目次に戻る トップに戻る
前へ 次へ










「この部屋だ」




 短く告げた恩田先輩の向こうに、幅の広い木製の扉があった。

 濃い木目のドアも、鈍く輝く真ちゅうの把手も、病院に場違いな重々しい作り。ネームプレートもなく、一見したところじゃ病室とわからない。



「今は安定しているが、三日前まで危ないと言われていた」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・それは」



 しんと静まった総合病院の一隅。

 僕は立つ。

 強い既視感に襲われながら。



「自分の部屋で切ったんだが、発見があと五分遅ければ、手遅れだったそうだ」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」



 ・・・・・似ていた。

 場所も時間も違うけど。

 彼我の置かれた状況と立場、今にも弾けそうな張り詰めた静謐、胸を圧迫する不安。

 どれも・・・・似ていた。


 できれば二度とあってほしくなった。


 ”あの時”も、知らせは突然で。


 ”あの時”も、中にいたのは僕に近い女の子で。


 ”あの時”も、彼女は自分で・・・・・自分を・・・っ。



 そ れ に 




 ” あ の 時 ”





 僕      は      −









「入るぞ」


「・・・・・っ」


 顔を上げると、肩越しに僕を見る先輩の視線と出会った。先輩は気持ちを押し隠したような、不透明な瞳の色をしてる。この人の目に、僕自身はどう映っているのだろう。

 僕は言葉なく、ただ頷いた。

 先輩がごつごつした拳で扉をノックする。

 待つほどもなく、頭上から女性の声が降ってきた。


『お入り下さい』


 抑えた電子音に続いて金属音が響き、扉が軽く震える。

 音源に顔を向けると、僕らの真上にスピーカー、そして左右の斜め上にカメラが一台ずつ備えてあり、二つのレンズがこちらを向いていた。

 先輩は躊躇うことなく扉を押し、足を踏み入れる。おそるおそる、僕も続く。

 まず覚えたのは、違和感だった。

 狭い。


 室内は四畳ほどの空間。半分が広く空けられ、残りのスペースに無愛想な操作盤や監視モニター、流し台、そしてこぢんまりした応接セットが詰め込まれている。ベッドを置くような場所はなく、実際、どこにも寝台がない。

 すぐに部屋の対面にもう一枚の扉に気がつき、理解した。ここは控え室なんだ。

 この病院にこんな部屋があるなんて知らなかった。

 同時に思った。控え室つきの病室なんて、さすが惣右衛門家は扱いが違う。


「いらっしゃいませ」


 操作盤に向いていた女性が椅子を回し、立ち上がった。落ち着いた様子の、年配の女性看護士さんだ。


「お世話になってます」


 恩田先輩が分度器で測ったような斜め45度のお辞儀をし、僕もつられて頭を下げる。


「アキラと会えますか」


「さきほどお目覚めになったところです。伺ってみましょう」


 そこで看護士さんは僕に注意を移した。


「こちらも患者さんのお身内ですか?」


 少し首をかしげた看護士さんに、値踏みする目で上から下まで観察される。惣右衛門会長と付き合っていた時、たびたび感じた視線だ。何度あっても慣れないし、居心地が悪い。


「友達です。アイツの」


「事情はご存知なのかしら」


「コイツは大丈夫です」


 先輩は太鼓判を押すように言ったけど、全然ダイジョウブじゃない。気持ちも体調も。

 看護士さんは、先輩と僕を見比べるように幾度か視線を往復させた。


「モニターは点けておきますね」


「どうぞ」


 他意を感じさせない先輩の返答に納得したのか、彼女は頷いた。操作盤の前に腰を下ろし、白いヘッドセットを耳にかける。いくつもあるボタンの中から青いものを押すと、口元のマイクに話しかけた。


「・・・はい、お見舞いのお客様がこちらに。はい、恩田さん・・・・それからお友達がご一緒に−」


 落ち着いた話ぶりは、看護士というより熟練の秘書みたいだ。

 先輩がその場を離れたので、僕も続いた。奥の扉の前に進み、開錠を待つ。


「開けます」


 大きな扉が開錠を知らせる金属音を鳴らした。















 ちょっとした会社の社長室か、豪邸のリビングか。

 入室した空間は、普通に考えるところの病室からずいぶん隔たっていた。

 窓は大きく、レースの装飾カーテンが垂れ下がり、壁の色はベージュで床は毛足の短い絨毯だ。奥に贅沢な革張りの応接セットと、大画面の薄型テレビが据えられていた。

 本来の目的であるベッドが、むしろ場違いなくらいで−

 そんな異質な空気に包まれるまま。

 彼女がそこにいた。


(・・・・・・・・・・・・・・・あきら、さん)


 別人かと思った。一瞬だけど。

 たしかに造形は、見慣れた惣右衛門あきらだ。

 けれどキングサイズのベッドに横たわる体は、いつものオーラを放ってない。

 薄い毛布に隠された緩やかな起伏から感じるのは、ひたすらな空疎。

 凛とした態度も、鮮やかな印象の笑顔も、血の気のうせた顔から伺えない。

 腕から伸びる点滴のチューブも痛ましい。


「まさか・・・・」


 細々とした擦れ声にハッとした。

 モーターの回る低い音がする。電動マットレスがゆっくりと持ち上がった。


「来てくれるとは・・・・思わなかった」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


 一目見て、彼女の顔が”彼女”と重なった。

 ただ顔が白いんじゃなくて。

 背後に死神の気配を察してしまいそうな。

 今にも冥土に呑まれそうな。

 ・・・・・・強い、強い既視感。


「勝次、ありがとう」


「・・・・・・・・・・・・・・・・いや」


 色のない相貌と乾いた唇が、霞んだ笑顔をつくる。顔を向けられた恩田先輩は、居心地悪そうに視線を落とした。


「ふふ・・・・・・」


 こっちを見て、再び笑みをつくる惣右衛門先輩。

 伸びかけの髪が、彼女の左頬に垂れた。惣右衛門先輩は、左手を上げようとして点滴に気付き、手を替えて頬にはりついた髪を払った。


「私は・・・・・ヒドい人間だ」


 陽炎のように儚げな微笑に、僕は目を逸らせなかった。


「こんな事をして、周囲を困らせて・・・・・・それでも嬉しく思っている」


 小さな右手を左手がある辺りに置く。たぶん、そこに傷跡があるんだろう。


「ねえ、ユウ」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


 答える言葉なんてあるわけもなく、僕はただ視線をあわせる。


「勝次。ユウと二人で話したい」


「・・・・わかった」


 彼女の言葉を予想していたのだろう。恩田先輩は承諾の返事をすると、僕に窓際の天井を指し示した。


「仁科、何かあったらアレに手を振ればいい。看護士が来る」


「わかりました」


「落ち着かないものだぞ。常に見られているというのは」


 僕達にならって天井の監視カメラを見上げる惣右衛門先輩。


「自分のした事を考えろ」


「・・・・・・そうだな」


 肩をすくめた彼女に「無理はするな」と言い置いて、恩田先輩は出て行った。


「ふう・・・・細々と気を使う男だ。まるで母親だな」


 恩田先輩が出て行った扉に向けて、彼女は口を尖らせた。


「それだけ先輩が心配なんでしょう」


「まあ・・・・・ね。ユウ、済まないがもう少し寄ってもらえないか」


「はい」


 僕は壁際の丸椅子を取り、ストレスを感じないギリギリの線で腰を下ろした。


「うん、助かる。 君の体には申し訳ないが、正直、声を出すと疲れてね」


「いえ。先輩は気にしないで、辛かったらすぐ言ってください」


「わかった」


 答えてから、ふと先輩が寂しそうな表情になった。


「あきら、と・・・・呼んではくれないんだね」


 僕は返事を込めて沈黙を守った。しばらく視線を合わせた彼女は、溜め息を吐いて目を閉じる。


「それも当然か。私のした事を思えば・・・・」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「色々、済まなかった。ユウにはどれほど謝罪しても足りない」


 お辞儀のつもりだろう、彼女はベッドの上で動きづらそうに頭を垂らした。


「ユウにとって私は疫病神なのだろうね・・・」


「ええ」


「・・・・・・・・即答したな」


「事実です」


 頷いてみせると、先輩に軽く睨みつけられた。ぜんぜん怖くない。

 僕が何の反応も見せずにいると、彼女は外に視線を移した。


「本当は、もっと、ユウと気の置けない会話をしたかった」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


 それは無理だ。

 反射的に思うと、喉が詰まるような感じがした。

 僕達二人は「終わった」。その事実は変えられない。


「今はわかっている。私の勝手な都合で始まり、私のワガママで続いた関係だ。君が耐えられなくなったら、それで終わりだと」


「・・・・・・・・・・・・・・・・はい」


 ホント、血を吐くまで耐えたんですから。


「それでも、ね」


「・・・・・・・・・・・・・・・・」


「それでも私は・・・・・もっと、君と話をしたい・・・・」


「だったら−」


「え?」


「だったら、何でこんな事をしたんですか」


 自分でも戸惑うほど硬い声だった。僕を一瞥した先輩が、ビクリとするほどに。

 演劇の垂れ幕が落ちるように、僕達の空気が変わった。

 静寂じゃなく、重い沈黙が二人の間を漂う。


「・・・・・・・・ったから」


 気まずさに耐えかねて俯いた僕の耳に、砂粒のような言葉の一欠けらが届く。


「知って、しまったから」


 顔を上げると、申し訳なさそうに僕を見つめる先輩の顔があった。


「ユウの過去を調べたんだ・・・・・済まない」


「っ!」


 瞬間、心音が跳ね上がった。

 彼女が頭を下げる。その意味は明らか。

 僕の触れられたくない過去を知った、ということだ。


「なん・・・・で・・・・・」


「わからない」


 再び俯いた僕の言葉に、先輩は首を振った。


「私にもわからない。あんな事があった後だというのに」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「それでも、君の事を知りたいと思わずにはいられなかったんだ。本当に−」


 彼女はふぅっと滑るように笑った。


「いつも迷惑ばかりかけて、私は嫌な人間だ」


「あ−・・・・・」



 待って。



 やめてくれ。



 その笑い方。



 その言い方。



 それはまるで、



 ”あの時”の




 ”あの時”の−







 
 

 







目次に戻る トップに戻る
前へ 次へ