目次に戻る トップに戻る
前へ 次へ






「おはよーっ!」


 ダイニングに入ると、三つの顔が同時にこっちを向いた。


「おはよう、りょーちゃん。今日は早いわね」


「にゃ〜す、リョー。無駄に気合入ってんじゃん」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おはよう」


 三者三様に返事がかえってくる。

 経済紙をめくりながら言う美女は、大上 美守(おおがみ みもり)さん。

 朝いきなりの憎まれ口を叩いたのは、一つ学年下の淡雪 珠緒(あわゆき たまお)

 最後に小っちゃな声で挨拶してくれたのが、小学生に見える文(ふみ)ちゃんだ。

 美守さんの横に腰を下ろす。

 フローリングの床がきしりと鳴り、後ろから足音が近づいてきた。


「おはよーございます、屋鳴(やなり)さん」


”・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・”


 挨拶に返事はなく、気配はそのまま遠ざかっていった。

 入れ替わるように、メアリーがダイニングに顔を見せる。

 彼女はわずかに腰を折り、ほど良く温まった牛乳を僕の前に置いた。

 絹のワンピースからほんのり漂う花の香りが、鼻をくすぐる。


「ご主人様、どうぞ」


「ありがと、メアリー」


「いえ」


 さっきの話の余韻がまだ残ってるのか、僕と目が合ったメアリーは、心持ち頬を紅くした。つやつやした唇が緩み、卵型の顔に温かな微笑が浮かぶ。


(う・・・・か、かわいいかも・・・・)


 人間じゃないけど。


「あの、ご主人様・・・・いつもより早い時間ですが、パンをお焼きしてよろしいでしょうか」


「うん・・・・・お願い。みんなもいいの?」


「はいはーい! あたしフレンチでーっ」


 テーブルの向こうで珠緒がさっと手を上げた。

 美守さんは新聞に目を向けたまま。


「私はノーマルにトースト。ベーコンの焼き加減はレアで」


 二人の賛成を得て、最後はふみちゃんだ。

 ふみちゃんはじいっとメアリーを見つめ、ぽそりと呟く。


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ごはん」


「ライスとミソ・スープとピクルス(お漬物)ですね。かしこまりました」


 メアリーは頷き返すように軽く頭を下げた。

 ふみちゃんは頑固な和食派で、みんながパンでもふみちゃんだけはご飯を食べる。

 メアリーは出入り口で一礼し、キッチンへ戻っていった。

 衣擦れの音が遠ざかる。


「よおよお、リョー」


「んー?」


 テーブルの下、珠緒がつま先で僕のスネをつついた。


「例のカノジョ。マジで今日、コクるわけ?」


「うん」


 きっぱり頷く僕。

 ず〜っと考えて、ようやく決心したんだから、もう迷いはない。

 力強い返事に、珠緒は少しだけ言葉をなくした。

 琥珀色の瞳が落ち着きなく揺れる。


「そっか〜・・・・・・・・・ま、がんば」


「ありがと」


「残念会の用意しとくから、安心して逝ってきな」


「不吉なコト言うなよー!」


「あははははーっ」


 からっと笑う珠緒はいつもに増して小憎らしい。 


「美守〜。リョーが狙ってるのって、どんな子?」


「そうねぇ」


 美守さんは経済紙から目を離し、畳み始めた。きちんと折った新聞をショルダーバッグの脇に置く。続きは学校で読むつもりだろう。


「可愛い子よ、外岡さんは。明るくて、優しくて、笑顔も素敵」


 それだけじゃないよ、美守さん。

 この一年、彼女を見続けてきた僕は知ってる。

 真面目で落ち着いてるようにみえて、意外とお茶目な所とか、

 何でもできそうなのに、実は制服のリボンや靴紐を結ぶのが苦手とか、

 女の子なのにケーキよりお寿司が好きだとか、

 近くにいる人が自然とくつろげる雰囲気を作り出せるところとか、

 そういう所を全部含めて、彼女が好きになったんだから・・・・


「変な噂も聞かないし。競争率は高いわね」


「ふぅ〜ん・・・・・・」


 美守さん、最後の言葉はこっちを見ながら言った。僕の決心を、言外に反対してるようだ。

 話を聞き終えた珠緒は納得したように深く頷いた。ぽんと僕の肩を叩くのはともかく、ちょっと待て珠緒。その顔はなんじゃ?

「リョー」


「何だよ」


「盛大な残念会にしよーぜ」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・しよう」


「だから不吉なコト言うなってー! って、ふみちゃんも、何でそこだけ賛成するの!?」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・よげん?」


「座敷童(ざしきわらし)は未来視なんてできないでしょ・・・」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・だんげん」


「断言しないでよ〜」


 僕はがくっとうな垂れた。

 珠緒が哀れむような顔でフッと笑う。


「身のほどをわきまえろっての。そんなにイイ子が、本気でお前みたいな凡人を好きになると思うか?」


「う、うるさいや!」


「あたしは親切で言ってやってんだぞ」


「ウソつけーっ」


 絶対その顔はからかってる。

 ふられるのを期待してる。

 楽しむつもり満々だ。


「確かにりょーちゃんじゃ、難しいかもしれないわねぇ〜」


「美守さんまで何を言うんですか!」


「なにしろりょーちゃんはニブイから・・・・」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・きょうりゅうなみ」


「そーだよなーっ、みんなもそう思うだろ?」


「ええ」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いぬかいりょーさうるす?」


 勝手に新種を作るな。


「あのねぇ・・・・」


 勝手な言い草にうんざりしてると、美守さんがしなだれかかってきた。


「怒っちゃダーメ。りょーちゃんが悪いのよぉ?

 すぐ近くにこーんな美人がいるのに、コドモなんかに目を向けるんだもの。

 ホントにお姉さん、理解に苦しむわあ・・・・」


 言いながら、流し目を送ってくる美守さん。

 成熟した女性の身体から、匂うような色気が滲み出る。

 見事な膨らみを成す胸の谷間から、麝香(じゃこう)の香りがたち上る。

 ・・・・・・・一瞬、頭がくらっとした。


(お、落ち着け! 今日は絶対、美守さんのホルモン攻撃に負けないぞ!)


 心ではそう思っても体は麻痺したようで、年上の女性のなすがまま状態。

 と、正面にいた珠緒が勢い良く立ち上がった。派手な音を立ててダイニングテーブルを叩く。


「美守ッ、どさくさまぎれに迫るなーっ! つか、アンタから見ればリョーだってコドモだろ!」


 その声と大きな音で、僕は正気を取り戻した。

 珠緒の粗暴さに今だけ感謝。


(あ、珠緒のやつ、スカートから二本とも尻尾が出てる)


 あいつの悪いクセで、気を抜くと尻尾やら耳やらがピンピン飛び出してしまう。

 対する美守さんは慣れたものだ。珠緒の怒りを軽く受け流し、ウェーブのかかった髪をしなやかな指でかき上げる。


「大人だろうと子供だろうと、愛があれば歳の差なんて関係ないでしょう?」


「九百年の差はとてつもなく大きいと思いますが」


「あら、りょーちゃん、知らないの? 愛はね・・・・障害があるほど燃え上がるものよ♪」


 艶やかな笑顔で言い切る美守さんは、健全な男なら誰でも一目惚れするほど魅力的だった。僕は頭を抱えたけど。


(またからかってるー! 美守さん、すごく楽しそうだよ!?)


「でもね・・・・りょーちゃん。女の子の年齢を口にするなんて、私はマナー違反だと思うの」


「平家の落武者を道案内した人が”女の子”とか自称しないでください」


「じゃあ徳川家康にしとく? でも本能寺の時は私、見てただけよ。

 案内したのは服部半蔵。私だったら食べちゃってたもの」


 誰が何を食べるんですか。 


 いいかげんツッコミ疲れしてきた時、咳払いが聞こえた。

 入り口に目をやると、メアリーが立っている。


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


 誰が言うともなく、全員すみやかに居住まいを正した。

 メアリーは”紳士と淑女の国”イギリス出身で、けっこうマナーにうるさいんだ。

 ・・・・そして態度が悪いと、ご飯をもらえない。


「お待たせしました・・・・・ご主人様、いかがなされましたか」


「何でもない」


 背すじを伸ばして、大きな長方形のトレーから熱々のパンやジャムが移されるのを待つ。

 正直、話が中断されてほっとしていた。

 朝から三人がかりで遊ばれては、疲れて告白に回す気力がなくなってしまう。

 しばらくダイニングを沈黙が支配する。

 最年長者の席にメアリーが回ったときだった。

 美守さんが目を細めてメアリーに微笑した。


「実はね・・・・・今日、りょーちゃんが仲良しの女の子に愛を伝えるんですって。それで応援していたところだったの」


「!?」


 メアリーが息を呑んだ。


「美守さん、さっきの話のどこが応援なんですか・・・・」


「もちろん、私を応援していたのよ♪」


「それって単に遊んでるだけじゃ−」


 ぎしっ。


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


 異音が響いた。

 メアリーの左手に載せたトレーが、ごく一部分だけいびつに曲がっている。


「・・・・・・・ご学友に・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


 彼女の呟きは、いつもの温かさから十光年くらいかけ離れていた。表情はいつもと変わらないのが、どこか寒々しい。


「りょーちゃんも思春期の男の子だもの。恋人が欲しいお年頃なのねえ」


 ぎしっ。


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


 またしても異音。

 僕は不自然に歪んだトレーから目を反らした。とゆーか、メアリーを見ちゃいけない気がする。

 見ると珠緒まで、尻尾を奇妙な角度に曲げたまま硬直してる。

 異様なまでに静まり返るダイニングで、メアリーが音も立てずにお皿を並べていく。

 パンとご飯が全員に行き渡ると、メアリーは僕に歩み寄った。


「・・・・・・・・・・・ご主人様」


「な、なに?」


「ネクタイが曲がっておられるようですので、直させていただきます」


 返答するより先に彼女の腕が伸びる。

 問答無用で絞められた。


 ぎゅ−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−っ!!


「ぐぇっ!」


「あら」


「うわあ」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なむあみだぶつ」


 窒息して視界が真っ白になる寸前、僕は思った。

 そりゃもう切実に。





 やっぱり女の子は・・・・・・・・





 人間がいい!!








目次に戻る トップに戻る
前へ 次へ