ステージア 雨漏り修理

KANAU Laboratory > > ステージア

 

2021-9、なんか最近フロントガラス内側が曇ります。

フロントデフロスターですぐ曇りは取れるので運転に支障はありませんが、これはおかしい。

こんな時はまず間違いなく雨漏りしてます。ノートの時もそんなでした

カビだらけになって悪臭を放つ前に雨漏り箇所を特定して修理する事にします。

 

水が溜まってる場所を探します。

荷室のスペアタイヤの所には水は溜まっていません。乾燥しています。

荷室のサイドにも袋がありますが、そこはドレーンのブッシュが付いているのでブッシュを外から取ってみます。

水は出てきません。ここもシロの様です。

他に水が溜まる所と言えば、後は居室足元位。運転席のカーペットを捲ってみます。

すると水は溜まっていなかったのですが、酷い物を発見してしまいました。

板金の合わせ目に水が入ってサビで膨らんでいる状態です。

なかなかのサビ具合です。今まで気が付きませんでした。

ホルツ ラストコートを吹きかけておきます。

室内からサビをライトで照らして、ジャッキアップして下から見てみます。

穴が開いてしまっていますねぇ…。

上写真は右前輪から後方向に向けて撮りました。

穴はジャッキアップポイントの少し前です。

シーリングしておきました。

指で慣らしたのですがやらない方が良かったカモ。

シール剤はコニシ ボデーシーラー 業務用を使いました。

これ、いつ買ったんだか覚えてない程昔買った物なんですが、固まっていませんでした。

確か20年程前にWY30の助手席足元に開いていた穴を塞ぐ為に使った様な気がするのですが。すごいですね。

現在は販売されていないんでしょうかね。webで検索しても何も見つかりませんでした。

6年前にY30のトランク雨漏り修理で使った純正指定のシーカフレックスなんかは

もうとっくに固まって処分してしまったのですが。

 

次、助手席のカーペットを捲ってみます。

残念ながら同様になっていました。穴も開いています。

この型のステージアの弱点なんですかね?ジャッキポイントも綺麗だし、事故った覚えもないのですが。

同様にホルツ ラストコートを吹きかけて、裏からボデーシーラーでシーリングしておきました。

後席足元のカーペット下は大丈夫でした。

 

 

 

 

KANAU Laboratory > > ステージア