前へ 次へ
Top 目次









 彼方から、笛を吹くような鳴き声が届いた。

 それは若干の震えを帯びて長々と続き、じんわりと余韻を残して消える。

 凛とした女が曇天に顔を向けた。


「セープ鳥の求愛か?」


「だね」


 小妖種の子供が短く答える。


「この陽気で盛るなんざ、鳥にも変わりモンがいるんだねえ」


 女は唇の端をわずかに上げ、硬い幹に背を預けた。

 鳥も獣も、恋を歌うのは花季と相場が決まっている。が、中には例外があるようだ。

 寒季の真っ只中で相手が見つかるかどうかは、もちろん別の問題だが。

 女は空の変わり者を意識から切り捨てると、人の変わり者を見下ろした。

 街道から少し外れた樹林の只中。

 男が毛布の上に寝転がっている。

 今ひとつ年齢を掴みづらい顔は、瞳を閉じたまま時おり何かを呟く。

 その側に小妖種が腰を下ろし、男の言葉を皮紙に書き留めていた。


(ま、コイツが愛を囁く姿なんざ、永久に拝めそうもないけど)


 寒季の森だ。風がなくとも足元からしんとした冷たさが這い上がってくる。

 女護衛は外套の下で腕を擦った。










 神話は医神トゥルーンを、タナスとロタナスとマクシュードの間に産まれたとする。三柱ともれっきとした男神だが、そこは柔軟に考えて欲しい。神話だし。

 とにかく、ヒゲ面の野郎三人がくんずほぐれつの末、医者の守護神が生まれた。さらに医者は男の仕事で弟子も少年ばかりだったから、医者は衆道趣味の代名詞みたいになっている。実際、その道に耽(ふけ)った者が多かったことは歴史が証明しているが、「真っ当な趣味」の医者にはいい迷惑だったろう。

 そして神話は薬神スワライを、トゥルーンとマクシュードの間に産まれたとする。二柱ともれっきとした男神で親子だが以下略。

 ・・・・・・・・神話だし



 凡(およ)そ薬と呼ばれる物は、スワライ神から人に伝えられた。ということになっている。

 もちろん薬が天から降ってきたり、地から湧き出るはずもない。現実の薬学は、無数の人体実験の末に成立しているのである。

 ちょっと想像して欲しい。「コレはいかにも胃に効きそうだ」などという当て勘だけで、病人に雑草の煮汁を飲ませる薬屋の姿を。

 我々からすれば滅茶苦茶としか言いようがないが、薬学の(そして医学の)歴史など、始まりはそんなものである。タカイド王に水銀を飲ませた医者の話や、蜜に鉛粉を混ぜて調味料にしたネペプの料理人の話は、医学生なら誰でも教えられるはずだ。

 長い歴史の中で繰り返された無数の失敗(死人もたくさん出ただろう)と、わずかな成功。その積み重ねにより、現代の我々は薬学の恩恵に預かっている。

 こんな事を書くと、薬師(くすし)が皆、目的のために手段を選ばない薬物キチ○イに思えるかもしれないが、薬師にだって正常な神経の持ち主はいる。そういう者はどうしたかというと、やっぱり人体実験をした。

 ただし試すのは患者でなく、自分の体だが。








「頭に陽証あり」


「あい・・・・頭に陽証」


 師匠の言葉を聞き取る小さな弟子は、眉間に皺を寄せている。

 薬師が試したのは、テンドナと呼ばれる木だ。大きな卵型の葉をつける樹木で、高く育つ。その樹皮を煮出して、僅かに口に入れた。

 草木の薬種は、ほとんどが葉や果実、種子、根だ。木皮の薬種は乏しいから、使えるとわかれば新しい処方が見えてくる。

 もちろん使えない物のほうが多いし、それが当然でもある。しかし運が悪ければ有毒だったりするわけで、試用は常に命がけだ。有名なアカレンなどは、根の一欠けで十人も殺す。

 それでも実験を繰り返す理由は、ただ一つ。

 彼らが薬師だからである。


「左腕に洪・・・虚実は未だ定かならず」


「洪が右から左へ」


 自分の体内で起こる変化を観察し続ける男と、神妙な顔で見入る子供。

 そして、それを眺めて欠伸する女と獣。


”フ〜・・・・”


「・・・・・・・何だい、ウルル」


 腕組みして見下ろす女の側に、「森の王」と呼ばれる肉食獣がにじり寄る。


”・・・・・・・”


 目が合う。


「やめやめ! ンな顔をされてもアタシゃ知らないよ」


 アイは大きく首を振った。

 毛獣の真っ黒な瞳が「構って、遊んで」と訴えているような気がしたのだ。

 獣が人語を理解できるはずがないし、逆もまた同じ・・・・はずだ。


”フ〜ッ”


「大人しくしといてくれ。遊びたいなら後で連中に相手してもらいな」


”・・・・・・・・・・・”


「つれない事を言うなっても、アタシは仕事中なんだよ。わかる? し・ご・と」


”ウーフ”


「ウルルが居れば平気って、おま−」


 女護衛はふと言葉を止めた。

 獣が人語を理解できるはずがない。

 できるはずがないのだ。


「・・・・・・・・・・・」


 アイはもう一度首を振ると、寒季でも暖房要らずの毛糸の塊から離れた。無言で別の立ち木の側に移動し、体を預ける。

 毛獣が、しゅーっと音をたてて鼻息を漏らす。女の背を追う瞳は、面白いものを見つけた子供のようにキラキラしていた。


”ウフ〜ッ”


「現実を認めろ、じゃないっ」


「アイ」

「ねーちゃん、うるさい」


「アタシが悪いのかー!?」


”ウーフフフッ”


「お前もだ、ウルル」


”ウフ〜・・・”










前へ 次へ
Top 目次