Top 書庫 ついんLEAVES 目次
前ページ 最上段 次ページ
     




ついんLEAVES

第八回 4








 真っ黒な排気煙を残してトラックが走り去ると、俺の足元に50袋(たい)の小麦が残された。


「すんませーん。いま届いた小麦、どこに置きますか」


「小麦はドライ倉庫。中に同じ袋があるから、その横に空いてるパレットを置いて、その上」


「へーい」


 言いながら、出入管理のオバチャンがマーカーペンでメモする。


「はい、ぜんぶ運んだらパレットにこれを貼る」


「へーい・・・・・・・・って、俺ひとりで全部!?」


「当たり前じゃない」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


 さらっと応えるオバチャンを、俺は恨めしそうに見た。

 一口に50袋といっても、1袋30キロある。

 つまり全部で1.5トン


「なんならワー君と替わる? 20ポンド缶を400個」


 オバチャンが顎をしゃくると、3.6トン分のフルーツ缶を半泣きで運んでる輪中田(わじゅうだ)が通り過ぎた。


「・・・・・・・・がんばりまーす」


「はいガンバレー」


 心のこもらない応答を交わして別れる俺達。


「・・・・・・・・・さすが時給2500円・・・・・・・・・・」


 悪名高い"ヘルバイト"は伊達じゃない。

 俺は気合いを入れなおして、小麦の大袋を担ぎあげた。


「あ、ひー君(日枝だから「ひー君」)ちょっと」


「はい?」


 小麦を肩に乗せたまま、体ごとオバチャンの方を向く。


「それ終わったら、ドライ倉庫から製粉室にSucre Candi(氷砂糖)って書かれた袋を持ってって。20袋」

       

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・へーい」


 さらに400キロ分の階段上りを追加して、オバチャンは颯爽と歩き去った。


「オニババ・・・・」


「氷砂糖を運んだらワー君を手伝うのよ!」


「わかりました。きれーなオネーサン」


「そしたら休憩していいわ♪」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


 非常にわかりやすい職場だった。

















「ただいま〜」


「おかへりなされませ、ごしゅじんさま」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・さくらまる」


「お勤め、ご大儀にござりました」


 玄関を開けた途端、目の前でさくらまるが頭を下げた。

 俺の帰りをずっと待っていたらしい。


「ごしゅじんさま、御手甲(てっかう)を・・・・」


「ん、ああ」


 手袋を抜いで差し出す。さくらまるはそれを全身で抱え、靴箱のフックに引っかけた。

 小さくなったさくらまるは、大きさ相応に非力だ。以前は鞄も渡してたけど、今できるのは手袋や帽子を預けるくらい。


「はじめて夕食(ゆうけ)を召されましょうや? お湯を引かれましょうや?」


「風呂はいる」


「かしこまりました。湯殿のお支度は整いてござります。ごゆっくりお寛ぎ(くつろぎ)くださりませ」


「んー、あんがと・・・・」


 さくらまるのセリフだけ聞いてると時代劇の夫婦みたいだけど、実際には「メルヘン」だ。何しろ相手がお人形サイズだから。

 とはいえ小さくなっても、さくらまるの働きぶりは少しも変わらない。逆に小回りがきくようになった分、前より活発に動くようになった。

 あまりにちょこまか飛び回るんで、一度ハエタタキで撃墜しそうになったのはここだけの話・・・・



「・・・・・そういやさ」


「はい、ごしゅじんさま?」


「バイト先でお前のこと聞かれた。最近見ないけど、どうしたのって」


「はて。どちら様にござりましょう」


 土間に下りて靴を揃えていたさくらまるが、俺に向き直った。


「アーケードの和菓子屋、知ってるだろ」


「はい。存じておりまする」


 和菓子店" はなみずき "は商店街の並びにある。


 "キッチン・エンプレス"美乃里さんは、オヤツも自分で作ってしまう。洋菓子ならケーキ、ドーナツ、フライドポテト。中華菓子は月餅(ユエピン)、芝麻球(チーマーカオ)なんかが得意で、和菓子に至ってはみたらし団子に羊羹(ようかん)、カキモチ、どら焼き鯛焼きお好み焼きと、何でもござれ。

 そんな美乃里さんだから、" はなみずき "で菓子を買う事はほとんどない。立ち寄るのは、小豆(あずき)や葛粉(くずこ)を分けてもらうためだ。「十勝の小豆や吉野葛は、あのお店じゃないとダメ」だそうな。

 さくらまるは小さくなる前、お使いでその店に何度か行かされたらしい。


「あそこのオバサン、盛り付けの手伝いに俺のバイト先に来ててさ。

 病気でもしたのって、心配してたぞ」


「それはそれは・・・・有り難き事にござります」


「まさか"小さくなったけどウチに居ます"なんて言えないから、冬の間は里帰りしてるって言っといたけど」


「左様にござりますか。御目だうな(面倒)をおかけいたしました」


 さくらまるがひょこりと頭を下げた。・・・・・いや、本人は深々とお辞儀してるつもりだろうけど。


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・それはいいんだが、さくらまる」


 俺の声が低くなった。


「・・・・・・・・・・はい、ごしゅじんさま?」


「お前・・・・・・・・・・・・・・

 オバサンにいろいろ話したらしいなあ・・・・・・・」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「余計な事まで、さ」

「!」


 さくらまるがぱっと飛び立った。

 反射的に手を伸ばしたけど、つかみそこねる。


「待てっ、さくらまる!」


「はわわ〜っ☆」


 音も立てずに滑空するさくらまるを、床を鳴らして追いかけた。


「お前のせいで二股掛けの変態メイドマニア扱いだぞ!

 どーしてくれる!?」


 オバサンがおしゃべりした後、喫茶室の女の子達の冷たいったらない。

 おまけにあだ名が「ヘンタイのヘ〜君」なんてあんまりだー!


「あぅ〜、申し訳ござりませぬ〜」


「そう思うなら逃げんな! 折檻してやる!!」


「あれ〜っ。お慈悲を〜☆」


「ふざけんなー!!!」


 縦横無尽に飛び回るさくらまるとの追いかけっこは、美乃里さんに怒られるまで続いた・・・・・


















 翌朝。


「よぉ、へー君


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「・・・・・・・挨拶返しにコロシてやろーか?」


 男子高等部の玄関で、輪中田と会った。

 笑えない挨拶に睨みつけると、いつものニヤケ顔で俺の肩を叩く。


「冗談だって、日枝。調子はどうだ?」


「わかってて訊くな」


 俺はしかめっ面で応じた。

 急な重労働のせいで体中が痛い。

 これがクリスマスまで続くのかと思うと、気が重くなる。


「でもさ、お前が来てくれたおかげでコッチは大助かりだぜ。感謝感謝。

 釜田のオバチャンも感心してたし」


「えー?」


「"ワー君にあんなお友達がいるなんてね〜"だってよ」


 ・・・・・それは「感心」じゃないと思う。


「つか、感謝してるんだったら一つ約束しろ、輪中田」


「あ?」


「その"へ〜君"の事、誰にも話すな」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「なぜ黙る」


「いや・・・・・・・・・・・・・なんつーか・・・・・・・・・・


 ・・・・・・・・・・・・・・・手遅れ?」


「何ーっ!!」


「おう、へ〜君!」

「よっ、へー君。おっはー☆」

へ〜君、おーっす!」

「メイドさんに逃げられて寂しくないか? へ〜君


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「輪・・・・・・・・中・・・・・・・・・田・・・・・・・・」


「あ、あははっ、わははははははははははは・・・・・・・・・・・・・・」


 だっ!


 輪中田が脱兎のごとく駆け出した。


「輪中田〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っっっ!!!」











Top 書庫 ついんLEAVES 目次
前ページ 最上段 次ページ