目次に戻る トップに戻る
前へ 次へ












 朝。


 通学路で、マサ(片岡将司)とばったり会った。


「帰れ」


「・・・・・・・・・・・え?」


「帰れ」


「・・・・・・・・・・・・・・・・おーい」


 いきなりそれですか。


「帰れよ、ユウ」


「朝イチでそれはないんじゃない?」


 苦笑した(つもりでいた)ら、マサに睨まれた。


「お前さ。朝、鏡見たか?」


「見たら鏡が割れた」


 笑顔の仮面を付けて返事すると、溜め息を吐かれた。


「・・・・・・・・・・・・・・ツマラン。つか、帰れ、マジで」


「大丈夫だよ」


「そー見えねえから言ってんの」


「・・・・・・」



 うーん。

 今日の仮面は脆いな。

 もうヒビが入ってる。



 不自然に見えないように、ゆっくりと視線を外した。



「実はさ、風邪気味っぽい。アタマ痛いし」


「・・・・・・・・・・・・・・・ふん」


 額に手を当てる仕草で、顔を隠す。


「でも、休むほどじゃないから。ホント」


「無理せんで休みゃいいのに。試験終わったし」


「それ、親にも言われた。マジでヤバ気なら帰るよ」


 帰らないけど。


「そうしろ」


 マサがどんな顔で言ったのかは、わからない。

 そのまま離れる気配がしたから顔を上げると、マサは学校へ歩き出していた。

 長身の友達がどんどん歩いていくのを、僕は自分のペースで追う。






 ・・・・・・・・休む?

 冗談じゃない。

 休んだら、寝ていろって言われる。

 寝たら、あの続きを見るかもしれない。

 あんなのを見せられるくらいなら、頭痛を抱えても学校に行ったほうがマシだ。





 脳裏に浮かんだ真紅の映像を、僕は首を振って払いのけた。













 





 校門が近づくと、あちこちに立ち止まってる生徒がいた。

 各々、Yシャツのボタンを留めたり、ズボンを上げたり、バッグからキーホルダーを外したり。

(風紀がいるんだ)

 わかったけど、特に直すような所はない。

 僕の特徴は「特徴がない」ところだ(と、同級生に言われた)。風紀委員に指摘されるようなカッコはしないし、目をつけられるようなマネもしない。

 いちおう上から下まで確認して、そのまま進む。

 角を曲がればすぐ校門という所に、挙動不審な男子がいた。電信柱の陰にいて、校門を覗きながら動こうとしない。よく見ると、派手な紫のTシャツをインナーにしてるのがわかった。

 見せびらかすなら休みの日にすればよかったのに。

 単色ならギリだけど、模様はまずいよ。

 背中に鉤十字を背負って途方に暮れる男子を素通りし、校門へ。

 ざっと見回すと、みんなマジメっぽい格好をしてる。新鮮というか、違和感があるというか・・・・再放送の学園ドラマみたいな光景。落ち着かない。

 まあ、関所を抜けたら元通りだけどね。 

 校門に、「これが制服の見本です」と言わんばかりに身奇麗な男女がいた。通称「貧乏くじ」と呼ばれる風紀委員だ。学校の内申は上がるけど、友達の評価はガタ落ちとゆー、ある意味カワイソーな方々。

 以前よりずっと校則がぬるくなった(そうじゃないと生徒が入らない)から、茶髪も部分パーマもOKなんだけど、ピアスはまずいらしい。先輩らしき女子が、校門脇で風紀に耳を指摘されてる。

 別にやましい所のない僕は、その日も風紀の前を素通り・・・・


 できなかった。


「ユウ」


「!」


 この声・・・・・・・

 迂闊だった。

 どうやら本当に調子が悪いらしい。

 ”風紀がいる”ことの意味に気付かなかったなんて。



 風紀が動く時は生徒会も動く・・・・公平さを確保するためだ。生徒会役員が見ていれば、知り合いを見逃したりしないだろってわけ。

 そして、彼女は全校生徒を代表する生徒会長だった。


 シャツの袖が、細い手に掴まれていた。その手を追いかけると、然るべき顔にたどり着く。それが誰かはもちろんわかっていた。わかっていたから、相手の顔は見なかった。


「おはようございます、あきらさん」


 多少不自然なのは仕方ない。できるだけ笑顔を浮かべてお辞儀する。


「・・・・・・・・・・・・・・・」


 返事が無い。

 いつも、きっちり返礼するあきらさんが。

 拍子抜けした気持ちで頭を上げると、彼女と目が合ってしまった。

 束の間、声を失った。


 ・・・・・・・・・・・誰?


 一瞬、人違いかと思った。

 改めて見直して、やっぱりあきらさんだと納得する。

 そんな手間をかけなきゃいけないくらい、今朝のあきらさんは別人だった。

 血色が悪い。灰色に淀んだ瞳は魚のよう。こんなに具合の悪そうなあきらさんは初めてだ。

 無意識のうちに口が開いていた。


「あきらさん、大丈夫ですか?」

「ユウ、気分が悪いのか?」


「「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」」


「問題ない」

「平気です」


「「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」」


 同時に声をかけ、答え、黙り込む。

 練習を重ねた舞台劇のように、全く狂いがない。

 

 ・・・・僕たち、何をしてるんだろう。


 意味もなく見つめ合ってる事に気付き、視線を外す。


 いや。

 このままでいるほうが、不自然だ。

 やっぱり何か話を・・・・


「「えっと」」


「「!」」


 まるで時間を計っていたみたいにシンクロした。

 あきらさんを見ると、彼女も口元を押さえて目を丸くしてる。珍しい光景だ。


 ふっ・・・と。


 腹の中からおかしみが沸いてきた。

 手振りで彼女に、お先にどうぞと促す。

 頷く会長は、少しだけ柔らかな表情になっていた。


「ユウ、昨日は済まなかった」


「?」


 あれ?


 何か謝るような事、されたっけ。


「従妹殿に伝えて欲しい。礼儀を失して申し訳ないと」


 ああ、その事か。


「大丈夫ですよ。むしろあいつが失礼だったと思いますし。後で話をしましたけど、普通でしたよ」


「そうか」


 あ、普通じゃまずいか。悪いのはアイツなのに。

 幸い、あきらさんはその箇所を気にすることなく、流してくれた。


「ともかく悪かった」


「いえいえ」


 律儀に頭を下げていた会長が、顔を上げる。さっきよりずっとマシに見えた。

 少しほっとする。


「ユウ、君は・・・具合が悪いんじゃないか?」


 眉根を寄せて訊かれたけど、さっきより自然に返事することができた。


「友達にも言われました。でも少し風邪気味なくらいで、大丈夫です」


「そうか。くれぐれも無理はしないで欲しい」


「わかりました」


 素直に頷いておく。僕も無理する気はないし、反論したって堂々巡りになるだけだもの。


「ユウ」


「はい?」


 彼女が袖を離した。

 そのまま別れるのかと思いきや、さらに一歩近づいてくる。


「・・・・何でしょうか」


 そろそろ周りの視線が気になってきた。

 生徒会長が朝の校門で、いろいろ噂のある下級生とくっついて話してれば・・・・誰だって気になるよね。


「できれば・・・・・その・・・・」


「はい?」


「わ、ワガママなのはわかってるが・・・・つまり、だな」


「・・・・・・・」


「あんまり、他の子と・・・・・ベタベタしないで・・・・・欲しい・・・・・」


「はあ・・・・」


 僕が?

 誰かと?

 ベタベタ?


 ・・・・・・・・アリエナイ


 意味不明だけど、ともかく先輩の依頼は受けることにした。

 ここで晒し者になり続けるのは勘弁だし。


「わかりました。先輩の言うとおりにしますよ」


「・・・・ありがとう」


 先輩が今日はじめて笑った。

 少し頬に朱を乗せたその笑顔は、さっきまでの強張りが抜けていて。100人が見て100人とも「可愛い」と認めるだろう、魅力的な表情だった。


 僕は−


「・・・・・・・・・・それじゃ、行きますね。お仕事がんばってください」


「ありがとう。うん、今日もがんばろう」


「はい」


 あきらさんが小さく手を振って仕事に戻った。

 風紀の列に近づくと、親しそうな女子に耳打ちされる。


「・・・・・・・・?」



「・・・!」



「・・・・・♪」



「!!」



 あきらさんは急に真っ赤になって僕を見ると、ぶんぶん首を振った。

 ・・・・何を話してるのやら。

 用が無いのに校門で突っ立ってるのも変だから、まだこっちを見てるあきらさんに軽く頭を下げて、玄関へ向かった。

 教室に入ると、とっくに学校に来ていたマサが僕の顔をじっと見た。

 何となく目を逸らしてしまう。

 マサは遠慮なしに僕の顔を覗き込む。

 すごく居心地が悪いんだけど・・・・


「ユウ、いい事あっただろ」


「別にないけど。何でさ?」


「さっきより顔色が良くなった」


「そう・・・・?」


「ああ。さっきは死人の顔だったが、今は”死にそうな顔”だな」


「どこがいいんだよ」


 てゆーか、違いが判らないぞ。


 口を尖らせると、マサはしかつめらしい表情を崩した。


「ま、あれだ。俺に手間かけさせんなよ?」


「ははは。気をつける」


 「他人(ひと)に」じゃなく「俺に」っていうのがマサらしいや。こんなコト言ってたって、人を見捨てられないクセに。

 一年の授業で参加した身障者援助のボランティアを、内緒で続けてるのを僕は知ってる。

 自分の席に落ち着くと、他の同級生も次々に入ってくる。

 友達と挨拶したり、テスト結果でジュースを賭けたりしてるうちに、真紅のイメージが遠ざかっていくのを自覚する。

 まだ僕を観察してるマサに、だいじょーぶと合図する。

 やっぱり、学校に来て良かった。








 ・・・・・・・そういえば。



 あきらさんはどうしたんだろう?

 今朝はずいぶん暗い顔をしていた。

 話しているうちに顔色が良くなったから、何も訊かなかったけど。

 あきらさん、生徒会長だし、惣右衛門のお嬢さんだし・・・・

 色々と考え事が多いだろうなあ。

 たまには僕から悩みを訊いてみようか。

 ・・・・・よし。

 そうしよう。

 人に話せないような悩みだったら、どうしようもないけど。

 訊ねるくらいなら、大丈夫だよね。

 「友達」だし。





 考えてるうちに、担任の並木先生が来ていた。

 わずか二ヶ月でワンパターンになりつつある朝の講話を聞き流しながら、僕は悩み事相談のシミュレーションを始めた。




























 それからわずか三時間後、









 僕の想像は、あるゆる意味で打ち砕かれた。










目次に戻る トップに戻る
前へ 次へ