Mr.SIRIUS(ミスターシリウス)
わしが在籍したころのバイオグラフィ

ライン



いやもうこのバンドはわしがどうこう言うまでもなく、
日本プログレ界を代表するバンドですわ。
(元メンバーが言うのもなんですが・・・)
リーダーの宮武和広さんは作詞、作曲、フルート、ギター、
キーボードなどをこなすマルチプレーヤーで日本の宝!
海外でもそのサウンドは高く評価されてます。(^^)
そしてヴォーカルの大木理沙さんの歌声は奇跡です!w(゚o゚)w
誰もが酔います。わしはいまだにプロアマ通して大木さん
よりうまいヴォーカリストに出会ったことがない!これらの
言葉が決してオーバーではないちゅーのはCDを聴いてもろたら
わかりまっせ。Mr.SIRIUS名義で以下のCDを発表しています。


・「Barren Dream」1st(CRIME/KING RECORD)
・「Dirge」2nd(CRIME/KING RECORD)
わし参加
・「Crystal Voyage」(MADE IN JAPAN RECORD)
・「Incredible Tour」(MADE IN JAPAN RECORD)
わし参加
・「Barren Dream(リマスタリング)」1st(Mr.SIRIUS RECORD)


CDはMr.SIRIUS RECORDで入手可能です。


ミスター・シリウスCD再発!(06年10月)
私が参加した「ダージ」と「ライブ」を含む
以下の4枚が、スカイ・ステーションよりリマスタリング
されて発売されました!皆様お見逃しなく!

「Crystal Voyage」
「Barren Dream」
「Dirge」(私参加)
「Incredible Tour」(私参加)

4枚はここで購入できます

ディスク・ユニオン
https://diskunion.net/progre/search_result.php?type=1&for=1&kwd=25210&no_alphabet=1


宮武さんはわしに音楽の本当の楽しさを教えてくれた人です。
社会人でこれほど真摯に音楽と向かいあってた人はほんま
いてへん。残念ながらMr.SIRIUSは現在活動休止してますが、
いつか復活してほしいもんです。ほなまあ、わしがこんなこと書くのも
おこがましいけど、宮武さんとの出会いから、
在籍しとった約3年半をザッと紹介したいと思います。



1987年7月、宮武さんとの出会い

1984年暮れの「プログレッシブ・ナイト」で、EVEPAGEANT
がたまたま共演し、初めて宮武さんの存在を知る。
PAGEANTいうんはこれまた有名な大阪のバンドで、
宮武さんや大木さんがおったんやで。で1986年11月にあらためて
PAGEANTを見る。この日のライブでお二人は名曲「Step Into Easter」
をやりまして、もうこれ一発でノックアウト!なんやこのサウンドは?
恐ろしく崇高で美しく、センスもテクニックも文句なし!この二人は
ただものではない!とまあ衝撃を受けたわけです。
その後Mr.SIRIUSの1st「Barren Dream」を聴いて再認識し、
PAGEANTのライブも欠かさず見に行きましたわ。で何を
血迷ったのか1987年6月に、自分のデモテープを宮武さん
に送ったんやな。(^^;)まあ片思いでラブレター出した
ようなもんですわ。すると大変丁寧な返事が返ってきまして大感激!
これがきっかけで1987年8月に正式加入したわけです。
いまだに最初の練習で合わせた「Eternal Jeolousy」
は忘れません!(イントロ・フレーズがいきなり8分の40!
4ちゃうよ40でっせ!)宮武さんにお会いした当初びっくりしたのは、
帰り際自宅のスタジオを出る時、部屋に向かって「はい、今日も
御苦労さんでした。」
とねぎらいの言葉をかけてはるんです。
もちろん機材に対してやでー!「いやーこう言わんと、
こいつらすねよるんですわーハッハッハッ」
とまあご本人は照れ
笑いしてましたが、この暖かい人間性にみんな惚れ込ん
でるわけです!




1987-1991年

宮武和広(Key、Flute、A-Guitar、etc)、大木理沙(Vo)、
藤岡千尋(Drums)、村岡秀彦(Bass)、釜木茂一(E-Guitar)

というレギュラーメンバーで、1987年から毎年東京と大阪
でライブを敢行してました。ライブは年2回やけど練習は毎週で、
これがいろいろためになりましてなー。いろんな変拍子に出会ったり
斬新なアレンジを勉強したり、はたまた練習の進め方
バンド運営自体を学んだりと、ほんまいろんなことを教えて
もらいましたわ。何より毎週いただくお題目の譜面が
おもしろかったなー。(^o^) とてもこの場で言えないような
変拍子の覚え方やイラストが載ってて、それはそれは
楽しいもんでした。o(^Q^)o 今でも大切に保管してます。
で、このメンバーで1990年に作ったのが2nd「Dirge」です。
参加できたことを光栄に思ーとります。
ヒカりんさんとの死闘のミックスも今となってはえー思い出です。
是非聴いてください。(といっても入手困難ですが)
いずれにしても、宮武さんの
音楽に捧げる情熱は半端やなかっ(^^)



現在

1999年11月3日、久しぶりにこの5人が揃いました。
それはMr.SIRIUS RECORD主催のイベント「一夜限りのPAGEANT
復活ライブ」
でした。宮武さん大木さんは在籍メンバーやから
当然出ますわな。で、わしと藤岡さんもヘルプメンバーとして参加
しましたんや。(実はわし88年にPAGEANTのツアーサポート
をやってて、まんざら関係なくもない)さらにこのライブを見る
ため、わざわざ関西から村岡さんが駆けつけてくれたんですわ。
すべては宮武さんのためなら、ちゅう思いでんな。(ToT)
ほんとうに久しぶりでみなさん外見は変わりましたが、(^^;)
音楽に対しては相変わらずでした。昔の練習してた頃を思い
出しましたなー。残念ながら宮武さんは今音楽から離れて
いるようですが、また必ず神様が降りてくると思います。(^^)
その時のために準備だけは怠りないようにしときまっせ!
ほんま勝手なことばかり長々と書きました。最後に一言、
すんめーん!(シリウス語で”すみません”の最上級進化)



宮武さん、大木さんのサイトです。Mr.SIRIUSのコーナーも
ありまっから、1度は覗いてね。
傘屋「みや竹」 宮武さんの本業である傘屋「みや竹」のサイトです。
Mr.SIRIUS RECORD プログレ充実のCDショップです。
大木理沙  大木さんの公式サイト。運営は宮武さんです。

以上Mr.SIRIUSでした。 

おやじの音楽歴

トップページへ

Mr.SIRIUSのこと覚えてる方いたら、メールくださーい。