Top 書庫 ついんLEAVES 目次
前ページ 最上段 次ページ
     




ついんLEAVES

第八回 5

モノローグ 〜 フー公1 〜









 下校時間−


「まったく・・・・・・・・・・どこに行っても騒ぎを起こすんだから」


 ぱちっ。


 携帯電話で学園ネットのBBSを見ていたフー子ちゃんが、小言とともに携帯を閉じた。


「日枝くん、どうかしたの・・・・?」


「何で日枝ってわかるの」


 フー子ちゃんが私に顔を向ける。


「何となく・・・・・・・」


 わかるよ。フー子ちゃんの目と話し方で。


「そう・・・・・・・?

 今度はアイツ、愛人疑惑だって」


「ええっ!?」


「こら、声が大きい」


「あっ・・・・・・」


 私は口元を押さえた。

 周囲を見ると、みんながこっちを見ている。


 恥ずかしい・・・・・・


「ほら、行こっ」


「う、うん・・・・」


 フー子ちゃんに促され、早足でそこから立ち去る。


「・・・・・・・ねぇ、フー子ちゃん? その疑惑って・・・・・・・」


「んー、愛人ったって、さくらまるの事よ」


「あ、そうなの」


 思わずほっとした。


「あいつとさくらまるが、二人で旅行するって−」


「いつ!?」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「だから声が大きいって・・・・・・」


「・・・・・・・・・・・ごめんなさい」


 はぁ・・・・

 私、いつからこうなっちゃったのかしら?

 日枝くんのことになると・・・・・


「おキヨってば、日枝の事になると性格かわるよね」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


 フー子ちゃん、思っていることを言わないで・・・・


「ま、安心なさい。ただの噂よ」


 フー子ちゃんは苦笑まじりに、私の肩をぽんと叩いた。


「ほら、アイツ、試験前なのにいきなりバイト始めたじゃない? どうしてお金が必要かって話。

 それで、表向きは長休(長期休暇)とった事になってるさくらまるに、会いに行くんじゃないかって」


「ふぅん」


 そう、ちゃんとした証拠があるわけじゃないんだ・・・・

 状況から想像した憶測だったのね。

 だって会いに行くもなにも、さくらまるさんはずっと日枝君のお家にいるのだし。

 あの姿だから、外に出られないだけで。


「そうね。さくらまるさんも旅行なんてできないものね」


「だから噂だって言ったでしょ?」


「うん」


 よかった・・・・・・・・・


 葉を落としきった、寒々しい街路樹の下。

 フー子ちゃんと話しているうちに、アーケードまでたどり着いた。

 サンタさんの赤と、雪の白、そしてモミの木の緑。

 商店街全体がクリスマスの装飾に包まれている。


「でも、アイツってば、何でバイトなんかするかなぁ」


 フー子ちゃんのお話では、ケーキ屋さんのアルバイトはとっても大変らしい。

 喫茶室の女の子と違い、男の子は裏方で、重い荷物を何十個も運ばされるそうだ。 


「つばさちゃんは何も知らないの?」


「ダチのバイト先が人手不足だって、言ってるらしいわ。

 でも、どーせそんなの建て前っしょ」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


 日枝君なら、強く頼まれたらNOと言わないかもしれない・・・・

 だけど、それだけじゃないと感じるのも確か。


 会話に詰まったところで、左側にアクセサリーショップが現れた。

 フー子ちゃんが店頭の小物に目をとめて、立ち止まる。


「あ、このサンタのストラップ、いいかも」


「本当・・・・可愛い♪」


 サンタさんといってもお爺さんじゃなくて、男の子のサンタさん。

 とても小さいのに、くりんとした瞳の愛らしさが目をひく。


「つばさちゃんのプレゼント、これがいいかも・・・・」


「あ、ダメダメ! あたしが先に見つけたんだからっ」


 慌てるフー子ちゃんに、私はくすりとした。


「そう? それじゃ、私は別の何かにしないとね・・・・?」


「そうそう。そーしてちょうだい・・・・・・・・・あ」


「 ? 」


 フー子ちゃんがぴたっと動かなくなった。

 私の肩越しに何かを見つけたみたい。


「ちょっとこっち来て」


「・・・・・・・・・・・・・え、ええ?」


 首をかしげながら、とにかくフー子ちゃんの言うとおりにする。

 彼女は体を隠すようにして、通りを覗いた。


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「フー子ちゃん?」


「おキヨ、そこ見て」


 なぜか声まで小さくなってる。


 どうしたのかしら?


 フー子ちゃんをマネして、こっそり通りを見ると・・・・・


「・・・・・・日枝くん」


 噂の主が一人で立っていた。


 手元に何枚かのパンフレット。


 そして彼が立っているのは−




「・・・・・・・・・旅行会社」


 旅行会社の前だった。


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


 日枝君はさらに何枚かパンフレットを取ると、旅行会社の中を覗いて、向こうに歩み去った。


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「・・・・・・・・・・・・・・なるほどね。

 時給のいいバイトをしたがったわけよ」


 人ごみに隠れる日枝くんの背中を見つめて、フー子ちゃんが呟いた。


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「そういう事か・・・・・・・・・・・・」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」













 その後、私たちの会話は急に少なくなった。

 きっとフー子ちゃんも、私と同じことを考えている。


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


 日枝君は自分のしている事をあまり説明しようとしないけど・・・・

 「何か」をする時には、必ずちゃんとした理由がある。

 だから今回のアルバイトも、私たちにはわからない訳があると思っていた。


 でも、それが噂の通りだったなんて・・・・・・


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「ウソから出たマコトって言うんだっけ? こーゆーの」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「あー、ほらっ、そんな考えこまないの!

 同級生とどっか行くのかも知んないじゃん? スキーとかさ。」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


 私はかすかに首を振った。


 日枝君だったら、それならそうと言うはずだもの。

 それを隠しているのは、私たちに知られたくないから。

 フー子ちゃんもわかってて言っているのだろうけど。


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「日枝くん・・・・・・・・・・・・・・・・」


「・・・・・・・・ん?」


「" 誰と " 旅行に行くのかしら・・・・・・・」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


 フー子ちゃんは答えなかった。


 私は、答えを出したくなかった。


 答えを出すのが・・・・・・・・怖かった。



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・。








 何となく気まずいまま、アーケードの端でフー子ちゃんとさよならした。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


 電車に揺られながら、色々なことを考える。

 それは、ちゃんと一つの目的地に向かっている電車と違って、同じ想いの堂々巡りになってしまったけど。

 夕闇に覆われた車窓、彼方にぽつんと明かりが灯っている。

 明かりの遠さが、日枝くんと私の心の距離のように思えて、何だか切なかった。











・・・・・・・・・・ねぇ、日枝くん。



どうして隠すの?



どうして何も言ってくれないの・・・・?



わたしではダメなの・・・・?



わたしは日枝くんのそばにいられないの・・・・?












わたしはあなたのために生きているのに。










Top 書庫 ついんLEAVES 目次
前ページ 最上段 次ページ