目次に戻る トップに戻る
前へ














 − 後篇 −




 

 首がぐるりと一回転しそうな、強烈なツッコミだった。

 折れそうに傾いた頭のまま、あきらさんを見ると、ハリセンが陽光に燦然と輝いている。

 どこから出したんだ、ハリセン。


「あ、あきらさん・・・・・痛いです」


「痛くしたんだ! この軟弱者」


 吐き捨てた彼女が、憤怒に顔を染めて僕を睨む。

 会長は風を切って白いハリセンを構え直す。ハリセンと左手が打ち合わされ、他人事なら爽快とも言える破裂音が生徒会室に響いた。


「思い出せ、ユウ。君はどうしてここに来た」


 ハリセンが僕の喉元に突きつけられた。角があたってチクチクする。

 切れ長なあきらさんの目付きが怖い。

 でも「目を逸らしたら殺られる」という気がして、僕は仕方なく見返した。 


「放送で呼び出されたから、です」


「その通りだ」


 あきらさんは頷くと、ハリセンの切っ先を下げた。


「では、何と言って呼び出された?」


 ハリセンが遠ざかってほっとしたのも束の間、かわりに彼女が迫ってくる。

 鼻先10センチに、生徒会長の顔。


「それは・・・・」


「それは?」




『生徒会長に愛の告白をして下さい』




「あー・・・・」


「さあ、ユウ。はっきりと口にするがいい」


 あきらさんが僕を急かす。


 いや、ちょっと待て。

 待ってほしい。

 何ですか、この状況。


「あの・・・あきら、さん。参考までにお伺いしたいのですが」


「何だ?」


「また間違った解答をしたら、どうなりますか」


「漏れなくハリセンをプレゼントしよう」


 笑顔で言ってのける、全校生徒の見本。


「それじゃ、正解だったら・・・・?」


「漏れなく私をプレゼントしよう」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うわあ


「嬉しいだろう?」


「って、何ですかそれーっ!?」


 僕は背後に跳び下がった。 


「どうした、ユウ」


「どうしたも何も・・・っ。何を言ったかわかってるんですか!」


 後ろにあったパイプ椅子につまずきながら、彼女に言う。


(いま、「私をプレゼント」って言ったよね。言ったよね?)


 正気の沙汰と思えない。

 でも、誰もが憧れる学校のカリスマは、本当に不思議そうな顔で首を傾げた。


「私はもうすぐ18歳。君より年上とはいえ、ボケるには早いと思うが?」


「そういう意味じゃなくてっ・・・・・えっと、つまり、その・・・」


「・・・・・・ユ〜ウ♪」


 言葉に悩んでいると、手を取られた。

 細くて白くて、小さな手。


「あの・・・あきら・・・・さん」


「ユウは難しく考えすぎなんだ。もっとシンプルにいこうよ」


「え・・・?」


 あきらさんが僕の手を取って言う。

 物分りの悪い生徒を諭す先生のような、優しく明晰な口調。

 僕は柔らかな手に引かれるように、オウム返しに呟いていた。


「シンプルに・・・」


「うん」


 彼女は微笑して頷く。小さな両手が僕の拳を包み込んだ。


「ユウは私に”愛してる”と告げ、私が”はい”と応える・・・・簡単だろう?」



「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はあ」



「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」



「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」



「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」



「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」



「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」



「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」



「なんで?」



 すぱぁぁぁぁぁぁぁん!!



「だから痛いですって!」


「気合を注入してるんだ!」


「いつから生徒会は体育会になったんですか!?」


「細かいことは気にしない! もっと大事なことに頭を使うんだ!」


「そのハリセンにむちゃくちゃ命の危険を感じるんですがー!?」


「ユウは愛の告白が命より軽いというのか! 一生一度の大問題なんだぞ!」


「意味わかんないしー!」


「えーい、まどろっこしい! ユウ、そこになおりなさい!」


「ひゃあ!」


 唐突にあきらさんが上半身を強く押し付けてきた。

 バランスを崩した僕が後ろにあった椅子に腰を落とす。パイプが歪んで耳障りに鳴った。

 彼女はそのまま僕にのしかかり、膝の上に横座りになる。


「か、会長ーっ」


「あ・き・ら!」


 頬を膨らませて僕を睨む小柄な生徒会長。怖いんだか可愛いんだか、反応に困る。


「まったく・・・ユウったら、どうして素直になってくれないんだろう」


「お言葉ですが、心の底から素直に話してますですよ?」


「ただ一言、”あいしてる”と言えば終わりなのに・・・・もどかしいよ、私は」


「その一言で、色んな意味で終わっちゃう気がするんですが、どうですか」


「仕方ない。最初から手順を踏み直して、あらためて告白してもらうとしよう」


「結論は同意しかねますが、あらためて最初から説明してもらえると助かります」


 噛み合ってるようで寸毫もかみ合ってない会話の後、あきらさんは僕をじっと見つめた。


「さあ、ユウ。私に言う言葉があるだろう」


「その前に、あきらさん」


「うん? 何だい」


「僕たち、話すの初めてですよね?」


「そうだね。ちゃんと話すのは・・・今日が初めてだ」


 彼女はつと目をそらすと、どこか遠くを見る顔になった。


「ちゃんとって・・・前に会った事ありました?」


「ある。忘れもしない、去年のクリスマス・イブだ」


「クリスマス・・・」


「ああ。その日わたしは運命と出会ってしまった」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


(クリスマス・イブ・・・・?)


 記憶を探る僕に、あきらさんは話し始めた。








 もう半年前になるな・・・

 あの暖かなクリスマス・イブの日、私は家の用事で隣町を訪れたんだ。

 幸いなことに用はすぐ片付いたけど、時間をもて余してしまってね・・・当家主催のパーティーには間があったし、クリスマスで賑わう町を見ないのも惜しい。そう考えた私は、車を待たせて歩くことにした。

 子供のためにケーキを選ぶ大人や、駅前で好きな音楽を熱心に語る若者たちがいた。きらびやかなアクセサリーを手に取る女子や、携帯電話をお揃いにして番号を交換しあう恋人たちもいたな。

 私はそうした微笑ましい光景を見守りつつ、商店街を隅まで散策していた。最近は一人で歩く機会が減ったから、楽しかったよ。

 それが良くなかったのかもしれない。その時の私は、日頃の注意力を欠いていた・・・






 半年前か・・・

 あの暖かな冬のイブの日。僕は、「彼女とラブラブ・クリスマスさー!」と浮かれる友達を鞄で叩いたあと、地元の街をぶらついていた。

 子供に買うケーキを賞味期限の近い安売り品で済まそうする大人や、音楽の趣味が合わないだけで殴りあうアツイ奴らがいた。高額のアクセサリーを彼氏にせびる女の子や、前カノや前カレのナンバーを抹消するために携帯を新調させたカップルもいたな。

 僕はそうした光景を生暖かい目で見守りつつ、商店街の隅まで来ていた。彼女のいない一人身だし、もの寂しかったよ。

 それが良かったのか悪かったのか。僕はその後、いつもなら決してしない事をやったんだ・・・






 疲れてはいなかったんだが、履き慣れない革靴が足に合わなくてね。私は繁華街の外れを流れる川の傍で休むことにした。

 暖かい日だったから、川の近くでも寒くはなかった。水音が耳に心地よかったくらいだ。

 しばらく休んでいると、私は川の中で何かが光ることに気づいた。

 それは川魚だった。こんな街の川に魚がいるとは、水質管理がしっかりしてると感心したよ。

 魚は詳しくないけど、どんな魚なのか確かめておきたくてね。よく見ようと柵から身を乗り出した。

 そして手すりに体重を乗せた時・・・・・鈍い音がして、錆び付いた柵が倒れた。

 私の体は宙を舞って−






 いつもの散歩道だから疲れる事はないんだけど、一息いれたくてさ。僕は繁華街の外れにある川の傍でジュースを飲むことにした。

 あったかい日だったから、川の近くで冷たいジュースを飲んでも寒くはなかった。水音はちょっとうるさかったけど。

 ジュースを飲んで一服してると、僕は川の中で何かが蠢いてることに気づいた。

 それは川魚だった。こんなドブ川に住めるなんて、タフな奴らだと感心したよ。

 魚は詳しくないからそれっきり見なかったけど、気になることが別にあった。僕の近くで、熱心に川面を見つめる子がいたんだ。

 そしてその子が柵に乗りかかった時・・・・鈍い音がして、錆び付いた柵が倒れた。

 その子の体は宙を舞って−






「あ−」



 僕は思わず声を上げていた。


「ふふ・・・思い出したかい?」


「はい」


 思い出した。あのクリスマスの日。

 たしかに僕は・・・・


「そう。川に落ちた私を助けてくれたのが・・・・ユウ、君だった。

 我が身を省みず溺れかけた私を救い、そして親切にもお風呂と着替えまで貸してくれた」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


 その通りだ。

 僕は水に落ちた子を抱き上げると、濡れた服の冷たさに震えていたので家まで連れ帰った。たまたま母さんがいなかったから、僕が風呂を暖めて着替えも用意した。

 その子は僕のスウェットを着て風呂から出ると、ウチの電話で家の人を呼び、すぐに帰ってしまった。迎えの車が立派な黒塗りの外車で、ビックリしたっけ。


「あの時はきちんと御礼も言わず失礼した。パーティーの時間が迫っていたせいだが。後日、当家の者がご家族にお礼をしたはずだ」


「あ、はい。母から聞きました」


「そうか」


 今年のおせち料理が例年より豪華だったのは、その一件のおかげだったりする。


(まさか、こんな偶然があったなんて・・・)


 目を細める彼女を、僕は複雑な気持ちで見ていた。

 あの時はわからなかったけど、あきらさんだったんだ・・・

 でも、本人には絶対に言えないなあ。


 助けたのは小学生くらいの男の子だと思ってたなんて。


 だってほら、顔はヘドロまみれだったし、髪が短かったし、ズボンを履いてたし、口調は男の子っぽいし、化粧っ気もなかったし、胸ペッタンコだし


(・・・・・・・・・・・・・)


 この事は誰にも言わず墓まで持っていこうと、僕は固く誓った。


「三学期が始まって・・・・君を校内で見つけた時、私は心臓が止まるかと思うほど驚いたよ。まさかクリスマスの恩人が、同じ学校に通っていたとは」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「それからずっと、私は君を見てきた。朝の校門で、全校集会で、帰宅する時も・・・

 自然と君を見つけ、目で追ってしまう。君は少しも気づいてくれなかったけど」


 あきらさんは両手をきゅっと握り、俯いた。長い睫毛が震えている。

 せつなそうな表情が僕の心を衝いた。


「ごめんなさい」



 男の子だと思ってたんです。



「いや、いい。ユウに謝って欲しかったんじゃないんだ。ただ私は−」


 複雑な思いで謝罪する僕に、複雑な顔で首を振るあきらさん。


「私を抱きあげてくれた、あの時から私は・・・・・・私は・・・・・っ」


「・・・・・・あきらさん」


 まるで吸い付くように、僕とあきらさんの視線が重なった。

 澄んだ瞳を見ていると、年上だとか生徒会長だとか、そういう事はどうでもよくなって・・・・この小柄な女の子に身も心も引き寄せられていくのがわかる。

 3センチ。

 僕たちの距離。

 お互いにどんな囁きも聞き逃さず、どんな表情も見逃さない・・・・・

 世界に僕たちしかいないような距離感覚。


「ユウ」


「はい」


「今だけでいい。嘘でもいいから・・・・好きって言って?」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「おねがい」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


 あきらさん・・・・




「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」








「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」











「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」











「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」






































< 五分経過 >

















 すっぱぁぁぁぁぁぁぁん!!



「いつまで待たせる気か、この腑抜けがー!」


「痛いですって! ハリセンは洒落になりませんから!」


「おだまり! 花も恥らう乙女にここまで言わせておいて、どうしてユウは”好き”の二文字も言えないのだ!?」


「花も恥らう乙女はハリセンでしばき倒したりしません!」


「反論無用!」


 会長は右手でハリセンを構えたまま、左手で僕の襟元を掴んだ。


「さあ言え! いま言え! ただ一言だろう!?」


「お言葉ですけど、人に言わせる前にどーして自分から言わないんですか?!」


「っ!」


 あきらさんは一瞬、息が詰まったような顔をした。


 すぱぱーん!


「タワケ者! この私がそんな恥ずかしい事を言えるかー!?」 



 理不尽にもほどがあるーっ。






 こうして意味不明の応酬が、午後の予鈴でタイムアウトになるまで続いたのだった・・・・
















 − エピローグ −




『まずはお友達から』



 そういう条件で僕たちのお付き合いは始まった、はずだった。


「ユウ、イプサに夏の新色が並んでいた。見に行くぞ」


「ユウ、菊池屋の限定スイーツだが、今週はアパラッシュのメープルプディングだそうだ。食べに行くから付き合え」


「ユウ、RIOTS9の新盤が出たぞ。一緒に聴こう」


「ユウ、君のためにポテトサラダを作ってみた。味見してくれ」


「ユウ、聞いてくれたまえ!」


 そして気がつけば、毎週のようにデート・・・・


 いや、僕だって彼女の言いなりになってたわけじゃないよ?

 「友達」と「彼女」は違うんだから、ちゃんと線引きはしてた。

 してたつもりだった。

 でも。


「一緒にお茶を飲んでもいいだろう? 友達なんだから」


「ファッションのアドバイスをして貰いたいんだ、我が友よ」


「友達なら、料理の味見をしてくれるね」


「手を繋ぐくらいいいじゃないか。友達だろう?」


「ユウ、大事な話があるんだ!」


 そして気がつけば、全校公認のカップル・・・・・


 どうしてこうなるんだろう。

 マサに相談したら、黙って首を振った後、肩を叩かれた。

 どういう意味だそれは。


「ユウ!」


「あ、はい!?」


「さっきから話しかけていたのだが・・・考え事か? 悩み事なら相談にのるぞ。君と私の仲だからな」


「えっと、そのー・・・ちょっとボーッとしてました」


「そうだったか。驚かせてすまない」


 まさか当人に悩みの相談はできないよね・・・・ 


「いえ。それで話って何ですか? あきらさん」


「うん。いい知らせがあってね」


 最近、髪を伸ばしはじめた彼女が微笑む。

 学内では”会長は性格が丸くなった”と評判になってるらしい。あんまり変わってない気がするけど。

 あ、強いて言うなら笑顔は変わったかな。

 以前は作った笑顔だったけど、今は自然と笑えるそうだ。人の上に立つ者は表に出せない苦労が多くて、笑い方を忘れかけていたって。

 笑顔を取り戻すのに僕の存在が役に立ったなら、少し誇らしい。


「実は昨日やっと父の許しが出たんだ」


「はあ・・・・・」


 嬉しそうに報告するあきらさんへ、曖昧に頷く。


「父にはずいぶん粘られたが・・・最後にはわかってくれたよ」


「それは・・・良かった? ですね」


「ありがとう。ユウも喜んでくれるのはわかっていた」


 彼女が僕の手を取った。


「親が勝手に決めた相手と結婚させられるなんて、とても耐えられないからね・・・・本当に嬉しい」


「・・・・え?」


「ユウのご両親に、予定を聞いておいて貰いたいんだ。

 家によって考え方は違うものだし、よく話し合っておけば後々トラブルも少ないはずだから」


 そうしてあきらさんは、満面の笑みを浮かべた。


「私の父母も同席する。六人で、式の日取りを決めよう」























えっ!?











< 終わる >








目次に戻る トップに戻る
前へ