目次に戻る トップに戻る
前へ 次へ











− 中篇 −








 生徒会室は本館の西の外れにある。

 関係者以外は寄り付かない校舎の一隅。それが今日に限って通勤ラッシュさながらの大混雑だった。

 過呼吸で顔を真っ赤にしたり、死人のように青ざめたり、楽しそうに目をキラキラさせたり・・・・有象無象の大群が、生徒会室の入り口を取り巻いている。

 野次馬の多さだけでも腰が引けるのに、輪の中心にまた剣呑な存在が聳えていた。

 副会長だ。

 一度見たら忘れない筋肉の塊。レスリング部のレギュラーで運動選手としても優秀な人だ。

 ただでも厳つい顔に、眉間の深い皺を上乗せして扉を塞ぐように立っている。

 冥府の門番を勤める鬼のよう。


「いつまで見てんだ。とっとと行けよ」


「わっ」


 後ろからついてきたマサに、輪の中へ押し出された。

 副会長が素早く反応し、僕を捕捉する。

 鷲のような目付きだ。

 怖いです、かなり。


「あ、あの−」


「・・・・ふん」


 副会長は僕を見下ろし、鼻を鳴らした。

 視線が上から下まで精査(スキャン)する。

 わずか二呼吸ほどの時間が、プレッシャーが重くていやに長く感じた。


「合言葉は」


 は?


 合言葉?


 低い声で問いただされ、少し言葉を失う。

 押し黙ってると、副会長にジロリと睨まれた。

 正直に答えることにする。


「・・・・・知りません」


「良し」


 いいのか。


 門番は腕を解いた。


「入れ」


「え・・・えっ!?」


 副会長は体格に似合わない素早さで僕の肩を掴むと、生徒会室のドアをわずかに開け、隙間から中へ放り込んだ。

 たたらを踏む僕に、背中から声が届く。


「次の者、合言葉は」


「「「知りませーん!」」」


「なら入室は許さん」


「「「えー!?」」」


 い い の か。


 すぐにドアが閉まって喧騒が断たれた。

 生徒会室のドアって厚いんだ。教室のペラペラ扉と大違いだな・・・


「よく来てくれた」


「っ!」


 はっとして顔を上げた。

 細長い部屋の奥に、人がいる。

 生徒会活動に興味がない僕でもすぐわかった。生徒会長の惣右衛門さんだ。

 窓から入る光の粒子が、会長の髪で弾けて四方に跳ねている。髪は無脱色無着色の綺麗なショートヘア。

 彼女のブレザーは折り目正しく、一分の乱れもなく整っていた。プリーツスカートはもちろん膝丈で、細いふくらはぎに純白無地のソックスが眩しい。

 机に浅く腰掛けていた会長は、居心地悪そうにしてる僕を見て、落ち着きなさいと言いたげにくすりとする。

 会長が腰を上げるのと、僕が挨拶するのは同時だった。


「あの・・・・こんにちは」


「うん、ごきげんよう。人間関係はなべて挨拶から始まる。良い心がけだね」


 逆光の中で宗右衛門会長が頷いた。


「・・・・・・・・・・・・・あのぅ」


「こっちに来てくれたまえ」


「あ、はい」


 とまどいつつ、部屋の真ん中へ進む。会長もしなやかな動きで僕に歩み寄ってきた。

 ・・・・・微笑している。


(こんな近くで会長を見たの、初めてだ)


 ふっと−


 違和感を感じた。


 この人が本当に・・・・惣右衛門会長なのか。


 いつものオーラはどこに隠したのだろう。僕を見つめる眼差しは柔らかく、張り詰めた雰囲気は欠片もない。切れ長の瞳は細められ、小さな口は三日月の弧を描いていた。

 会長と目が合う。

 それで、違和感の原因がわかった。

 僕が会長を見下ろしていたからだ。

 いつも壇上にいる所を見上げてるのと、彼女特有のオーラのせいで、もっと大柄な女性と思い込んでいた。


(肩、細いな)


 意外や彼女の体は小さかった。身長169センチの僕(あと1センチ欲しい)の顎あたりに会長の目があるから・・・150センチちょっとかな?


「さて」


 リップグロスを塗った・・・いや、生徒会長が校則違反の化粧するわけないか・・・・グロスを塗ったみたいに艶やかな唇が、薄く開いた。

 自然に胸をはって後ろ手を組む会長さん。そんなところは、やっぱり生徒会長っぽい。

 なお、そういう姿勢で彼女の胸に目がいかない理由については、女の子としての会長の名誉のために伏せておこう。


「仁科 裕くん」


「はい」


 張りのある声で名前を呼ばれた。

 思わず背筋を伸ばす。


「ユウと呼んでいいかな?」


「あー・・・・えっと、その・・・・はい。いいです」


「ユウ・・・♪」


「は、はい」


 スピーカーごしの演説と違う、甘やかな響きのある呼び声だった。

 僕の応答に、彼女は笑みを深くする。


「来てくれたという事は、期待していいんだね?」


「・・・・・えっと」


 期待・・・?


 言葉が見つからなかった僕は、しばし会長と見つめあっていた。

 彼女の瞳にキラキラしたお星様が輝く。そして白皙の顔に浮かんだ鮮やかな朱色が、いやでも目に入る。

 何となく見づらくなって、目を逸らした。


「えっとぉ」


 横に流した視線が、壁のあちこちに張られた予定表や標語、会則一覧に飛ぶ。その中の一枚が目に焼きついた。




『生徒会役員 心得

 役員は常に悠揚として泰然、如何なる事態においても冷静沈着たるべし』




 冷静沈着たるべし・・・・


 原因不明の困惑でくらくらしてた頭が、少しだけ冷えた。


 冷静沈着、冷静沈着・・・・・


「あの、会長・・・・」


「あきら」


「え?」


「私の名前だ。あきらと呼びたまえ」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「いいね、ユウ?」


「わかりました」


 念押ししてきたその時だけ、目が笑ってなかった。


「あの、あきら・・・会長」


「あきら」


「あきら・・・・先輩?」


「あきら」


「あきら・・・さん。すみません、勘弁してください」


「っ! ・・・・ま、まあ、今のところはそれで許容しよう」


 降参した僕に、会長あらため、「あきらさん」は肩をすくめてみせた。さっきより頬が赤くなったのは謎だけど。


「ユウったら涙目になって・・・あんな顔をされたら許さないわけにいかないじゃないか」


「はい?」


「いや、独り言だ! ユウが気にする必要は全くないんだ!」


「は、はいっ」


 いきなり怒られました。


(てゆーか、けっこう表情が多彩だよね。この人)


 話し始めてからほんの数分しか経っていない。

 それにもかかわらず、自分の抱いてた印象がどれほど実物と違っていたか、僕は思い知らされていた。

 お高くとまった生徒会長というイメージが、どんどん修正されてる。


「あきら、さん」


「なんだい? ユウ♪」


 歌うように答えて、あきらさんが更に僕に踏みよった。

 近い。

 手を伸ばせば届くどころか、袖擦り合うような距離。


(ちょっと・・・・近すぎない?)


 シャンプーだろうか、控えめな香りが鼻をくすぐる。

 潤んだ瞳が真っ直ぐに僕を見つめている。瑞々しい唇は何か言いたげな様子。


(かわいい)


 不覚にも思った。思ってしまった。

 その途端、顔が茹で上げられたように熱くなった。


「ユウ・・・?」


 赤面した僕を見て何を思ったのか、あきらさんが嬉しそうに白い歯を見せる。

 ちょっとだけ語尾を上げた声は、小鳥のさえずりのように耳に心地よくて。




「あきらさん・・・・」




 僕は−






 衝動的に、囁いていた。









「ご用件は、何ですか?」















すっぱぁぁぁぁん!!








「この痴れ者がーっ!!!」








目次に戻る トップに戻る
前へ 次へ