前へ 次へ
Top 目次










 当時は不可能であったが、仮に山南一帯を鳥瞰(ちょうかん)したとしよう。

 寒季のさ中だ。広大な樹海は氷雪を浴びて、塩を撒いたごとく白斑ができているだろう。それは皺の寄った絨緞(じゅうたん)に似て、あちこちで細かく盛り上がり、また窪んでいる。

 その深緑の絨緞を下から引き裂く、不気味な鋸歯がある。巨大なギザギザは、いかなる豪雨暴風にも揺らぐことなく天を指す。旧帝国期にハドノーレと呼ばれ、今なお公式にはハディオスと呼ばれる山脈。

 すなわちチャンデルナゴルである。

 ハディオスと、チャンデルナゴル。

 明らかに異なる言語体系から出でた二つの呼称。

 それはこの地が、二つの文明の衝突し、混交する舞台であった証拠だ。

 いやさ過去形にあらず。かつての大混乱が過ぎ去ったとはいえ、未だ山南は文明の狭間できしみ声を上げている。

 人はある神を受け入れるも別の儀式を拒絶し、また他人に旧来の伝統を押しつけ、あるいは新たな流行に親しむ。人類社会は分裂して右往左往し、個々人はさらに分かれて右顧左眄(うこさべん)し、行き着く所を知らない。







 赤々と燃え立つ松明(たいまつ)の熱気に、降りかかる粉雪が弾けた。

 灯明を持つ手はしかし、ぶ厚い手袋をしてなお震えている。地面は足踏みする革靴にすっかり踏み固められ、極点の万年氷さながらの凍てつきぶりだ。

 十人ほどいるだろうか。男達は防寒用の顔覆いからギョロつく目玉をのぞかせ、苛立たしげに体を揺すり、絶え間なく悪態を吐いている。各々の手には松明のほか、曲がった鍬に粗末な鎌など。

 曇天とはいえ真っ昼間だ。松明を必要とする時間ではない。もちろん農具を使う時期でもない。

 奥深い樹林の下、ささやかな集落を背にした、落ち着きのない集団。

 その中に、取り分け目立つ者が一人いる。

 冷気と寒風のただ中、集団の先頭に立つ、その者だけが身じろぎもしない。道の真ん中に立っていなければ、案山子(かかし)と見違えそうなほど。

 人は様々な挙動によって存在を主張するが、その人物は動かないことにより、強烈な自己主張を行っていた。


「ヤナ、そなたは寒くないのか」


 ウワハイの鈴が鳴るような声が尋ねた。

 全身に毛布を巻きつけたトゥーラが、小さな体を震わせている。目元を除く全てが外気から遮断された姿は、声を聞かなければ少女とわからないだろう。

 それでも、きょろきょろと動き、不機嫌そうに瞬く黄銅色の瞳が、彼女の感じる強烈な寒さを訴えていた。

 話しかけられた女代官は、ひんやりした態度で応じた。


「トウーラ様には、どうかご無理なさらずに。今日はいちだんと冷えております」


「うっ・・・だ、ただ誰も帰るとは言うておらぬぞ」


「それは失礼しました」


 上司へ短く謝罪の言葉を唱えたものの、ヤナの目線は揺るぎもしない。薄闇に消えていく細い道を、じっと見据えたままだ。

 背後からは「本当に見たのか」「酔っぱらってヒトと岳獣(ケダラ)の群れを勘違いしたんじゃないか」と、災いの種を蒔いた男を疑う声が切れない。


「連中の考えも尤もよのう。皆で確かめたというわけでなし」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


 小さな領主が肩を揺らす。

 と、重い風音が頭上を駆け抜けた。あたりの木々が嫌な音を上げてしなる。

 どっ、と。枝に乗っていた雪と樹氷が、霙(みぞれ)となって全員に降り注いだ。

 ヤナ以外の全員が悲鳴を上げる。


「こっ、これはたまらぬ・・・!」


 被った氷雪を慌てて払い、少女が呻く。


「のう、ヤナ。ここは一人か二人の見張りを立て、他は家で待つべきではないか」


「・・・・・・・・・・・・・・・・」


「ヤナ」


 答えを返さない部下に、些か焦れた様子で領主が問いかける。


「・・・・・・・来ました」


 またも上司の言葉を無視して、ヤナは呟いた。

 外套の内に納めていた両腕が上がり、雪が張り付いた頭巾を背に弾き飛ばす。

 灰色の空の下、怜悧な美貌と艶のある黒髪が露わになった。人工物を疑わせるほど整った顔だが、頬に浮かぶ薄紅色が、わずかな人間味を与えている。

 実戦用の細剣が揺れ、これまた実用一点張りの革鎧と擦れて、耳障りな音を立てた。

 若い女性を前面に押し立てた村男たちが、一斉に口を閉ざす。

 じっとりした沈黙が漂う村外れの細道。

 しばらくすると、森の闇の中から滲み出るように、人影が沸いた。

 大中小の三つの影。そして荷物を満載した駄獣。

 深々と被った頭巾は厚く雪を被り、足元しか見えてなさそうだ。

 三人は這うよりも遅く、危なげに左右に振れながら歩いてくる。


「三人か」


「見る限りでは。・・・・・トゥーラ様」


「ふん」


 小さな領主は鼻を鳴らして引き下がった。

 上司が太い幹の影に身を置くのを横目で確認し、ヤナはくっと息を呑んだ。


「それぞれ片腕以上の距離で離れよ。私の後ろに立つな」


 肌を苛む寒気に乗って、ぴりっとした声が発せられた。着ぶくれした男たちがのろのろと、足元を確かめながら散開する。

 ヤナは接近してくる人影を見据えたまま、腰に提げた短弓を取った。するりと矢をつがえる。やがて相手が短弓の射程に入りきったところで、彼女は喉を震わせた。


「そこの者たち、止まれ!」


 木々の間を、凛とした命令が突き抜ける。

 駄獣を引き連れた三つの外套が立ちすくんだ。


「私はガラブの差配を司る代官だ!

 この先は、英雄ハフマン・デーの血を引かれし高貴なるトゥリチャラ殿下の御領地なるぞ!

 汝らこの地に入りたくば、名と身分を明らかにし、斯様(かよう)な時節に越境した目的を申し立てよ!」


 定型になっている問い掛けが、曇天の下、朗々と告げられる。

 突然に誰何(すいか)された三人が、顔を見合わせた。

 村男の誰かが唾を呑んだ。喉を動かしただけなのに、やけに大きな音に感じられる。それだけ緊張し、感覚が鋭くなっているのだ。


「・・・・・・」


「・・・・・・・・・・」


「・・・・・・・・・・・・・・」



 なにやら囁き合う三つの外套。

 ヤナはおもむろに弓を引き絞ると、つと天へ向けて放った。矢の行方を確かめることもなく、速やかに次弾を引き抜いて構える。流れるような動作は、日頃の修練のたまものだ。

 短弓に合わせて削り出された小振りの矢が、灰色の空に消える。

「・・・・・・」

「・・・・・・・・・・」

「・・・・・・・・・・・・・っ!?」

 三人は話し途中に慌てて退いた。足元の雪がいきなり舞い上がったからだ。

 弾け飛んだ白雪の渦の中心に、垂直に突き立つ矢があった。


「顔を見せ、我が問いに答えよ! それとも言葉がわからぬか?」


「・・・・・」


「・・・・・・・・・」


「・・・・・・・・・・・・・」


 もそりと、最も背の高い者が外套を動かした。毛糸の手袋が頭にかかり、深く被っていた頭巾を取る。

 黒々とした蓬髪が外気に晒され、その下には白っぽい男の顔が−


「っ!!」


「ヤナ!」


「わ、わたしらは・・・・」


 名乗りを上げようとした男の胸元に、矢が吸い込まれていった。
















前へ 次へ
Top 目次