HTPC Beelink BT3 pro

KANAU Laboratory > PC

 

2018-7、こちらで購入。\17,900でした。

リビングのHTPC用です。旧HTPCから買い替えました。

 

 

OS Windows 10 Home 64bit
CPU intel Atom X5-Z8350、1.44GHz (1.92GHz max) x4core。

G/B

Intel HD Graphics 400。アナログRGB15ピン+デジタルHDMI。

ROM

SSD 64GB
RAM 4GB、DDR3 SDRAM。
Wired LAN 1Gbps
Wireless LAN IEEE802.11a/b/g/n/ac、2.4GHz+5.8GHz。
Bluetooth BT4.0
MONITOR Panasonic TH-37PX70。2007-7、\138,749で購入。

リビングのテレビです。プラズマ37inch、パネル解像度1024x720。

PSU DC12V/1.5A。
Dimension 120 x 120 x 24mm
Keyboard

Mouse

Ideapro / Docooler Q9 。2018-7、\1,999で購入。

マウスはノートパソコンの様なタッチパッドです。使いやすいです。リチウム電池内蔵でmicroUSBで充電。

Mouse やはり普通のマウスが欲しくなり買ってしまいました。

2019-9-13、Logicool M220RD \1,190。

Keyboard

Mouse

Docooler Airmouse 。2018-7、\1,490で購入。

エアーマウス。wiiのリモコンみたいな感じです。とりあえず買ってみたのですが。私は残念ながらちょっと馴染めないかも…。単4x2本。

 

PCと同時購入のワイヤレスキーボード、マウス。2種類買ってみました。

まずはIdeapro Q9。こちらで購入出来ます。 購入時は\1,999でした。

似た様な物が何種類かあったのですが、デザインでこれを選択。

マウスはノートパソコンとかで使い慣れたタッチパッド式。

今まで旧HTPCで使っていた普通のワイヤレスマウスとワイヤレスキーボードに比べて、

コンパクト(141 x 82 x 13mm、105g)な割にはそれなりに使いやすいです。

リチウム電池(300mAh)内蔵でmicroUSBで充電。3分で自動スリープに入るので電池持ちも良い様です。

使い安かったので他のPC用に2018-8、追加購入。

 

もうひとつはDocoolerのAirmouse。こちらで購入しました。購入時\1,490でした。

エアーマウス。wiiのリモコンみたいな感じです。

とりあえず買ってみたのですが。私は残念ながらちょっと馴染めないかも…。単4x2本。

 

Beelink BT3 pro のセットアップを始めます。

上記Ideapro Q9 のドングルをUSBコネクタに挿して、HDMIケーブルと電源を接続して電源を入れてみます。

Windows10のセットアップ画面が立ち上がってきました。日本語を選択します。

その後はコルタナの指示通りにセットアップを進めていきます。

セットアップは迷う事も無く簡単でした。WindowsXPとかの頃とはえらい違いです。

LANケーブルを接続すればすぐYouTube見れる様になりました。

とりあえずスムーズに再生もしてくれるし、ストレス無しです。

今時のスマホやタブレットを考えればそれ程不思議な事ではないのですが、

この値段でこんなに快適になるとは…。技術の進化。

 

ちょっと使ってみて、下記問題点がありました。

・スタンバイ(S3 sleep)にならない。(休止状態は使える)

これはどうもBIOSが対応していない様です。

BIOSやDriverのアップデート情報はこちらのフォーラムから。

ちなみにBIOSは起動時にDELキーを連打します。

・ワイヤレスキーボードで電源のON/OFFが出来ない。

スタンバイになれれば良いのですが…。

・LEDが1個しか無く、パソコンの状況が判らない。

最初Windows Update でずいぶん時間がかかったのですが、

その間画面は出ないしHDDアクセスランプも無いし。

生きているんだか死んでいるんだか。

・WOL出来ない。

これもBIOSが対応していない様です。

今後対応BIOSが出れば良いのですが。

・画面の周囲が少し欠けます(HDMI接続時)。

これはテレビの方に問題がある様な気がしますが。

プラズマテレビのパネル解像度1024x720に設定する事は出来ませんでした。

1280x720に設定しています。何故か59Hz。

・電源ボタンを押しても起動出来ない時がある。

多分タイムアウトでスタンバイに入ろうとした時に、次回起動時に立ち上がれない様です。

電源ボタン長押し(10秒程)で強制終了して再起動すれば、ちゃんと立ち上がれます。

 

立ち上がってしまえば、FANLESSで無音だし、動画もスムーズで快適です。

 

2021-8、テレビを買い換えました。4Kテレビです。

4K解像度(3,840x2,160)にしたら動きがカクカクになってしまいました…。

Full HD = 2K(1,920x1080)の設定に変更しておきます。

どうせこのPCで見るのはPCで録画した地デジ(1,440x1,080)位です。

YouTube (amazon prime やTVerとかも) はテレビで直接見れる様になりました。

 

 

 

KANAU Laboratory > PC