目次に戻る トップに戻る
前へ 次へ









「まこと、物を知らぬとはすさまじ。村ごとオッカイカムイとメノコクワ(男女の墓標)に化けるところであった」


「仕方ないじゃん! キノコ狩りなんて初めてだったんだからーっ」


「さは言ったとて、リョウよ。いかな素人とて一つや二つ見誤ることこそあれ、獲たもの全て毒キノコなど、ありえようか」


「うふふふふ。それは凄いわねえ」


「一本占地(シメジ)、紅茸、痺れ茸、月夜茸、天狗茸・・・・いずれも見事な毒キノコであったな」


「む〜〜〜〜・・・・・」


「だからりょーちゃん、今でもキノコが苦手なのね?」


「そーだよっ。あの時は僕だってビックリしたんだもん!」


「くっくっくっ。だがウタリよ、我らは感謝しておるのだぞ」


「・・・・なんでさ」


「悪しきキノコの素性を、皆が目と手で確かめたおかげでな。我がコタンは久しく毒に中(あた)った者がない」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「そういう事だ」


「さすがりょーちゃん、偉いわあ〜♪ 偉い子だから、明日からマッシュルームとピーマンも残さず食べましょうね?」


「どーしてそこにピーマンが出てくるわけ!?」









「ふ〜〜〜〜〜っ」


 肩まで湯に浸かると、自然に息が漏れる。


 正面に旭川の夜景が広がっていた。

 僕たちの街とは空気が違うのだろうか。大きなガラス窓から見下ろす街の灯は、あまり瞬かない。

 抑制されたバスルームの照明は、景色を楽しんで欲しいというホテルの配慮だろう。

 緩やかに曲がったバスタブに身を任せ、屋外のパノラマを眺める。


(慌しい一日だったなあ)


 今日の出来事を思い返しながら、名も知らない星々を見るともなく眺める。

 ふいに傍らで水音が弾けた。


「湯を使いながら景色も楽しむとは乙なもの。人も稀には良きことを考える」


 バスタブの近くに置いた、銅の洗面器。

 顔が映るほどピカピカのそれから、コロポックルがひょこっと顔を出した。

 水面から少しだけ出た細い肩は、お湯に当てられてほんのり朱に染まっている。透明な雫が珠になってころころと落ち、たゆたう湯船に波紋をつくる。

 しっとり濡れた黒髪をかきあげて、イヨ君はくつろいだ顔を外に向けた。


「リョウの古き住処はどこかのう」


「うーん。あの辺・・・・・かなあ?」


 なにしろ十年近く前のことだから、正確な場所なんてわからない。

 当てずっぽうで指さすと、イヨ君が首を傾げる。


「我が眼をもってしても見えぬか・・・・」


 ちなみにコロポックルは昼でも星が見えるし、夜の森も無灯火で駆け抜けるらしい。


「他の建物の陰になってるかもね」


「ふむ」


 イヨ君が洗面器の縁に肘を預け、細い足でお湯を蹴る。

 細かな飛沫(しぶき)がぴちぴちと跳ねた。


「ふふ・・・・人界は厄介のみ多かれど、湯浴みの楽しみだけは別よな」


「コロポックルでもそう思うんだ」


「我らは本性、清きを尊ぶ民ぞ。なればこそカムイ・モシリの道を預かるのだ。

 だが湯浴みは奢侈ゆえ、コタンの風(ふう)に合わぬ」


 イヨ君は水面を蹴りながら、「我とてウタリと逢わねば湯を使うことも知らなかったであろ」と付け加えた。


「奢侈ってゼイタクのことだっけ? ・・・・まあ、このお風呂は贅沢だよね」


 四、五人並んで入れる広々としたバスタブを見回した。

 美守さんが自腹をきって予約したという”1104S”号室は、末尾のSが示す通り”スイートルーム”だった。

 どこもかしこもピカピカ、たしかにスイートの名に恥じない豪華さを備えてる。・・・・・・こういう場所に慣れない僕は、少し居心地が悪いけどね。

 今いるバスルームにも、ジャグジーとかジェットマッサージとか、たくさんの機能があるんだろう。もっとも、使い方がわからないから僕は触っていない。


「時にウタリよ、美守殿はどうしたのだ? ひどく急(せ)いていたな」


「んー?」


 小首を傾げるコロポックルに、何でもないと手を振った。


「美守さんは消灯前の点呼と明日の打ち合わせ・・・・お仕事だよ」


「左様であったか」


 美守さん、自分の立場も仕事もすっかり忘れてたみたいだ。呼び出しの電話をもらってから、急いで着替えてた。

 どれらい急いでたかというと、僕の真ん前でいきなりバスローブを脱ぎ落としたくらい。

 どうしようかと思ったよ、ほんと。

 ・・・・・・・いや、とっさに目を瞑ったけどね。

 一瞬だけ真っ白な”何か”が視界に入ったけど、目の錯覚ということにしておこう。

 さらに「りょーちゃんと思い出に残る素敵な一夜を過ごすはずだったのに〜」とか物騒な言葉が飛んで来たのも、きっと聞き間違いだ。

 うん、気のせい気のせい。

 寝室が二つあることに、僕は心から安堵の息を吐いた。さすがスイートルーム。

 そして部屋のカギを決してかけ忘れまいと、堅く誓う。


 え?


 美守さんと一緒に寝るのが嫌なのかって?


 そんなの決まってるじゃん。


 何も知らない連中なら、美守さんと一緒のベッドに入ることを夢見るかもね。


 でも僕には論外。


 だって命が惜しいもん









 ちゃぷっと水音がした。

 イヨ君が汗の浮いた額にお湯を当ててる。

 小さな顔をふるふる振って水気を飛ばすと、紅い唇に笑みを浮かべた。


「美守殿は真実ウタリを想っておるな。喜ばしきぞ」


 ・・・・・・どこが?


「めちゃくちゃイジり倒されてる気がするけど」


 イヨ君と美守さんの暴露合戦を思い出して、口を尖らす。

 僕の恥ずかしい思い出をずらっと並べて、何が喜ばしいのやら。


「なればこそ」


 小さな友は洗面器の縁(ふち)に両手を置き、顎を乗せた。目を細めて僕を見つめる。


「思い出の多きは想いの深きよ。汲めども尽きぬ話の泉は、我らの心の宝であるぞ」


「あんまりイイ宝じゃなさそうなんだけど・・・・・・・・」


 イヨ君は喉を鳴らした。  


「くっくっく・・・モノの価値は見る者により変わるもの。心するがよい」


「ふぅん・・・・」


 何だかなあ・・・?


「えっと、イヨ君」


「何ぞ?」


「明日はどうする? 僕たちは札幌へ行くんだけどさ」


「サッポロか。無論、同道せん。我ら十年の空隙を埋めるに、わずか一昼夜ではとても足りぬ」


 したり顔で頷くイヨ君だけど、サッポロがどこにあるかわかってんのかな。


「ここから遠いけど、大丈夫?」


 問いかけると、イヨ君が洗面器の中で立ち上がった。

 両手を腰に当て、胸を張って僕を見る。


「心配無用。我を誰と考えておる。イヨイタクトゥイェは門の宰(つかさ)なるコタンの一の狩人ぞ」


 自信満々に言い切るコロポックルは、たしかに見た目よりずっと大人だ。

 本人が問題ないと言うなら、心配することじゃないだろう。


「・・・・わかった。僕もイヨ君と一緒にいられるなら嬉しいよ」


「さもあろう。我らはウタリ(同胞)なれば、近くに在ってこそ安んずるというもの」


 イヨ君がどこか嬉しそうに何度も頷いた。


「・・・・・・そろそろ出よっか?」


「よかろう」


 イヨ君は身軽に洗面器から飛び出した。僕はつるつるの床が怖いから、慎重に。

 ひんやりした床を踏みしめ、備え付けのタオルを手に取る。

 並んで下げられた大小数枚のタオルは、どれもスイートルームに相応しく肌触りのよい高級品だった。

 とりあえずバスタオルを腰に巻き、ハンドタオルでイヨ君を拭く。

 柔らかなタオルで小さな体をくるむと、


「リョウとの湯浴みは至れり尽くせりであるな。なにか貴人の心持ちがするぞ」


 イヨ君が火照った頬に、満足気な笑みを浮かべた。




 パジャマ代わりのTシャツとハーフパンツを身に着けて、一人でバスルームを出た。

 イヨ君は支度に時間がかかるそうで、バスルームに残ってる。

 光を落とした室内は、セピア色にくすんで見えた。

 広い部屋はしんとして、耳に残るのはかすかな空調の音だけ。

 美守さんはまだ戻ってないようだ。

 どことなく寂しげな空気の漂う部屋の片隅で、赤い輝きが点滅していた。

 それが何かはすぐわかった。

 ケータイの着信ランプだ。


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


 何とはなしにケータイを取り上げ、液晶を見る。

 次の瞬間、凍りついた。

 風呂上りの体が北極海レベルまで急速冷却される。


”着信履歴17 とおか くぅ”

”着信履歴16 とおか くぅ”

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

”着信履歴2 とおか くぅ”

”着信履歴1 とおか くぅ”


 五分と置かず記録された履歴は、全て同一人物を示していた。


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・やっば〜ぃ」


 ばたばたしてて、すっかり忘れてた。

 空さんと『おやすみトーク』するって約束してたんだ。


「怒るかなあ・・・・怒るだろうなあ・・・・・」


 頬をぷくっとふくらませた彼女の姿が脳裏に浮かんだ。

 そんな表情なのに可愛く見えちゃう空さん。

 でもやっぱり、怖いものは怖い。

 ちらりと「このまま電源切っちゃおうか」と思ったけど、そんな考えはすぐに消した。

 逃げやごまかしの通用する彼女じゃない。

 時計の針が二周するだけ考えて、僕は覚悟を決めた。

 ともかく謝ろう、うん。

 微妙に震える指先で、呼び出しボタンを押す。

 

 ピッピッピッ...

 プルル・・・

 ピッ!!


「反応はやっ!?」


 かけた途端に通じた空さんのケータイ。

 あまりの速さに戸惑いながら、受話器を耳に当てると−


「このウスラボケ!」


「はい!?」


電話おそいよ、何やってんの!?

 もっと早くかけて来なさい!」


 予想してた言葉より乱暴で、予想外の声が届いた。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・えっと−


誰?


 








目次に戻る トップに戻る
前へ 次へ