2003年のおせち  平成15年 元旦 1/1ページ

 ダイエット中なので「おせち」のカロリーチェックを!!
         盛付分     補充分
  一の重   1280 kcal  800 kca
  二の重   2280     880
  三の重    520
  小の一   1360
  小の二    200     200
  刺身・かずのこ        880
   合  計          8400 kcal
   
 4日の朝食までは、実家で1食たべた以外は、
 この「おせち」のみで、餅も御飯も食べていません。
 コーヒーのクリーマーとガムぐらいです。

 8400/9食=933 1日2800+200=3000kcal

 運動不足も相まって、5日には体重1kg増でした。
 例年は+2kg以上ですので、今年はまずまずです。
 10日までに1kgを減量。
 
 3日の朝食後に、エビの頭や殻を使ってスープ作り

 エビの殻6尾分で、3〜4人前のスープベースを作る。
 エビの頭を潰しながら、空炒りして香ばしさを出す。
 白ワイン100ccと水600ccを入れて、強火にかける。
 沸騰直前ぐらいに火を弱め、10分ほど煮て、漉す。
 金ザルくらいの漉し器で、一度殻を取り、
 茶漉しでもう一回漉すとベター。
 
 おせち料理を使ったブイヤベース = オセチ・ベース

 エビのスープをベースにして、魚介をたっぷりと!!
 エビ・帆立・マグロ・さけ・かも・アスパラ・カリフラワー

 生の刺身などは、2日か3日が賞味期限なので
 元日の食べ残し分は、チルド室で保冷して、
 3日中には火を通して食べるようにしています。
  
 おせちとエビのスープを使った パエリア

 サフランの黄色に、エビの赤茶色が入り
 ご飯の色は少し悪くなりますが、味はGOODです。

 写真は、26cmのパエリアパンで、1人前(米90g)を
 作りましたが、ちょっとパンが大き過ぎますね。
 
 1月11日 鏡開き 今年初めてお餅を食べました

 ぜんざい 小豆250g 砂糖120g 少なめで8杯
 野菜たっぷりのオムレツ (イタリア風)

 ブロッコリー・アスパラ・トマト・パプリカ・エリンギ・しいたけ
 ベーコン・玉子・牛乳・塩・コショウ

 野菜が摂れるので、今年のおせちにも採用しました