Top 書庫 ついんLEAVES 目次
前ページ 最上段 次ページ
     




ついんLEAVES

第八回 8

モノローグ 〜 フー公4 〜








 その後も、色々なことがあった。



 父と母は・・・・わたしが全ての原因じゃないけれど、きっかけにはなって・・・・離婚。

 母方に引き取られたわたしは、"九重 清歌"(ここのえ きよか)になった。

 そして母方の祖父の勧めで、遺伝病治療の最先端といわれる病院に転院する。


 日枝くん、つばさちゃんとお別れする時は、ワンワン泣いた。・・・・日枝くんが「ゲンキになったら、たくさんあそぼうぜ」と言わなかったら、ベッドにしがみついて転院しなかったと思う。

 さよならの時に日枝くんからもらった怪獣のキーホルダーは、わたしの一番の宝物。

 今も肌身離さず持ち歩いている・・・・









 それから−



 治療を受けながら院内学級に通って・・・・



 たくさん注射されて、お薬を飲んで、何とか普通の生活をおくれるようになって・・・・



 いっぱいお勉強して、何とか双葉学園の高等部に合格!



 やっと日枝くんとつばさちゃんの近くに戻れた、と思ったら・・・・・



 二人の横には、"もう一人のフー子ちゃん"がいた。



 ・・・・・・・・・・ショックだった。







 

 





 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



 今になってわかることがある。



 本当は−


 「悲しかった」のも、


 「さみしかった」のも、


 「一人ぼっち」だったのも、


 「親に捨てられたと思い込んでいた」のも−


 ぜんぶ、日枝くんだったんじゃないかって・・・・




 彼はわたしに何も言わなかったけれど・・・・




 でも、考えてみれば当たり前。


 大好きなママがクリスマス前に亡くなって−

 それから半年もしないうちに、知らない女の人(美乃里さん)が家に住みついてしまった。

 実はそれは、日枝くんたちのためだったわけだけど・・・・

 小学生の日枝くんにわかるはずもなく−

 学校のお友達と遊びたい年頃なのに、つばさちゃんの面倒を任されて−

 帰る家は知らない女の人が仕切っていて、居場所がない。

 話し相手もなく、悩みもグチも言えない。

 ただつばさちゃんの横に座ったまま、暮れていくお日様を眺める日々・・・・


 なんて辛いことだろう・・・・!

 わたしにはとても、そんな生活は耐えられない。

 誰だってできなかったと思う。


 ・・・・それは日枝くんも同じ。


 どうしようもなく辛い毎日だった。


 だから・・・・・忘れた。


 その風景の中にいた「わたし」とともに、忘れてしまったのだ・・・・・・




 フー子ちゃんのお話では、小等部の日枝くんは、つばさちゃんが隣に並ぶことを極端に嫌がったそうだ。手加減なしで殴ったり蹴ったり・・・・・今の二人からは想像もできないけど。

 ・・・・・だけどそれも、病院で過ごした日々が原因。

 つばさちゃんと肩を並べることは、つらい記憶につながる。だから、ほとんど無意識に、その行為を拒んだのだと思う・・・・・












 


 ・・・・・・・・・・・・・・。


 わたしは、日枝くんにどうして欲しいのだろう?


 ・・・・・・・・思い出して欲しい。


 わたしの宝物の思い出、きらめく宝石のような日々を、日枝くんと共有したい・・・・!


 それは心からの望み。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・でも。


 「わたし」を思い出すことは、日枝くんの一番辛い思い出を掘り返すこと。


 世界から拒絶された、暗く淀んだ毎日を思い出すこと。


 それはあまりにも残酷な記憶。


 だったら今のままでもいい・・・・・


 それも偽らざる気持ち。


 同じくらい強い、二つの想い。


 その狭間で、わたしの心は絶え間なく揺れている・・・・・・












 ・・・・・でもね、日枝くん。


 そんな優柔不断なわたしだけど・・・・


 一つだけ、かたく決めたことがあるの。




 わたしは、あなたのそばにいる。






 あなたがわたしに「おともだち」をくれた。



 あなたがわたしに「名まえ」をくれた。



 あなたがわたしに・・・・「わたし」をくれた。



 たとえあなたが忘れても、わたしは忘れない。



 忘れないよ。



 あなたがわたしに命をくれたことを。








 命には、命を。



 だから、わたしの命はあなたのもの。



 今のわたしは何もできないけれど・・・・・



 いつかこの命を、あなたのために使う日が来るから。



 そう信じているから。



 その日のために、



 あなたのために、



 わたしは生きていくの。








 「イヤだ」なんて言わせないよ・・・・?



 だって、わたしたちは、



 「いつもいっしょにいる」と約束した−



 同じ痛み、



 同じ悲しみ、



 同じ時間を分かち合った、



 ”ダチ”なのだから・・・・









Top 書庫 ついんLEAVES 目次
前ページ 最上段 次ページ