戻ります

コミティア58参加決定!
11月18日(日)東京ビッグサイト東第三ホール。
スペースNo.は
D51bです。
新刊は・・・・・・落ちました。

独り言

01/11/11

半年ぶりのコミティアで「何もありません」は洒落にならんな〜。
いつもの伝で無料配布誌を作るか・・・

01/11/10

駄目だコリャ。

すいません、タイムアウトです。新刊出せません(T_T)

01/11/8

じゃ、逝ってきます。

01/11/6

スゴクネムイ

01/11/5

眠い

01/11/4

今日は電波系

新聞の新刊紹介で、アウシュビッツに代表されるユダヤ人虐殺が人類に与えた衝撃を説いていた。
「生」と「死」の違いは何か?だって。

究極的には違いなどない。エントロピーの飽和に至る過程における、物質の状態変化、それだけの事。
もちろん、そんなのは暗黙の前提であって、その絶対的無意味さにどのような意味を付加するかが、宗教や哲学の存在意義なのだが。
そして人間が前提を忘れて過程(宗教)にのめり込むと、こういう事になる。

基本、前提を忘れずにいるのは難しい。
人間の基本を忘れてる神有屋がそんな事を思った日曜日。

01/11/3

こんなパソコン嫌だ〜(−−;

好みは人それぞれだけど・・・・

01/11/2

ゲーあに!様が無期限休止!?

困った・・・・

01/11/1

勘弁して下さい。

ハーレムナイト関係の情報収集で見つけた一文。
「『ハディース』を研究しなければイスラーム研究は全然始まらないといっていい」(井筒俊彦『イスラーム文化』、岩波)
・・・・・・・・・・・・・・・・ハディース・・・・・・・・・・・・・
あれって
単行本で2100ページ以上あるんですケド・・・・・・・・
・・・・・・・・・井筒先生・・・・・・・・・・・・・・・・それはあまりに御無体な(T_T)

01/10/31

1
は〜し〜り〜た〜い〜。
仕事からトンボ帰りで机に向かう日が続いている。決めた。
原稿上がったら真っ先にサイクリングに行こーっと。

2
最近ほのぼの系のイラストを描く事が多かったので、ペン入れ前に雰囲気転換の落書きを描いた。
こんなの。
(飽きたら消します)


このコーナーについて、少し気になる事を言われた。
むむー・・・・

01/10/30

どうもダメらしい。
作業のかたわら、ビデオの電子化をしようと思ってビデオキャプチャーをセットしたのだが、まともに録画できない。以前と違って常駐ソフトやらパーツやら増えてるからなぁ・・・
困ったものだ。

何でもかでもくっつけたがる神有屋が一番の困り者かもしれないが。

01/10/29

久しぶりに雲を見た日。
昼休み、土手に転がって空を見上げた。秋空の下、白雲が幾重にも重なって流れる様を、時を忘れて見入った。
・・・・・・空はいい。見ている間、心にのしかかる重荷を取り去ってくれる。

例えば原稿の締め切りの事とか。

01/10/28

信長の野望(最終回)
葦名、北条両家を征服。
あくまで恭順を拒む葦名盛氏に、羽柴秀長が最後通牒を送付。予想通り、降伏を断固拒否する二本松城を強襲し、ひと月で攻略。
関東に残った唯一の敵対者、北条氏政。本来なら手強い相手だろうが、すでに足利家の包囲網は完成している。西から島勝猛率いる紀州兵、甲州から徳川家康の三河軍団、上州から織田信長の尾張軍団、そして北方からゆるりと押し出す足利本軍。北条軍5千に対し足利軍5万、完全な位(くらい)攻め。抵抗は微弱だった。織田信長に軍使を命じ、北条家を幕下に収める。これにて東征完了。
まだ西国の諸大名が残っているが、西国一の大友相隣でさえ擁する兵力は15万。300人の武将と120万の兵を保持する足利家の敵ではない。征夷大将軍の名に相応しい結果を出したし、なにより時間の無駄なので、これにて終了する。

将軍足利義輝、最終官位は関白。東国征服にかかった年数は23年だった。

01/10/27

1
公開講座の第二回。
今回はイギリスの宗教改革について。
講座より、閉講後のQ&Aのほうが面白かった←オイ

2
例の事件の犯人が逮捕された模様。
良かった。厳罰を望む。
「未来を奪った者には、未来もまた何もかえさないのだ」(L.M.Bujold)

01/10/26

1
人には出来る事と出来ない事があり、見える物と見えない物がある。
そう思ったのは、須藤真澄先生の「アクアリウム」(秋田書店)を読んだから。
こういう視点から物語を紡げる感性、能力がとても羨ましい(模倣はできないしする気もないが)。
別の視野が存在する事を再確認させてくれる物語に、感謝。

2
「シルフィード」(ゲームアーツ)の自機デザインが米村孝一郎先生のデザインによるものと、今日初めて知った。
驚いた。

01/10/25

半年ぶりにコミティア参加だー!

01/10/24

菅原文太氏の嫡男(31)が携帯電話に気を取られて轢死。
これを期に、「ケータイながら文化」について考える機運が起こってくれれば。
人間の順応性は驚嘆すべきものだが、脳の処理能力には限界があるし、人類全員が聖徳太子になれるわけでもないのだから・・・・

01/10/23

1
Ryotaroh様、退院おめでとうございます!!!

二週間の長きにわたる入院生活お疲れさまでした。

2
雲ひとつない秋晴れ。
昨夜の雨に汚れを落とされた清浄な大気を、木漏れ日を浴びながら味わう。
そして足元に咲き乱れる秋咲きの花。
素晴らしい朝。


これで仕事中でさえなければ気分は最高なんだが。

01/10/22

「現実と幻想の落差」について感じさせられた日。
同人の原稿があがったら追加しよーっと。

01/10/21

本屋でネタ本探し

幕末の雑談物を手に取った。が、出だしの内容が「81人斬り岡部と風呂屋の手首」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
これを書いた人、
本を売る気があるのか

01/10/20

嵐の前の静けさ。
できるうちにサイト更新とネット関係のイラストを描いておこう。
で、まず最初に今井神様からのすっごい頂き物をアップ。スゴイ!上手い!!


米村孝一郎先生の『STREGA』第二回を見た。
まだ物語が始まってもいないから、ストーリーについてはノーコメント。ただ、線がちょっと荒れているような・・・?


ネットでコミティア絡みの締め切りを確認。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・げっ。
またネタができちゃったよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コレの。

01/10/19

「歴史序説」(岩波)第一巻読了。
バンザーイ!
バンザーイ!
しかし店頭にはすでに三巻まで並べられていたりする。

・・・・・・・・ま、負けんぞ〜っ。

01/10/18

寒かった・・・!!

寒気がする〜。今日は早く寝よう。

01/10/17

1
情報関係リンクにとりあえず2件追加。情報関係サイト、あとは国連とEU、金融関係にNGO・・・・うわぁ、インフラだけでもまだまだあるなぁ。
少〜しずつ張っていこっと。ネタがなくなった時に
時間に余裕ができた時に。

2
で、本日の収穫(?)
「今後は、最適栄養・最適運動により、2010年には日本人の平均寿命は85〜90歳になり、ホルモンの測定と補助により2030年には100歳、さらに若返り物質の補給で2060年には120歳が可能になると予測されます。」
・・・・・・・そんな長すぎる人生、
こっちからおことわりだ。

うさんくささ爆発サイト(笑)

01/10/16

運命は人に対して常に厳しく、時に残酷にすらなる。それはわかっている。わかってはいるのだが・・・・それでも、この運命はあんまりだと思う。身内に未成年者がいる者として、他人事で片づけられない。犯人が逮捕されることを切に願う。

01/10/15

今井神様のHPで8888ヒットのキリ番を踏み、記念イラストを頂く。

スゴイスゴイスゴイ!
迫力満点のイラストで大感激。
わ〜いわ〜い!!
今日はいい日だ〜ヽ(^o^)/

01/10/14

前言撤回

ヤバすぎるよコレ!(昨日の独り言”戦果3”を参照)
文章としても良く出来てて尚更ヤバい。

01/10/13HAPPY←浮かれてます

今日は当たりの日♪←浮かれてます


この時期に恒例の、世田谷区の公開講座を聴講。碩学が、神有屋でも理解でき(たつもりになれ)るような、とことん優しく噛み砕いた講義をして下さった。非常に勉強になり、また余談も面白く、充実した時間を持てた。講師の方に心から感謝。


恒例の公開講座の後は、これまた恒例の古書漁り。こちらも大当たり!
学生の頃から気になっていた本や、正価で買うつもりだった資料を安く入手。ヤッホー!←浮かれてます
戦果1”ルバイヤート”(ハイヤーム、岩波)・・・有名な詩集。資料として半値以下で購入。
戦果2”平和の訴え”(エラスムス、岩波)・・・ルネサンス期のヒューマニストの小論。定価の3倍近くしたが、読む必要のあるものだし、絶版本ということでムリヤリ納得。
戦果3”奴婢訓”(J.Swift、岩波)・・・本日のメインディッシュ。ただし目的は表題作じゃなくて併録作品、夏目漱石が仰天したという曰く付きの論考のほう。学生の頃から見たいと思っていたが、まさか本当に読める日が来るとは思わなかった・・・・(感激!)
他にも2冊、安価で資料を購入できた。

今日は当たりの日(^v^)←浮かれてます

HAPPY♪

01/10/12


髪を切った。

HDDを買った。
これから増設とフォーマットとバックアップ。
たぶん一晩かかるだろう。
容量が80ギガあるし(−_−;)


信長の野望(続き)
徳川家康、足利将軍家に屈服。
徳川信康をイビっていた北条綱成を尾張軍団麾下の柴田勝家が奇襲、綱成を破った勢いで躑躅ヶ館を包囲する。織田信長が軍使として徳川家康と対面し、室町幕府への恭順を呑ませる。
ちなみに降伏後の家康の忠誠度、47。

本心まる見えやがな(^_^;

01/10/11

1
鬱の続き
今日、友人から電話あり。
開口一番、こう言われた。
アレ、似てたなー(笑)」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・。

ヤってもいいですか?

2
マウンテンバイクの二代目前照灯”バイパー”が本日をもって引退。
ありがとう。そしてお疲れさま・・・・
で、三代目前照灯"ウィスパー"の試験運用開始。
名前通りの動作音と充分な明るさ。まずは満足。

01/10/10

鬱だ〜・・・・・・・・


L.M.Bujoldの「CETAGANDA」(邦訳版)読了。
期待通りの出来。良かった良かった。


スクウェアがソニー・グループの影響下に
やはり映画の失敗は痛かった・・・

01/10/9

11月号の月刊マガジンで新連載の長編「RocketMan(ロケットマン)」に、ちょっと注目(ほんのちよっとだけ)。
壮大な物語が始まる予感。予感で終わるかもしれないけど。絵がなぁ・・・少し古いからなぁ・・・・
健闘を期待。頑張れ!

01/10/8

米軍、空爆を開始。


お見舞いイラストとメールに注力。

そろそろHDD増設の時期。
30GBのHDDが半年しかもたないなんて・・・(溜息)
次は60GB以上のヤツを買おう。


信長の野望(続き)
駿府城を攻撃。10人以上の家老級重臣でガッチガチに堅められていて、正攻法なんて恐ろしくてできないし内通もしてくれない。半年がかりで水攻めを続け、城の防御力を削りに削って攻め落とす。

01/10/7


朝起きたら、昨夜書いたメールファイルが全壊状態だった。
原因不明。おそらく、寝惚け頭で保存した時にミスったのだろう。
書き直し(涙)


Ryotaroh氏が11日から入院される予定。
大変だなぁ・・・・
何か出来ることはないかな?


信長の野望(続き)
織田信長、副将軍足利義昭に降伏。
徳川家の攻撃を那古屋城で懸命にくい止め、その間に越州の援軍を動員して稲葉山麓に進軍。水も漏らさぬ重包囲を完成させてから、副将軍直々に降伏を呼びかける。信長、彼らしい合理的判断で降伏を即断。おかげで命拾いした。あと一ヶ月織田家が頑張っていたら、こっちが壊滅する所だった。徳川家の攻勢が激しくて、那古屋城の守りが非常に厳しい状態だったのだ。信長には決断への礼として、一級の価値のある茶器を下賜する。
長宗我部元親、襲来!
水軍一万一千が紀伊半島に上陸し、足利領を蹂躙する。近畿を守る足利義昭は、織田信長麾下の尾張軍団に出兵を命じた。さぁ、忠誠を示す好機だ。頑張れ信長!
負けたら蝦夷に配流だぞ。

01/10/6

^メールの返事をまとめて書き上げる。
翌朝、最終校正して送信するつもりで、保存して寝る。

01/10/5


明日も仕事。
おかしいなぁ・・・・・
先月中旬から上司に「10月は私用で多忙だから土曜日も休ませてください」と言ってたんだけど。
おかしいなぁ、おかしいなぁ・・・・・・(涙)


こんな本が売ってた。→「三日でわかる! 古代文明」
わかってたまるか〜(ToT)// .・  . ; ・

01/10/4

フランス南東部の洞窟壁画は3万年前のものらしい。
誇り高いフランス人の愛国心をさぞ刺激することだろう。もちろん、愛国心と同じくらい知的探求心に富んだ人なら、それほど文化的な生活を営んでいた者達が滅び去った理由に思いを馳せるのだが。そしてヨーロッパにおいて壁画が保存されえた訳も。

それはそうと、海外ニュースを流す時は、原文へのリンクも張っておいて欲しいよな〜。地名を地図でチェックできなくて困る・・・・・

01/10/3


真鍋譲治先生の”銀河戦国群雄伝ライ”がついに完結。
全27巻とか。真鍋先生並びにアシスタントの皆様、お疲れさまでした。
独創性はほとんど感じられなかったけれど、良い商品ではあったと思う。プロらしい仕事だった。
時に、これを読んで育った子供達が成長して史記や三国志を読んだ時、どんな感想を持つのだろう。
そんなどうでもいい事を、ちょっと知りたくなった秋晴れの日。

2
衝動描きイラストをアップ。
飽きたらすぐ消す。

01/10/2

コオロギの羽音(だよな、たしか)が耳に心地よい夜。

秋の訪れを実感する--
通販の「松茸入り茸いろいろセット」(12000円)を見て。

01/10/1

よくある話。
キッチンで紅茶をいれた。
自室に戻ってPCの電源を入れた。
ハングった。
復旧した。
そして気が付くと、紅茶はすっかり冷めきって苦くなっていた。
・・・・・・・・・・
よくある話だ。




バンザーイ(ToT)/

戻ります