Top 書庫 ついんLEAVES 目次
前ページ 最上段 次ページ
     




ついんLEAVES

第八回 3

モノローグ 〜 フー子(後) 〜







 そして、アイツとあたしのファースト・コンタクト−






 ・・・・・・春。


 夕暮れの裏道。


 お日様はとっくに隠れて、街灯もない。


 泥だらけのあたしの前に、ピンクの自転車が無残な姿を晒していた。

 お気に入りの自転車・・・・・

 ハンドルは曲がりベルがもげ、カゴがぐにゃって歪んでる。


 ぼとっ。


 前髪から泥水が落ちて、血の滲む膝に跳ねた。


「・・・・・・・・・・・・・・・うぅ」


 その日は、友達の家に長居しすぎて。

 帰りを急いで近道したのがいけなかった。

 ぬかるみの轍(わだち)にハンドルを取られ、あっと思う間もなく立ち木とぶつかっていた。


「・・・・・・・・・・・・・・・・・ひぅ」


 肩とか膝とか痛くて。

 体中がドロドロで。

 それに何より、自転車が壊れちゃったのがショックで・・・・・


 声もでないほど悲しかった。



「おい」


「!?」


 ビクッとした。

 足音とか、全然気付かなかった。

 誰かいるの?


「おい、おまえ」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「生きてるか」


「・・・・・・・・・・・ぅん」


 口調で男の子とわかった。

 目元をこすって顔を上げる。肌にへばりついな泥が、ヤスリみたいに顔をこすった。

 暗いのと涙とで、よく相手が見えない。

 相手もそうだったらいいのに・・・・・・・・・・・

 今のあたし、ひどいカッコだもん。


「へーきか」


「・・・・・・・・・・・・・・ぅぅん」


 その時のあたしは、意地とか恥ずかしさとか、そんな物どこにも残ってなくて。

 素直にそう答えた。


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」 


「しょーがねーなぁ」


 舌打ちの後、誰かの背中が目の前に現れた。

 あたしと同じくらいの背格好。

 着てるのは、暗くて何色かわかんないけど、白っぽいシャツ。

 肩の骨が少しごつっとした影をつくっていた。



「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」 


「のれよ」


「・・・・・・・・・・・・?」


「せなかに。おんぶ」


「え、えっ? おん・・・ぶって」


 あたしは自分の格好を見下ろした。


 「どろ」


 その一言に尽きる。


「あのっ、あのあのあの・・・・・・おんぶって・・・・・・」


「へーきじゃないんだろ」


「う、うん・・・・・だけど・・・・・・・・・いいの?」


 服を汚しちゃうと思う・・・・・・・・


 困ってると、その子は少しイラついた声で言った。 


「いいーってんならオレ、行くぜ。もうウチ帰る時間なんだ」


 それはあたしも同じよぅ。


「あの、待って・・・・行かないで」


「だったら早くしろよ」


「うん・・・・・・・・・・・・・」


 あたしは思い切って、その子の首に腕を回した。


 びちょっ。


「うぇっ! 冷てーなー」


「ご、ゴメンっ」


「まじ、さいあく」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


 文句を言いながらも、その子はしっかりあたしの体をおんぶした。おんぶに慣れてたのかもしれない。

 ゆっくり立ち上がると、男の子はあたしの腕に顎を載せ、ふっと息を吐いた。


「いえ」


「・・・・え?」


「家、どっちだ」


「・・・・・・・・・・・あっち」


 首の前で組んだ指をちょんと動かすと、男の子はそっちを向いた。


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あ」


「なんだよ」


「じてんしゃ・・・・・・・・・・・・・・・」


 あたしは目の隅で、横倒しのままの自転車を見た。

 あたしのお気に入り・・・・・・・・・・


「ほっとけ」


 ぶっきらぼうな声が、ちょっとイヤだった。


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「・・・・・・・・・・あとで、取りに来ればいーだろ」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うん」


 溜め息混じりの会話。

 こんな所に置いてくのは悲しかったけど、あたしは頷いた。


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ちぇっ」


 また舌打ちして、男の子が歩き出す・・・・・・








 近道のための裏通りだから、家まではそんなに遠くなかった。

 でも同じ年頃の子をおんぶするのは大変みたいで、男の子は犬みたいにハァハァ言いながら、運んでくれた。


 パパ以外の男の人とこんなにくっつくの、初めて。

 男の子なんて泥と汗でキタナイと思ってたのに・・・・・・・

 その時はどうしてか、気持ち悪いなんて思わなかった。


 ・・・・・・・あたしがドロだらけだったからかな。


 その子のシャツにじっとり浮いた汗も、二人がぴったりくっついてるせいで、かえって温かく感じた。


「・・・・・・ここ」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


 家の前で告げると、男の子はつばをごくっと呑み込んで、少し乱暴にあたしを下ろした。

 乱暴と言っても、最後はほとんど引きずるみたいな感じだったから、別に痛くなかったけど。


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


 汗と泥をぼたぼた落としながら、彼はウチの呼び鈴を押した。


 ビー!


「あ・・・・・・・・・・・・・」


 そのまま、こっちを見もせず歩き出す。

 ぜぇぜぇ言って、はげしく肩を上下させて。


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あ、あのっ・・・・・アリ・・・ガト」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


 男の子は応えなかった (いま思えば、そんな余裕はなかったのだろう)。


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


 ぽた。


 ぽたっ。


 道端に雫を点々と落としながら、彼は暗闇に消えていった。


 がちゃっ。


「は〜い、どなたー? ・・・・・・・・・・・て、アンタどーしたの、そのカッコ!?」


 表に出てきたママが、素っ頓狂な声を上げる。


「・・・・・・・・・・・・・・・ママ」


「ふさ子ったらドロだらけじゃない! ちょっと大丈夫? パパーッ、こっち来て!」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


 騒ぎ立てる両親に腕を引かれて・・・・・・・


 玄関が閉まりきるまで、あたしは男の子の消えた夜道を見つめ続けていた。















 翌朝−


 あたしは、いつもよりかなり早く家を出た。

 パパに新聞を取りにいかされて、見つけたのだ。

 家の前からえんえんと延びる、泥の跡を。


 これを追っかければ、あの男の子の事がわかるかもしれない。


 そう思ったら、いても立ってもいられなくて、朝ゴハンもそこそこに家から飛び出した。

 あたしがこんなに早く学校に行くのは初めてだから、パパもママもびっくりしていた。



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



 ・・・・・・・・・・・。



 追跡は、あっけないほど簡単に終わった。

 簡単すぎて拍子抜けしたくらい。

 茶色の目印は、同じ町内会の違う班の家で消えていた。


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


 問題は、掛かっていた表札。


「まさか・・・・・・・・・・・・・よね・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


 何度見直しても、その表札は違う字にならない(当たり前だけど)


 門扉(もんぴ)の横に埋め込んであったのは” 日 枝 ”の二文字。


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ハァ〜〜〜〜〜〜」


 特大級の溜め息を吐いた。


 なんていうのかな・・・・・・・・


 宝箱の在処(ありか)に辿り着いたら工事現場になってましたって感じ?



「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・やめた」



 相手が「あの」日枝だとわかった瞬間、ノボセた頭がすーっと冷めた。



 あたし、何やってんだろ・・・・・・・



 くるっと振り向き−


「お姉ちゃん、だぁれ」

「!?」


 いきなり目の前に女の子が現れた。

 それも町内、全校で知らぬ者のない女の子が。


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


 じぃ〜〜〜〜〜〜〜っ。


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「お、オハヨ・・・・・・」


「おはよーございます!」(にこっ)


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


 初めて間近で見るつばさちゃんは、泣き虫とかイジメられてるとか、そんな感じは全然なかった。

 まるで朝日に包まれてるみたいに、キラキラと輝いていた。


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「お姉ちゃん、だぁれ?」


「えっ! あ、あー、あたしフー子っ・・・じゃなくて、すずしま ふさ−」


 思わずあだ名を名乗ってしまったあたしは、慌てて言い直そうとした。

 けど、つばさちゃんは最後まで言わせてくれなかった。


「フーちゃん?」


「・・・・・・・・・・・・・・う、うん」


 そう呼ばれることもある。

 でもどうして、つばさちゃんがそれを・・・?


「あのね、あたし、その−・・・・」


「フーちゃんっ!」


 にぱっ☆


 つばさちゃんは、底抜けに明るく笑ってあたしの横を通り抜けた。

 何のためらいもなく、ヒトの家の玄関を大開きにする。


「おにーちゃーん! フーちゃんが来てるよーっ!」


「ああっ! ちょっと待っ・・・・・・・・・・」


 うわぁん・・・・・・どうしよう?

 帰るつもりだったのに〜・・・・


 慌てまくるあたしの耳に、どすどすと乱雑な足音が聞こえた。


「うっせーぞ、つばさ」


「だってもー待ってるよー?」


「あぁ? だれがさ」


 その男の子は、腰にへばりつくつばさちゃんをべりっと剥がして、こっちに顔を向けた。


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・だれ、おまえ」


 あんたの同級生じゃないのっ。


「あ、あたし・・・・・」


 そこまで言った所で、またしてもあたしの言葉はかき消された。 


「お兄ちゃん! フーちゃんだよ、フーちゃん!」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・フー公?」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・え゛っ


 戸惑いの声は、すっきり晴れた青空に吸い込まれていった・・・・・・・・





 これが、あたし達の始まり−












 それから・・・・・・・・


「こ、こんにちわっ」


「こんにちは。あなたが小等部のフー子ちゃんね?

 つばさちゃんからお話は聞いてるわ。いつもウチの子たちがお世話になってるわね」


「はい。お世話してまーす☆」


「ちょっと待てっ、何だよそれ!?」


「うふふふ・・・・・・これからもよろしくね、フー子ちゃん?」


「はーい!」


「・・・・・・・・・・・・・・・ちぇっ」






 ゆっくりと・・・・・・・・・・・


「待ちなさいよアンタら! 自由時間は班で行動する決まりでしょっ」


「そんなの知るか。女といっしょなんてヤだね」


「おい日枝、ゲーセン行こーぜ!」


「おー」


「フー子ちゃんフー子ちゃん、どーしよう!?」


「どうしよって・・・・追いかけるしかないっしょ!

 待ちなさいコラァ!!」







 少しずつ・・・・・・・・・・・


「おはよー」


「あ、フーちゃんオッハヨー!」


「ようフー子、いい所に来た」

「そういうアンタも、いいトコにいたわ」


「なぁ、フー子」

「ねぇ、日枝」


「「算数の宿題、どうだった?」」


「「・・・・・・・・・・・・・・・・・」」


「「・・・・・・・・・・・・・・・・・」」


「「・・・・・・・・・・・・・・・・・」」


「「はぁ〜〜〜〜〜〜・・・・・・・・・」」


「「・・・・・・・・頼りになんないヤツ」」


「あははははは! 二人ともおもしろーい!」


「こらフー子っ、何でマネすんだ!」


「こっちのセリフよっ」


「あははははははははははははははははははは!」


「「つばさ、笑いすぎ!!」」


「すごーいピッタリー!!

 あははははははははははははははははははは!!」


「「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」」







 少しずつ・・・・・・・・・・・


「おいフー子。お前、今夜の予定あるか」


「今夜って花火大会? そんなのとっくよ」


「・・・・・・・・・・・そっか」


「ええ。・・・・・・・・つばさと見に行くの☆」


「・・・・・ああ!? ちょっと待て、そんなの聞いてねーぞ!」


「言うわけないじゃん。つばさとあたしの約束だもーん」


「うぐ・・・・・・つばさ、ちょっと来い」


「いや〜ん! フーちゃん言ったらダメだよぉ。みんなでビックリさせよって言ったのに〜」


「びっくりだって?」


「あーっ! つばさこそ、それ言っちゃダメじゃん!」


「ふわわ〜〜っ、ごめんなさい〜」


「・・・・・・お前らいったい、ナニを企んでる・・・・・?」


「んっふふ〜」

「えへへ〜」


「「 ひ み つ ♪ 」」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」











 第一印象は、「サイテーおとこ」




 女の子の敵。




 見る事すら、たまらなくイヤだった。








 そして今のあたしは−




 一日でもアイツを見ないと、たまらなくなる。









Top 書庫 ついんLEAVES 目次
前ページ 最上段 次ページ