Top 書庫 ついんLEAVES 目次
前ページ 最上段 次ページ

ついんLEAVES

第二回 4






 2月14日。

 St.バレンタインデー。

 普通の高校生にとっても重要なイベントだけど、双葉学園は普通以上に華やかな雰囲気になる。男女別制の中高等部で、今日だけは女子の男子校舎入りが黙認されるからだ(ホワイトデーは逆ね)。

 といっても、たった一人で狼の巣(=男子部)に入り込む勇気のある女子はいないわけで、期せずして先生方の望む"清く正しい集団交際"の図が描かれることになる。

 緊張気味の女の子がかたまってパタパタ歩いてるのを見ると、汗臭い男子校舎もちょっと明るく新鮮に映る。

 もちろんチョコがもらえる奴がいれば、もらえない奴もいる。表から見えないところで複雑な葛藤がある。

 そんな男同士、女同士、男女間の駆け引きも含めて、双葉学園のバレンタインはお祭りに近いと思う。




 ちなみに俺の場合、もらえるチョコの数は小等部からずっと変わらない。

 簡単に想像できるだろうし、それで間違ってない。

 美乃里さんから一個、つばさから一個、フー子から一個の、計三個だ。

 その三個だって学校でもらうわけじゃない。授業が終わったあと俺ン家で、みんなで開封して、美乃里さんが用意してくれたチョコケーキとあわせてパクつくのが定番。クリスマスパーティーみたいに、バレンタインパーティーって言うのがぴったりくる。

 だから良くも悪くも、俺はバレンタインデーのどきどき感と無縁だった。





「オハヨー」

「フーちゃん、おっはよー!」

「おーす」

「今日、お茶会するんでしょ?」

「ウン! 美乃里さん、午後いっぱいかけてチョコケーキつくるって」

「そういえば、昨日そんな事いってたね。くふふ・・・楽しみ〜」

 美乃里さんのケーキを想像して、珍しくフー子がうっとりした顔になる。

 食い物を想像してって所がフー子らしい。

 美乃里さんのケーキ、すごく美味いから無理ないけどね。

「あと、おキヨも来るけどいーよね?」

「九重さんが?」

「門限あるから長居できないけどって」

「おキヨちゃんも来るの? わー♪ はやく放課後にならないかな」

「まだ学校に着いてもないだろ・・・・」

 朝からはしゃぐつばさを見て、フー子と顔を合わせて笑う。



 ま、俺にとってのバレンタインなんてこんな物だ。






 お茶会の打ち合わせが終わると、いつも通りに登校する。

 辺りを見れば、妙にそわそわしてる生徒が見えるけど、俺とは関係ない。

 正門に女子生徒が集まってチャンスを窺ってるのも、毎年のこと。

 だから「あ、お兄さんが来た!」って声を聞いた時も何とも思わなかった。



 

 

「お兄さん、おはようございます!」



 ・・・・・・・え?



「突然ですみません、コレ、私の気持ちです!」



 ・・・・・・・え?



「ちょっ、啓子、抜け駆けなんて話が違うよー。お兄さん、これ受け取って下さい!」



 ・・・・・・・え?



「チョコと一緒にわたしも受け取って・・・なんて何言ってるのかしらキャーッ!」



 ・・・・・・・え?



「もうっ、用が済んだら消えなさいよ。後がつかえてるんだから!」



 ・・・・・・・え?



「そうそう! えっと、お兄さんお願いします、チョコ受け取って下さ〜い」



 ・・・・・・・え?



「1年E組の羽根田まりあです!」

「同じく大鳥衣まにあです! よろしくお願いしま〜す」



 ・・・・・・・え?



 ・・・・・・・え?



 ・・・・・・・え?



 いきなり中等部の女子に囲まれ、いきなりチョコを押し付けられる。

 何がなにやらわからないうちに、両手の上にチョコレートが積まれていく。




「それじゃお兄さん、お返事くださいねっ」



 ぱたぱたぱた・・・・・




「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」




「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」




「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」




 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・えーと。



 呆然自失だった俺が正気を取り戻したのは、「チョコあげます」嵐が過ぎ去ってしばらくしてから。



 左右の二人は、もう少し時間がかかった。





 



「・・・・つまり、昨日の"つばさ泣き"がマズかったんだ」

『マズくはないけど、カッコつけすぎたのね。

 泣いてるつばさの所に授業そっちのけで駆けつけて、愛情たっぷりの抱擁して、傷口にキスまでしちゃったんだから』

「だからそれは誤解だって」



 なんとなく、フー子が受話器の向こうで口を尖らせてる気がした。

 シャツに涙と鼻水塗られるのが「愛情たっぷりの抱擁」なら、そんな抱擁は死ぬまで遠慮したいぞ。



『問題はね、事実はどうあれみんながそう思ってるって事なの。

「守って欲しい」願望は女の子なら持ってて当たり前なんだから・・・・・あたしは違うけど』



 おいフー子。

 お前、自分が女の子じゃないって認めたな。



「それとチョコと、どう関係するんだ」

『だから、今のあんたは中等部の子にとって白馬の王子様、促成栽培の学園アイドルなのよ・・・・悪い冗談だけど』


 同感だ。


『あと高等部にもアンタにチョコあげたいって子がいるけど、その物好きの心理は説明できないわ』

「お前が物好き言うな」

『あたしはいいのよ。アンタじゃなくて美乃里さんのケーキが好きなんだから。

 じゃ、チョコ入れる袋は適当に持ってくから、昼休みに校門でね』



 ピッ。



 携帯を切ると、俺は腕組みして目の前の「山」を眺めた。



 「白馬の王子様」?



 「学園のアイドル」?



 俺が?



 たちの悪い冗談だ。



 でも目の前のチョコは、まぎれもない現実だった。 





 

 現在31個。

 休み時間のたびに増える。

 机に入るかとか、カバンに入るかとか、そういうレベルを超えてる。

 そしてチョコが増えるたびに、俺の致死率が高くなっていく。

 なにしろ周りの視線がシャレになってない。

 同級生はもちろん、独身の先生まで殺気を込めた視線を送ってくる。



「「「お兄さ〜ん!」」」



 ビキキッ!!



 華やいだ声と同時に、クラス中の邪眼が俺に注がれた。視線に含まれる憎悪の念が、また一段高まる。

 充満する殺気に怯えながら、声の主にぎりぎりと顔を向けた。一目で中等部とわかるワインレッドのセーラー服が、教室の入り口に並んでいる。



「「「チョコ受け取って下さーい!」」」



 仲良くハモった三人組は、俺にチョコを手渡すと、ちょっと頬を染め、楽しそうな顔で走り去った。




「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・さて」



 これで34個。



 俺は椅子に座りなおすと、もう一度腕を組んだ。



 そろそろ現実を認めて、真面目に考えよう。





 遺言書の内容を。






Top 書庫 ついんLEAVES 目次
前ページ 最上段 次ページ