目次に戻る トップに戻る
前へ 次へ












 四時限目は休講になった。

 クラスメートが、オーラルの河上先生が校外へ飛び出していくのを見たそうだ。よほどの急用だったんだろう。

 見るからに急ごしらえのプリント二枚を終わらせると、自動的に長めの昼休みになった。

 さっそく弁当箱を取り出す人や、早めに学食へ行く人、ジュース片手にダベってる連中・・・みんな好き好きにしてる。

 僕も弁当を開けかけて、止めた。

 最近はあきらさんと屋上で食べることが多い。雨だったり彼女に用事があれば別だけど、たいていは三時限後の休み時間にメールが飛んでくる。今日もそのパターン。

 先に食べてお茶を付き合うだけでもいいだろうけど、何となく彼女が拗ねるような気がする。そんなにお腹も空いてないしね。

 珍しく学食へ行くというマサを見送って、僕も席を立った。

 今日は良い加減に雲がかかって、外で過ごしやすい天気だ。屋上で本を読んでいれば、すぐ昼休みになるだろう。





 階段を上がっていくと、屋上の扉が開いていた。先客がいるらしい。

 ウチの高校にヤンキーや不良はいないけど、半分くらい足を突っ込んだ奴はいる。今朝の鉤十字シャツみたいにね。生徒間の暴力沙汰もないわけじゃない。

 絡んできそうな相手だったら場所を変えよう。

 そう思い、忍び足で扉に近寄った。


「・・・いつまで茶番劇を続けるつもりだ」


(?)


 聞き覚えのある声だった。


「計画通り、婚約話は向こうから断ってきた。もう続ける理由はない」


「そうだな。二度とあの間抜け面に愛想笑いをしないで済むと思うと、せいせいする」


(あれは−)


 聞き慣れた・・・・・今では百人の中からでも聞き分けられるくらい、耳に馴染んだ声がした。

 あきらさんの声。


「だったら恋人ゴッコなどやめて、さっさと切れ。あきら、お前だってヒマじゃないだろ」


 ・・・・あきら、だって。

 うん、やっぱり彼女だ。

 でも相手は誰だ。

 何の話だろ・・・・


 盗み聞きはよくないと知っていても、体がその場から離れない。

 むしろ、もっとよく聞こえるように耳をそばだてた。


「もちろん私は多忙の身だが、そう急かせることもないだろう、勝次(しょうじ)


(勝次・・・・)


 ようやく相手がわかった。

 生徒会の副会長、恩田勝次(おんだ しょうじ)先輩だ。

 あきらさん。僕の前じゃ副会長って言ってたのに・・・・

 ホントは、名前で呼びあうほど仲が良かったんだ。



 ん・・・?


 何か−


 何か変だな・・・




「何故だ。長引けば面倒の種が増えるだけだ。メリットもない、デメリットだけだろ」


「メリット? デメリット? そんな利害計算など、どうでもいいじゃないか」


「おい、何だそりゃ。どうでもいいなんてお前らしくない。説明しろ」


「ふふふふ・・・・」


 甲高い含み笑いが届いた。彼女の笑う様子が目に浮かぶようだ。


「いいだろう、説明してやる。私はいま、人生最高と言えるほどの遊びをしているんだ。他の何事も霞んでしまうほどの遊びをな」


「なんだと?」


「惣右衛門に属する私は、小さな頃から人間を動かす術を学ばされた。父には到底およばないが、この学校を動かす程度には、力をつけたつもりだ。

 同年代の連中で、私に動かせない相手はないと慢心すらしていた。だが、その自信を台無しにしてくれた者がいた」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「それがユウだ」


(・・・・・・・・・・・・・・・え?)


「あんな奴は初めてだった。私の言葉に呑まれない。常に予想に従わない。それでいて確たる信念があるわけでもなく、突発的な行動に弱い。作戦を練り手間をかけても操れず、逆に思いつきの行動で思わぬ反応を見せてくれる。なんていう天邪鬼ぶりだ」


「あきら、声が大きいぞ」


「今は授業中だ。それに階段を上がってくれば勝次の耳に入るだろう」


「・・・・・・・まあな」


 僕は扉の陰で身をすくめた。


「それより聞け、勝次。アレは・・・・ユウは面白いぞ。最近になって、ようやくコントロールできるようになったが、まだ飽きが来ない。反応が楽しくてね。
 例えば、少し体を寄せただけで赤面する。手を握ればガマガエルのように汗を流す。腕を組んだら・・・・ドラムを乱打したような、あの心臓の鼓動! 発作でも起こすんじゃないかと、ちょっと心配になったくらいだ」


 あははははは!


 抑えきれない笑いが彼女の口から噴き出した。


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「おまけに結婚話をした時の反応に至っては、傑作というしかないな! 結婚できる年齢になってない事も忘れて、真っ赤になるやら真っ青になるやら! アレは最高のオモチャだよ!」


「・・・・・趣味が悪いぞ、生徒会長」


「ふふふ・・・・キサマとて同類だろうに。恋人役を仕立てて婚約解消に持ち込むシナリオは、キサマのものだぞ」


(!!??)


「それは俺が相手役になる事を考えてだ。あんな馬の骨が出てくるなど、聞いてなかった」


「勝次が相手役? 冗談も休み休み言え。キサマでは誰一人として騙されまい。私たちの関係は、身内の皆が知っている。筋が通らないしインパクトもない。あのボンボンも納得しない」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・むう」


「それに比べてユウは完璧だった。出会いのドラマがあり、理由があり、空気のように存在感が希薄で、それゆえにインパクトがあり、哀れなほど愚かで・・・・・まさに”運命の相手”だったんだ」


「で、お前は恩を仇で返したわけか」


「そんな事はない。ユウはユウで楽しんでるし、私は私なりに楽しんでいる。公平で良好な関係と思うが?」


「お前の話を聞いてると、美人局(つつもたせ)や結婚詐欺も真っ当なビジネスに思えてくるな」


「人聞きが悪いぞ、勝次。もう一度言うが、アレは”恋愛している”という状況を楽しみ、私は”恋愛させている”状況を楽しんでいるんだ。それで二人とも満足している。金銭が関わるわけじゃないし、非難される筋合いはない」


(・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・)


「バレたらどうする。非難どころで済まない」


「バレる? 私の演技は完璧だ! 賢(さか)しい風紀の若林ですら、露ほども疑っていない」


「恐ろしいヤツ・・・・・・やっぱ、俺が恋人役じゃなくて良かったぜ」


「それは同感だ。キサマと腕を組んで歩くなど、三文芝居もいい所だ」


「ふん。それで、その三文芝居とやらをいつまで続ける気だ。あまり延ばすと、それこそ想定外の事態が起こるぞ」


「わかってる。だが・・・・・そうだな、夏休みまではいいだろう? 受験勉強が別れる理由になるし、生徒会の交代で私も表舞台から身を引く。九月には噂も静まるだろう」


「好きにしろ。俺は言うべきことを言ったまでだ」


「好きにするとも。ふふふ、今日はどんな手で遊ぼうか・・・・・」


「・・・・窮鼠に噛まれんようにな」


 ジリリリリ!


 古風なケータイ着信音で会話が中断される。


 二人が動く気配を感じて、その場を離れた。























 ・・・・・おかしい。






 おかしいよ。







 さっきの話・・・・









 体がふわふわする。







 変だよ・・・・・・・







 世界が白い。








 ワケわからない・・・・








 足元が覚束ない。








 どうして・・・・・・








 手に力がはいらない。









 あきらさんは・・・・・・・









 耳が鳴る。










 僕は−










 視界が乳白色に染まる。















































目次に戻る トップに戻る
前へ 次へ