Top 書庫 ついんLEAVES 目次
前ページ 最上段 次ページ


ついんLEAVES

第一回 4





 人がどんな目に遭ったか聞いても、やっぱりフー子はフー子だった。


「あははははははははははははは! そんな事になったの!?」


「・・・・・・・・・・・・・・・・笑うな」

「だってオカシーじゃない! 全校集会で晒されたなんて!


 あはははははははははははははははは!!」

「・・・・・・・・・・・・・・・」


 俺は仏頂面で校門に寄りかかった。



 さんざんな一日だ。



 教室に入ったら、机と黒板に「外道日枝 カエレ」と書いてあった。

 仕方なく黒板を消してたら担任の豊岡が入ってきて、「年の初めから黒板消しとは殊勝な心がけだ。今日の大掃除はお前に任せようか」と言いやがった(後で本当に教室を掃除させられた)。

 始業式で講堂に行く途中には、誰とも知らない連中からゴンゴンと小突かれるし。

 とどめは高等部長(高等部の学校長)の講話だ。

 俺の居る方をじーっと見下ろしながら「休み中に色々あった者もいるようだが、生活の乱れを引き締め、学生本来の目的に向かってまい進するよーに」とご高説を垂れてくれた。

 その時、講堂のほぼ全員が俺を見た、というか睨んでた。
(自意識過剰じゃないと思う。だって高等部長のおっさん、講話の前に俺の担任を呼びつけて、こっちを指差ししてたもん)




「それで今まで掃除してた、と。出てくんのが遅いわけねぇ」

 生徒の少なくなった校門に首を巡らして、フー子はまたクスリと笑った。

「んにゃ、その後がまだあってさ。教室から出ようとしたら、廊下で生活指導の増田がバール持って待ち構えてた」


冬でもノースリーブ一枚


「・・・・・・バール?」

「『かなてこ』だよ。1メートルくらいの鉄の棒」

「何で生活指導がそんなの持ってんの」

「わかってて聞くな」

 俺は怖気を震った。

 あの燃えるような眼・・・・・奴は本気だった。



「マジで『殺られる!』と思ったから、ベランダに出て雨どい伝って降りてきたんだ」


 フー子は呆れ顔だ。

「よーやるわ・・・・・」

「そー言うけどな、マジで怖かったんだぞ、増田のやつ」

 こんなこと二度とごめんだ。

 俺は肩をすくめると、袖に付いた汚れを払った。





「・・・・んで、災厄の原因はまだか」

「ん〜〜。日枝と違ってつばさはマトモだから、素直に生活指導室いっちゃったのよ」

「『日枝と違って』は余計・・・・って、あいつもか!?」

「そ。指導室の前でつばさの友達がたくさん待ってたからさ、言付けしてこっち来ちゃった」

「大丈夫かよ。もう結構な時間だぞ」

 正午の鐘が鳴ってからずいぶん経つ。

「あー。噂をすれば、ね。来たわ」

 フー子が跳ね髪とスカートを翻した。


 寂れた花壇の並ぶ通路を、つばさが駆けてくるのが見えた。

 ぶんぶん手を振っている。

「お兄ちゃぁ〜ん、フーちゃ〜ん」

「走らんでいい! 転ぶぞ!」

「お待たせ〜〜っ!」

 つばさは速度を落とさず、俺の腕にわしっと飛びついた。

「遅ふ、なっへ、ごめん、なひゃい〜・・・」

 荒げた息の合間に、言葉をつなげて謝る。

「そんな事いいけど、平気か」

「うぅ、だいじょぶだよ〜」

 大丈夫と言いつつ、小さな胸を盛んに上下させている。


 するとフー子が、澄まし顔でつばさの後ろに回りこんだ。つばさの脇に腕を差し、ゆっくり俺から引き離す。



「はいはい、ここで目立つ行動は控えてね〜」

「ふぁ、ふぁ〜い・・・」

 つばさを抱えながら、フー子が俺を見て苦笑した。





 つばさの息が整うまで、俺達はしばらく待った。

「もう大丈夫?」

 つばさの背を撫でていたフー子が、仕上げにぽんと叩く。

 つばさはにっこり笑って頷いた。

「うん。フーちゃん、ありがとー」

「で、生活指導どうだった。今の指導担当って森丸(もりまる)でしょ、嫌なこと言われなかった?」

「おいフー公、そう急(せ)くなって」

 いきなり詰め寄るフー子を、俺は引っ張った。

「フー公じゃなくて、ふ・う・こ。気になって当然でしょ。ね、ね、つばさ?」

 心配そうなフー子と対照的に、つばさは一点の曇りもない笑顔だ。

「嫌なことなんて言われなかったよ。森丸センセだけじゃなかったし」

「え?」

「上沢センセが『教職員名簿』って書かれたプリント広げてね、つばさのケータイにプリントの電話番号をメモリなさいって。

 全部入れてたら時間かかっちゃったの。ごめんなさい」

 つばさがぴょこりと頭を下げる。

 俺とフー子は顔を見合わせた。

 フー子が首を傾げ、つばさの顔をのぞきこむ。

「・・・えっと、つばさ、意味がよくわかんないんだけど・・・

 上沢の奴、他に言わなかった?」

「んとね・・・」

 つばさは人差し指を唇に当てると、空を見上げて言葉を紡いだ。



『お兄さんといる時は、決してケータイを放さないように。自分を大切にね。

 こわい事されそうだったら、どの番号でもいいからかけなさい』だって」



「・・・・ぷっ!」

 フー子の口元が緩んだ。

 ・・・・・・・・・・・・・エート。

 ソレ、ドーユー意味ヨ・・・・・・・?

 聞こうとした俺のスネをフー子が蹴飛ばした。

「うぷぷっ・・・・で、つばさ、それから?」

「それで終わりだったよ。

 廊下に出たら、えっちゃんとかマミたんとかリンちゃんとか、フーちゃんとおんなじコト聞いてきたから、今みたいに答えたの。

 そしたらみんなが『あたしン家のも教えたげる!』って言うから、そこでまた時間かかっちゃった」

 次の瞬間、フー子が爆発した。

「あははははははははははははははは! なによ、そのオチ!」

「フー子うるさい!」


 大口を開けて笑うフー子を睨みつけたが、何の効果もない。


「先生まで巻き込んで『つばさ110番』の連絡網つくっちゃったわけ!?

 心配して損した!

 あははははははははははははははははは!」


 痙攣するほど笑ったフー子が落ち着いたのは、5分以上経ってからだった。




Top 書庫 ついんLEAVES 目次
前ページ 最上段 次ページ