のせいでしょうか(^_^;)

01/11/28  少年サンデーに連載中の『ARMS』、今週号でついにキースの野望が明らかに・・・!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ハァ・・・・・・・・・・・究極進化・・・・・ですか・・・・・・・・

種の複雑化、高度化は驚異的ではあっても、必ずしも素晴らしい事ではないというのは、ずいぶん昔から知られた事だと思うのですが・・・・
よしんば地球と一体化することによって地球を掌握したとしても、「全てになる」事は「何モノでもない」のと同義ですから、「全てを手に入れようとして全てを失う」という恒例のパターンに陥りそうな気がします。
それにしてもキースさん。あれほど素晴らしい素材を得ながら目標がたかだか地球制圧とは、

ちっぽけなヤツよのう。

こちらさんを見習いなさい(笑)

01/11/27  ノスタルジア(?)

枯葉舞い降りる駅前広場・・・・・・・・・・

毎年、この季節になると思い出します。

○年前のあの日、ここの駅前ビルで、




人が飛び降りようとしてた事を。

01/11/26  公開から13年目にして、やっと映画版「AKIRA」(大友克洋)を見ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ワーカーラーナーイィィィィィィ(―_―; 俺ってやっぱアホだ・・・・・・・

01/11/25 1 ショック!!!

藤沢道朗先生が10/13に亡くなっていた事を、今日知りました。がぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん(ToT)

2 全力で寝る・・・・・ハズだったんですが(−−;  

布団の中で歴史書なんぞひもといたばかりに、読まれもしない小論を書いてしまいました。我ながらなんでこんな無意味な作業するかなぁ。あちら様あんなに面白い文章を書いてらっしゃるのに。

01/11/24  風邪ひいた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・寝ます(折角の連休なのにぃぃぃぃ(ToT)

01/11/23  友人に「いつまで夏の掲示板”なんや」と突っ込まれました。
「いや、神有屋は万年夏気分だから」←大ウソ
やろが」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

やっぱりヤってもいいですか?

01/11/22  読む前から突っ込みを入れたくなる本。きっとアメリカ人も、「Ninja」をこんな風に理解してたりするんでしょうねぇ・・・・・  まぁ、ミステリーとして上出来なら(←条件付き)文句は言えませんけど。
とりあえず神有屋は、ソクラテスが「ギリシア」という言葉を使った瞬間、放置決定でした。
基本中の基本なのになぁ・・・・・・

01/11/21  1 新聞紙の重要な役目の一つにフィルタリングがあります。情報の信頼性に基づいて記事の取捨選択を行う事です。アフガン情報に関しては、残念ながら現在のところ、各紙ともフィルタリングが全く出来ていない状態です。事情がわかるだけに批判できませんが、痛痒感ばかり強まる現状にはほとほと参ります(^_^;

とりあえずは、「伝えられない事のほうがヤバい」(渡辺浩平)という言葉を念頭において、情報収拾するしかありませんね・・・

2 ネットがどんなに発達しようと、情報収集の手段が洗練されようと、足で探し集めた情報には敵わない。宮本常一先生の「女の民俗誌」(岩波)を読了して、その思いがさらに強くなりました。

"There isn't any end-the more you learn,the more you need to learn."R.A.Heinlein

01/11/20  ゲームに取り上げるにはリアルすぎるのでは(^^; 特にアメリカでは。

01/11/19  レポあげたら書くことがなくなっちゃいました(^^;

01/11/18 1 今日はコミティア。色々考えて、コミティアへのサークル参加は今回で最後と決めました。今後は一般入場者として同人作家さんを応援する事にします。

もちろん創作活動は続けますが。

2 立身出世の次は結婚、子育てですか。ここまで来たら、あとは後宮システムの導入を待つのみですね。「一夫多妻は人道上云々」という意見もあるでしょうが・・・・・大丈夫(何がだ)、コーエーにはすでに「蒼き狼と白き牝鹿」という前科前歴がありますから。

01/11/17 こんなの買いました。といっても、目的はバンドルされてるフォトエレペンクラでして、感覚としては「グラフィックツール買ったらタブレットが付いてきた」(←オイ)という感じです。

処分特価だったし〜

ところで明日はコミティア。本当は、上記のような悠長な事を書いていられる状況じゃない筈なのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ええ、まぁ御想像の通りということで(^^;    →→→→→→→逃走

01/11/16 1 無料配布誌製作中・・・・

2 音源をそろそろ新しくしようと思っています。順当に考えればクリエイティブのAudigyシリーズなのでしょうが、如何せん高すぎます。そこそこの音質で5.1ch再生のできる音源ボード、どなたかお勧めの物ありませんか?

01/11/15  ふと思いついて、トップ絵の背景を黒にしてスポットライトを当て、「○○の挑戦に、力を」と縦書白字で書いてみました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ハマりすぎて嫌ァァァァァッ! 速攻で、削除

01/11/14  1 今日、風が妙に冷たく感じられました。帰宅後、身体を温めようと生ラーメンを熱湯に放り込み、香辛料を山ほどスープに加えて待つこと数分・・・・・・・茹ですぎちゃいました。 
・・・・・・・すっげー不味かった(T_T)

2 ターリバンがカーブル(またはカブール)を放棄しました。これを「終わりの始まり」見るか「始まりの終わり」と見るか・・・・・・神有屋はどちらでもないと思いますが。

01/11/13 「アタランテ」のキャラ造形が気に入ったので、もう一枚描こうと思いました。が、描けば描くほど「もののけ姫」に近付いていく・・・・・・・・ な、何か違うぞ〜〜(^_^;)

01/11/12 祝500Hit お越し下さる皆様、本当にありがとうございます。予想より二ヶ月以上も早かったです。多謝!

01/11/11 半年ぶりのコミティアで「何もありません」は洒落になりませんね・・・。無料配布誌を作るとしますか。 P.S.浪花餡様のところで幸村さんがスゴい事に・・・(^^;