目次に戻る トップに戻る
前へ 次へ








 世の中には色んな人がいて、色んな特徴や特技を持ってるよね。

 想像もできない事ができたり、誰もが羨む力を持っていたりして。

 僕にも他の人にはない特徴・・・・というか、体質がある。

 人でないものに好かれやすいんだ。

 たとえば−

 振り向くと、その一例がいる。


「なぁに、りょーちゃん」


「何でもないです」


「素直に言っていいのよ。お姉ちゃんに見とれてたって」


「・・・・・・・・・・・・」


 咲き誇る薔薇(バラ)のように艶然と微笑む美守さん。

 本人はただ笑ってるつもりでも、周りはそうじゃない。匂い立つ色気に、慣れてる僕ですら頬が熱くなったし、通りすがりの男性が見惚れて電柱に衝突してる。

 僕と並んで学校へ向かう、この絶世の美女。表向きは僕の学校の先生で親戚、という事になってるけど、正体は・・・・・

 ”送り狼”だった。




 物の怪(モノノケ)

 妖怪、

 変化(へんげ)

 魑魅魍魎(ちみもうりょう)

 たいていの人は一生縁がない存在。

 何の因果か、生まれつき僕はそうしたモノに好かれやすかった。異常なほど。

 父さんはずっと仕事に忙しく、国内外を問わず頻繁に転勤を繰り返した。

 小さな頃から引越しの多かった僕は、この体質のせいで行く先々、たくさんのモノノケとご対面することになった。たいていは友好的で・・・・たまに敵対的に。

 おかげで知らない人ばかりの町に居ても退屈しなかったものの、大きな問題も生じた。

 こんな僕の何がいいのか・・・故郷を捨ててまで追いかけてくるモノノケが現れたんだ。

 強引なモノノケになると人間の姿をとって、堂々と家に住み着いちゃったりする始末。

 いま僕が両親と一緒にいないのは、将来の受験を考えてる事もあるけど、何よりも「これ以上”家族”が増えたら困る」とゆー切実な悩みがあるから。

 今のメンバーだけでも持て余してるんだもん。




 さっきも言ったけど、美守さんは山のモノノケ、”送り狼”。物の本によれば、山で人が迷うと善人なら麓(ふもと)へ案内し、悪人は食べてしまったとゆー・・・・怖っ!

 珠緒は”猫又”。雪の日に寒さで震える猫を拾ったら、なんと化け猫でしたとゆーオチ。

 ふみちゃんは”座敷童”だ。気がついたら家に住んでた。

 それからハウスキーパーのミセス・メアリー・メンシャン(独身だけど)。彼女は”シルキー”と呼ばれる英国のモノノケ。

 仲良しのライ君もそうだ。ネバダ山中でボーイスカウトのキャンプ中に知り合った"雷鳥(サンダーバード)"。雷鳥(らいちょう)じゃないよ。

 この他に、誰にも見えない屋鳴(やなり)さんとか、目目連(もくもくれん)さんとか、色んなモノノケが居る。居るけどキリがないから省略。

 そんなわけで、かなり騒がしい僕の日常なのだった。




 学校が近づくにつれ、同じブレザーをきた学生が増えてくる。今日はいつもより早いにもかかわらず、けっこうな数の視線を感じる。

 注目の原因は、もちろん隣にいる美守さん。

 ”美人教師の同伴出勤”はすっかり我が校の名物になってしまった。

 美守さんが現れてからというもの、僕は小中高を通して一人で登校した日がない。

 雨が降ろうが雪が降ろうが、美守さんは必ず僕と並んで出勤する(帰りは時間が合わないから別々)。

 この同伴登校、恥ずかしくて何度も止めるように頼んだんだけど、その度にマジ泣きされて諦めた。今では”送り狼の習性だから仕方ない”と、半ば悟りを開いている。



 校門に到着。

 門の傍らに桜が数本植えられている。見上げると、枝の先端が小豆色に染まっている。花開く日は遠くなさそうだ。

 そうそう、モノノケの中には木の精(コダマと呼ぶそうだ)がいて、もちろん桜の精もいる。前に風の噂で、人間と同居してメイドをしてる桜の精の話を聞いたっけ・・・・さすがに嘘だと思うけど。

 幸いこの辺りの桜はモノノケになるほど歳経てないから、余計な心配をしないで純粋に楽しむことができる。 

 美守さんと並んで桜の下をくぐり抜けた時、後ろから声がかった。


「犬養くん、おはよっ」


 明るく元気でさわやかな声。

 すぐわかる声の主に、僕はできる限りの笑顔で振り返った。

 大きな目、深い藍色の瞳、白磁のように透明感のある滑らかな肌。

 外岡 空(とおか くう)さん。

 造化の神がこれでもかと磨き上げた美しさ。

 栗色の髪にできたキューティクルが、本物の天使の輪に見える。


「おはよう、外岡さん」


 外岡さんはにっこりと笑みを返してくれた。それだけで僕は最高に幸せになる。


「う〜〜・・・・・」


 なぜか美守さんが低く唸った。


「犬養くん、今日は早い?」


「うん。ちょっとね」


「明日から春休みだね。あ、大上先生も、おはようございます」


「おはよう、外岡さん・・・・”も”って、私はおまけかしら?」


「すっ、すみませんっ」


 慌てて頭を下げる外岡さん。

 美守さん、顔はにこやかなのに、こめかみが微妙にひくついてる。


(・・・・何で怒ってるんだろ?)


 と、美守さんが僕の腕を取った。

 取ってそのまま、胸にぎゅうって・・・・


(えええええええええ!!??)


 気がついたら、美守さんに半ば抱きしめられていた。


「み、美守さん!?」


(胸が、胸が、胸があたってる−−−−−−−−っ!)


 柔らかな感触に僕は一気に赤面。外岡さんも呆気に取られてる。

 あ然とする僕らに構わず、美守さんが甘い声で囁いた。


「ねぇ、りょーちゃん。ホームルームまで時間あるから、社会科準備室でお茶でも飲まない・・・・?」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


 お茶菓子もあるわよ、と耳に息を吹きかけてくる美守さん。

 ここは朝の学校、生徒の行き交う昇降口だ。

 熱烈な抱擁をする美人教師と抱きつかれた男子生徒を、無数の生徒がぽかんと口を開けて見ている。

 かちかちに石化した僕。

 外岡さんも見事に硬直。

 教室から僕らを見つけた女子が”きゃーっ”と声をあげたのを聞いて、ようやく呪縛が解かれた。


「お、大上先生っ。学校で何してるんですか!?」


 真面目な外岡さんが、顔を真っ赤に染めて抗議した。


「姉弟の愛情表現だけど・・・?」


 それが何、と言わんばかりの美守さん。今度は僕の腕だけじゃなく、上半身全部に手を伸ばしてくる。


(美守さん、マズイってばー!)


 僕は慌てて離れようとして・・・・逆に引き寄せられた。

 悲しいかな人の力なんて、モノノケと比べたら蟻か蚤くらいのものなんだよね・・・・

 さらにとろけるような顔で、声で、美守さんが追い討ちをかけた。


「さあ、りょーちゃん。お姉ちゃんと二人っきりで、あまーい朝のティータイムを過ごしましょ・・・?」


「!!」

「なっ!!??」


 外岡さんの顔があからさまに強張った。


(わ−−−−−っ! わ−−−−−っ! シャレになってないよー!)


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・犬養くん」


「は・・・・・・・はひ・・・・・?」


「・・・・・・・・・お姉さんと仲が良くて・・・・・いいね・・・・・・」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


 しいいいいいいいいいいいいいいいん・・・・・・・・・・・・・


「お先に失礼します」


 底冷えのする声で挨拶すると、外岡さんは髪をなびかせ、大股で昇降口に行ってしまった。

 残されたのは、寸分の隙もなく密着した僕と美守さん。

 生ぬるい風が、ひゅる〜っと通り抜けた。


「・・・・・・・・・・・・・・外岡さ〜ん・・・・・・・・・・・」


「行っちゃった♪」


「う〜〜〜〜〜〜・・・・・・・・・・・・・」


(ひ・・・ひどすぎる・・・・・)


「なんで・・・・・こんな事・・・・・」


 強い非難を込めて美守さんを見上げる。だけど、彼女は余裕の微笑を返してきた。


「言ったでしょう? 障害が大きければ大きいほど、愛は燃え上がるって」


「ぜんぜん意味わかんないよーっ! あぁっ、外岡さんと話さなきゃ・・・・!」


「がんばってねぇ♪」


 おどける彼女を振りほどいて走り出す。

 外岡さんのことで頭が一杯の僕には聞こえなかった。

 桜の下に取り残された美守さんの言葉を−







「私の宝物・・・・・・・・他の女になんて・・・・・・・・」









目次に戻る トップに戻る
前へ 次へ