ステージア バックフォグレンズ作成

 

以前、テールランプ一式を前期型→後期型に変更しました。

その時、元々バックフォグ有り仕様なのにあえてバックフォグ無し仕様のテールランプに交換したのです。

理由は、後期型のバックフォグはレンズが赤で、バックアップレンズの白とバランスが取れないからです。

で、前期型同様、白(透明)レンズの奥に赤フィルターを置く構成とします。

 

フィルターになる材料はコレです。

塩ビシート。東急ハンズで\126。0.7mm厚。

塩ビなので、熱が心配です…。

とりあえずコレで作ってみます。

 

バックフォグのリフレクターを取り、フィルターを作ります。

何故ネジ穴部分が割れているのかというと、

ここを割らないと、テールレンズ全体を取り外さないといけないので、割りました。

でも固定には影響無いと思われます。

 

完成。遠目に見ると、バックフォグである事が判らない程度です。

赤レンズより美しいと思います。

ただ、たまに「バックアップランプ片方切れてるよ」って言われていまいます…。

 

しばらく点灯試験をしたら、塩ビフィルターが柔らかくなってました。

溶けて穴が開く程では無さそうですが、万が一穴があいたら…それから考えます。

 

赤LEDと白LEDを使ってLED化しました。

 

 

 

KANAU Laboratory > > ステージア