目次に戻る トップに戻る
前へ 次へ











「見つけた」





 薄い唇が微笑を湛えていた。

 背の高い男の人。

 男性と言うより、青年と呼ぶのが似合う若さだ。

 スーツは姿勢とスタイルの良さを強調する仕立てで、立っているだけでも存在感を浮き上がらせる。

 目を細めた。


「見つけたぞ」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


 空さんが肩の触れるまで身を寄せた。


(良くんの友達?)


(ううん。知らない)


(・・・・・・そう)


 何かの人違いかと思った。

 でも、それは数秒のこと。


「特A級危険オブジェクトと聞き、最前まで感知できるか危惧していたが」


 青年が腕を上げた。

 その指先は、迷わず僕らを指す。


「そのように妖気を垂れ流しているとはな」


「「!」」


 触れ合う肩から、はっとする空さんの動きが伝わった。


「やや興醒めでは、ある」


 青年は首を振った。


「近年エージェントの質が低下し続けているそうだが、正直ここまでとは思わなかった。

 この程度の相手が特A認定されるなど、信じ難い」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「だがしかしっ、どれほど組織が堕落しようとも、我が使命の崇高さに変わりはない。

 災禍をもたらす邪なる者共を祓禊(フツケイ)する義務に、終わりもない」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「見よ、この蒼い空の下に行き交う人々をっ。

 彼らの穏やかで平和な人生を守るためなら、私はこの身を投げ打ってでも邪悪に立ち向かわねばならない!」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「たとえ我が命が絶えようと! そして、誰一人として我が悲運を知らずともだ!

 私は敢て受け入れよう、その憂うべき結末も!」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


(空さん・・・・・)

(・・・・・良くん)



「嗚呼、私とともに何と惜しい芸術家が死ぬことか!

 不世出の逸材が! 不朽の天才が! 国士無双の英雄がその身を散らすことか!」



「だが! それでも私は悔いることはない! 献身は金のためでも名声のためでもなく、ただ義務によるのみ!」



「真実は常に民衆の愚鈍な眼から隠され、それでもなお燦然と輝いている!

 その光のために!


 私は!


 日夜!


 戦い続けるのだ−−−−−−−−っっっ!!!!!!!!」 






「はーっはっはっはっはっはっはっ!」






「ふわははははははははははははは!!!!!!」






「ぐぁばははははははははははは!!!!」









「・・・・・・・・・・・・・・・・・・さて、不浄なる輩よ。

 いざ我が足元に、討ち伏せさせてやろう」






「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」






 しぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃん・・・・・・・・・・







「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あれ?」







「ママ〜。あのひと、おもしろーい♪」


「しっ、見ちゃいけません! 変なのが伝染(うつ)りますよ!」










「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・どこだ?」








 ひゅううううううううう〜〜〜〜〜・・・・
















 僕の髪を掴みながら、イヨ君が耳元で言った。


「ウタリの知己にも変わり者がおるな」


「知らないってば!」


「良くん、次はー!?」


「んーっ、左!」


 碁盤の目に整えられた街を駆ける僕たち。

 札幌の人々が、走り抜ける高校生二人に好奇の視線を送ってくる。注目されるのは地元で見慣れない制服だから、という事にしておこう。イヨ君も周りには見えてないはずだ。たぶん。

 青い看板のコンビニの手前で細道に入り、すぐ右に折れ・・・ジグザグに進むと、また青い看板が目に入った。

 空さんが首を傾げる。


「・・・・元の道に戻った?」


「んなわけないって。ただの過剰出店でしょ」


 つか、札幌もコンビニ多いなあ。


「良くん、大通り」


「渡っちゃお」


「はーい!」


 小学校へ続く歩道橋を渡りきる。

 ちょっと息が切れた。


「大丈夫?」


「・・・・だい・・・じょぶっ・・・・ハァッ」


 こちらを覗き込む空さんに頷いて見せた。

 さすが彼女は汗ひとつ浮かべてない。


「ウタリは些か鍛錬が足りぬな。コタンに帰りし折は鍛えてやろう」


 うひゃっ。


「こ、このくらい全然オッケーだって。アハハハハ!」


 僕はまだまだとばかりに胸を張った。空元気全開で、両腕も振り回す。


「そうか?」


「もちろんさっ! よゆーよゆー」


「・・・・ふむ。ならばよいが、な」


 口を閉ざしたイヨ君にほっとした。

 人間がモノノケのペースでトレーニングなんてしたら、死んじゃうって・・・・

 少し訝しげな空さんの手を引き、再び歩き出す。

 緑地帯のある広い道は、マンションや雑居ビルが立ち並んでいる。建てられた看板には、本州にも進出してる有名な会社がいくつも見られた。


「良くん、こんな広い道を歩いていいの? 目立つと思うけど」


「うん。人通りが多いほうがいいんだ」


「ふうん?」


 首を傾げながらもついてくる空さん。

 肩に止まったイヨ君が、小さな手をひらひらさせた。


「彼奴(あやつ)が何者かは知らぬが、確かに”妖気”と申しておった。

 気で探るような狩人は人ごみを嫌うものよ。匂いが混ざるのでな」


「あはは、そんな深い考えじゃないけどね」


 クラスの男子生徒とかに追いかけられる事が多かったから、経験的に安全な通り道がわかるだけ。

それに追いかけられる理由だって、自慢できるようなものじゃないし・・・・


「って、イヨ君。さっきの話を聞いてたの?」


 昼寝してると思った。


「イヨイタクトゥイェは一の狩人ぞ。害意も察せずに生死の境を超えられようか」


「そ、そう・・・・」


 ナップザックの中にいながら、悪意の視線に反応したわけね。

 さすがコロポックルの感知能力は人間離れしてる。


 と、イヨ君が僕の髪をくいと引いた。


「何? イヨ君」


 問いかけるなり、耳元で鼻を鳴らす音がした。


「来たぞ、ウタリよ」


「え?」


「早いな」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


 ふっ・・・・・と。


 何の前触れもなく。


 潮が引くように−


 雑音が、途絶えた。




「あ、あれ・・・?」


 気が付けば、周囲に誰もいない。

 大通りを走る車もない。

 風もなく、声もなく。

 斜に差す陽光すら、偽物じみた白っぽさで照らしてくる。


「良くん・・・・」


「・・・・・・・・・・・・うん」


 身を寄せ合う僕たち。

 何が起きたかわからないけど、普通じゃないことだけは理解している。


「界を結ばれたぞ」


「かい?」


「その通り。お前達は、もはや逃げられん」


「「!?」」


 どこからともなく聞こえた低い声。

 周囲を見回す。

 水彩絵の具が滲むように、街の風景が歪んだ。

 右斜め後ろ。

 じんわりした歪みから一人の青年が湧き出る。


「アヤカシ如きが、この私から逃げおおせると思ったか」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


 背筋の伸びた青年が、腰に手を当て、笑みを浮かべる。

 それは「勝者の余裕」とでも名づけたいような、優越感に満ちた笑いだった。


「・・・・・・・・空さん」


「うん・・・?」


「ケータイを」


「はい」


 肩越しに言うと、彼女がポケットからケータイを抜き出す。

 ケータイの開かれるパチッという音を聞いて、僕は言った。


「110番して。”変質者に追われてます!”って」


「変質者ではなーい!!」







 







目次に戻る トップに戻る
前へ 次へ