Top 書庫 ついんLEAVES 目次
前ページ 最上段 次ページ


ついんLEAVES

第二回 6



  



 俺を残して誰もいなくなったリビング。



 とりあえずカーテンを閉める。



「・・・・・・・・・・・ふう」



 どきどきする。



 グラスの氷が溶けて、からりと音を立てた。





「いっちば〜ん♪」

 最初はつばさだった。

「・・・・・いらっしゃい」

「・・・・・・・・・・・」

「・・・・・・・・・・・」

「もぉ、お兄ちゃんてばテンションひくすぎぃ〜」

 つばさが俺の反応に唇を尖らせる。



 つばさ・・・・

 チョコの受け渡しでハイになってる奴を、世間じゃ「浮かれバカ」っていうんだぞ。



「よいしょっ(←掛け声に注目)。はい、つばさのチョコ! お兄ちゃんへの愛がたっっっっぷり!」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

「♪ ♪ ♪」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

「・・・・・・・・・・お兄ちゃん?」

「・・・・・・・ありがと。"愛"の大きさにびっくりした」

「えへへ〜っ」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

 みんな知ってるかな。観光地とかで売ってる、バカでかいお菓子。

 ほら、"き○この山"とか"チョ○ボール"なんかが、パッケージをそのまま拡大した感じで売ってるっしょ?




 つばさのチョコは、それだった。




 これはもうお菓子と呼べない。

 凶器だ。

 比喩でなく人を殺せる。

 縦25センチ、横40センチくらいの、ずっしりと"愛"の詰まったハート型。

 大きすぎてラッピングできなかったんだろう、チョコにそのまま赤とピンクのリボンがかけてある。

 ほんの一カケ食っただけで鼻血が出そうだ。

 いや、それ以前にどこから口をつければいいのやら・・・



「つばさ・・・・・・・・・これ、後で一緒に食おうな」

「一緒に?」

「ああ。一人で食うより楽しいと思うんだ」

 糖尿病になりたくないし。

「・・・そうだね。うん、一緒に食べよ♪」

「そうしよう。美乃里さんも混ぜていいか?」

「いいよ。美乃里ママが作り方教えてくれたんだ〜」

「そっか、それじゃ美乃里さんも一緒に・・・・」

 責任とってもらわないとなっっっ。




「じゃあ、お兄ちゃん、ご褒美ちょうだい♪」

 いつの間にか、つばさが至近距離にいた。目を閉じて、心もち首を傾けている。

「いつもと同じでね」

「・・・・・・・・わかった」

 手を伸ばして、少し朱の差したつばさの頬に沿える。

 まつ毛がピクリとする。

 ちょっとだけ可愛いかも・・・・・・

 あんまり待たせるとかわいそうだから、俺も目を閉じて顔を寄せた。

「っ!」

 音もしないほど軽く唇を合わせ、離す。

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

「チョコありがと、つばさ」

「えへへへへ〜〜〜〜」

 

 つばさが満面に笑みを浮かべる。

「次のひと呼んで来るねっっっ♪♪♪」

 まだ頬に赤みを残したまま、つばさは跳ねるようにリビングから出て行った。

 そして俺は「ハートチョコ型凶器」を見て、溜息を吐いた。





 ・・・・・・・・・・・・・・・。






 え?



 何が何やらわからない?







 実はこれが、日枝家に伝わる最高機密のイベント・・・




 

 バレンタインKIssなのだ!!!






























 ・・・・・・・・・・・・・・・・はっ。



 ごめん。



 恥ずかしさのあまり気が遠くなりかけた。

 

 



 えっと、つまり・・・ウチじゃチョコもらう時、女の子にキスする決まりなわけ。

 もちろん女の子は拒否権ありだけど、俺は強制。

 そいで、どこにキスするかも女の子が決める(前にフー子が「あたしの靴をお舐め〜」って言った時はドツいたけど)。

 つばさが小等部に入った時から続いてるから、この死ぬほど恥ずかしい行事は、今年で七回目になる。

 幸い、学園の連中にはまだバレてない。

 バレたらどうなる事やら・・・・・




 袖をくいと引かれた。

 この控えめな引っ張り方は、絶対にフー子じゃない。

「二人目は九重さんなんだ」

「はい・・・・・・・・・・」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

「・・・・・・・・九重さん。その、大丈夫?」

 顔がこれ以上ないってほど真っ赤だ。

 チョコ云々より身体が心配になってしまう。

「だい、じょうぶ・・・・」

 とは言うけど、とてもそう見えない。

「ほっ、本当に大丈夫っっっ」

 ほとんど叫びながら、九重さんは両手を差し出した。

 掌に、紙とセロファンで包まれたチョコが載っている。

 しわ一筋なくぴちっと張られた包み紙が、とっても九重さんらしい。

「手作りって初めてだから、つばさちゃんみたいに上手くできなかったけど・・・」

「ううん。九重さんからチョコもらったの、初めてだよね。すごく嬉しいよ」

 九重さんは目をギュッと閉じたまま、ぶんぶん首をふる。

 彼女のこういう顔、はじめて見た。

 いつもの澄まし顔もきれいだけど、これはこれでいいかも。

 って、何かんがえてるんだ俺。



「ありがと。大切に食べる・・・」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うん」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

「・・・・・・・えっと、九重さん?」

「は、はははははい〜っ!」

 これ以上ないくらい見事な取り乱しっぷり。

 可愛いを通り越して可哀相になってくる。

「手、出して」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・え?」

「左手・・・でいいかな。手を貸して」

「う、うん」

おずおずと左手を差し出す九重さん。

 彼女の細く、小さく、すべらかな手を、できるだけ優しく捉えて、俺は腰をかがめた。

「あの、日枝くん・・・・えっ!?」

(ちゅっ)

 白い手の甲に唇を触れさせると、彼女はピクリと腕を震わせた。

「これ、チョコのお礼。どうもありがと」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・九重さん」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

 反応しない彼女を見てると、だんだん不安になってくる。

「悪い・・・・嫌だった?」

「い、嫌じゃ、ないよ」

 顔を俯けたまま、彼女は消えそうな声で応える。

「ちょっと・・・びっくりしたの」

「あ、ごめん! フー子から何も聞いてなかったんだ?」

「ううん、聞いてたけど・・・・えっと・・・・・」

「?」

「その、キスって・・・・・顔に、すると思ってたから」

「あぁ」

 それでいきなり手を取られてびっくりしたのか。

 納得。

「だってほら九重さん、ウチのバレンタインパーティー初めてだからさ。

 何も知らないのに俺がキスしたら、"びっくり"じゃすまないだろうなって」

 じっさい、今にも倒れそうだったし。

「そ、そうだよね・・・・」

 九重さんが左手を抱え込む。

「フー子ちゃんは・・・・・・・てじゃないんだ」

「え?」

「何でもないの。あの、ありがとね、日枝くん」

 九重さんは顔を上げて、笑顔を見せてくれた。

「そりゃこっちの言葉だって。チョコありがとなんだから」


「あ、そうね。うふふふ」

「はははは・・・」

 ひとしきり笑いあうと、九重さんは静かに出て行った。


 




 最後はフー子だ。

「はあーい! どもども、お待たせーっ」



「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」



「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」



「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ふっ」


「なっ、何よ! 鼻で笑って」

「笑ってない。フー子らしいと思って」

「笑ってるじゃない」

「ほっとしたんだよ」

 九重さんと話すと緊張するから、その後にフー子と話すと気が楽になるんだ。

 フー子は少し首を傾げたが、それ以上なにも聞いてこなかった。

 で、それまで後ろ手に隠してた物を、俺に突きつけてくる。

「はいっ、義理だからね! ぎ・り・チョ・コ!」

「・・・・・・・・あー、言わなくても、見ればわかる」

 

 ピンクのリボンを巻かれた、透明プラケース入りのハート型チョコ。

 15センチ角くらいかな?

 ぱっと見て手作りとわかる、ちょっとデコボコのそれには、ホワイトチョコで大きく「 G I R I 」って書いてあった。

 俺は苦笑して、チョコをちょいと掲げた。

「義理でもうれしいよ。ありがとな」

「そ、そお? あんなにたくさんもらったんだから、お世辞まるみえだけど?」

「世辞じゃないって」

「どーだか・・・・・・・・

 ま、いいや。お礼はここね」

 ちょっと顔をそらして、フー子が左の頬を指先でつつく。

 毎年同じことしてるから、今さら恥じらいも何もない。緊張しないでいいからこっちも助かるけど。

 日頃の態度のデカさからは思いもよらないほど華奢な、フー子の肩に手を乗せる。

 瞼を閉じて、通算何回目かになるフー子へのキスをしようとした時だった。



「フー子ちゃん・・・・」


「え?」

(ちゅっ)

「!?」


 なんだか、予測と違う感触がした。



 いつもよりもっと柔らかくて、もっとしっとりした感じ。



 違和感に目を開くと、フー子と真正面から目が合う。




 ・・・・・・・・・・真正面?



 なんで?




 って、待てよ。




 真正面てことは、俺の口が当たってるのは・・・・・・



 うわっ!!??


 俺達は速攻で唇を離した。

「ぷはっ! なっっっ、なななな、なにすんのよ日枝!!」

「こっちのセリフだ! いきなり顔うごかすなよ!」

「そんなこと言ったって、呼ばれたんだからしょうがないじゃない!」

「呼ばれたって、誰にだよっ」


 フー子の視線を追ってリビングの入り口に目を送る。

 誰もいない。

 当たり前だ。バレンタインKIssの時は、みんな厨房で待ってるんだから。


「・・・ホントにあたし呼ばれたもん」


「だから誰に」


「わからないけどホントだって!」


「本当でも嘘でもいいけど、俺に怒んなよな」


「だってだって・・・・・・・・・・・・

 どうしよ・・・日枝にキスされちゃったよお・・・」


「"されちゃった"じゃない」


 お前が顔を動かしたんだ。


「うう〜〜〜〜〜」


 子供みたいに唸って、フー子が口元を押さえる。


「おふたりさん、ど〜したの〜? 大声だして」


 俺達の言い争いを気にしたのか、美乃里さんがリビングに入って来た。


「あっ、美乃里さん、ヒドいのよ!

 日枝ったら頬にキスしろって言ったのに、あたしの唇を奪ったの!」


「奪ってない!」


「うわぁ、お兄ちゃんてばやるぅ〜♪」


「美乃里さん、その反応違う・・・」


「でもね、お兄ちゃん。たとえ好きな子同士でも、やっぱり不意打ちはいけないと思うの」


「事故なんですって」


「本当に好きなら嘘はダメ。勇気を出して正直に、"キスしたい"って言わなきゃ」


「聞いてないし・・・」


 美乃里さんの「乙女心スイッチ」が入っちゃったみたいだ。

 そこにつばさが入って来た。


「美乃里ママ〜。ダイニングのお皿ならべたよ〜。

 ・・・・・あれ。フーちゃん、お顔まっかっか」


「つばさ、聞いてよ! あんたのお兄ちゃんたらね・・・」


 おい・・・・・・


「え〜っ!! お兄ちゃんがムリヤリ!?

 つばさにはしてくれないのに!!」


「ムリヤリじゃない、ムリヤリじゃない」


 ていうか、"つばさにはしてくれない"って何だ。


「日枝せきにん取れー!」


「お兄ちゃん。後で大事なお話があります!」


「つばさもー!」


「人の話きけよ・・・・・」


「あのぅ。皆さんはやく来ないと、スープが冷めちゃいますけど・・・」


「あ、おキヨいいところに! 日枝のドスケベがさ・・・」


「だからヒトのせいにすんなぁーっ!!」


 もはや収拾不可能だった。 











Top 書庫 ついんLEAVES 目次
前ページ 最上段 次ページ