目次に戻る トップに戻る
前へ 次へ



























「とんでもないトラウマだな」




「これでも改善したんだ。勝次も報告書を読んだろう」




「ああ。女の先生とか女子生徒がさわるだけで気絶した話だったか」




 低い声。



 囁き声。




「半信半疑だったが・・・・・そんなヤツが現実にいたわけだ」




「うん・・・・・予想だにしなかったとはいえ、もっと早く興信所を使うべきだったよ。まったく、私は愚か者だ」




「それにしても突っつきすぎだぞ。フラッシュバックなんて洒落にならん。仁科が女の顔も見られなくなったらどうする」




「別にかまわないさ・・・・私はね」




「何だと!?」




「お二人とも、もう少し静かにお願いします」



 第三の声。



「・・・・失礼した、先生」



「気をつけます」



「こちらの少年は、別の部屋に移しますか」



「もう少し。もう少しだけ待って欲しい・・・・まだ用が済んでないから」



「そうですか」



「待てよ、あきら。今のはどういう意味だ?」








 あき・・・ら・・・・・・・











 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。













 あきら!?




「っ!!」



 僕は飛び起きた。





























「急に起きると危険ですよ」


 右側から届いた声に、まだ霞む両目を振り向ける。

 ぼやけた視界が顔の輪郭と白衣をとらえ、やがて落ち着いた雰囲気の、初老の医師になった。

 男の先生だ。


「・・・よかった」


 思わず呟いていた。

 いま女の人が近くにいたらどうなるか、自分でもわからない。


「それはこっちのセリフだが」


「ユウ、心配した」


 低い声と細い声が背中にかかる。

 不明瞭なままの頭で周囲を確かめると、自分が応接セットの長椅子に寝かされていたのがわかった。

 首をぐっと回す。惣右衛門先輩が大きなベッドから見つめていた。そのすぐ傍に、恩田先輩。


「・・・・先輩」


「すまない・・・・・本当に」


 そこで、絨緞に膝をついていた医師が咳払いした。惣右衛門先輩が口を閉ざす。


「仁科 祐さんですね」


「・・・・・はい」


「気分は悪くないですか。頭が重い、偏頭痛などはありませんか」


「いえ。平気ですけど」


 外見の貫禄と正反対な、丁寧口調の質問に応じて、多少ぼんやりするものの、素直に答える。

 聴診器を当てたり、口を大きく開けたり、学校の健康診断そのままの問診を終えると、先生は黒革のカバンを取って立ち上がった。


「問題のありそうな兆候は見られません。しかし過度に刺激的な環境に身を置くのは、しばらく慎むように。

 異状を自覚したら、掛かり付けの病院へすぐ連絡を」


「・・・・・わかりました」


「手間をかけた」


「ありがとうございました」


 少し肩の丸まった医者に、三者三様の返事をする。ちなみに一番偉そうなのが、一番小さな人だったり。


「お大事に」


 お決まりの言葉で締めて、先生は豪華な病室から出て行った。 

 オートロックの扉がかすかな施錠音を鳴らし、封鎖空間の完成を知らせる。

 僕は両のこめかみに左右の中指をあて、ぐりぐりと押し回した。


「帰ります」


 ソファの脇に揃えてあってシューズへ足を突っ込み、ゆっくりと腰を上げる。


「ユウ−」

「わかった。仁科、迷惑をかけてすまなかった」


 惣右衛門先輩を抑えるように、ことさら大きな声で恩田先輩が謝った。

 不満そうに息を呑む音が聞こえたけど、気づかなかったフリをする。


「・・・・・お邪魔しました」


 大きなベッドへ向けて頭を下げる。


「送ったほうが良さそうだな。帰りもウチの車を使ってくれ」


 駐車場で待っている黒塗りの車を呼び出すためだろう、恩田先輩がケータイを取り出す。


「いえ、大丈夫です。少し外の風に当たりたいですし」


僕は手を振って謝絶した。


「そうか・・・気をつけて帰ってくれ」


「はい。それじゃ、惣右衛門先輩も、お大事に」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


 返事はなかったけど、もう一度だけ頭を下げてから扉へ向かう。

 なんだか、ロクな話もできなかったし、何のために来たのかもわからなかったけど。

 そんな事はもう、どうでもよくて。

 とにかく出て行きたかった。

 僕はここに居ちゃいけない。

 振り返らず、細かな装飾を施された扉へ進む。

 近づいただけで、ロック解除の電子音が鳴った。控え室の看護師さんが、モニターを見て操作したんだろう。

 そういえば、あの人は女性だった。

 控え室は狭いけど、できるだけ遠ざかって歩こう。そう考えながら、ドアノブに手をかける。

 拍子抜けするほど軽く扉が開いた。


「ユウ!」


 先輩の声。


「一つだけ、一つだけ聞いて欲しい・・・!」


 今まで数えるほどしか聞いたことのない、張り詰めた声色。


 だけど。


 僕は振り返らなかった。


 あの人は−


「君は・・・・っ」


 聞くな。


 あの人は−


「ユウは、悪くない!」


「・・・・っ」


 何を言ってるんだ。


 この人は−


「ユウは悪くないから!」


 惣右衛門あきらは。


 演技の天才で。


 誰もかもを騙しきって。


「悪いのは”こっち”だからっ・・・!」


 抜群の知性で周囲を操る−


 この人は。


「手首を切ったのも、その理由を作ったのも、みんな”わたしたち”なのだから!」


「!!」


 見るな!


 心のどこかが叫んだのに。


 その言葉が許せなくて。


 僕は振り返った。振り返ってしまった。


「・・・せん、ぱい・・・」


「この”わたし”が言うのだから・・・・・・・・間違いないよ」


 彼女は。


 あの全校生徒の憧れ、生徒会の誇りは、


 異様な光を瞳に湛えて、


 ほつれた髪を血の抜けた頬に貼り付けて、


 ひび割れた唇を震わせて。


 この人は−


「だから、ユウは悪くない」


 それでも、微笑を浮かべた。


「悪くないんだ」


「・・・・・・・・・」


 ああ。


 そうだ。


 また引っかかるところだった。


 この人は−


「本当に謝るべきは」


 この人は−


「私と、彼女だから」




 大 ウ ソ つ き な ん だ 。




「だから、ユウ・・・・!」


 僕は、


 叩きつけるように扉を閉めた。

































 病院の外は、光と熱気に満ちていた。


 眩しく輝く屋根瓦とガラス窓。


 逃げ水の浮いたアスファルト。


 時が止まったかのように停滞する空気。


 見舞いに来たはずの客が、そのまま熱中症で入院してもおかしくない。


 この暑さには太陽の敵意すら感じる。


 かろうじて日陰になっている、玄関の下。


 僕は柱にもたれかかり、肺に溜まっていた二酸化炭素をぜんぶ吐きだした。








 サイテーだ。


 僕の心も、体も、過去さえも引っかき回して。


 本当に、サイテーだ。


 あの人は。


 胸に居座っているこの疼きは、単純な体の痛みじゃなくて。


 僕の想いとか思い出とか後悔とかを、むき出しにしてグチャグチャに捏ねられたようで。


 とてつもない不愉快さだ。


 それに加えて、言いたい事を表現しきれない憤懣があり。


 自分の理屈を通しきれない無力さがあり。


 さらに全ての事情を把握できないがゆえの困惑もあって。



 ただ一言で表すなら、それは「やられた」という想い。



 つまり、敗北感。







 ちくしょう。






 なんで。







 どうして。








 どうしてだ。







 どうして、こんな・・・・・っ!










 どうして、あの人が!












 どうして!

















 僕が・・・・!






















「ナットクできない!!!」







































「ただいま」


「おかえり、勝次。ユウは帰ったか?」


「この目で確認した。立ち去る前に、玄関で何やら喚いていたが」


「・・・そうか。では、私たちも帰るとしよう」


「手続きを済ませてくる」


「任せた。それから先生と看護師に十分なお礼を」


「庶務課にもな。化粧室をずいぶん汚したろう」


「そうだった。ああいう顔料を使ったのははじめてでね」


「仁科が便所を貸せと言ってたら、困ったことになっていたぞ」


「うん。詰めの甘さは反省している」


「反省するところが違うだろう。まったく困ったヤツだ・・・・こんな事をして何になる」


「何の意味もないなら、しないよ。付き合ってくれた叔父上には、この通り、ちゃんと感謝してる」


「白々しく頭を下げるんじゃない。つか、叔父上ゆーな」


「現実逃避は感心できないね。叔父上は叔父上だろう?」


「だから叔父上ゆーな。誕生日はお前のが早いだろうが」


「あはははは。それじゃ、頼んだよ。私はメイクを流してくる」


「俺が戻る前に帰り支度を済ませておけよ。人間ドックに延泊割引はないんだ」































目次に戻る トップに戻る
前へ 次へ