HP Pavilion 15-n200 (インテル) スタンダードモデル

KANAU Laboratory > PC

 

2014-3、windows XP サポート終了問題対応で新品購入。

15-n210TU、\59,850-。

スペックドライバー取扱説明書

OS Windows 8.1 64bit → Windows 10 64bit

Office

Microsoft Office Professional Plus 2010 。2020-4、ヤフオクで3ケタエンでした。

CPU intel、Core i5-4200U。

code name Haswell、1.60GHz(boost 2.60GHz)x2コア。

GPU

インテルHDグラフィックス4400。

RAM 4GB x1、DDR3L-1600MHz。SK hynix KOREA PC3L-12800S-11-12-B4。

2020-3、4GB追加。ヤフオクで\1,500でした。SK hynix KOREA PC3L-12800S-11-12-B4。

HDD 500GB、5400rpm。
Opt Drive DVDスーパーマルチドライブ。
MONITOR 15.6inch、1366x768。

2020-3、互換品に新品交換。aliexpressでUS$48.45でした。

LAN 10Mbps/100Mbps
wireless IEEE802.11 b/g/n 、Bluetooth 4.0。
PSU 19.5V、2.31A、45W。
SIZE 385mm x 260mm x 23-25mm、2.4kg。
Mouse Samwa supply 400-MA129R。モバイル用途なので超小型、Bluetoothです。

2020-3、こちらで購入しました

上の子が使っています。

 

2019-1、上の子が買い替えたいとの事で、mouse NEXTGEAR-NOTE を買わされました…。

このPCは毎日学校に持っていく様になって1年近くで圧迫痕だらけ、キズだらけ。

縦線も入った状態で放置されている様です。

我が家では最速のCPUで最新のOSなのですが…。

2020-3、引き取ってきてOSを再インストールしました。

液晶パネルを交換するにあたって調べました。

このノートPCに付いているパネルは、LG LP156WH3 (TL) (S3) 。40pinのコネクタです。

互換パネルは、amazonではこちらaliexpressではこちら

私はaliexpressで購入しました。US$48.45でした。

パネル交換は、まず液晶パネル下左右のネジをとります。

そうしたらあとは枠はツメで止まっているだけなのでパリパリと剥がしていきます。

液晶パネル上下のネジ4本を取れば液晶パネルは取り外せます。

また新品同様綺麗になりました。ついででメモリーを追加しました。

嫁さんが職場に持っていって使うとの事です。超小型マウスも購入しました。Officeも追加しました。

 

2021-4、嫁さんが職場に持っていくにはやっぱり重すぎるとの事で、もっと軽いノートPCを買わされました。

DELL INSPIRON 13 5301。 2.4kg→1.053kg。半分以下です。

このノートPCは私がたまにやるテレワークで、キャンピングトレーラーで使っています。

地デジチューナーも付けてキャンピングトレーラー専用にしようかと思います。

 

キャンピングトレーラーで使うにあたって、電源はAC100VではなくDC(+12V)入力の方が都合が良いので調べました。

純正AC/DCアダプターの型番は、HSTNN-CA40、740015-002、741727-001、どれでしょう?

DCコネクタはなんだか見慣れないコネクタです。

HPのページより。真ん中に細いピンがあるプラグです。

でもこの真ん中のピン、プラスじゃないんですね。ID端子との事です。

筒の外側がグランド、内側がプラス(+19.5V)だそうです。

こちらでケーブル付きプラグを購入しました。

届いたケーブルは線が3本出ています。赤がプラス、黒がグランド、白がID端子でした。

電源(赤に+19.5V、黒にGND)だけをつないでノートパソコンに接続してみると、ちゃんと充電出来ました。

 

キャンピングトレーラーで地デジを見る為に、地デジチューナーを入手しました。もちろんts抜きで

PLEX USBドングル型 PX-S1UD V2.0 です。\5,280 でした。

アンテナも用意しました。 \1,471 でした。

その他、カードリーダーとBcasカードが必要になりますが、PT2で使っていたSCR007を使いました。

これらをつなぐ為に、USBハブはこちらを購入しました。US$1.59。USB2.0なので安いです。

うちでは地デジ電波は何もキャッチ出来なかったのですが、旅行先ではちゃんと受信出来ました

 

キャンピングトレーラーではこのノートパソコンは外部液晶モニターに接続して使おうと思っています。

ノートパソコン本体の液晶モニターは閉じた状態で。

でもそうするとWi-Fi がつかめないんですよね。

Wi-Fi アンテナがノートパソコン本体の液晶モニターの上部にあるからでしょうかね。

であれば、アンテナだけ外部アンテナにしようか、でもアンテナの挿抜が大変そうです。

なので、、Wi-Fi 子機を購入しました。\1,530 でした。

USB3.0なので、USB3.0用のハブとしてこちらを購入しました。\472 でした。

Wi-Fiアンテナはこちらを購入しました。12dbi、2.4GHz、5.8GHzも対応の物です。\503 でした。

 

2022-10、キャンピングトレーラーの天袋の中に入れっ放しだったのですが、

液晶パネルのバックライト(LED)が死んでしまいました…。

せっかく交換したのに2年半でまた故障です。

それから、もう古いパソコンなので遅いんですよねぇ…。

せっかくキャンピングトレーラー用にセットアップしたのに殆ど電源を入れないという。

で、キャンピングトレーラー用のパソコンを新しい物に入れ替える事にしました。

リビングHTPCリビング用パソコンも古いので、共用で気軽に持ち運び出来る物としました。

普段はリビング用パソコンの位置に置いておきます。

このノートPCの液晶パネルは、バックライトが点かないじゃ困るのでまた古いパネルに戻しました。

抜けは、この部分のフラットケーブルの接触不良です。ここを押さえると抜けは消えます。

古いクレジットカードの切れ端を貼り付け、フェイスパネルで押さえておく事にします。

抜けは消えました。圧迫跡は消えません。

 

 

 

KANAU Laboratory > PC