前へ 次へ
Top 目次










 鉛色の川面に、歪んだ太陽が映る。

 曇天をようやく貫いて届いた光は、不景気にくすんで見える。

 花季の日差しが待ち遠しい。川べりに座り込んだ女は素直にそう思う。

 彼女は頬杖ついて待つことに耐えていたが、あくびは我慢できなかった。都会娘だったら、二度と人前に出られないような大あくびをする。


”ウフ〜”


「はいはい」


 唸り声に催促され、アイは空いている腕を動かす。

 頑丈なツアン樹でつくられた櫛が、剛毛に引っかかってガリガリと鳴った。

 森の王と畏れられる猛獣が、女の傍らですっかりくつろいでいる。

 何かが間違ってる、ゼッタイおかしい・・・牙獣の背を梳きながら、アイは違和感を拭えなかった。

 神にも擬せられる災厄の象徴が、身重の毛獣よろしくごろんと寝転がっている姿は、長年の先入観を覆すに十分だった。

 振り向けば、毛氈(もうせん)に野草を並べる薬師(くすし)の師弟がいる。

 樹林から採集してきた薬種を、明るい場所で選別にかけているのだ。

 ふと顔を上げた弟子と目が合う。

 小妖種のタジーが小首を傾げた。


「ししょー。ここんトコ、ウルルってすっごい眠そうじゃない?」


「冬眠が近いんだ」


 薬師は手を動かしながら、短く答えた。密に並べられた草から、赤茶けた葉を摘み出しては捨てている。


「私たちもそろそろ、寒季の居場所を決める必要があるだろうな」


「町はやめよーね」


「・・・・ああ」


 素早く反応した弟子を、テッカンは横目で見た。




 小妖種は南方渡来の異人種だが、当時は黒妖種や赤妖種と同様に「異人類」と見なされていた。流入の歴史的経緯、そして大陸全体の知的水準の低さのため、白黄種以外の人々は長きにわたって恒常的な差別を受け続けた。そもそも白黄種同士であっても、民族が違えば差別が当たり前だった時代である。

 タジーは薬師の見習いとして身なりを整えているが、偏見に満ちた都会では、いわれのない暴言、暴行を受ける事があった。今でも時々、白黄種の子供に石を投げられる。

 田舎の村々でも偏見はあるし、むしろ農村のほうが住民の目は厳しい。しかし小さな村では来訪者の情報がすぐに行き渡るし、腕利きの薬師は貴重な存在だから、問題が起こる可能性はずっと低かった。


「んで、どこに冬篭りするんだい」


「”彼女”に聞け」


 薬師は顎をしゃくった。


「巣の母の決めることだ。私たちはその近くに泊まるしかない」


「・・・・・・」


 アイは傍らの大きな毛玉を見下ろした。


「おっかさん、か・・・・コイツがね。しっくり来ないったらまあ」


背を掻かれて目を細める牙獣が、耳をひくつかせた。


「今さら何を言ってる」


 テッカンが顔を上げた。ずっと曲げていた腰に手を当て、背筋を伸ばす。


「ウルルが雄だったら、私たちはとっくに腹の中だ」


”ウ〜フ”


「そそ。子供を食べる母親なんて、そーそーいないでしょ」


「自分のガキを売るロクデナシは、いくらでもいるけどな」


「・・・・・・・・・・・・・」


 吐き捨てるようなアイの台詞に、タジーを喉を詰まらせる。何の気なしに漏らした言葉が、彼女の過去をかすめたと気付いたからだ。

 テッカンは二人の顔を交互に見て、何も言わず自分の仕事に戻った。

 過去と対峙する手助けはできても、過去を変えることはできない。

 重くなった空気に気まずさを感じて、アイが視線を遠くへ向ける。

 牙獣が長く息を吐いた。耳が震え、剛毛が波打つ。


”ウフ〜・・・・”


 アイはウルルの唸り声に目を丸くし、すぐに頬へ血を上らせた。


「余計なお世話だっての」 


”ウフ〜フフッ”


「だーっ! オマエは何でそんなに偉そーなんだーっ?」


「ねーちゃん、頼むから人間の会話をしてくんない?」


「ウルルに言えよう!」


「牙獣が人の言葉を話せるわけないじゃん」


「・・・・・・・・・・・・・・・」


 返す言葉が見つからない女の横で、ウルルが喉を鳴らした。














前へ 次へ
Top 目次