コミック強化週間中
更新頻度が減少しています。

更新情報

信長の野望日記に自己満足地図を添付(01/9/27)

ギャラリーのプレゼントコーナーにイラストを追加
(01/9/17)

HPデザインを復旧
リンクに二件追加。「CANTA LIBRE ON THE WEB」様と「流れ星の夜」様。
プロフィールの「魂の曲」から”鳥の歌”が転落。"パリは燃えているか"が復帰。

(01/9/16)

『アルマイア』に地図を二枚だけアップ
(01/9/15)

独り言

01/9/30

今日は本屋で衝動買い。
戦果1 「CETAGANDA」(L.M.Bujold)の邦訳がやっと出た!
ヤッホ-------!!!
戦果2 「女の民俗誌」(宮本常一、岩波書店)
基礎情報収集の一環で購入。
戦果3 古本屋で廉価版「マスター・キートン」を二冊購入。安い買い物。

あと目を付けたのが岩波現代文庫で一冊、岩波文庫で二冊、講談社学術文庫で二冊。積んでる本を消化したら買おう。
いつになったら消化できるかわからないけどな(ToT)

>信長の野望(続き)
・奥州で南部家吸収。
敵の旗本九千騎に苦戦したが、甲賀忍軍と「行くぞ松風!」の活躍で粉砕。城下の盟を誓わせて幕下に取り込む。
次は伊達、葦名。
・近畿で那古屋城を奪取。
織田信長が斉藤龍興と事を構え、美濃に攻め入った隙を突いて侵入。蜂須賀小六の工作隊の功が特に大きかったので、報償として単筒(鉄砲)を下賜する。
だが、即座に徳川家康麾下の精鋭が矢作川を渡って押し出して来た。さすが織徳同盟というべきか。しかも敵軍に本多忠勝の姿が見える。本軍は全て東北に参陣しているため、近畿の将兵は押さえの二軍にすぎない。苦戦は必至。参った。
完璧に戦略ミスだな・・・・

01/9/28

>信長の野望(続き)
蝦夷平定。
次の敵は南部一族。上杉の残党が入っている事が判明し、警戒度上昇。
三好家断絶!
断絶させたのは自分だが(苦笑)
これで出口を失った織田信長と正面対決することになる。鉄砲を買い、出城を構築して敵軍を待つ。

01/9/25

>信長の野望(続き)
上杉謙信撃破!
5個軍団で波状攻撃をかけ、城に追い込んでから部下の耳に悪口雑言を流し込み、内部崩壊させて何とか攻略。
次の敵は北条か伊達。さぁ、どっちにする?

01/9/23

雑文を執筆。あとコンテを少々。
雑文は出来悪し。お蔵入りかな。
コンテの切り方を変えたため、違和感が拭えない。慣れるまで仕方ないが。

>信長の野望(続き)
長尾景虎(上杉謙信)強すぎ・・・
戦争にならないんですがっ!
CPUが馬鹿だから何とか戦えるケド、損害が半端じゃないよ〜。こうなったら・・・コッチも奥の手を出さねば。

「行くぞ松風!」

01/9/22

昨日から引き続き「信長の野望」。
長宗我部は戦略で行き詰まったため、九州統一を目途に終了。今度は足利将軍で挑戦。
西は三好家に任せて東部へ進出。琵琶湖一帯を制圧したが、桶狭間の前に那古屋が陥落して戦略変更を余儀なくされる。
上京が確実な今川家に抗して戦力を集結。が、その途端に桶狭間が発生、今川が消えた。あう・・・

そろそろ作業に戻らないとな〜。
イラストとペンシルコミック、どっちが先?

01/9/22

久しぶりに「信長の野望」をプレー。
”鳥なき島の蝙蝠”で九州統一に出発し、いきなり出鼻を挫かれる。
堅城に籠もった忠義一徹の頑固者ほど嫌な奴はない! たった一つの城を抜くのに三年もかかった・・・・・勘弁してよ道雪さ〜〜ん(ToT)
兵糧攻めにして敵兵力を削りに削り、外交交渉に持ち込んでやっと陥とした(たぶん城内は地獄絵図)。三ヶ月ズレ込んだら薩摩兵に背後を襲われる所だったから、ホントぎりぎり。
適当に切り上げてコンテを描くつもりだったのに、もう夜だよ(苦笑)。
あ〜あ。

01/9/21

文庫版の日本史概説書を再読。
概説書は味も栄養も薄いものが多いが、著者によってはいかようにも濃く調理出来ることを再確認。
今後の指標にさせてもらおう。

01/9/20

実に十年ぶりに映画版ガンダム?(めぐりあい宇宙編)を拝見。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(感無量)。

のすたるじあ〜〜

01/9/19

米村孝一郎先生の「STREGA」を拝見。
良い!
「ミッシング・ゲート」が不完全燃焼だったんだな〜、と思わせる世界観。続きが楽しみ楽しみ♪

01/9/18

気紛れで書き取りの練習。
まさに時間の無駄使い。

01/9/17

1
脳天気手抜きイラストあっぷ。

2
「ユーズドゲームズ」Vol.20を購入。前からヤバいとは思っていたが・・・・今号で臨死状態に突入。はたして次号を出せるか。

01/9/16

トップ絵、いたたまれず復旧。
さー気を入れ替えて、脳天気イラストを描こー!

01/9/15

マイカル破綻。ダイエーも実質破綻状態だし、大規模スーパーチェーンで生き残ってるのはこれも混迷中のイトーヨーカ堂とジャスコだけか。流通業界、恐竜の絶滅を彷彿とさせる修羅場の様相。

01/9/14

暗いネタを扱ったためか、無性に明るくて脳天気なものを相手にしたい。描くか、アレを。

01/9/13

トップ絵変更。

01/9/12

非常事態発生。

01/9/11

台風だ〜、大雨だ〜、突風だ〜。

(T_T)

死んだ・・・・・・・・・・・・

01/9/10

会社の都合で急に休みになったので、これ幸いとイラストを仕上げる。

『歴史序説』(岩波)、一巻読了まであと少しっ。頑張れ、自分。

01/9/9

1
ゲ〜あに!
HP開設一周年おめでとうございます!
お世話になってるし、何か描こうかなぁ・・・下手は下手なりに。

2
祝! 米村孝一郎先生連載開始!
「ウルトラジャンプ」10月号から新作『STREGA』掲載です!!
待ってましたーっ!


「中学教師が中学生を殺害か」だって?
鬱なニュースだ・・・・

4
レイアウトが、どうもしっくりこない。
画面に統一感がないせいだろう。何か考えんとな〜。

01/9/8

満身で脱力中。

・・・そろそろ歴史序説1(岩波)を終わらせないとな〜。2巻が待ってるし。

でもとりあえず、今日は脱力。

ぐた〜〜〜。

01/9/7

寝る。

01/9/6

お米券進呈。

今回の作業、色々と気付く事が多かった。何となく得した気分。何となく。

01/9/5

お米券進行中。

作業の間中、CDプレーヤーをエンドレスでかけているが、パワードスピーカーの音が時々おかしくなる。電源ユニットに触れてみたら超高温! さすが安物、パワーはあっても根性持久性がない。

放熱板が要るな・・・余ってるペルチェ素子でも載せたろか?

01/9/4

平和。

お米券で忙しいので今日はこれだけ(わかる人だけわかってくれぃ)

忙しいとか言いながら、追加してるよコンテンツ(^_^;

01/9/3

次回コミティア用カットを作成。
トーンを貼りすぎた・・・
うかってくれ〜〜〜(ToT)

栃木の誘拐事件、犯人逮捕。
とりあえずほっとした。
問題はむしろこれからだろうが。

さて、宿題にとりかかるとしよう.

01/9/2

コミティアの日!

いつも買ってるサークルと新規開拓サークル、どちらもまんべんなく回ったツモリ。というわけでこれから作品を拝見。

LAN構築成功!

セキュリティ面で不安は増すが、HPの更新にはやはり欠かせない。

それにしてもモデムの奴・・・・手間取らせおってい←時代劇調。

01/9/1

メモリー増設しすぎてOSが反乱。

OS変えるか・・・・?

文書ファイルは思っていたより面倒が多い。画像コンテンツの描画と同じくらい神経を使う。
現状は書いた物をそのまま放置だけど、見やすいフォーマットを見つけ出さないと。

明日はコミティア♪

01/8/31

正式運用開始。

コンテンツ揃ってないけど。

↑何やってるんだか

始まりからいきなりトンチキやってるサイト運営。

01/8/30

これからずっと、閲覧室に入るたびに、壁に頭ぶつけたくなるんだろーなー(ToT)

い、いや、同人誌とサイトではコマ割りが違うと、わかっただけでも良しとしよう!←プラス思考

・・・カチッ(マウスクリック)

「・・・・・」

ガンガンガンガン!

↑壁に頭をぶつける音

01/8/29

そろそろ追い込み〜。

なのに、エイジofエンパイア2をプレー(注・気分転換です)・・・・・・・・大包囲戦になった。

「攻撃されている!」

「攻撃されている!」

「攻撃されている!」

   「攻撃されている!」

包囲されたのは自分だった。・・・・気分転換にならな〜い(ToT)

「ハーレムナイト」のコーナートップ絵がむっちゃ気になる。削除するか? でもなぁ、コンテンツを品質で選別したら何も残らないしな〜(^_^;

というか、自分が残らないと思う←オイ

・・・・・・・・泣き言だな(苦笑)

01/8/28

今日は時差出勤。

というわけで午前中にサイト整備。各コーナーにタイトルボードを設定。トップ絵も描いたが・・・・効果が上手くいかない。お蔵入りかな。

明石の歩道橋事故、CG(たぶんポリゴン)で現場状況を再現してみるとか。勿体ない。わざわざ高い金を出さずとも、コレを使えば状況なんて一発でわかると思うんだけど・・・

01/8/27

LAN構築にとりかかる。

大失敗。

モデムが拒否反応を起こすでやんの。

どうするよLANカードとケーブル・・・・(ToT)

01/8/26

更新休み。

01/8/25

リンクを設定。

リンク報告もあるので、今日一日で予定していたリンクを張りまくる。ポータルへの登録は公開後だから、公開してからも一回手をつけることになるが。

日記系リンクはおいおい張っていこう。ウチのコンテンツとは基本的に関係ないし。

新刊発売予定日をチェック。

あ! 岩波の『歴史序説』の二巻がもう出るでやんの。まだ一巻が三分の一残ってるのに(^_^;

続きが出るのは嬉しいけど、最近、「早く読め〜」って本の角で頭を叩かれながら机に向かってるような気が・・・・・

01/8/24

メモリー購入。ついでにゲームも。そして店外に出たら、

ドシャ降りの雨だった(ToT)

傘無いのに・・・・・

P.S.

レジ横に立っていた時聞いた会話。

壮年の客「ちょっと前までは128メモリーで2万円とかしていてのにねぇ」

壮年の店員「いやまったく、商売になりませんよ」

客にグチるな〜。

01/8/23

今日は買い物(仕事がハネたら)。

とりあえずメモリー・・・

なるたけ安い所で・・・って前のメモリーはそれで駄目だったんだよな(^_^;

しかしブランド物は無意味に高いし・・・

安心と安全のバランス取りは難しい。

01/8/21

サーバー復旧。

なんの事はない。メモリーが逝っただけだった(『だけ』じゃない!)

このままだと作画システムに不都合が・・・ なるべく早く増設せねば。

本日から、放置してた知り合いのトップ絵にとりかかる。今週中には完成する・・・・・かもしれない(笑

01/8/19

一日かけて雑文コンテンツを整備。

が、終盤にさしかかった所でサーバーPCが暴走、再起動もできず。

たーすーけーてー(ToT)

01/8/18

 「ハーレムナイト」の世界観構築のため、古ぼけていた歴史地図を更新。東京書籍の「図説世界史」(とついでに「図説日本史」)を購入。本文258P4色刷りで860円。

安い!! こんなの同人で刷ったら・・・・

 教材だから可能なこの値段。今まで買わずにいたのが悔やまれる。買って使わずにいたらもっと悔やまれるのだが・・・(^_^;

 惜しむらくは系図が西欧強国のみの掲載になっていること。受験対応の資料集だから仕方ないけど。系図は別の資料に入ってるからそれを使えばいいし。これで基礎資料はだいたい揃った。あとは細かい点で深く突っ込んだ資料がいくつかあればいいだろう。図書館が近くにあって助かる。


というか、HPの公開もしてないのに企画だけ進めてどうするんだ>自分