この授業のねらい!

 

  教育方法の変遷〜新しい教育方法を学ぶ    

 

 ★現代の教育の現実的問題に焦点をあてて考察していく。  

 ★「何をどのように教えるのか」という観点から、カリキュラムの構成教材教具の開発・発展学習の形態等に注目し、教育方法の意義と技術の理解を深めることをねらいとする。  

−・−・−・−・−・−・−・−・−

     カリキュラムの構成

→「教科・科目」の意味、時間数、内容

 

   教材教具の開発・発展

→筆記用具、教科書、黒板、視聴覚教材らによって「理解」は深まるのか、授業は変わるのか

 

   学習の形態

→教室の構造、人数、教科や教具との関係   

 

 

 ※学習の二本の柱と「教職」の意味は