Top 書庫 ついんLEAVES 目次
前ページ 最上段 次ページ

ついんLEAVES

第一回 3





 家では朝食時間内に片付いた「お兄ちゃんヤメテェ−ッ!!」事件だけど・・・


 町内では、始まったばかりだった。



 予想通りのサラシ者だ。

 風にのって有象無象のヒソヒソ話が聞こえてくる。

 というか、あからさまに聞こえよがしなんだけど。





「げっ、あいつだよ・・・・日枝さん所の」

「ああ、例の変態息子」

「とうとう我慢できなくなったらしーな」

「盛りがきた猫じゃあるまいにねぇ」

「どうして警察は捕まえねんだ?」

「ほんとに」



 周囲の視線を怖がって、つばさが俺にびったりくっついてるのも逆効果。



「見てらんないよなぁ」

「鳥倉さんも大変だわ。あんなのと隣同士で」

「つばさちゃん可哀相」

「きっと脅してるのよ」

「脅してる?」

「だから、『俺を裏切ったら○○してやる』とか言って、離れられないようにしてるの」

「屑よクズ。男って嫌な生き物だわ」

「阿呆、俺らとあの犬畜生を一緒にすんな」





 あんまり無いこと無いこと言ってるから、だんだん気にするのが馬鹿らしくなってきた。



「お、お兄ちゃ〜ん」

 振り返ると、つばさが申し訳なさそうに俺を見上げている。

「あー、気にしてない気にしてない。だからつばさも気にすんな」

「でもぉ・・・・」

「平気だって」

 軽く頭に触れると、少しだけつばさは表情を和らげた。

 そうして歩いてるうちに、双葉(そうよう)学園の正門が見えてくる。




 珍しい部類に入ると思うんだが、俺達の学園には正門が四つある。小中高大の一貫制で、一つの敷地にいくつも校舎があるからだ。

 とうぜん生徒数は万に達し、知ってる奴より知らない奴が多いのが普通だ。

 普通なんだけど・・・・




 (主につばさのせいで)俺とつばさの関係は学園中に知れ渡っている。

 とはつまり、俺とつばさの「誤解された」関係が。




 わりと小柄で、裏表のない明るい性質(たち)だから、つばさは女子の間でマスコットとして可愛がられてるらしい。

 見た事ないけど(正確には、見たくもないけど)『つばさちゃんWatch』なる掲示板が学園ネットにあるそうだから、たぶん男女選ばず、それなりに知られてるんだろう。

というか、人気者と言っていいと思う。



 ただし変に有名なのも考え物で、実物をよく知らない学園生は、どういうわけかつばさを「ダメ男に一途の、純情可憐な薄幸の美少女」と思い込んでるフシがある。



 双葉学園は中高等部が男女別制だから、共学の奴らより色恋沙汰に敏感なのはわかる。

 男女が肩を並べるだけでからかいたくなる気持ちも、わからない事はない。



 だからといって、歳の離れた幼馴染(=つばさ&俺)まで無理矢理に恋人扱いするのは勘弁してほしい。

 場を顧みないつばさの言動が火に油を注いだってこともあるけど、去年の春までランドセル背負ってた『おこちゃま』相手に、恋愛感情なんて生まれようがない。

 それくらい常識でわかるだろう?




 と、何十回言ったかわからないけど、信じてくれた奴は一人もいない。




 決定的だったのは一昨年(おととし)の学園祭だった。


 何の因果か最終日のイベントで『不釣合いなカップルで賞』に選ばれてしまい、以来、うちの学園で「ロリコン」と言ったら俺のことになっている。俺にすれば、まだ小等部だったつばさをノミネートした奴のほうが、よっぽどロリコンだと思うんだが。

(余談だけど、その時の賞品は色違いのマグカップで、俺のカップにだけタバスコが塗られてた。今はつばさン家で歯磨きコップになっている)




 校門に近付くにつれ、周囲の敵意ボルテージもぐんぐん上がってきた。


 慣れてるとはいえ、今日はいつも以上に強烈だ。


 つばさが怯えて俺の腕にしがみつくのが、殊に敵意を煽ったりするんだが、むげに引っ剥がす事もできない。

(つか、どうして皆、30分前の出来事を知ってるんだ?)

 首をひねってると、あっけらかんとした笑い声が聞こえた。



あはははー。今日も大変だねー」

「おう、フー公か。見ての通りだ」

「フー公じゃなくて、ふ・う・こ。」

「あ、フーちゃん。おはよー」

 知り合いの顔を見て、つばさがわずかに笑顔を見せる。

 フー子・・・女子高等部の涼島房子(すずしま ふさこ)がつばさに手を振って応えた。手にあわせて跳ね髪がぴょこぴょこ動く。

「フー子、お前また寝癖なおさなかっただろ」

「直したわよ。癖っ毛なんだから仕方ないでしょ」



 フー子とは小等部以来の付き合いだ。

 さっきも言ったけど中・高等部は男女別制だから、中等部に上がった時点で男子と女子の縁が遠のくのが普通だ。でもコイツとは今でも会う機会が多い。たぶん家が近いからだろう。街でつばさと遊んでるのも時おり見かける。




「ね、日枝」

 フー子が、一片の邪気もない微笑を浮かべて近寄ってくる。

「なんだ」

「今朝のあれ、ウチまで聞こえたわ・・・・・よっ!

「っ!?」

 フー子の笑顔が擬態だと気付いたのは、蛇のように動いた彼女の手が俺のネクタイを捕らえた後だった。

 ネクタイがぐいと締まる。

「フ、フー・・・!」

「ボケ日枝」

 冷たい囁きを耳にして、俺はようやく気付いた。

 こいつ、眼が笑ってない。



「あんたね、つばさをしっかりエスコートしなさいよ。かわいそうじゃない。こんなに怯えちゃって」

 密やかに言いながら、フー子の手が着実に俺の喉を締め上げていく。

「ンな事言ったって、この騒ぎはもともと・・・・グェ!」

「わかってるわよ。アンタにつばさをどーこーする甲斐性なんてあるわきゃないっしょ」



 訳を知らない野次馬なんかより、よほどヒドいこと言ってないか?



「それより、こういう場合は男がしっかりフォローすんの!

 女の子が傷つかないように。わかった!」

「・・・・・・・・・・・・・・・・」




 おお、不滅の神々よ。

 どーして女という生物は皆、俺に行動と責任を押し付けようとするのでしょうか。




 俺が心の中で天に嘆いていると、さらに首が絞まった。

「わかった、わかったからネクタイを放せっ」

「よし」

 するりと手をほどくと、フー子は何事もなかったようにニパッと笑った。

 そして、俺達の間に何があったか知らず、きょとんとしているつばさの肩に手を回す。

「もう大丈夫だよー。こっからはお姉ちゃんがつばさを守ったげるからねっ」

「え? あの、フーちゃん?」

「さあさあ、早く中に入ろうねー」



「あうぅ〜。お兄ちゃん、後でね!」


 手を振るつばさを強引に押しやりながら、フー子は鞄を持ち上げ校門にあごをしゃくった。

(帰りにここで)

(わかった)



 まさに一陣の旋風。

 辺りを見やると、学園生たちがフー子の行動に毒気を抜かれている。

(やれやれ・・・)

 俺はネクタイを直しながら、つばさ達に続いて校門をくぐった。





 高等部のフー子がつばさを守れるかどうか知らないけど、たぶん周囲がつばさを放っとかないだろう。





 問題は、俺のほうだ。






Top 書庫 ついんLEAVES 目次
前ページ 最上段 次ページ