目次に戻る トップに戻る
前へ 次へ







「ねぇねぇ、イヨくん。ど〜したの?」


「何だ、ウタリよ」


「イヨくんのすきなミカンあげたのに、まだヘンなかおしてる〜」


「変ではない。我は憮然としているのだ」


「ぶぜん?」


「機嫌が悪いということだ。心に留めおけ」


「ふ〜ん・・・・・・・・きげんがわるいの? なんで?」


「コタン(村)の老いぼれどもめ・・・”先ずホクフを定めよ。さすればチセに入るまで若衆(オッカイポ)と認めよう”などと抜かしおった」


「・・・・・んー?」


「ふん・・・其方には難しい話であるな。要するに、子供扱いが嫌なら、父母から離れて家をたてよと言われたのだ」


「へーっ。イヨくん、おうちをつくるんだ?」


「誰が建てるか、たわけ! そもそも一人で家が成せるものか」


「イヨくんなら、ひとりでつくれそうだよ」


「いや、家を建てるなら我にもできようが、できぬのだ」


「ん? んー? そうなの?」


「そうなのだ! まったく、我の苦労も知らず・・・・・・・ウタリは常に太平楽よの」


「たいへーらく・・・?」


「そうだ」


「よくわかんない・・・・・けど、ボクおてつだいしよっか」


「なぬ?」


「イヨくんだけで、おうちをたてるのが、タイヘンなんでしょ? おてつだいしよっか?」




「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」




「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」




「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なるほど




「・・・・・・・・・・・イヨくん?」












「zzz.......」



 コツッ。



「ぐぅ・・・・」



 コツッ、コツッ。



「すぴ〜・・・・」



 コツコツコツ。



「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ん〜」


 聞きなれた音が、僕を眠りの底から引き上げる。

 霞む目を枕元の置時計に向けた。

 午前六時半ちょうど。

 いつも通りだ。


 コツコツコツコツコツコツコツ。


「・・・・・・・・・・無遅刻無欠勤はいいけどさあ・・・・・・・・・・」


 なにも旅行先まで来なくてもいいと思う。


 コツン!


 はいはい。いま開けるからねーっと。


 のっそり起き上がり、柔らかな寝台から降りた。

 裸足を引きずって窓際へ。

 朝日がクリーム色のカーテンに、小さな影を投じていた。

 軽く摘んで引いただけで、すーっとカーテンが動く。こんな所も手抜きがないとは、さすがスイートルームだね。 


「ふわあ〜・・・・・おはよ〜」


 早朝の来客に挨拶する僕。

 分厚い窓越しじゃ聞こえないだろうけど、これはほとんど反射的なもの。


”・・・・・・・・”


 窓の外で白と灰の斑模様がはためき、クチバシが動いた。

 僕の寝室はベランダに繋がってないから、窓も小さくしか開かない。その窓も、きのう施錠を確認したからきっちり閉まってる。

 片手で顔をこすりながら、もう片方の手で細長い小窓を開けた。

 朝の空気が部屋に流れ込む。

 さわやかというより、少し冷たいくらい。


”く〜っ”


 冷気と一緒にいそいそと入ってきたのは、鳩より少し小さな鳥。


「ふぁ・・・・おはよ、ライ君」


”くるっく〜”


 つぶらな瞳で僕を見上げ、白と灰色の翼を軽く振る。

 親友のライ君は、今日もご機嫌だった。


”くるる〜”


「うん。ちょっと待ってね〜」


 荷物の中から紙袋を探し出し、カーペットに新聞紙を敷く。

 その上に胡座(あぐら)をかくと、待ちきれなくなったライ君が僕の前で飛び跳ねた。

 欠伸をしながら、毎朝恒例の落花生割りを始める。


”く〜♪”


「ねむ・・・・」 









 昨日の夜はタイヘンだった。

 空さんは、僕が割り当ての部屋に居らず、ケータイにも出ないと知って、すごく心配したらしい。

 就寝点呼の後で僕を探すと言いだして、同室の子に体を張って止められてたそうだ(空さんのケータイに出たのも、同室の女の子)。

 就寝点呼の後に部屋から出るのは禁止されてる。違反者は翌日の行動が制限されてしまう。もし先生に見つかったら、そのまま懲罰室へ連行されて反省文を書かされる羽目になる。

 こんなに厳しいのは、思春期の我が子を預ける親たちがうるさいからだ。男女を区切る通路に監視用のビデオカメラまで回すのは、ちょっとやり過ぎだと思うけど・・・・

 ともあれ僕が電話するのがもう少し遅かったら、彼女は間違いなく反省文コースだったとのこと。

 うーん・・・空さんを必死に押さえてくれた友達に感謝。


 その後も僕がうっかり「美守さんと同室」なんて言っちゃったせいで、またまた空さんが大騒ぎ。イヨ君が「ウタリの安全は我が保証する」と断言しなかったら、どうなったことか。

 美守さんは美守さんで、すごーく未練がましそうだったけど、さすがにイヨ君の面前で変な事をするわけにもいかず、(一時間を超える攻防の末に)別の寝室に入ってくれた。

 頼りになるイヨ君にも感謝!







 昨夜の騒ぎを思い出しながら、”く〜く〜”と喉を鳴らすライ君に落花生を割る。

 割って〜割って〜、また割って〜。

 パキパキと殻を割り、パクパクとライ君が啄ばむ。

 そうしていると−

 だんだん、雑念が消えて行く。

 余計な思考が影を潜める。

 ライ君がせっつくから殻割りに忙しいだけかもしれないけどね。

 でも、もしかしたら餌やりはライ君だけでなく僕にも必要な、気分転換の儀式かもしれない・・・・


「何と、これは紫鼠(しそ)か? はたまた鬼雀(きじゃく)なりや?

 初めて目にするぞ」


「ん?」


 驚きの声に振り返ると、布団の隙間からイヨ君が顔を覗かせている。瞳がまん丸に開いていた。


「あ、起きたんだ、イヨ君。おはよ」


「うむ、今日も良い陽(ひ)であるな・・・・・いや、其は兎も角(ともかく)だ。

 ウタリよ、其のものが話に聞く近しき友か?」


「うん、そうだよ。サンダーバードのライ君」


「さんだーばーど、とな」


「そう。ライ君、僕の古い友達のイヨ君だよ。仲良くしてね」


”く〜〜〜”


 体をイヨ君に半分向けて言うと、ライ君が翼を広げて長く喉を鳴らした。


「う、うむ・・・・・・こちらこそ、懇意に願うぞ」


 イヨ君は布団の上で座りなおすと、ライ君に一礼した。

 それを見て、僕は落花生割りに心を戻す。


「ライ君に餌を上げちゃうから、ちょっと待ってね」


「ああ・・・・・」


 ぱきっ。


”く〜♪”


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


 ぱきん。


「うまい?」


”くっく〜♪”


「あはっ」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


 ぱきん。


”く〜く〜っ”


「あはは、そんなに慌てなくても無くならないってば」


”くるる〜っ”


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・むう」


 真横で唸り声のようなものがした。

 いつの間にかイヨ君がすぐ脇にいる。

 なにか複雑な表情でライ君を眺めて。


「どうかした? イヨ君」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うむ」


 イヨ君は眉を顰(ひそ)めたまま飛び上がった。

 音も反動もなく、ふわりと僕の肩に降りる。


「ウタリよ。我にも一つ、分けてもらえぬか」


「え、これ?」


「いかにも」


 コクリとするイヨ君。


「いいけど・・・」


 妙に真剣な面持ちのイヨ君に、割ったばかりの落花生を差し出す。

 イヨ君は「あ〜ん」と口を大きく開けると、僕が差し出した落花生にそのままかぶりついた。

 さすがに一口では食べられず、両手で落花生を支える。

 頬をふくらませて齧る姿は、木の実を食べるリスみたいだ。

 イヨ君の可愛いというか、微笑ましい姿に口元を緩めながら、僕は次の落花生に指を伸ばした。

 肩口でたてられる、ポリポリと小気味いい音を聞きながら、殻を割る。

 やがて、ため息とともにイヨ君の声が漏れた。

 

「これは・・・良きものであるな」


「そう? 味無しだけど、無農薬の落花生だから風味が違うのかな」


 人間はソルトピーナッツとか、味付きのほうが好きだけど。


「そうではない。ウタリの手ずから口に入れる事が良いのだ。

 食は命ぞ。命を分け合うとは、まこと斯様(かよう)な仕儀であろ」


「へえ?」


”くるる〜”


 深く頷くイヨ君に、賛同するように首を振るライ君。

 ずいぶん大げさな話だと思うけど、二人は意が通じるらしい。


「うむ、ライ殿はわかっておいでだ。さすがリョウの友。末永く付き合おうぞ」


”くるっく〜っ♪”


 何故か打ち解けたコロポックルとサンダーバードの間で、首をひねる僕。


「ウタリよ、早う我らに割けてたもれ。ライ殿も心待ちであるぞ」


”く〜っ”


「う、うん・・・?」


 ライ君だけじゃなくイヨ君にも急かされて、僕は落花生割りを再開した。


 相変わらず、イヨ君の言う事はわかりにくいな〜と思いながら・・・


 ♪〜♪〜〜〜♪〜♪


「あれ?」


 ベッドサイドのケータイが震えてる。

 それもメールじゃなくて、音声の着信。


「こんな早い時間に、誰だー?」


 腕を伸ばしてケータイを取り上げる。

 ライ君がぴーぴー啼くので、液晶も見ないで肩に挟んだ。


「もしもし、どなたですかー」


『てめえ、犬養っ!! 大上先生と寝たってマジかーっ!?』


「!?」





 さ−−−−−−−−−−−−−−−っ、と。





 全身から血の気が引いた。





 てか、またこのパターン!?



 







目次に戻る トップに戻る
前へ 次へ