目次に戻る トップに戻る
前へ 次へ







 さらさらと。


 ひそやかに。


 すべるように。


 流れて行く。


 藍の水面(みなも)


 そこに映るは、ただ一本の糸。







「この静寂をもってウコィキ淵とは、異なものよ」


 とはいえ、名前の由来は聞いていた。

 この淵の、昏(くら)き底には主が宿る。

 身の丈、我らの五倍はあろうかという大魚、ポロパロ。

 今まで幾人の勇者が奴に戦い(ウコィキ)を挑んだか数知れぬ。

 しかし誰もが知っている。



 生きて帰った者は、一人もいない。





 それでも。

 それだからこそ。

 我はこの場所に糸を垂らす。

 彼奴(きゃつ)と戦い、勝つために。

 皆との戦いに勝つために。

 そして何より、我自身に克つために・・・







 狩りと釣りは男の仕事だ。

 父や祖父の代からそうだったし、さらにその祖父の頃もそうだったという。

 さらにさらに昔のことは知りようもないが、たぶん同じだろう。

 それほど古いしきたりだ。

 異論はない。まこと、狩りと釣りほど器量技倆を試されるものは、他にないであろう。

 これこそ”男”の仕事だ。

 故(ゆえ)に我は、ポロパロを釣り上げねはならぬ。

 我が身に余る淵の主を陸に上げ、皆を瞠目させねばならぬ。認めさせねばならぬ。

 我はマッカチ(小児)などにあらず。

 一人前の”男”である、と。






「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・目障りな」


 しきりに舞い落ちる紅葉のことだ。

 和人(わじん)なれば”秋深し・・・”などと歌でも詠もう。

 濁酒など片手にあらば風雅に感じよう。

 が、今の我はそのような心持ではない。

 命が、将来が、全てがかかっているのだ。

 水面に挿す、ただ一本の糸に。


「む」


 何かが、視界に入ってきた。

 朱色の何物か。

 ゆっくりと淵を横切る。


「また邪魔物か・・・・・・・・・・・・」


 服地のようであるが、鮮やかに染め抜かれたそれは、綿にしては薄く絹にしては艶がない。

 それに大きすぎる。


「はて・・・・・?」


 竿を上げると、”それ”は上手い具合に釣針に掛かった。

 ぱたぱたと雫を垂らしつつ、足元に引き寄せる。


「これは面妖な・・・・・」


 見たことのない代物であった。

 奇体な物が流れてきた川上に目を遣る。


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・むう?」


「こ、こんにちは・・・・・」


 そこに、居るはずのないモノが居た。

 居るはずがなく、居てはならぬモノ。

 巨大な体躯を備えた、我らと似て非なるイキモノ。

 カムイ・モシリの道を知らず、入るも見るも願うも許されぬ哀れな存在。


 ・・・・・・・・・”人”


「あの〜」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「それ、ボクの帽子なんだけど・・・・・・・・・・・」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「えっと、えっと・・・・・・・・・・・・・・」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「・・・・・・・・・・・ここ、どこ?」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「釣りどころではない、か」


「え?」


 嘆息し、長い糸を手に収める。


「さて・・・・・如何にすべきや」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はい?」






 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。






 やがて我は知る。






 己が器量を試す道は、狩りと釣りだけではないと−















「1104S・・・・・1104S・・・・・・」


 メモを右手に、ナップザックを左肩に。

 ふかふかした床を歩く僕。

 間接照明に照らされた通路は、ほの暗い。

 踵が沈む臙脂(えんじ)色の絨毯。

 シミ一つない壁。

 しなやかな光沢をはなつレースのカーテン。

 いかにも分厚そうな扉は磨きぬかれ、複雑な装飾で飾り立てられている。

 ホテルの十一階は、高校生に不相応な高級感に満ちていた。


「何で僕がこんな所に・・・・」


 バンケットルーム(宴会場)でみんなと夕食を済ませ、割り当ての部屋に戻ったら、荷物がなくなっていた。

 かわりに置かれていたのが一枚のメモ。



事情により犬養良は部屋を変更

1104Sへ

荷物は移動済



 かくして首をひねる同級生を後に残し、静まり返った廊下を歩く僕がいる。


「・・・・・・・・・・ここか」


”1104S”


 渋みのある銀色の金属板に、たしかに部屋番号が刻まれていた。


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


 ん〜・・・・


 鍵を渡されてないってことは、もう開いてるんだよね・・・・?


 重量感のある扉を前に、しばしためらう。

 若干の疑念を残しつつ、扉をノック。

 低い音がして、扉が想像以上に厚いことを悟る。


「聞こえなかったかな・・・・」


 もう一度ノックしようと拳を上げた時、音もなく扉が開いた。

 そして聞こえたのは・・・・・周囲の重厚さと対極に位置する軽〜い応答。


「はぁ〜い♪」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


 音もなく開いた入り口の向こうには−


「待ってたわぁ、私のりょーちゃん☆」


 フワフワのバスローブに身を包んだ、輝ける美女がいた。






「・・・・・美守さん」


「んふっ♪」


 僕の保護者で、学校の先生でもある大上美守さん。

 凄みすら感じさせる美貌に微笑をたたえて、僕を見つめている。

 

「やっと会えた・・・・」


 豊かに盛り上がった胸に、細い両手を押し当てる美守さん。

 お風呂上りらしいツヤツヤした肌から、ローションやコロンの入り混じった芳香が漂う。


「寂しかったわ・・・・りょーちゃんの顔を見られなくて」


 絶世の美女がせつなそうに瞳をうるませる。

 真っ白な胸の谷間が視界に入り、慌てて目を逸らした。

 僕のとまどいを見て取った美守さんが、くすりと笑いを漏らす。

 思わず頬が熱くなった。

 どれほど見慣れていても、彼女はくらくらするほど魅惑的だった。


「寂しかったって・・・・・た、たった半日じゃないですか」


「恋する乙女に半日は長すぎるのよ・・・?」


 九百歳のモノノケが”乙女”なんて言っちゃイケナイと思います。


 反射的にそう考えたけど、もちろん口には出さない。


「お入りなさい。今日の事、いろいろ聞きたいし」


 美守さんが扉を押さえたまま、室内への道を開ける。


「僕も聞きたいことがあるんですけど」


「そう?」


「はい」


 どうして僕だけ部屋がここなのか、とか。

 何で美守さんがここにいるのか、とか。

 なぜバスローブ姿でくつろいでいるのか、とか。


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


 ふと−


 イヤ〜な予感がした。


「どうしたの? りょーちゃん」


「えっと・・・・」


 今までの経験と勘が、警鐘を鳴らしている。


 ちょっと待て。


 部屋に入るな。


 ”危険だ”と。


「美守さん」


「なぁに?」


「まさか、変なこと考えてませんよね・・・?」


「あら、変なコトってどんな事かしら?」


「それは・・・・・」


「それは?」


 えっと−


「うふふふふふ」


 美守さんが目を細めて笑った。紅い唇から白い歯をのぞかせ、嫣然とした微笑をつくる。

 言葉に詰まり、どきまぎする僕。

 何年一緒に暮らしていても、この人の色気には勝てない。


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「どうしたの〜、りょーちゃん?」 


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「りょーちゃんの考えた変なことって、どんなことかしら?」


「や、あ〜・・・その・・・・」


「うふふふ・・・・何なら・・・試して、みる?」


 美守さんがローブの胸元に指をあてた。

 すいと白魚のような指が落とされ、バスローブがくつろげられる。

 当然、深い谷間と柔らかそうな胸のふくらみが−


「み、み、み、美守さんっ! ここ廊下ですよっ」


「大丈夫よ。りょーちゃんしかいないし、りょーちゃんにしか見せないもの♪」


 優美なラインを惜しげもなく晒して、美守さんがウィンクした。

 一気に赤面するのが自分でもわかった。耳鳴りがするほど顔が熱い。


「これが出迎えの挨拶とは・・・・・・・・

 十歳(とをとせ)の間に、人界の慣らはしも大きに変わったものよの」


「「!!??」」


 唐突に、僕の左肩でナップザックがしゃべった。


「ウタリを村に迎えし暁は、我らもそのようにせねばならぬか。いやはや、今から思いやられるぞ」


「いや、しなくていいから」


 つか、絶対にしちゃだめです。


「ふむ。リョウの応対を見るに、いささか惜しい気もするが・・・」


「どこか惜しいのさっ?」


 ナップザックから、くくく・・・と甲高い笑い声が漏れた。


「その初々しさが、だ。いと愛(め)ずらしき様ぞ、ウタリよ」 


「からかわないでよーっ!」


「・・・・・・・・・・・・・・・・りょーちゃん、誰と話してるの?」


「あ」


 いけない。美守さんにはイヨ君のこと、まだ教えてなかった。

 肩にかけたナップザックを前に回そうとする。

 そこで勝手にジッパーが開いた。

 尖ったイナウ(神錫)がきらめき、文様の織り込まれた被り物がぬっと出てくる。


「我はリョウのウタリ(同胞)にして北の方に座する者、イヨイタクトゥイェだ。

 美守といったか、狼殿? 以後、懇意に願うぞ」


 カンガルーの子供が母親の腹袋から外を見るように、ナップザックの中から挨拶するイヨ君。

 いつの間にか、美守さんの顔から微笑が消えていた。


「えと、僕の古い友達の、イヨ君です」


「リョウの”家族”であることは存じておる。特にサポと呼ぶことをさし許そう」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「・・・・・・・・・・・・・・りょーちゃん」


「はひ!?」


 一瞬だけ。

 一瞬だけど、美守さんの瞳に狼の本性が覗けた。


「・・・・話を聞かせてもらうわよ。お入りなさい」


「う、うん」


 美守さんはバスローブを直すと、僕らを部屋に招いた。

 その顔に、さっきまでの艶やかな雰囲気は微塵もなくて・・・


「うむ、なかなかの女性(にょしょう)であるな。あの精気の強さ、見事である」


「イヨ君、度胸あるね・・・・」


 人間にそんな余裕はないんだけど。


「我はコタン(村)一番の狩人、イヨイタクトゥイェぞ。怒気や殺気の一つや二つ、何ほどのものか」


「頼もしいよ・・・・」


「うむ。安んじて我に任せるがよい」


 そうして、僕らは美守さんの待つ部屋に入り− 





 五分後。




 第二回 暴露大会が始まった(泣)







目次に戻る トップに戻る
前へ 次へ