2002年のおせち   平成14年 元旦 1/1ページ

一の重 祝い肴
 田作り・黒豆・
昆布締め・珍味4種

二の重 焼き物(本来は酢の物)
 
だし巻き玉子・海老塩焼き・ぶり照焼き・鴨のスモーク・かまぼこ

三の重 煮しめ
 根菜のうま煮・昆布巻き・筑前煮

小の一 酢の物
 酢蓮根・
かぶら千枚漬・なます(大根・にんじん・小えび)

小の二 甘い物
 煮あずき・
栗の甘露煮

 (緑色は市販品)
 
「ネコのおせち」

 れんこ鯛塩焼き 私は2〜3口食べただけ
 海老素焼き
 ふぐ一夜干し  2枚あったのだが1枚は生で食べられた。
 鶏胸肉の照焼き
 ぶりの切り身
 ローストビーフ
 ゆでたこ    1/3程もらって酢だこにした。

 マグロの赤味の短冊 ほとんど食べられた。
 トラウト・サーモンの短冊 ほとんど食べられた。
 かずのこは、私が食べました。
 
 
 圧力鍋で、「黒豆」に初挑戦

 丹波の黒豆200g・砂糖150g・醤油30g

 水900gを沸騰させ砂糖・醤油を入れて溶かし、
 洗った黒豆を入れて5時間漬けておく。
 圧力鍋で沸騰させ、一度アクを取りふたをして、
 加圧して弱火で30分、火を消して自然減圧12〜3分。
 十分に煮上がっていたが、煮汁が残っているので、
 鍋を換えて、弱火で約50分煮詰めた。

 満足な出来上がりでした。
 
 
 完成早々から、ハニーが食べに来る。  取り皿を用意して、ご注文を伺う。(笑)


八宝かゆ   1月8日

 1月7日 七草かゆ
 仕事の提出期限だったので、食べ損ねる。

 そこで、1月8日の朝食は、北京料理の
 「八宝かゆ」の豪華版にしようと、仕込をする。

 米・小豆・にんじん・たけのこ・干しいたけ・絹さや
 きくらげ・ベビーコーン・シジミ佃煮・いか・海老

 それぞれ少量にしたつもりが、2人前以上かな?