目次に戻る トップに戻る
前へ 次へ





Pounding ★ Sweetie

第二章









「くやしぃぃぃぃぃぃぃぃ・・・!」


 みきっ。


 小さな手に打ち付けられたテーブルが軋み、四本の足が歪んだ。


「物に当たっちゃダメだろ」


「ンな事言ってもさーっ」


 珠緒が両の拳を握り締めた。


「あ・と・少しだったのにー!」


 みしっ・・・


 みしっ・・・


 ダイニング・テーブルの天板が、珠緒の拳に圧迫されて嫌な音をたてる。


「わかった、わかったってば。惜しかったのはわかったから、テーブルを壊さないでよ」


「みゅ−−−−−−−−−−−っ」


 黒い猫耳と尻尾と出したまま、口を尖らす珠緒。本当に悔しそうだ。

 今日はソフトボール部の練習試合があった。

 相手は守備重視、こっちは打撃重視のチーム。かなりの接戦だったんだけど・・・残念ながら負けてしまった。

 珠緒は一年生ばなれした(正確には人間離れした)運動能力を買われて、早くもレギュラーのレフトポジションを確保している。負けん気が強いから、今日だって傍目にもわかるほど燃えていた。

 それだけに、一点差の敗北が納得できないようだ。

 帰宅してから延々と続くグチとボヤキに、みんな逃げ出してしまった。

 で、取り残された僕が聞き役になってるわけ。


「あたしが全力だったら、ゼッタイ勝ってたのにー!

 あ〜あ。あそこで返球に手加減しなきゃなあ・・・・」


「頼むからソフトで本気を出さないでね。死人が出るから


 モノノケの力で送球なんてしたら、ボールがキャッチャーを貫通するって。


「打席だったらいいっしょ? ホームランなら誰にも当たんないし」


「ダメ。ボールが人工衛星になる


「ならないよぉ。熱圏で燃え尽きるもん」


 試したのか。


 ぼやき続ける珠緒を宥めすかしてると、ふみちゃんがダニングに顔をのぞかせた。


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おふろ、あいた」


「わかった。美守さんは?」


 ふみちゃんと一緒に入ったはずだけど。


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・りょうを、まってる」


「あのね・・・・」


 ちょっと前、美守さんが風呂に居ると知らずにバスルームに入った僕は、散々な目に遭った。

 事情を知らない奴は羨ましがったけど、ほんとに大変だったんだ、色々と。


「珠緒、先に入りなよ。僕まだ、やる事があるし」


「みゃーい・・・・・・リョーも後から来る?」


「行かない!」


 即答すると、珠緒が舌打ちする。行儀悪いぞ。

 僕らのやり取りを見ていたふみちゃんが、ぽつりと言った。


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・さんぴー?


「どこで覚えたの!? そんな言葉!」


 するとふみちゃんは、いつものように淡々と「おとめの、ひみつ」と答えた。


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


 女の子の秘密って、いったい・・・・・・


 考え込む僕に、衣擦れの音とともに澄んだ声が届いた。


「ご主人様、こちらでしたか」


「あ、メアリー」


 ブルネットの美人が、ふみちゃんの背後に佇んでいる。


「ご所望の旅行用カバンと非常薬、タオル大小数枚ならびにハンカチのご用意ができました。

 他にお役に立てることはございませんか?」


「ううん。後は自分でやるから」


「かしこまりました。何かございましたら、いつでもお申し付け下さいまし」


「わかった。ありがとね、メアリー」


「・・・・いえ」


 目が合うと、メアリーが落ち着いた表情に少しだけ笑みを浮かべた。クールな美しさに惹きつけられる彼女だけど、そんなちょっとした仕草には可愛らしさを感じる。

 僕のハウスキーパーは楚々として頭を下げると、衣擦れを引きつれて歩み去った。


「修学旅行かー・・・・いいなあ、リョー」


「珠緒だって来年行けるじゃん」


「来年なんて遠すぎるよー」


 また口を尖らせる珠緒の肩をポンと叩いて、僕はダイニングを出た。


 明日から、四泊五日の修学旅行だ。

 行き先は初夏の北海道。

 羽田空港から旭川に飛んで、札幌、函館と回ってくる予定。

 自由時間が多くて、空さんとたくさん一緒に過ごせそう。すごく楽しみだ。

 彼女は北海道が初めてだそうだから、色々と案内してあげたい。

 小さい頃、半年くらい北海道に住んでたし、他の子より少しはわかるつもりだ。

 空さんてば、この町のことなら何でも知ってるから、いつもデートじゃリードしてもらってる。 

 たまには僕が主導権を持たないとね〜。


「あ、リョー」


「なに・・・?」


「土産(みやげ)は北海道のシャケ一匹な〜」


「持てるかっ!」




目次に戻る トップに戻る
前へ 次へ